1. Top » 
  2. ダイエット


  • Genre:

サイクルD 戸代

先日より始めた、ウォーキングD

嫁さんが、百日咳のため

しばしお休み

おっさん一人の時は

サイクルDです


 は、既にお気付きだと思いますが

ダイエットの D ですよ

いっこうに成果はありませんけどね


梅雨の合間の良い天気

この日は、戸代に行ってきましたよ


おっさんの自宅から、約20分でここ

村上水軍博物館

6.7kmです


実は、ここが戸代口です

ここから、最近綺麗に整備された道を走ります


すると

何かいます

何か



カニでした~

カニ

かなり警戒していましたが

カメラを向けると

じっとしてましたよ



ネタ探しというか

楽しくなくっちゃ

続きませんから

何かを探す、サイクルDかも



先へ走ります

新しい道は、少し上り坂(大したことは有りませんが)

あっという間に終点です

終点


この先は、戸代鼻へ行く道(途中までしかいけません)

おっさんの自転車では危険かも


海岸方向の道を進みます

終点



ここからが、昔からの道

少し狭いです

戸代の道



少し走ると、大きな紫陽花が咲いてましたよ

紫陽花


まだこれからが見頃だと思いますが

綺麗ですね

紫陽花



戸代地区をどんどん走ります

ほんと、狭いんです

この道、当然ですが車も走ります

この日は、対向車有りませんでした

戸代


戸代

戸代

戸代


おっさんが聞いた話では

戸代地区の方は

その昔、弓削島から移住されたらしい

戸代地区は、宮窪町宮窪に属しているため

人口は分かりません

おっさんの同級生が住んでいたり

高瀬水産の工場があります

住みやすいかどうかは分かりませんが

景色が良いですよ

四駆の車が有れば戸代鼻まで行ってみたいですね



戸代地区を後にして

宮窪の漁村集落を走ります

平地なので楽

顔見知りの方が多いので

さっと走りすぎました(話が長くなるといけないので)



そして、余所国へ

余所国


まだまだ、陽が高いです(午後6時)


ここで、ちょっと気になるものが

気になる書き込み

きっと、マナーの悪い方がいたのでしょう

同じ大島の椋名地区では

釣り客のマナーの悪さに

地区住民が怒っているようです



なんでも同じ事が言えると思いますが

マナーを守ってほしいものです



この日のサイコンデータ

・走行時間   48分

・走行距離   13.96km

・平均速度   17.1km/h

・最高速度   36.3km/h

・総走行距離 400.1km






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております













ウォーキングD 石文化運動公園

昨日は、無似舎衆の集い

無似舎衆10月場所でしたが

おっさん、食べ過ぎ飲み過ぎました


今日は、予定もないので

昼前まで寝てましたが

午後から、夫婦で

ウォーキングD

宮窪にある、石文化運動公園

野球場の駐車場へ車を止めて

いざ

しかし、元高校球児のおっさんは

野球場の様子が気になります

野球場

» 続きを読む

サイクルD 9/8

おっさんの、ダイエットサイクリング

改め

Dサイクリング


改め

 サイクルD 


記念すべき初日は

伯方島の 開山

おっさんが、ギリギリ登り切れる山


前日、エアロバイクで足の疲れを取り

やる気満々です


スローペースで出発

24分、7.5km走って

登り口に到着

開山登り口






» 続きを読む

体脂肪計買っちゃいましたよ

第8回 バリブロ会の参加表明

昨日が締め切りでしたが

まだ、おっけいなんですよ

良かったら、参加して下さいね


今治を元気に

みんなで楽しく食べて飲んでいっぱい語りましょう

第8回 バリブロ会






実は、おっさん

バリブロ会に入ったばっかりに

美味しいお店をブログで紹介しようと

食べに食べまくり

知らない間に

大変なことに


一念発起

ダイエットをすることに

でも良いんです

これもブログネタ



今まで数回のダイエットに成功しましたが

今回は難航必至ですね

何故かというと

おっさんだから(年って言うことですよ


毎回、何か先行投資するんですよ

勿体ないという気持ちが有るので

ちょっとだけ頑張れるんです


今回は

体脂肪計が壊れていたので

新しいのを購入しました

体脂肪計


新品は良いですねぇ


続きも読んで下さいね →

» 続きを読む

Dサイクリング 9/3

第8回 バリブロ会のお知らせ ← 良かったら参加して下さいね  



昨日は、どうしようかなぁって思っていたんですが

宮窪ツアーの昼食について

打合せをすることに


仕事を終えて

現場に急行 

ケイさん


余所国から、ここまで 約10分


宮窪ツアーでは

宮窪の良いところを見てもらうのも大事な事ですが

宮窪の味も、味わってもらいたい

ということで

昼食に、宮窪の鯛飯を考えていました

今治の方でも

大きい釜で炊いた、鯛飯

なかなか食べる機会は無いと思いますので

お楽しみにして下さいね



打合せを終えた、おっさん

Dサイクリングは続きます


友浦久米地区方面へ

宮窪からなだらかな上り坂が続きます

前の日に頑張りすぎたので

少し足に来ています

脚力が落ちてますねぇ


登り切ると

後は、下るだけ

あっという間に、目的地へ

久米海岸

友浦地区は

典型的な農業集落

最近は、人口減って寂しくなってますねぇ

そんな、友浦の田舎暮らしを紹介した

おっさんの、友人

丘の人のブログ 

Shimanami 限界集落丘の人 ← 見て下さいね

松山在住ですが(宮窪出身)

定期的に田舎暮らしを楽しまれてますよ



久米海岸から少し先に行くと

民間のキャンプ場が有るんですよね

久米

夏場には、海水浴のお客さんが来られるようです



ここで、引き返します

下った坂を上って

村上水軍博物館方面へ

その先にある、戸代地区には高瀬水産の作業場

途中、海を眺めていると

漁船が出漁していました


よおく見ると

おっさんの友達の漁船

漁船

夕方、沖に出て

翌朝、帰ってきます

エビ取り名人です


あ~! エビ食べたくなってきました 


さぁ、帰ろっと



走行時間  56分43秒

走行距離  17.28km

平均速度  18.2km/h


ちょっと短めでしたかな

今日あたり、体脂肪計が届くと思うので

おっさんの、D

本格的に始まりそうです





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ





Dサイクリング 9/2

第8回 バリブロ会のお知らせ ← 良かったら参加して下さいね 


おっさん、ぼちぼち  走ってます

ダイエット頑張ります

ダイエットサイクリングですかねぇ

文字が長くなるので

ダイエット = D


ということで

これからは


 Dサイクリング   と呼ぶことにしましょう


記念すべき

第1回目の Dサイクリング

伯方島に行くことにしましたよ


仕事を終えて

余所国を出発  

伯方大島大橋を渡って

木浦(きのうら)方面へ


休まず、スイスイ

伯方島の裏側で休憩です

休憩


北浦休憩所

北浦休憩所



ここまでの、所要時間&距離

所要時間 距離

伯方島は、比較的にアップダウンが少ないので

楽勝です



ここには、自転車の駐輪場があります

自転車の駐車場


前には良い駐輪場と思っていたのですが

自転車の専門家 に聞いたところ

リムが傷む可能性があるので

気を付けて駐輪して下さいと言ってましたよ


木の溝にタイヤを入れるんです

駐輪場

特に風が強い日なんか

注意が必要ですね


少しだけ休憩して

また出発


途中には

おっさんが、好きなお寿司屋さん

あか吉さんがありますよ

あか吉

頑張って営業中でした

あ~、海 鮮 丼 食べた~い



しかし

我慢、我慢

次はいつ、行こうかなと考えながらも

走ります


景色の良いポイント

景色の良いポイント


多々羅大橋が、遠くに見えてます

週末は、多々羅まで走ってみようかな

向島に行こうとして リタイヤ して以来かな


この後は、余所国まで

ノンストップ

前日、休養していたせいか

足が軽かったので

おっさんにしては、ハイペースでしたね


走行時間  1時間11分

走行距離  23.86km

平均速度  20.1km/h


今日は、エアロバイクか

はたまた、Dサイクリングか

しばらく続けて見ますね


ほうよ、体脂肪計が砕けとるけん

買わないかんのよ

忘れとった

量りよらな分からんけん

はよ、注文しよ





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ











戴きました!

24日(日)に行った

乃万石造物ツアー(記事は後日)

天候にも恵まれ

無事に終了いたしました

ツアーを盛り上げてくれた

ガイド役の大成ケイボンさんを始め

参加者の皆様に感謝いたします



おっさんは、この後

一路、新居浜へ

嫁さんの親戚(叔母さん)のお家を解体すると云うことで

不要品を戴きに行ってきました

不要品といっても

まだまだ使えるものです


先日、冷蔵庫が壊れた弟と一緒です

綺麗に拭いてくれていました(感謝)


そして、おっさんは

買おうと考えていたんです

安くても、1万円以上はする代物

本当に有り難いです

でも続くかが問題


その代物とは

エアロバイク

エアロバイク


過去に、2台のエアロバイクを購入(いずれも

それだけ使ったと言うことです

今まで3度のダイエットに成功したおっさんも(最高15kgダウン)

年には勝てず

ここ数年、お腹が出るばかり


6月から、自転車との併用で

どこまで凹ませれるか

笑って下さい




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




ダイエットサイクリング

昨日、書けなかったダイエットサイクリング

と言うことで 2日分



その一

伯方島一周編


昨日の記事


下田水港から帰って…


この週末、食べたものを考えた

・森のブルーベリー大福

・じゃこカツ丼ミニ

・昼食(今治で和食のお店)

・ジュリアンのプリン

・いなまもんのラーメン&焼きめし

・渦浦漁協婦人部の 「島じゃこ天」&ビール(発泡酒)


よく食べたものだ


感心すると共に危機感が


ダイエットサイクリングを始めたにもかかわらず


体重が減らない


ちょっと頑張って、伯方島を一周してみることに


伯方ビーチ

伯方ビーチ

まだまだ、夏ですなぁ

結構、海水浴客が居ましたよ

見近島にもキャンプのテントが有りました



木浦港を目指したが、日曜日のためか伯方の町も寂しかった

賑わっていたのは、さんわの前だけ

ここの塩ラーメン、有名ですが個人的には微妙

昔から、PRがお上手です


木浦港近くには

以前、行った みなとや さんが有ります



木浦港

村上秀造船 伯方造船


かつて伯方島の玄関口であった 木浦港

今は、その面影はありません



造船所だけは景気が良さそうだ

おっさんも、その昔、造船関係の仕事をしていたことがある

厳しかったが今でも、楽しい思い出です

現在、伯方造船で従兄弟が働いている



造船所の横(坂道)を抜けて

今度は、下り


車エビの養殖場が見えてきました

養殖場

養殖場 養殖場

かなりの養殖池がありました

昔は、塩田であったと聞いています



そして、伯方と言えば…

は・か・た・の 塩

伯方の塩

今も製造しているのかなぁ

大三島と明浜に新しい工場が有ります



近くに、友達お勧めのパスタのお店があります

ほとんど、宣伝してないですね

以前、オムライスを食べに行きましたね

アットホームなお店でしたよ


cache (カシュー)

カシュー


内容は、セレンさんの記事

この日は、お休みでしたね



この後ものんびり景色を見ながらサイクリング


お寿司&焼肉 あか吉 さん

お好み焼き さくら さん


美味しいお店の前を通過しながら

また行きたいなって

思った、おっさんでした




そんなこんなで、約2時間の伯方島サイクリングでした






その二


友浦の歴史と宮窪の風景を楽しむ編


友浦には、おっさんの大先輩であり、NPO法人の仲間でもある



丘の人 が居ます


丘の人は、松山と宮窪を往復しながら、リタイヤした第二の人生を楽しんでいます

おっさんが、見習いたい人生の先輩です



丘の人の家の前を通って、友浦港へ

友浦からでも、今治市朝倉笠松山の火事(煙り)が見えていました

笠松山


先日、今治歴史講座で説明のあった

重要文化財 宝篋印塔

宝篋印塔

宝篋印塔 島四国霊場の側にあります



友浦を後に帰路へ




日本画家 平山郁夫さんも描いた能島の風景

能島の風景 能島の風景


どうでしょうか



約1時間20分のサイクリングでした

またまた、日の入りが早くなってますねぇ


余所国の夕日

余所国海岸の夕日



ダイエット

引っ越ししてからの数日間

 エアロバイクで 約20分間、運動していた


しかーし

動かない自転車は疲れます

時間がなかなか経ちません


そこで、マウンテンバイクを借りました


仕事を終えて、スタコロサッサと伯方島へ

ちょっとの坂がきつい

さとしさんに笑われそうだ

さとしさんのブログを見ると、その凄さが分かりますよ


さとしさんのブログ  大工の 独り言  ← クリック


早速、休憩

道の駅マリンオアシスはかた にある 伯方ビーチ

伯方ビーチ


ここまで、約15分かかりました

風が心地よい



伯方ビーチ ← 場所など

伯方ビーチ

昨日の昼間は、賑わっていました

13日には、 しま祭り in はかた があります

伯方の花火は、ビーチから見る花火が好評のようです

しま祭り


ブログネタを探しているのではなく、あくまでもダイエットの一環です


ダイエットサイクリングは続く…


続いての休憩ポイント(はやっ)

伯方の景勝地

鶏小島

鶏小島


その昔、金色の鶏が鳴いたそうです(こわ


能島や宮窪もよく見えます

鶏小島

宮窪の「潮流体験船」に乗ると、詳しく紹介してくれます


休憩と言っても、ブログの写真を撮ってるだけです


ここで引き返して、宮窪へ帰りました


所要時間、約50分


明日は、どこまで行こうかな

スレンダーシェイパー

スレンダーシェイパー

完全なメタボリック症候群のため、嫁さんのお母さんに借りました。
最強にすると、結構効きます。(腹筋が痛くなる)
数日間、続けていますが腹筋はつきそうです。
頑張って続けようと思います。
よく分かりませんが、この「スレンダーシェイパー」はTVショッピングで有名な商品?
売れると、同様な商品が販売され惑わされます。

先月、嫁さんにねだられて「プラチナゲルマローラー」を購入。
私にはよく分かりませんが、効果はあるようです。
こちらの商品は、実績のあるショップヤーマンさんにて購入。

宮窪漁港

天然真鯛

宮窪漁港に春が来ました。桜鯛のシーズンです。

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
