1. Top » 
  2. 2008年05月


  • Genre:

カレイ山の山羊ちゃん

週末、観光客の皆様に カレイ山の山羊ちゃん親子の名前を覚えてもらいたくて思いつきました

山羊ちゃん親子の名札のようなものを…

私が、山羊小屋へ近づくと寄ってきました
山羊小屋

美味い具合に

名札どおり整列

お母さんが 
雪

角はありません

子供が 小雪 です
小雪

小雪には、角があります

皆さん覚えてくださいね

そして、よろしく  ぺこり

小雪が生まれた頃の写真 ← クリック その後「ミニ牧場をクリック」
  
可愛いですよ

山羊小屋に居ないときは、近くでエサを食べてます

悪しからず

» 続きを読む


無似舎(なにや) ②

今回は、いつもの4人組+可愛い女性  が

そのためか…

若干、ハイテンション  が約1名

予約のお客さんが居たため、2階の個室へと(初めて)

             クリック
             ↓  ↓
とりあえず HEARTLAND ビール
HEARTLANDビール

飲みやすいです

料理は、いつもの 松花堂
松花堂


続いて
カボチャ他

ごまのソースとバーニャ・カウダが付けてありました

この間、会話が盛り上がり

ボチボチ、1階の予約客の皆さんはお帰りの様子

で・・・1階のカウンター席に移動

料理再開
豆腐

2種類の豆腐で空豆を挟んでいました

鯛 エビ


初めての味 2品

ホタテの樹齢
ホタテの樹齢


牛肉の有馬煮
牛肉の有馬煮


そして、大将のお母さんが握ってくれる、食べやすいおにぎり
おにぎり


ここで、質問です 

「おにぎり」と「おむすび」の違いは 

おにぎりとおむすびは、語源・形状ともに異なるという説も存在する。おにぎりとは形を問わず飯を握って作ったものであるが、おむすびとは三角でなければならないというものである。古事記に登場する三柱の神:天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神産巣日神(かみむすびのかみ)は、天と地が分かれて初めて現れた神様の名前である。この高御産巣日神と神産巣日神に共通の「むすび」(産巣日)という言葉だ。この「むすび」とは天地万物を生み出す神霊、またはその霊妙な力を意味しているという。そして当時の日本人は山を神格化し、その神の力を授かるために米を山型(神の形)をかたどって食べたものがいわゆる「おむすび」の始まりだと言われている。

おにぎりとおむすびの違いは他にも諸説があり、上記とは逆におにぎりは三角型で、おむすびは俵型という説もある。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による

これからは、リクエストメニュー
白味噌の汁

リクエストした人には、たっぷり入っていた

カブ


空豆


ケーキ


今回は、ホタテの樹齢 が印象に残りました

大将の料理は、いつも楽しみです

どんな料理が出てくるのか

期待させてくれます



これだけ食べれば、時間を掛けないと食べれませんよね 

楽しい会話も弾み、知らず知らずに午後11時

無似舎に来ると、いつものことですが

美味しい食事と共に充実した時間を過ごすことが出来ます

楽しい仲間がいるからですかねぇ

次回も、いつもの4人組  +可愛い女性 

で飲めると良いな 

無似舎(なにや) ①

昨日は、飲み会のためブログはお休みでした 

波止浜にある 無似舎 さん
          ↑ ↑
         以前の記事

たった今(午前0時40分)、帰ってブログを書いています

眠いので2回に分けます

一ヶ月ぶりの来店でしたが、広告を出したりして、若干、お客さんは増えたようです

大将のお母さんの趣味が活かされたお店作りが始まっています

まずは、看板
看板

お母さんの趣味というのは、「ステンドグラス

お店のあちこちにあります

無似舎 って分かりますか

こんなのも
ステンドグラス

今度は、英語です 

お母さん、あなたは偉い 息子のために…

他の方の作品もありました
風のうた


芸術家の集うお店なのか

店内には、大将の友人の郷土史家?の出版物もあるよ

18時30分から、気がつくと23時楽しい夜でした

無似舎 さんの美味しいものは、また後で
看板

宮窪漁師料理 サザエめし

昨日に引き続いて、サザエめし をネタに

私たちが、 潮流体験 をしていた頃のお話

テレビの撮影が来たんよー 

来たタレントは、西条市出身の ○鍋 か○り 以前の記事 ← クリック

サザエめしをPRしようと、ガス釜で炊きました

最初からどうぞ…          クリック
                       ↓
宮窪の炊き込み飯に欠かせない 小田食品 の「からあげ」
小田食品のからあげ


サザエの身を抜くのが大変なんです
サザエ


サザエは、身と内臓を分けて身の部分をスライスします
サザエの口(固い)はのけます
サザエの身

スライス


釜に、米と醤油などの調味料を入れます
釜に米


続いて…  宮窪産 からあげ と サザエ
サザエがようけ入っとろ
サザエとからあげ


ガスで炊きます
混ぜるとできあがり
炊きあがり


混ぜるのも大変そうです
混ぜ混ぜ

できあがり

サザエがたっぷりと入って美味しそうでしょ

美味しかったんです

あっという間にこの調子
釜


美味しいのでおかわり続出でした 

サザエめしを目当てに、こんな人達も来ました
でぶや

みんなで、お決まりの まいうー しました 

本日のおまけ

夕方、我が家から撮った夕日です
夕日

大三島の向こうに夕日が沈んでいきます

たこめし三原

ネタが切れる前に、前に行った美味しいお店を記事にします 

松山市西垣生町の たこめし三原 さん

漁協の組合長さんが経営しているようです

タコが捕れる時期 5月~9月頃までの営業です
たこめし三原

二階がお店になっています
店内

風が入ると気持ちよさそうでした

当然、オーダーした たこめし 670円
たこめし

タコがたっぷり入ってました

美味しかったのが、これ
たこリング揚げ 630円
たこリング揚げ

イカリングは、有名ですが…

たこリングとは

たこ天に、さしみ  たこ三昧でした
たこ天

さしみ


近くに欲しい!!!   たこ専門店でした

近年の原油高騰により、メニュー金額が変更になっているかも分かりません
ご了承下さい



本日のおまけ

数年前にこんなん作ったんよ

何か分かるかな
サザエめしの素


サザエめしの素 です

宮窪産のサザエに、宮窪特産 小田食品の「からあげ」が入ってます

宮窪の炊き込み飯に欠かせないのは、小田食品の「からあげ」です

一般の人は、からあげだと分かりにくいですねぇ

油揚げ です

ラベルも作りました

東京の方にダメ出しされましたが

商品にしたら、買う人いますか~!!!!!

ラベル


美味しそうなんですがねぇ

帯 伯方島

伯方島にある 小料理屋さん風のお店  さんへ 行って来ました

帯


最初にお断り 

私の未熟さにより、画像が非常に悪いです

料理の味が良かっただけに残念です

ご了承下さい

またまた、スミちゃんのシマコンブログ にて発見
           ↑ ↑
           クリック

前日に予約して、準備万端

うろ覚えで車にて、伯方島へ…

狭い道沿いに お店はありました

雨が降っていたので、暖簾がありませんでしたが直ぐに分かりました
入り口


スミちゃんブログによると、夜は小料理屋で、おかみさんは着物をきているとか

どんな料理が出るのかも分からずに店内へ
店内

いい雰囲気です

壁には、何やら書きもの
壁


箸入れにもこだわりが
箸入れ


そして、古い和箪笥が置かれていました(写真は取り忘れ)

何が入っているのか気になっていましたが、器が入っていました

美味しそうな料理が並んでいました
料理

料理

料理


私たちには、刺身など (ここからピンぼけ)
刺身

いわし


おかみさんは、松山でお店をしていましたが、伯方島に帰ってこられたそうです
上品で心遣いが上手なうえ、日本舞踊をやってるとか
忙しくてお話はあまり出来ませんでしたが、他にも魅力のある方でした

おまかせだったので 他にも色々と
ハギの煮付け

太刀魚


写真では分かりにくいですが、ハギも太刀魚も大きくて美味しかった

ゆったりとした時間で美味しい料理が食べられて満腹でした

次は、ランチ(パスタ)に来てみようと思います


場  所  今治市伯方町有津甲35-2   電  話  0897-74-0078

営業時間  ランチ 11:30~14:00     夜  17:00~23:00



本日のおまけ

日曜日、カレイ山にいたところ、お二人の女性

熱心に、私たちNPO法人の活動について見ていたので、声を掛けてみました

伯方島の方でした

どこか美味しいお店 教えて下さいと聞くと…

「玉屋」さんと「帯」さんが美味しいとか

女性は美味しい店知ってますね~

「帯」さんを知るきっかけになった、スミちゃんブログのスミちゃんも女性でした

松山城

5月17日の出来事

この機会を逃すと、「人体の不思議展」には行けそうもない

しかし、最終週

少なかったら行こうと思ったが…

県庁方面へ車を走らせると、駐車場の入り口に車の列

諦めて 久々に  松山城へ

ロープウェイ街、綺麗になってますねー
ロープウェイ街


途中の道ばたでは、子供が昔のおもちゃで遊んでいた

良く見ると、NPO法人の事務所前で、こま回し等の遊び方を教えていました

ロープウェイのりばまでが綺麗になってます
ロープウェイのりば


中には、まどんな さんが

ロープウェイには乗らないで歩いて上がろうと… 施設が新しくなって勝手が分からない

周りをぐるぐると  上がり口を探したが分からずのりばに帰ってみると

のりばの階段(3階)を発見した

運動になるとは思ったが、結構な上り坂
上り坂


でも、森林浴を楽しめました

えひめ森林浴八十八ヵ所
えひめ森林浴


私たちのフィールドである カレイ山も選ばれてます

ちなみに、四国のみずべ八十八ヵ所 で 宮窪瀬戸 を応募したのは私です
            ↑ ↑
            クリック

景色はそこそこでした
景色

気持ちの良い風が吹いてました

途中、観光客が。 添乗員さんは適当に案内していました
(ボランティアガイドがいるのに)

正岡子規の句に気がつきました
正岡子規の句

若い頃は、興味がなかったので気付かなかったのかなぁ
よく聞ききますね

天守閣には上がらず、眺めてきました
天守閣


たまには、松山のシンボル「松山城」も楽しめました


本日のおまけ

仕事を終えて宮窪へ

親戚に注文していた 美味しい うに
うに


あっぷ写真
うにアップ


おまけにこんなものも
ハギの刺身
ハギの刺身


とても まいうー な夕食でした

くじらのお礼まいり

宮窪には、 くじらのお礼まいり という昔話があります

まんが日本昔ばなしでも放送されました

くじらのお礼まいり


私たちが、潮流体験を行っていた頃には、このお話をするとお客さんに、結構、喜んでいただきました

私は、ボランティアガイドをしていましたが、他のガイドと若干話の内容が違っていて、リピーターのお客さんにうけていました

本当にくじらが来たんです
くじら

くじらを助けたお地蔵さんがいるのが、鯛崎島
写真は、その鯛崎島と鵜島の間で撮られたものです

現在のお地蔵さん
お地蔵さん

潮流体験の船に乗ると、近くで説明してくれます

ニコニコ動画
クジラのお礼まいり


参考

鯨と地蔵さまのお話
                                                 
宮窪港より北東約800メ-トル沖合いに浮かぶ、国指定城跡「能島」の手前にある「鯛崎島」の鯛崎鼻には、昔から石の地蔵さまがあり、あたかも宮窪瀬戸の航海安全をお祈りしているように見えます。「鯨と地蔵さま」のお話は、この石の地蔵さまにまつわる伝説です。                                                              
-クジラのお礼まいり-

ずぅっとむかしの話じゃ。宮窪の沖に鯛崎島というこんまい島があろが。その島の磯の上に石の地蔵さまが立っとってのう、ある年の春のことじゃが、子クジラがようけと親クジラとが遊んどったんじゃ。子クジラはみんな仲よう遊んどるんでのう、親クジラは安心してねや、うとうとと大けな岩の上で昼寝を はじめたんじゃ。ところがねや、おおごとになったんじゃ。しらんまに潮が引 いてしもてねや、親クジラが目をさましたときはのう、浅そうなってしもて泳 げんようになったんじゃ。大けなからだからだは、どうもでけんようになって しもたんじゃ。そのうちに子クジラも気がついて大さわぎになったんじゃ。親 クジラは、いっしょうけんめいばたばたしたんじゃが、どがいにしても大けな からだは岩からはなれんのじゃがいや。えらい苦労しとる親クジラとまわりで さわいどる子クジラを見てのう、地蔵さまはかわいそうになってきたんじゃろ ねや。すっくと立ちあがって、衣のすそをからげて、磯のさきまで歩いてこら れたんじゃ。そいでの。海をじっとながめておられたのじゃが、両手をむすんで、衣の下で動かしておいでじゃったが、「ふうっ。」と大けな息をふき出されたんじゃ。ほいたらの。タコ・イカ・スズキ・ギザミ・ホゴやなんか魚がようけ出てきての、親クジラのまわりに集まってきたんじゃ。ほいての、お地蔵さまが「よいしょ。よいしょ。」とかけ声をかけたんじゃ。それに合わして、集まったようけの魚たちも、「よいしょ。よいしょ。」とかけ声をかけ、力を合わして親クジラを深い海へおろしてやったんじゃ。クジラは、大よろこびでのう、地蔵さまの前を何回も行ったり来たりしよったんじゃが、子クジラといっしょに、「ほんまにおおけに。わたしらは、来年から毎年、なかまといっしょにお礼まいりにこさしてもらいます。」とあいさつをして、泳いでいったそうじゃ。それからはのう、毎年お礼まいりに来よるんじゃ。多い年は30頭にもあまるが、少ない年でも3、4頭はきまってお礼まいりにやって来るんじゃ。土地の人はのう、クジラの群れが、大けなからだを半分ほど海の上に出して泳いどるのを見るとねや、「ああ、ことしもクジラが、お礼まいりに来とるぞ 。」というて、お地蔵さまの方を向いて、両手を合わせたということじゃ。 このクジラは、イワシをえさにしよる「イルカクジラ」じゃそうな。からだ
は、2~3間(約4~6メ-トル)ぐらいもあるそうじゃ。
──宮窪町誌より一部手直し──

───近年、えさのイカナゴやイワシが少なくなったためか、クジラを見かけた───
 という話は、ほとんど聞くことはありませんでしたが、(平成13年6月)2頭のクジラが、鯛崎島周辺を回遊しているのが目撃されました。クジラのお礼まいりの再開かもしれませんね。                

みかんの花と香を求めて

とりあえず、セレンさんの記事 の場所へ
        ↑ ↑ ↑
         クリック

懐かしくて、ほろ苦い思い出の場所である

私たちは、この場所を 能島の里 と呼んでいました
能島の里


セレンさんが、撮影したポイントと合っているかな?

この場所は、能島や潮流がよく見える場所です

潮鳴りも聞こえますよ

本日の潮流 中潮

満ち潮の最強時間をねらって行きました

3.4ノットでこの潮流(流れてないです…)
3.4ノットの潮流


まちおこしに、活用しようと色々なアイディアがありましたが…

この場所が、紹介されるようになると、欲が出たのか一人の方が自分が活用したいと

一気に熱が冷めました

まちおこしに、欲は禁物ですね


みかんの花が少なかったので、バイクで移動

観光客が来ない道をカレイ山方面へ

景色が良いです
カレイ山の下より


潮流体験の船は幸の瀬 の 沸き潮 ポイントへ
幸の瀬

海底の岩に潮流が当たって、潮が沸き上がってくるポイントです

大島石の採石場も近くに
採石場


やっと、みかんの花
みかんの花

今、宮窪町の周辺では、みかんの良い香りがあふれていますよ

びわ の実が大きくなっていました
びわ


自宅の周辺でもみかんの良い香りがしていました


本日のおまけ

朝、親戚の家へ行くと…

心のふるさと会のメンバーさんが(歩いてみよや島四国をやってます)

最近連絡がないので、やってないのかと思ってました

今回は、バス4台ほどの参加者があったようです

帰って、ホームページを見ると

次回の『歩いてみよや島四国』は平成20年 5月25日(日曜日)です と ハー残念

その次は、秋かな?

ホームページチェックしてないとだめですね


歩いてみよや!島四国

お問い合わせは、心のふるさと会事務局まで

〒794-2103 
愛媛県今治市吉海町福田2070  福蔵寺
TEL,FAX 0897-84-2031

ホームページ ← クリック

バラ公園

またまた行って来ました

今日は、嫁さん、友人と吉海町の Paysan さんへ(後で記事にします)

友人が、バラ公園に行って無いとのことで一緒に行きました

心配された  も何とかもって、結構な人出

噴水も出てました
噴水


やっぱり、ピーク過ぎてますね

行かれる人は、お早めに

綺麗な花もありましたよ

ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ
ジュビレ デュ プリンス ドゥ モナコ


今回は、バラ公園に隣接した直売所にも行って来たよ
直売所


売り物の バラ は綺麗でした

いろんな種類があり楽しめました

ぐるっと一周すると 吉海町 ふれあいひろば の石碑

これは、きっと 大島石 だろう
ふれあいひろば

こんな感じですよ
案内板


バラ公園との間に川があり、こちらの方がゆっくり過ごせました
川


本日のおまけ

この後、カレイ山に行って来ました

カレーは完売したようです

山羊の親子も元気でしたよ
山羊の親子

遠見茶屋の市場

土曜日、日曜日は、open cafe 遠見茶屋 の営業日

市場のPR忘れてました 

しかし… 明日の天気は 

 は、絶好チョーです お子様には少し辛いかな

そんな、open cafe 遠見茶屋
遠見茶屋


お店の前には、運営者であるNPO法人の女性たちが作った新鮮野菜など市場

野菜の前には ハーブ

その他にも
市場

空豆・甘夏・グリーンピ-スに手作りエコバックやエプロン

まだまだ
市場

小松菜・20日大根・八朔・新タマネギ・レモン

野菜や果物は、基本的に 百円

明日は、どんな市場になるのかな?

吉海町のバラ公園にお越しの際には、カレイ山展望公園へ来てよー!!!!!!!

今治名物 十円寿し

午後から急きょ出張

当然、フェリーで 

帰りに思いついて 衣干町の 十円寿し さんへ

老夫婦が営む、名物店

場所 ← クリック

今治名物 十円寿し
十円寿し


店内にはいると、おばあさんが一人でした

じいさんはどうしたのか?

ちょっと気になりましたが、私がお茶を飲んでいる間に帰ってきました

店内の様子
店内


暇なのか、「水戸黄門」を見てました
店内


私は、お持ち帰り用を3パック注文

1パック、315円
寿し

店内で食べると、50円安いんです
寿しアップ


店内を見渡すと、上寿し の文字が  ガッカリ

上寿しにするんだった 

店内350円(税別)、持ち帰り400円(税別) です

十円寿しを紹介した、今治バリバリリンク集 ← クリック


本日のおまけ

またまた仕事で採石場へ

今日は、ヘビ 出ませんでした

大島石の彫刻がありました
大島石の彫刻

おせん

桜井にある居酒屋の おせん さんへ行って来ました

お店の場所 ← ここです

若い夫婦?の魚料理が美味しいお店です

ランチは、オール800円です

マイタウン日報 浦さんの記事 ← クリック

今回は、夕食

朝から車の運転で疲れました

取りあえず ビール 
ビール


お店の前の写真を撮るのを忘れてました

私は、刺身が食べたかった

刺身盛り
刺身

結構、厚く切られていて、食べ応え有り

せんざんき
せんざんき


だし巻き玉子
だし巻き玉子

だし巻き玉子は、伯方の あか吉 さんの方が美味しかった

この他、とり皮、海鮮丼(2人で1つ)を美味しく戴きました

いろいろ食べようと思ったのですが、ボリュームがあり直ぐに満腹

嫁さんが、早食いのためついて行けず

久しぶりに結構歩いたので… 疲れていたかも? 

松山城などへ行って来ました  記事は後日につづく

バラ公園

夕方、仕事を終えてから、所用のため吉海町へ

つい先日、バラ祭りが行われたバラ公園に

散歩がてらに…

公園に近づくと、ほのかにバラの香り
バラ公園


バラ祭りの頃が満開だったのかな?

満開のピークは過ぎたみたい

行かれる方は、お早めに

18時前でしたが、バラを楽しむ方がチラホラ

綺麗な花を少し撮ってきました

熱情
熱情


ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
ダイアナ プリリンセス ウェールズ


わらべ歌
わらべ歌


アイスバーグ
アイスバーグ


リトルアーチスト
リトルアーチスト


でも、そこそこに綺麗なバラが咲いてましたよ

夕食前に、心地よい気持ちになりました


おまけ

仕事で、採石場へ行って来ました

宮窪では 丁場 と言ってます

その時、アクシデント

私の大嫌いなヘビが、にゅるにゅると

見ているだけで、サブイボが

気分転換に、宮窪の町を撮って帰りました
宮窪の町

YAKITORI たつ川

NPO法人の記事は一休みです

4月に行った、YAKITORI たつ川 さん

このお店は、宣伝や広告を一切行わず、口コミだけで知られている焼き鳥の名店だそうです

前から行きたいと思ってました

友人と夕食の約束をし、まずは場所の確認

予約もしていないので大丈夫かと思いつつ、お店の駐車場へ

駐車場が空いていたので、ラッキー

ドキドキしました
たつ川

常盤町の直ぐ近くですが、目立たない所です

店内にはいると、店員さんが「予約されていますか~」っと、ギク

何とか着席 やったー!

ここは、本当に焼鳥屋なのか?そんな感じです

最近、今治には料理にこだわった若い人のお店の話をよく聞きます

ここも、そんなお店の一つだと確信しました

とりあえず定番の とり皮
とり皮

これがぱりぱりで、凄く美味しかった

美味しい焼き鳥に、美味しいお酒

ビールはもちろん、焼酎や泡盛など、色々なお酒が楽しめます

私は沖縄に友人がいるので、沖縄の友人を思い出しながら泡盛を美味しく戴きました

その他、次々とオーダーした焼き鳥が…

つくね
つくね


せんざんき
せんざんき


きも
きも


ベーコン巻き(具材はいろいろあるよ)
ベーコン巻き


他にも、美味しいメニューが

カウンター席でしたが、掘りごたつのように足が伸ばせます

美味しい焼き鳥に、美味しいお酒 楽しめましたね~

トイレにもこんなこだわりが…
トイレの天井


帰る頃には、夜も更けて
看板


また行きたいと思える、焼き鳥の名店でした
たつ川

カレイ山の花

毎月第3日曜日は、NPO法人の定例作業日
念願が叶って、カレイ山展望公園 の指定管理者となり、会員は張り切っています

朝、カレイ山へ行くと山羊が出迎え
山羊


本日の作業は、花畑の整備
花壇のジャーマンアイリス等の花を抜く作業
花壇の花


午前中には、階段の雑草を抜いて綺麗になりました

花のことは、よく分かりませんが、花係の会員さんに指導してもらいながら作業してます
最近は、出掛けたときに花の写真を撮るようになりました。
でも、名前はなかなか覚えられません

度々、休憩しながら作業は続く…

展望台も賑わっています
展望台には、望遠鏡(有料)があり結構、利用されています
小さいお子さんが喜びそうです
展望台


カレイ山に来られた方々に、カレイ山をアピールしようと考えました?
花で「カレイ」と…

どうでしょうか?
花が咲くのが楽しみです
期待して下さい
カレイの花

”カレイ” わかるかな?


おまけ
カレイ山の奥様カレー
カレイ山の奥様カレー

私たちの昼食です。会員の奥さんたちが作ってくれます
遠見茶屋のカレーとは違った美味しさがあります

でんしれんぢ

今日は、NPO法人の定例作業日

午前9時前に自宅を出て、カレイ山へ
本日の予定は、花畑の整備(後日、記事にします)
と言いつつ、午前中は、カレイ山展望公園内の清掃

吉海町で恒例のバラ祭りがあるので、多くのお客さんが来るのだろうと思っていた。

でんしれんぢ のショーもあるし

昼前から、もの凄い人
カレイ山史上最高かも

昼食の後、作業再開

私が草刈り機の支度をしていると、よっちゃーん と私を呼ぶ声
振り向くと、一瞬誰か分からなかったが…
良く見ると、私の同級生だった

子供の頃、よく遊んだ、めーぐー
「ゆうきのうた」を唄っている、でんしれんぢ のメンバーです
でんしれんぢ


ゆうきのうた 聞いて下さい

中華料理 香港

松山で噂になっている、大盛りのお店に行って来ました。

空港通りにある、中華料理 香港

ネットで調べたところ、空港通りに面しているように思えたのだが、行ってみると交差点を曲がって直ぐにありました。
看板が小さいので見逃すところでした。

中華料理 香港


値段は、リーズナブル。
お品書き
お品書き


最近、店内でのデジカメ撮影が周りの人の迷惑にならないかと気になっています。
携帯で撮影してみました。

大盛りは、今治の レストランハンター で懲りていたので普通盛りを食べることに決めていました。

私は 回鍋肉定食 650円をオーダー
回鍋肉定食

ボリュームがあって美味しかった。

嫁さんは 八宝菜定食 650円をオーダー
八宝菜定食

嫁さんも満足であった。

私たちは、12時前に入店しましたが、その後、続々とお客さんが。
繁盛しているようだ。

近くに欲しいお店であった。

こまぴたっ!
中国料理 香港

愛媛県松山市空港通3-8-13
営業時間:11時~23時
定休日:無休
TEL:089-971-9115 
データは2008/05/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

蔵膳

今治へランチを食べに行くことに
ネットで調べた「京楽」さんへ

フェリーが今治港に着く前に、ナビにて検索
共栄町なので近いなと思いつつ、ナビの誘導にてお店に到着。
駐車場を探していたところ、満杯。
ちょうど、お店の方が出て来られたので聞くと…
「予約のお客さんで満席なんです」と、残念↓

気を取り直して、松本町の「蔵膳」さんへ
蔵膳


前から来たいとは思ってました。
運良く、駐車場が1台分空いていた。

しかし、お店に入ると座敷が空いてなくカウンターへ
刺身が食べたかったので、花びし膳 1,680円をオーダー
車の運転があるため、 を我慢
まずは
つきだし


刺身
刺身

残念ながら期待したものではなかった

茶碗蒸し
茶碗蒸し

少し柔らかめ。
魚の身が入っていて美味しかったなぁ

天ぷら
天ぷら


釜飯
釜飯


少しお店の中が暗かったので、写真を撮るのが気が引けました。
全部撮りましたが。

私たちの後、お客さんが次々来ていました。
人気のあるお店なんですね…

こまぴたっ!
季節料理 蔵膳

愛媛県今治市松本町2-6-14
営業時間:11時30分~14時、17時~22時
定休日:木曜
TEL:0898-34-6336 
データは2008/05/16現在のものです。
おすすめレビューを見る

みなとや 伯方島

私が失業中の時に伯方島にランチへ行って来ました。

スミちゃんのシマコンブログを見て(大島・伯方島・大三島の情報満載です)

駐車場が満杯でしばらく時間つぶし。
暇ですから、時間に余裕有り。

伯方港の駐車場に車を止めて、辺りを良く見ると駐車場(無料)は満杯状態。
ここから、今治に通勤している人が多いのかと考える…
直ぐ近くには、従兄弟が勤める造船所も。

そんなことを考えながら、もう一度、お店の前に行ってみると、お客さんが帰っていた。
法事か何かあったのか、おりをもった人が数名。

伯方町の「みなとや」さん
みなとや


スミちゃんのシマコンブログで見た、「刺身定食」1050円をオーダー。
お店には、私たちの他に1組。
初めて行ったお店なのに、そのお客さんは、宮窪の人でおまけに私が住んでいる余所国の人も。
ビックリ。なにばり話せません。

刺身定食
刺身定食


刺身は、ボリュームがあり、「宮窪の魚」を食べ慣れている私でも満足でした。


みなとや

住  所  今治市伯方町木浦甲1551
客 席 数  カウンター7席・座敷3部屋  2階 大広間・40名
営業時間  11:30~14:00 17:00~21:00
定 休 日  月曜日
駐 車 場  10台
電話番号  0897-72-0005

チロルの森

初めての「チロルの森」
嫁さんの両親と一緒に行きました。

案内看板が分かりにくく…
途中の分岐で、右か左かで喧嘩になりそうになった。

結局、左に針路をとったが、行けどもなかなかたどり着かない。
ついには、「寒風山トンネル」の看板が、と思ったら到着しました。

新緑が綺麗でした。
チロルの森


花も咲いて出迎えてくれました。
花


連休中でしたが、それほどの人出はありません。
私たちには、ちょうど良い程度。

こういう所に来ると何か食べたいんですね~
嫁さんたちは、ソフトクリーム。
ソフトクリーム


私は、肌寒かったので、フランクフルト。
フランクフルト

弟にお土産に買って帰りました。

施設内を散策すると、いろんな花が咲いていました。
名前は分からないのですが、見ているだけでも楽しめました。
この花は、結構、ニュース等で紹介されていました。「シャガ」だったか?
花


花


花


花の名前を知ってる方は、是非教えて下さい。

最近、遠出もしていないので、たまにはゆっくりとこういう施設も良いなと思いました。

鵜島へ

ゴールデンウィークの最中。
私が参加しているNPO法人の会員さんの別宅のある「鵜島」へ

「鵜島」は、宮窪町に属している人口、30人程度のしまです。
島に住む人の名字は、「福羅」と「織田」のみ。

私たちが、「潮流体験」を行っていた頃、鵜島にNHKの番組「鶴瓶の家族に乾杯」がやってきました。
鶴瓶さんが来たのですが、この番組、来ることは分かっていたのですが、本当に行き当たりばったりの番組でした。
鵜島の人たちのおかげで楽しい番組でした。

「鵜島」に渡るため、フェリーに乗船
宮窪港から尾浦(伯方町)間を運航しています。
このフェリー、能島の花見の際には、宮窪港と能島を忙しく運航します。
フェリーのしま7


鵜島に行くのは、何年ぶりだろうか…

フェリーの高いところから、色々撮影してみました。

宮窪漁港
今の季節は、こいのぼりが沢山泳いでいますよ。
宮窪漁港


鯛崎島のお地蔵さんと潮流
このお地蔵さんは、「くじらのお礼参り」で有名です。
まんが日本昔ばなしでも放送されました。
鯛崎島のお地蔵さん


鵜島
砂浜近くに会員さんの別宅があります。
鵜島


別宅の前には、プライベートビーチのような砂浜。
お邪魔したのは、本当に短い時間でしたが、波の音と海風が気持ちよかった。
砂浜


海アヒル
私たちの帰るのを見送ってくれました。
海アヒル


あっという間の「鵜島」でした。
また、機会があれば、仲間とゆっくり訪ねたいと思いました。

カレイ山の山羊

今日は、カレイ山の山羊小屋の作業。
カレイ山に到着し、車を駐車場に止めて歩いていると、「メー」と山羊の鳴き声。
山羊の親子


管理棟まで行き、周辺の清掃。
その後、山羊小屋の作業に…

昨日の雨による山羊小屋の修繕や、会員のこだわり箇所を仕上げる作業。
度々休憩しながら、5人の会員で行った。
昼食は先輩の会員さんが、「尾道ラーメン」を作ってくれた。
これが美味しかったのです。
自分でも作ってみようと思いました。

夕方、作業は完了。
お世話係の会員さんが、山羊を小屋へ
日頃からお世話をしているので、言うこと聞きますね~。
すんなりと
山羊小屋へ


慣れない小屋へ入っても山羊は元気に走り回っていた。
この山羊小屋は、2階建てなんです。
エサをやるとこのとおりです。
山羊にエサ


親子で嬉しそうに、2階を走ってます。
山羊


作業も終わり、お世話係の会員さんが遠くに行くと、親子の山羊は寂しそうにその後ろ姿に向かって泣いていました。

今日のカレイ山
朝は曇っていました。
「安らぎのいす」から見た「宮窪瀬戸」
宮窪瀬戸


open cafe 遠見茶屋
昨日は、雨のため寒くてお客さんは少なかったそうです。
今日は、昼から天気が良くなり、ゴールデンウィーク並みのお客さんが来られていました。
やっぱりテレビの効果でしょうか?
子供さんは、山羊を見て喜んでいました。

来週の土、日は、吉海町で恒例の「バラ祭り」があります。
バラ祭りよしうみ2008
5月17日(土)・18日(日) 9:00~16:00
主催:よしうみバラ祭り実行委員会
お問い合せ先 TEL 0897-84-2111
18日(日)には、私の同級生の めぐーだ(私は違ったあだ名で呼んでいましたが)のグループ「でんしれんぢ」ショーもあるそうです。

またまた、大島は賑わいそうです。

珈琲茶屋 あぶらや

宮窪から余所国へ引っ越しして3年半。
近くて遠い喫茶店。
から、100m足らず。

「珈琲茶屋 あぶらや」でランチ
私たちの先客に、石材業者さん。
私の新しい職場に関係のある方なので一礼。
珈琲茶屋あぶらや

ガソリンスタンドの1階がお店になっています。

店内には、数々の小物を飾っています。
店内


お店に人に聞くと、5月の飾りだそうです。
こだわってますね。6月は何になるのかな?
小物


本日のランチ
ご飯はおかわりできます。
本日のランチ


コーヒーもついています。
コーヒー


毎日、違ったメニューを出しているので、常連の方がいらっしゃるそうです。
宮窪以外のお客さんもちょくちょく来られるとのこと。
人数が多くなる場合は、予約をお願いしますと言ってました。

お店の花
お店の花


地元の情報をもっと調べねばと痛感した、今日のランチでした。

市民の森 今治市

先月末、初めて「市民の森」に行って来ました。
本当に初めてです。今治市民なのに…

結構、良いところですね。
私が行ったのは、早めの昼食の後に散歩をするのが目的でした。
小中学生が、遠足?来てました。
平日だったので、一般の方は中高年の方。
中には、お弁当を食べている方もそこそこいらっしゃいました。

牡丹が綺麗に咲いていました。
牡丹

牡丹


こんな光景も… 亀の親子?
亀の親子


カレイ山にも植えている花「ジャーマン」も
カレイ山では、ぼつぼつ咲いています。
ジャーマン


近くにあると良いですね。
楽しみながら散歩が出来ます。
ダイエットが出来るかも?

私たちのNPO法人では、ビオトープの建設も検討しています。
アジサイの所が参考になるかな~と思って撮影。
また、アジサイの咲く頃に行ってみようと思います。
アジサイ


カレイ山の花畑は、一生懸命、お世話をしてくれている方がいます。
毎日、本当に大変な作業だと思います。
その花畑を見て喜んでくれる事が嬉しいとおっしゃっていました。
花のことはよく分かりませんが、花には凄い力があると感じています。

私には、嫁さんの母親しか居ませんが、毎年感謝の気持ちをこめて花を贈っています。

NHK松山 いよかんワイド

今日(5月8日)、仕事を終えてカレイ山へ
open cafe 遠見茶屋の取材がある。おまけに生中継。

カレイ山へ行くとロケ車。
ロケ車


open cafe 遠見茶屋では、リハーサルが行われていた。
リハーサル


程なく、リハーサル終了。
ブログをしている先輩が、私を呼ぶので隣に座ってブログについての会話が弾んだ。
生中継の時間まで、約1時間。歓談は続く…

テーブルの花
テーブルの花


今日の「宮窪瀬戸」
窓が無いことを見せるため、わざと落下防止用のワイヤーを手前に写しました。
宮窪瀬戸


生中継の時間が近づくと、応対する会員には緊張感が見られる。
私も何度か経験したが、録画とは違って緊張した。

難なく生中継は終了した。

私は結構、映っていたらしい…
ピンクのシャツを来ていたからか?それともゴーヤジュースを美味しく飲んでいたのか?
私には分からない。

生中継終了後、高島裕子アナウンサーがカレーを食べているところへ写真撮影をお願いしたら快く了解していただき、ポーズも。
気さくな方でした。
残念ながら、ブログ掲載の了解を取るのを忘れていた。あー残念。

今週末も、カレイ山は賑わうことになりそうです。

潮流体験

今回は、ちょっとくどい記事になりますがご了承下さい。

私たちは、平成9年から平成18年までの間、現在の潮流体験が「観光島めぐり」、「水軍観光船」と云われていた頃から携わっていました。

これが私たちが行った最後の「潮流体験」 平成18年11月22日の出来事である。
まちづくりの専門家、早稲田大学の宮口先生が、まちづくり塾の塾生さんを連れて来られました。
最後の潮流体験


皮肉にも、平成17年には、徳島県で行われた過疎問題シンポジウムにおいて、過疎地域自立活性化優良事例で表彰され、これからという矢先に密かにあくどい人達は動いていました。

「潮流体験」は、平成9年3月に始まった「宮窪の漁師市」という朝市に来られたお客さんの滞在時間を延ばそうと、その年の夏頃に「観光島めぐり」として始まりました。
その後、平成13年には愛媛県が行った「しまなみん活動」モデル事業の助成を受けて事業を拡大。
この時に、名前を「潮流体験」として、本格的に取り組みました。

当時の写真。
潮流体験を始めた頃


その当時は、全く知られていませんでした(当然か)。道行く人に声を掛けながらのスタートであった。
観光雑誌に全く相手にもされず、愛媛新聞の取材が救いの神でした。
その後、口コミやマスコミに取り上げられ、徐々ではありますが、お客さんが増えてきました。
愛媛県知事の加戸知事は2回お見えになりました。

訪れた芸能人
眞鍋かをり

杉田かおる

村上ショージ

桑名正博&大場久美子


私たちが行っていた頃は、宮窪港から約20分のコースで500円。
苦労の末にあみだしたコースです。
おまけにボランティアガイド付き。
お客さんの喜ぶ顔を見るのが楽しみであり、ストレス解消でもありました。
10月末に「潮流体験」が終了すると、楽しい仲間と宮窪の美味しい魚を食べ、酒を飲むのが恒例行事で楽しみでした。

現在のコースは、村上水軍博物館前から約40分のコースで1000円。
ガイドはテープです。
コースやガイドの内容は、あくどい人たちが考えたようです。

どちらが楽しめるのかよく考えてみたいものです。

しかし「潮流体験」を取られたおかげで、私は久しぶりにのんびりしたゴールデンウィークを過ごすことが出来ました。
おまけに、ブログで現在の「潮流体験」を紹介するために写真を撮りに行く余裕。
こんな感じです。
潮流体験

潮流体験

潮流体験


先日、昔の「潮流体験」を知っている、愛媛新聞社記者の記事を拝見しました。
彼は、良い記事を書く記者になっていました。
その記事の中で、現在の船頭さんが潮流の素晴らしさに気付いてくれた事。
本当に嬉しかった。

私たちが始めた頃には、この様になるとは誰もが予想していなかったと思います。
「潮流」が観光になるとは?
漁師さんもバカにしていた程です。
その「潮流体験」。現在は、漁業者の団体が運営しています。
皮肉なものです。

今年から、大島の反対側、今治市吉海町でも同様な「観潮船」の運航が始まりました。
単なる真似ではなく、それぞれが特色を出して共存できることを願っています。
そして、一人でも多くの方が「大島」を訪れ、楽しんでいただきたいそれだけです。

ゴールデンウィーク

7年ぶりにのんびりしたゴールデンウィークを過ごしました。
5月3日と6日は、カレイ山にてお手伝い。
4、5日は、嫁さんの実家に…

4日、「宮窪の漁師市」という朝市を見た後、家を出発した。
大島には、観光客の車が押し寄せていました。
フェリーにて、大島を脱出。
下田水港にある、道の駅「いきいき館」の駐車場は満杯状態。
宮窪の潮流体験を真似した「急流体験」もボチボチ。
船もよく似ている。いいとこ取りか?
名前が紛らわしい。観光客も間違えている。他の名前にすれば良かったのに。
いきいき館

急流体験


昼食をすませて、大熊寺
藤の花を見て、気分をリフレッシュ

その後、実家へ
夕食は、よく行くお好み焼き屋さん「むさし」
ブログ用に、写真を撮影していたところ、他のお客さんが気にしていたため中止した。
もつが入ったお好み焼きが美味しかった。
むさし


朝、起きると…
笛や太鼓の音がしている
何かと、家の外へ出てみると、獅子舞だった。
嫁さんの実家にも、獅子舞がやってきた。
この獅子舞。自治会の行事のようだ。獅子は今治で買ったそうです。(似ていると思った)
獅子舞①

獅子舞②


西条市のチロルの森(後で記事にします)を楽しみ、昼食の後、宮窪への帰路に着いた。
のんびりした2日間であった。

open cafe 遠見茶屋

先日、open cafe 遠見茶屋 開店の記事を書きましたが…

私の仲間の方が、遠見茶屋にお客さんを連れて来られたときのカレーの写真を戴きました。
カレイ山のカレー。大島石のテーブルも良いでしょ。
カレイ山のカレー


お昼頃には売り気れたそうです。
私も食べたいのですが、今はグッと我慢。
一人でも多くの方に食べていただきたいと思います。


ブログでも紹介されています。
私の仲間 丘の人ブログ
私が大好きなブログ、今治美味いもん情報発信ブログ まじおさんのブログ

風景は来てもらって見ていただくのが良いのですが、店内には満月の日にカレイ山から撮影した「潮流満月」という作品もあります。
添畑薫 潮流満月


大島石で作った、石のプロペラなんぞもあります。
石のプロペラ


ぽつぽつではありますが、これからカレイ山展望公園周辺には、NPO法人能島の里を発展させる会による「潮流美術館構想」が実現されていきますのでお楽しみに…

» 続きを読む

大熊寺 のだふじ

よく拝見している、夜子さんのブログ 夜の散歩道 を見て早速行ってみました。
夜子さんの写真は、いつも素晴らしい!
そして、私の知らない名所を教えて戴いているので感謝しています。

大熊寺


ネットで場所を調べると、意外に近場。
まじおさんの今治美味いもん情報発信ブログに紹介されていた、「はしだに」がそこに見えているではないか。ラッキー。
と思いつつ大熊寺へ
大熊寺入り口


今治の天然記念物「のだふじ」
今治市指定 天然記念物


良い香りがします。
ふじの名所 大熊寺

のだふじ


私が行ったのは、5月4日でした。見頃でした。
最近、画像がおかしいのでデジカメを良く見るとレンズが汚れていました。
失礼しました。

大熊寺の場所


Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
