1. Top » 
  2. 2008年04月

らーめん工房 りょう花

明日から新しい職場に出社します。
ということで、ハローワーク今治へ最後の手続をしに行った。
月曜日に行ったのですが、就職の前日に来て下さいと言われました…
ハローワーク今治

昨年の8月に退職してから、8ヶ月ほどお世話になりました。
今まで、数回、転職しましたが、初めてハローワークにお世話になりました。
過ぎてみれば、あっという間の8ヶ月でした。
寂しい思いもありますが、やっぱり再就職できて嬉しいです。

島から、今治に出て行くと言うことで、今日のランチ。
昨日から決めていた、「らーめん工房 りょう花」
何故かというと、ラーメンが目的ではなく「焼豚丼」が食べたかったのです。
私が高校生の頃、今治北高近くにある「姫坂神社」の前に食堂がありました。
そこでよく食べていた、メニューが「焼豚丼」によく似ていたため。
おっさんなので、記憶が戻りません。
らーめん工房りょう花


ランチメニューを確認。
メニュー


Cランチ(塩ラーメン+焼豚丼)をオーダー
Cランチ(ラーメン+焼豚丼(小))


「焼豚丼」美味しかったです。ラーメンも…

おんじき家 ふうど

行って来ました。
今治の有名ブロガーさん達が言っていた、ランチの王様「おんじき家 ふうど」
前に行った時は、臨時休業でした…
気合いを入れて、11時31分に行くと、暖簾を出していました。
お店の方に、「開いてますかー」と聞くと、「はい、どうぞ」と気持ちよい対応。
おんじき家 ふうど


店の前に車を駐車すると、ホワイトボードに4月28日(月)のお昼ごはん(ピンぼけすみません)
確認しないまま、店内へ
本日のランチ


初めての来店であった。店の様子は、まじおさん や スマイルプレゼンターたかさん のブログで何度も見ていました。
店内は、新しい感じで清潔感があった。
一番乗りの客だったので、テーブル席へ

ランチを食べに来たので、「ランチ」をオーダー
テーブルに、駐車所の配置図があったので、次回の来店のために
駐車場


4月28日 月曜日のランチです。
どうでしょう?噂どおりでした。
ランチ

食後のコーヒーも
食後のコーヒー


このランチ、毎日違ったメニューになるとのこと。凄い。美味い。安い。
嫁さんのコメント「丁度良かった」やって。

おんじき家 ふうど②

しまなみ苑

日曜日の夕方、伯方町の「歌声喫茶」から帰宅して、夕食のため吉海町へ
普段あまり行かない「さだめ」に行ったところ…。 本日休業 の看板

そこで、たまに行く中華料理店 しまなみ苑 <←場所は>へ
しまなみ苑


嫁さんは、ヘルシーな食事がしたいと言っていたが…
サラダをオーダー
サラダ

結構なボリュウム。この他にもチャーハンと餃子。
どこがヘルシーやら。
チャーハン


私は、先日、今治で唐揚げが残念な味だったので、唐揚げが食べたかったのです。
そこで、唐揚げが入っている、「中華定食」をオーダーした。
このお店の唐揚げは美味しい。
しかし、単品では食べきれません。
以前、ハーフの唐揚げをオーダーしたところ、普通の唐揚げが来て困った事があったのでハーフも諦めました。
中華定食

それでも、大変なボリュウムで満腹でした。

歌声喫茶

先週、NPOのメンバーさんからチケットを購入してた。
年配の方が楽しいと言っていたが…
私の予感が的中。
伯方町の会場へ行くと、続々と年配の女性方が入場していた。
伯方開発総合センター


同じ敷地内には、道の駅「マリンオアシスはかた」
マリンオアシスはかた


歌声喫茶???
どんなんだろうと入場。
やはり、年配の女性陣で満席に近い状態。
もの凄い雰囲気。でも中学生のサークルのような団体も。
歌声喫茶


歌声喫茶 とは
日本において昭和30年代に流行した飲食店の一形態。リーダーの音頭のもと、店内の客が一緒に歌を歌うことを主目的としている。伴奏はピアノやアコーディオンのほか、大きな店では生バンドも入っていた。歌われる歌はロシア民謡、唱歌、童謡、労働歌、反戦歌、歌謡曲など。店が独自に編纂した歌集を見ながら歌うこともできる。というものである。
納得した。

知らない曲もあったが、ほとんどが聞いたことのある歌でした。
60代の方が、「22才の別れ」をリクエストしていてビックリでした。

途中にコーヒータイムもあり約2時間で終了。嫁さんは楽しんでいた。

終了後、伯方といえば「伯方の塩」。ということで、「伯方の塩アイス」
伯方の塩アイス

塩味がよく分かりませんでした。

伯方から、私が住む宮窪町余所国
余所国


そして、ここにもあった大島石の石彫
石彫

魚の種類が分からない…
宮窪、吉海、伯方、今治等に設置されている。
宮窪町のまちおこしグループ「石彫サークル」が作製したものです。

クラフト市場

朝、いとこの加工場に行くと
「クラフト市場」のチラシ
クラフト市場チラシ


もう少し早く宣伝すれば良いのになぁ
主催は、Shima 2 tims さん。
場所は、青山石工房 広場。

ちょうど良いところに、秘密兵器登場!
「真空包装機」。業者さんが持ってきました。
早速、試運転。
真空包装機


一夜干しが、こんなになりました。
いしもち干物

クラフト市場で、この一夜干しやくちこ(なまこの卵巣を干したもの) <前の記事> を販売するとのこと。

「真空包装機」の大活躍を期待しています。

無似舎(なにや)

またまた、無似舎さんへ
いつもの4人組で
2階には予約のお客さん。私たちはいつもどおりカウンター席へ。
松花堂

料理は、いつものごとく私たちのペースで…
ハートランドビール

ハートランドビール(ピンぼけですみません)
今治では、あまりおいているお店は無いようです。飲みやすいですよ。
エビ


小鉢


いちご

口直しの、いちごです。

豚肉

この前の、ランチでもいただいた豚肉です。

この後、ご飯に汁。満腹です。

4月になり、他のメンバーには色々な生活や仕事の変動があったようです。
愚痴を言ってすっきりしたり、楽しい話で思いっきり笑ったりと…
気がつくと、12時が近づいていました。

「無似舎」さんは、今治のフリーペーパー is.【イズ】5月号に広告を出したそうです。

白楽天

緊急の所用にて今治へ
19時頃に一段落。
親戚一同で夕食を食べることに…
今治は、中華のお店が結構多いですが、「白楽天」へ行くことに。
白楽天

白楽天
愛媛県今治市常盤町4-1-19 営業時間:11時~15時、17時~22時 定休日:火曜 TEL:0898-23-7292 データは2008/04/24現在のものです。


久しぶりに、今治のB級グルメ「焼き豚玉子めし」が食べたかったのでオーダー。
この「焼き豚玉子めし」は、どの店が美味しいといろんな意見があると思います。
美味しい店があったら教えて欲しいものです。
個人的には、「大黒屋飯店」ですが…
デジカメの、ダイヤル設定が違っていて写真が変になってます。ご了承を。
焼き豚玉子めし


従兄弟は。「白楽天丼」。美味しそう。
白楽天丼

ことばのちから

先週、松山に行っている途中の出来事。
信号待ちをしていると、伊予鉄道の路面電車も停車した。
良く見ると、「気にせん 気にせん なんとかならい…」の文字。
小心者の私を元気づけてくれる良い言葉の響き。
伊予鉄道

松山市は良い事しているなぁ と思いつつネットで検索してみると。
「恋し、結婚し、母になったこの街で、おばあちゃんになりたい!」ということばが、『だから、ことば大募集』というイベントで寄せられ、それが5年の歳月を経過して、新井満さんの「この街で」が誕生したことを知りました。

この街で


今では、ご存じの方も多いと思いますが、城之内早苗with布施明さんが歌ってます。

ナマコ

宮窪では、3月まで潜水器漁業によるナマコ漁が行われていました。
最近は、中国のバブルによる干しナマコの価格が高騰し、浜のナマコも高値で取引されています。

干しナマコ(きんこ)です。日本人はあまり食べません。
乾燥させたナマコのキーホルダー金ん子ちゃん も登場するほどです。
きんこ


日本では、くちこ(ナマコの卵巣)が食べられていますが、高級食材です。
1枚のくちこを作るために、数十キロのナマコが必要です。
ネットでは、1枚2~3千円で販売されています。
形が三味線のばちに似ていることから、「ばちこ」とも言われています。
くちこ


乾燥して商品になった「くちこ」
くちこ②

私も何度か戴きましたが、酒の肴に良いです。

ナマコ加工場からの風景
風景

右端の山が、カレイ山。
左側の高い山が、大島最高峰の念仏山です。
中央の山が削れているところが、高級墓石「大島石」の採石場です。

宮窪では今、桜鯛のシーズンです。
今日の、愛媛新聞1面で紹介されていました。
毎月第1日曜日には、宮窪漁港で「宮窪の漁師市」という朝市が行われています。
毎年5月の開催日には、恒例のイベントが行われ、来場者に抽選で宮窪の特産品が当たります。
是非、ご来場下さい。

代官町別邸 橙

金曜日、無似舎でランチの後、松山へ・・・
私の就職祝いで一杯飲もうという事に。
以前、勤めていた職場の関連団体に勤めている人からのお誘い。
仕事でお世話になって凄く感謝していました。
退職して関係が無くなっても、心配してくれています。
本当に嬉しく、尊敬できる人生の先輩です。

松山市二番町にある、代官町別邸 橙 へ
代官町別邸 橙

地階に入っていく、何やら隠れ家的なお店。
今治にもあるのか?

刺身


野菜


鳥たたき


今、鳥刺しにはまっているので、鳥のたたきをオーダー。
「さしみ」と「たたき」の表現がゴッチャになっているのですが、どっちが本来の表現なのか?
九州の地鶏に勝る、「鳥刺し」になかなか出会うことが出来ません。

先輩との会話も楽しく、ビール→芋焼酎→泡盛 を嗜む。
2時間ほどでお店を出ようとしたところ・・・
知っている人を発見。(松山は狭い?)
取りあえず、お世話になった方へ、再就職の報告をお願いした。

こまぴたっ!
代官町別邸 橙

愛媛県松山市二番町3-10-1チャイム二番町
営業時間:17時~深1時
定休日:無休
TEL:089-945-0215 
データは2008/04/21現在のものです。
おすすめレビューを見る


その後、城山が見えるスナックでカラオケを楽しみ、今夜の宿へ。
その途中、宮窪の同級生が経営する、「寿司割烹 信玄」の前を通った。
入ろうかと思ったが、今回はパス。
寿司割烹 信玄

カレイ山のカレー

第3日曜日 私が参加している、NPO法人 能島の里を発展させる会 の定例作業日。
今日は、作業より昼食が気になっていました。
土曜日に会員の奥さんが、カレーの準備をしていたと聞いていたため。
カレーと言っても、ただのカレーではありません。
東京の某有名店シェフ直伝の「シーフードカレー」です。

とりあえず作業。
オープンカフェ「遠見茶屋」を、5月から再開するための清掃作業。
久しぶりに、遠見茶屋より見る「宮窪瀬戸」 満ち潮である。
海面に日光があたり、潮流模様が絶景である。
宮窪瀬戸 満ち潮


いよいよ昼食。
待ちに待った カレイ山のカレー
おまけに天候が良いので、屋外で食べることになった。
このカレーは、オープンカフェ「遠見茶屋」の再開にあわせてメニューに。
今のところ、5月3日の予定です。
今まで待っていた方も大勢いるかと思います。
待った甲斐がある味に仕上がっていると思います。
カレイ山のカレー

おかわりしました。

昼食後、ゴールデンウィークに観光客の皆さんをお迎えするための清掃や草取りを行った。
1時間ほどで休憩。
今度は、引き潮の「宮窪瀬戸」 本当に飽きない風景である。
宮窪瀬戸 引き潮


作業は順調に、久しぶりによく働きました。
最後に、カレイ山から見える、伯方・大島大橋と多々羅大橋
遠くは、本州(広島県)も見えます。
カレイ山より


会員仲間との会話も楽しく、心地よい疲れである。

ぐち 一夜干し

ぐち 一夜干し

いとこの嫁さんが作っている、いしもち(ぐち)の一夜干し
今夜は、これで一杯飲みます。

元はこんなんです。
上の魚です。下は真鯛。
魚



下記にて販売しています。
魚食レストラン 能島水軍 <IMABARI ZINEさんのブログ>

村上水軍博物館 ミュージアムショップ

無似舎(なにや)

松山に行く前に、無似舎さんにてランチ。
10食限定のため、連絡して13時に到着。
お客さんは私だけ。
大将と会話しながらのランチとなった。
前菜


魚

松花堂

デザート


いつもながらですが食事のペースにあわせて、出してくれます。
この他、豚肉やご飯に漬け物、汁もありました。
食事が終わったのが、14時でした。

楽しい時間を過ごし、嬉しい気持ちで松山へと車を走らせました。

あか吉

あか吉

伯方町北浦の「あか吉」
なかなか行けませんが、私の好きなお店の一つです。
理由は、「焼肉」と「寿司」の両方が食べられて凄く美味しいんです。
宮窪の漁師さんもよく来てるようです。
写真は、私がブログをさぼっていた、昨年の大晦日に忘年会に参加したときのものです。

焼肉

まずは、「焼肉」
幹事の方に任せていたので、おまかせメニューのようです。

寿司

続いて、「寿司」
こちらも、おまかせでいろいろなネタがあってどれも美味しかった。

天ぷら

天ぷらもありました。
満腹になりつつ、平成19年が終わろうとしていました。

生キャラメル

生キャラメル①

TVで紹介され爆発的に売れた、花畑牧場の生キャラメルが届きました。
3月21日に注文して・・・4月16日に到着。
頼まれていた、親戚の家に持って行き一緒に食べました。
50g(約12粒)で850円。
話のネタに買ったようなものです。

生キャラメル②

口に入れると溶けるとのこと・・・

子供

子供も美味しく食べてました。

魚

帰りに魚を戴いて帰りました。いつもありがとうございます。

就職が決まったことを松山の知人にお知らせしたところ、祝杯をあげようとのこと。
本当にありがたいです。
前の仕事で、凄くお世話になった方が心配してくれていました。

明日は、その方と松山で美味しいものを食べて来ます。
こうご期待。

スレンダーシェイパー

スレンダーシェイパー

完全なメタボリック症候群のため、嫁さんのお母さんに借りました。
最強にすると、結構効きます。(腹筋が痛くなる)
数日間、続けていますが腹筋はつきそうです。
頑張って続けようと思います。
よく分かりませんが、この「スレンダーシェイパー」はTVショッピングで有名な商品?
売れると、同様な商品が販売され惑わされます。

先月、嫁さんにねだられて「プラチナゲルマローラー」を購入。
私にはよく分かりませんが、効果はあるようです。
こちらの商品は、実績のあるショップヤーマンさんにて購入。

宮窪漁港

天然真鯛

宮窪漁港に春が来ました。桜鯛のシーズンです。

急流体験

行って来ました。
今治市吉海町の「急流体験」
急流体験


道の駅「いきいき館」にて、切符購入
潮流の最強時間を調べて、13時の便
チケット


いざ出航
来島大橋の潮流や村上水軍の居城であった来島などを見ながら波止浜の造船所群へ
今治市波止浜の造船所


来島海峡の激しい潮流(当日は、最強時間時は引き潮 6.4ノット)
潮流


潮流を見た後、全速力にて帰港。約40分の乗船であった。
その後、道の駅「いきいき館」にて、名物のコブダイの「コロちゃん」に挨拶して帰路。
コロちゃん


感想を言うと、船の走る時間が長くて寒かった。(4月4日乗船)
「急流体験」という名前であるが、潮流の見せ方が物足りない。

大島の反対側の宮窪町では、同様な「潮流体験」が行われている。
この「潮流体験」は、宮窪水産研究会が平成9年より平成18年まで行っていた。
現在は、宮窪町漁協が行っている。
約10年程の実績がある。
潮流体験


まちおこしとしては成功し、次のステップに進むところだったが・・・

「潮流体験」を始めた頃は、大島にはそれほど観光客は来ていなかったが
その後、吉海町では「バラ公園」、「亀老山」、「いきいき館」等、宮窪町には「村上水軍博物館」等に大勢の観光客が来るようになった。

喜多鳥

喜多鳥 店舗

従兄弟家族&弟と伯方町の焼き鳥「喜多鳥」へ
ちょくちょく行ってます。
焼き鳥を食べるときは、今治かこのお店です。伯方の方が、橋代が安くすむため。
何故か、大島の店には行きません。

とりあえず、ビール(少し飲んでますが)
ビール


定番の「皮」
皮


甘エビ唐揚げ 初めて食べましたがビールに合います。
甘エビ唐揚げ


最後に雑炊 
雑炊


メタボ小学生 本当に美味しそうに食べます。
メタボ


スキンヘッド
スキンヘッド


おしながき
おしながき


満腹にてお会計
この後、宮窪の「リバーサイド」でカラオケして帰宅。

無似舎(なにや)

無似舎①

今治市地堀にある、創作料理のお店 無似舎(なにや)さんです。
波止浜の友人の友人のお店です。
何度か行ってますが、毎回、何を食べさせてくれるのか期待させてくれます。
嫁さんも大変気に入ってます。
こぢんまりしたお店で、大将がお母さんと二人で切り盛りしてます。
あまり知られていない隠れ家的なお店です。
女性の方は、特に良いと思います。

ハートランドビールも美味しいですよ。

無似舎②


無似舎③


無似舎④


無似舎⑤


無似舎⑥


無似舎⑦


無似舎⑧


料理は、まだあったと思います。
満腹でした。

無似舎(なにや)  体に優しいお食事を・・・
 
お昼 12時~14時  10食限定 1,000円
夜   18時~      会席(予約) 4,000円~
               会食     2,500円~
               酒肴     2,000円~
時間 ご予算 お気軽にお電話下さい。 0898-41-5566 今治市地堀1-2-23

レストランハンター

オムライス大盛

新居浜からの帰り、今治市山路のレストランハンターにて昼食
以前から噂には聞いていたが日曜日が定休日のため行けなかった。
オムライスの大盛をオーダー
昼食に大盛はどうかと思っていたが・・・
見てびっくり( ・_・;)
皿からはみ出しそうなボリュームである。
高校生の頃、今治に下宿していた時に、お祖母さんが作ってくれたオムライスを思い出した。
鶏肉も多く入っていて懐かしく美味しかった。
汗をかきながら、何とか完食。

レストランハンター 今治市山路天理教前/営業時間11:00~21:00  定休日 日曜日

広瀬公園にて花見

広瀬公園

昨日の伯方島 開山に続いての花見
嫁さんの里 新居浜広瀬公園へ
天下の住友金属鉱山を助けた広瀬氏の記念館にあります。
こちらでも大勢の花見客。
桜がチラホラと散って良い感じです。
天候が曇りなのがちょっと残念(贅沢か?)

またまたビール?
ビール


今日は、嫁さんの親が用意してくれた花見弁当とビール(500ml×2)で酔っぱらった。
その後、昼寝。
毎日日曜日のこの生活も今月限り。
5月から働くぞー!

開山にて花見

開山花見

昨年に続いての伯方島 開山にての花見
ぴったし満開の桜でした。
平日にもかかわらず、大勢の花見客で賑わっていました。
偶然にも、伯方町在住で以前お世話になった方とお逢いできて嬉しかった。
ということで、ビール?を片手に花見弁当。
開山花見 ビール

のんびりした時間を気持ちよく過ごせました。

明日は、新居浜で花見です。(もう散っているかな?)

たわら

たわらのランチ

もりともバリバリさんのブログにて発見。
寿司屋さんのランチです。
知らなかったら絶対に入らないです。
寿司屋は敷居が高い?
安くて美味しかった。
嫁さんは、「焼き豚玉子飯」が食べたいと行っていましたが・・・
1,050円は安いですが、波止浜にある「無似舎」のランチにはかないません。

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ