1. Top » 
  2. 2007年11月

北海道のお土産

六花亭のお菓子①
六花亭のお菓子②

先日の法事の際、北海道在住の親戚よりお土産を頂きました。
袋に入っていたのを整理していたところ、見たことあるお菓子であることに気がついた。
美味しかった記憶があったので、写真を撮るために1個だけ食べました。
嫁さんに黙って、冷蔵庫の隅に隠していた所、発見されてしまった。(残念)
六花亭さんの「マルセイバターサンド」というお菓子です。
残りは味わって食べようと思います。
その他、ガム用の大型ボトルに入った「ホタテの干物」や「魚の燻製」を食べました。
瀬戸内に無い、味を楽しむことが出来ました。

炊き込みごはん 貝柱としめじ

炊き込みごはんの素①
炊き込みごはんの素②
鯛の塩焼き

生協で購入した、炊き込みごはんの素「貝柱としめじ」
お米3合用で294円。
業務用は、この程度の価格でないと売れないです。
貝柱(イタヤガイ)、しめじ、油揚げ、にんじん等が入っています。
ちょうど良い味でした。
宮窪産 天然真鯛の塩焼きで夕食で頂きました。
次の、炊き込みごはんレポートは、「鯛飯」の予定です。

業務スーパーの刺身

業務スーパーの刺身 カンパチ
業務スーパーの刺身 サーモン

法事の帰り、業務スーパーにて買い物。
カンパチとサーモンを購入。
18時を過ぎていたためか2割引。
値段の割に美味しいです。(たまに買います。)
宮窪に無い「養殖魚」だと買いやすい。
鯛は、スーパーでは絶対に買いません。
しかし売れ残り多数。赤字にならないのか?
法事の残り物+刺身の夕食になりました。

法事 その2

蝉の抜け殻

第三日曜日。本来ならNPO法人の定例作業日。
久しぶりに朝早く起きて新居浜へ
11時からの法事。
お坊さんは、定刻少し前に来られました。
お経は、お坊さんだけが言うのかと思っていたところ・・・
お坊さんに合わせて、みんなでしました。
宮窪とは違う。宗派が違うのかよく分かりませんでした。
お墓から帰ってからのショット。
玄関先の軒下に「蝉の抜け殻」。珍しいので撮影しました。

法事

明日は、法事のため新居浜へ
今年は、母親と妹の法事を行ったが、宮窪とは違うためいろいろと考える・・・
特に服装。宮窪ではかなりの軽装だから。
宮窪と違って気を遣います。
とりあえずスーツか?
法事は、いろいろな親戚と会う機会なので大切にしたい。
楽しみである。

焼き鳥

焼き鳥 ういち

昨日の夕方、午後5時のフェリーで今治へ
今治港にて、○川君と合流。
業務スーパーにて、麩を購入。
デオデオで時間をつぶして、お見舞いに行った。
夕食は、前から行きたかった、焼鳥屋「杉の家」
休みだった・・・
仕方が無いので、「はがくれ」へ
ここでは客が多いため、南高裏の「ういち」へ
結構、賑わっていた。

松山空港

松山空港 駐車場
大島フェリーからの夕日

道後温泉より松山空港へ向かう。
途中、廻る寿司舟にて昼食。
平日にもかかわらず混み合っていた。
理由は、水曜日の100円均一であることが分かり納得。
空港の駐車場も混み合っていた。
新しくなった立体駐車場。ほぼ満車のため3階に車を止めた。
ヤクルトスワローズが秋季キャンプを行っている関係で、大量の幟旗があった。
用事も無事に終了し、大島フリーに乗船した。

道後温泉

道後温泉本館
新居浜から、嫁さんの弟と松山空港へ向かう途中、時間があったので道後温泉へ

本館前が、綺麗になっていた。ニュースで見たので知っては居たが再確認。

道後温泉の顔、いつ見ても風格がある建物である。

道後温泉 足湯
商店街を通って、足湯へ。

観光客とお遍路さんが休んでいた。

その後、入足(なんて言うのだろう)。気持ちよかった。

お隣さんのおばちゃんとの会話も楽しく、カレイ山の「遠見茶屋」の宣伝をした。

 

道後温泉 からくり時計

足湯を出た後、時間がうまい具合に、「からくり時計」の時間だった。

約3分間だった。

その後、道後温泉を後に、松山空港に向かった。
続きは、次回に・・・

西条のガスト

ガストの昼食

昨日、所用にて新居浜へ
途中、西条のガストにて昼食
日替わりの「チキン甘酢あんかけ和膳」+小うどんをオーダー
値段の割には美味しかった。
しかし、うどんはだし汁が温く味が薄かった。
食事が終わり、駐車場へ。裏側に焼鳥屋があった。
店内を除く、一人の男性。店が閉まっている事を確認して、駐車場を後にしていた。
昼から開いている、焼鳥屋なんか見たこと無いよね。
書き込みしている間に日付が変わった。

パソコン

友人のパソコン

友人の新しいパソコンが届いた。
期間限定キャンペーンで売れていたのか、在庫切れで納品まで約2週間。HP製。
最近は、モニター19インチが当たり前。無料で三菱製20インチにアップグレ-ド。
やっぱり、ワイド画面は良い。
初めて、ビスタを使ってみたが、動きが遅い気がした。(メモリー1GB)
自作PCより、安いメーカー製が良いです。静かです。
子供たちは、パソコンの到着を待っていた様子。
とりあえず、インターネット、印刷が出来るよう設定して帰宅。

今治市役所行き

今治市役所より今治城
今治市役所より来島大橋

NPO法人の所用にて、今治市役所行き
午前11時のフェリーに乗船(またしても旧フェリー)
同級生に聞くと、ドック入りとのこと。17日まで
今治市役所の9階が控室になっていた。
時間があったので撮影した写真。
今治城方面・・・昔、高島屋があった場所がパチンコ屋の駐車場。
来島大橋方面・・・最近、フェリーばっかりでほとんど通ってません。
控室に入って、メンバーと雑談。
予定の時間が来て、10階の会場へ。
自身はあった。でも、それほど難しい質問もなく無事に終了した。
某市議会議員が言っていた、今治造船に親戚が居る人の事が気になった。

松山行き

松山平和通り

所用のため、午前9時のフェリーに乗船して松山行き。
倹約して、バイクで行く予定が強風波浪注意報が出たため車にて。
今日は、朝から普段会うことのない同級生2名と偶然に会ったため・・・
何らかの予感はあった。
そしたら思いがけなく、10年ぶりの友人に出会った。
同級生の一人は、「ゆうきのうた」でブレイクした、でんしれんぢのメンバーでした。
松山から帰って、NPOのメンバーと明日の打ち合わせ。
思いがけなく楽しい一日であった。
写真は、松山市平和通の銀杏並木です。

カニ

蟹翔 箱
蟹翔 カニ

カニが届きました。
送料込みで3500円ほど
これでも限定で、1人1個限りでした。
まだ食べてませんが、楽しみです。
そう言えば、今治に新しくカニの食べ放題のお店が出来ました。
昨日、昼食を食べましたが、食べたのは回転寿司。
値段的には、そこそこらしいです。

すき家のメガ牛丼

フェリー

フェリーに乗るため下田水港へ、フェリーがドック入りなのか・・・
バックで乗りました。(久しぶりです。)積み残しもあったようです。

メガ牛丼

昼食、すき家へ
話のネタに「メガ牛丼」をオーダー。650円。
最初から肉がこぼれていました。肉が多いので全く気になりません。
肉がなかなか減りません。中年はやめといたほうが良いみたい。

帰りのフェリーは、現行のフェリーでした。
○○石材(株)のタイヤショベルカーの新車がフェリー着き場に止まっていました。
景気が良さそうです。

明日の予定

所用で新居浜へ
ブログの書き込みが出来ないため、本日2回目の書き込み。
無線LANの設定がなかなか出来ません。
インターネットはつながるのですが、ファイル共有が出来ません。
ネットにあることをしているのですが・・・
パソコンを設定していたら、すぐに時間が経過します。
やっぱり、セキュリティの関係やろか?
誰か教えてくれー!!!!!!!
もっとパソコンを有効に使いたいー。
せっかく2台にしたのに。
私のブログは更新を続けていないと、検索してもヒットしません。
なんでだろー?
その昔、私の町にテツandトモが来ました。
でもそんなの関係ねー!
  • Genre:

大島自転車モデルコースづくり事業

大島自転車モデルコースづくり事業

今日は、夕食もそこそこに
NPOのメンバーと吉海開発総合センターへ
午後7時からの会議。
座って話を聞くだけかと思っていたところ、ワークショップ形式。
皆さん熱心で時間があっという間に終了。(午後9時)
しかし残念なのは、宮窪から悪人の2人組が来ていたこと。
口では偉そうなことを言っていますが、人を騙します。
それが元教育者ですから、何時かは、罰が当たると思います。
私は、いつまでも楽しい仲間たちと楽しく活動したい。
  • Genre:

焼き豚玉子飯

またしても写真の取り忘れ。
今日は、緊急の所用にて新居浜へ。
道中、昼食を食べるために、産業道路にある「大黒屋飯店」へ
お気に入りの「焼き豚玉子飯」をオーダー。
今治名物のB級グルメである。
いろんなお店がメニューにしてますが、ここがお気に入り。
少しタレ甘いと言われているが、焼き豚が食べやすいようにしているため。
今度こそ、画像をアップしますよ。
  • Genre:

私の宝物

玄関の写真

玄関に置いている、私の宝物です。
カレイ山から宮窪瀬戸を写しています。
私の好きな風景でもあります。
記念に、無理をお願いしました。
写真の隣にあるお酒は、今日、従兄弟から頂きました。
隣に住む友人と飲もうと思います。
アオリイカを頂いたので、これから飲みに行きます。
頂き物ばっかりです。
  • Genre:

イカの真空パック

イカの真空パック

昨日は夜は、混み合っていたのかブログの書き込みが出来なかった。
友人(漁師)から、格安で買った甲イカ(宮窪では、こぶイカと呼ぶらしい)
あらかた、捌いてくれていたので、自分で身と足へ分けた。
身と足で、3キロ以上あったのでかなりの量だ。
夕食用に、身は刺身に。足は煮た。
残ったものは、小分けにして真空パック(家庭用)。
これで何度かイカの刺身が食べられる。
こりこりした食感が良いのだ。
  • Genre:

ご馳走

天然真鯛

大島石の皿

大島石の皿 使用後

今日は、東京より来客
昼前より、鯛の仕入れ。(宮窪の天然真鯛)
これを、刺身・しゃぶしゃぶでいただくのだ。
そして、用意した大島石の皿(ヒラメの形)
見事に料理されて、皿の上には、真鯛やイカなど
その他にも、ご馳走がたくさん用意されて満腹。
締めには、雑炊を食べて終了。
お客様は、明日の朝「宮窪の漁師市」を見学されて帰京されます。
NPO法人の活動が、また一歩前進しました。
  • Genre:

バラ公園(今治市吉海町)

バラ公園 バラ
バラ公園 バラソフトクリーム

お昼のニュースでバラが見頃になっていると言ってた。
昼食後、さっそく「バラ公園」へ。
平日のため、観光客はほとんどいないのでゆっくり見れました。
職員の方が、花の手入れを行っていたようです。(大変そう)
ここも何時かは、指定管理に出されるのかなと思った。
バラのソフトクリームを食べようかと、「ローズ館」へ。
友人の奥さんと遭遇。
太っているので、冗談で食べない方が良いと言われた始末。
ダイエットガンバロー!と思いつつ食べました。

カレイ山

カレイ山の桜

今日は、亥の子さんでした。
うっかり写真を撮るのを忘れていたので「カレイ山」にしました。
今から7年前に撮影した「カレイ山の桜」です。
あまり知られていないと思います。
来年の春にはカレイ山に多くの観光客が来てくれることを願っています。
大島には、「カレイ山」の他に「亀老山」の展望ポイントがあります。
好みはあると思いますが・・・
カレイ山には自然の美しさ。亀老山には、人工の美しさがあります。

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ