1. Top » 
  2. ケイボンさんツアー

四阪島海上遊覧ツアーを行います!!

大成ケイボンさんガイド

四阪島海上遊覧ツアー を行います!!

四阪島

4月中旬から、大煙突の解体工事が始まるとのこと

その前に、大煙突の見納めに行きたいと思います

ツアーは、おっさんの段取りが悪くて

日がないのですが

平成25年3月31日(日)です

参加者が定員に達しましたので、申込締め切ります。

3月26日午前11時までに、コメント、メール、FBなどに申込を頂いた皆様

参加申込受け付けました。 

多数の方の参加申込ありがとうございました

» 続きを読む

しまなみソルト&ストーンツアー参加者の皆様へ

いよいよです

5月22日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー


今回は、伯方島と大三島を巡る

しまなみソルト&ストーンツアー

こんな所を巡ります

馬越文太郎石像 巨大な門柱 赤瀬林造墓地 石垣 石垣

喜多浦八幡神社 社殿は、美術館? 塩田跡 塩竃神社

伯方の塩工場 流下式枝条架併用塩田 生樹の御門 登録有形文化財


ちょっと、段取りが悪くってご迷惑をお掛けしました

» 続きを読む

大成ケイボンさんガイドツアーのお知らせ

既に、ちょこっと告知していましたが

今回の、大成ケイボンさんガイドツアー

伯方島と大三島に行きます


テーマは

ソルト & ストーン

しまなみSSツアー とでも言いましょうか


まだまだ知られていない

しなまみ海道の歴史を、大成ケイボンさんが案内してくれます

一緒に巡りませんか


開催日は、平成23年5月22日 日曜日

集合場所は、マリンオアシスはかた 午前9時30分集合です

マリンオアシス はかた


大きな地図で見る

20名の参加者を募集します!!

» 続きを読む

大成ケイボンさんガイドツアーのお知らせ

5月22日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアーを行います


今回は、伯方島と大三島を巡る

しまなみソルト&ストーンツアー

こんな所を巡ります

馬越文太郎石像 巨大な門柱 赤瀬林造墓地 石垣 石垣

喜多浦八幡神社 社殿は、美術館? 塩田跡 塩竃神社

伯方の塩工場 流下式枝条架併用塩田 生樹の御門 登録有形文化財

参加者大募集中です

参加希望の方は、鍵コメントにて

氏名及び連絡先をお知らせ下さい(保険に加入します)

大成ケイボンさんのボランティア授業

本日の愛媛新聞に紹介されていましたよ

画像をクリックすると拡大します
ケイボンさんボランティア授業



おっさんのツアーでもお馴染み

今治の郷土史研究家 大成ケイボンさん(大成経凡さん)が

大三島の中学校で、ボランティア授業を行いましたよ

かっては、教鞭もとってたケイボンさん

少し緊張するって言ってましたが

ケイボンさんの話は、分かりやすいですからね


新聞の写真を拝見したところ

生徒さんも楽しそうにしているところを見て

安心しましたよ



子供たちが地元のことを知るって

大事なことだと思ってます

いずれ、島を離れることになっても

自分の住んでいる町を誇れるようになって欲しいものですね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






桜井ツアー この旗が目印ですよ

いよいよですね


10月31日(日)

大成ケイボンさんガイド

桜井ツアー




やはり、晴れ男とまでは言いませんが

自称 晴れ男さんのお陰かもよ

台風がそれましたね

凄いですねぇ



当日の天気予報は、くもり

風が強く、気温もそんなに上がりそうにありません

温かい服装でお越し下さい



ツアー参加者の皆様

集合時間、場所は、午前9時40分 志々満保育園前 駐車場 ですよ


大きな地図で見る



この旗が目印です

桜井ツアー

よろしくお願いしますね




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします







桜井ツアー(これで最後かも?)

今治の郷土史研究家

大成ケイボンさんガイド

桜井ツアー 参加者募集のお知らせです



日   時   平成22年10月31日(日曜日)

場   所   今治市桜井周辺

集合時間    午前9時40分 志々満保育園前 駐車場

定   員   20名   子供さんの参加可(先着順で締め切り)

綱敷天満宮



参加申込    このブログにコメントお願いします

         保険に加入するため、参加者氏名を鍵コメントにてお知らせ下さい

昼   食    今治市桜井 味 秀 (大ネタ寿しのお店です)

         お弁当持参可能ですよ
         その場合は、各自で食事をお願いします         

参加費用    500円(大人のみ 資料・保険代及びクイズ景品)


参加申込期限   平成22年10月24日 です

よろしくお願いしますね



先日、下見に行って来ましたよ

» 続きを読む

波方&大西パワースポット巡り 大西『諏訪神社』

今回のツアー

メインイベントは、国指定に決定した 妙見山古墳ですが

見学出来る時間が決まっています

資料館開館日の

10:00~10:30 と 15:00~15:30

まだ時間はあります


住村博士胸像の見学の後

またまたですが

おっさんも知らされていないポイントへ


藤山健康文化公園から車で移動します


諏訪神社です

諏訪神社

諏訪神社



案内看板

案内看板


ここには、貴重な絵馬が二点有るんです

神社の建物も少し凝ったもの

この方のブログ を見て下さい

おっさん、写真撮ってませんでした


貴重な、絵馬というのは

今治市指定文化財

・山本雲渓絵馬

山本雲渓絵馬

ケイボンさんの説明文

山本雲渓は、大西町の生まれです

今治各所に絵馬を残していますが

地元、大西には「雲渓もなか」なる銘菓があるそうです

是非一度、味わってみたいものですね


そして、もう一点

・祭行列

祭行列

明治十年に奉納されたものですが

少し見えにくくなっているのが残念

この時代に書かれた祭礼絵馬は

今治市内には、わずか四点が確認されているだけ

貴重な資料です


当時の祭には、牛鬼が有ったことが描かれています

祭礼絵馬


復元して綺麗なのを見たいと思いました

本当に残念です



そして、今回のツアーも

いよいよクライマックスへ

国指定が決定した、妙見山古墳へ続く




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




波方&大西パワースポット巡り 大西・藤山文化健康公園

しばし、あきましたが

大成ケイボンさんのガイドツアーは、まだ続きます

大西の藤山健康文化公園にて

お弁当を食べた後は

おっさんも知らされていないポイントへ


直ぐ近くに

思いがけなく、立派な方の縁の地が

伝、尊真親王陵



» 続きを読む

波方&大西パワースポット巡り 大西『大庄屋とクスノキ』

今回のツアー

そこそこ歩きます

一応、下見の時に時間を計ってはいましたが

予定どおりにスケジュールが進むかは心配です

十数名と少人数だったのと

ほとんどの方が優等生だったので

予定どおり消化してます


参加者の皆さん大西のへ移動中

おっさんは、ここへ

無似舎

今回も、楽しみ

日本料理のお店 無似舎(なにや) のお弁当

無理言って、お願いしていましたよ


» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ