1. Top » 
  2. 2008年06月

大島の中華料理

大島にある、1軒だけの中華料理店

   前の記事
    ↓ ↓
しまなみ苑 さん

しまなみ苑


しまなみ苑


大島で数少ない手軽に家族で利用できるお店です

大島の真ん中あたり、国道317号線の交差点あたり(わかります)


ちょくちょく来店してますよ



今回は、嫁さんの両親が引っ越しの準備を手伝ってくれたので昼食を


からあげが、食べたかんたんよ

からあげ

からあげ



大きいけん二人やったら食べれん(ハーフもあります)


なんにしようかなぁ

メニュー

メニュー



いつも迷うんですが(優柔不断な私)

天津飯

天津飯




嫁さんは

豚ニラ丼

豚二ラ丼


ちょこっと食べましたが美味しかった


お母さんは

中華丼

中華丼



家族4人で楽しい昼食


お父さんを忘れていました

チャーハン

チャーハン



店内の様子

店内


個室も有りますよ(座敷です)

個室


3部屋有りますが、境を外すと20名くらい入れそうです


私らには、欠かせない大島のお店です




お ま け


私の、焼き豚玉子飯 巡り


今回は、金龍別館 ← 場所

夫婦で営むこぢんまりしたお店

金龍別館



焼き豚玉子飯

焼き豚玉子飯


私の、焼き豚玉子飯 巡りは、まだまだ続きます


焼き豚玉子飯が、メニューにあるお店教えて下さ~い

今日は総会

私が参加する、NPO法人の通常総会

カレイ山にある、open cafe 遠見茶屋 にて


総会があるため、営業は午後2時で終了

またまた、お盆休みのお知らせ

お盆休み



あいにくの天候

瀬戸内海随一の風景が…

霧のカーテン

霧の遠見茶屋



前に潮流体験していた時の話ですが

私的には、霧がかかった 能島 は幻想的で良かったですよ

是非一度、チャレンジして見て下さい


総会は、続く…

会員


今年度は、花畑や遊歩道の整備が重点的に行われるようだ

9月に予定されている、ヘルマンハープの演奏会も楽しみです


NPO法人の数名の先輩がブログをみているようで

よう食べに行ってるなー って…

見て戴けるだけでも光栄です




この週末は、引っ越しの準備等でかなり疲れた


この疲れを癒すには、やっぱりビール

サッポロビール
 


今治の友人に用事があったので、夕方から今治へ

波止浜にあるオリエントさん


私がちょくちょくお邪魔する 無似舎 さんの真ん前

オリエント



私の友人は、ランチによく来ているそうですが

本当に久しぶりの来店です


店内の様子

店内


居酒屋風の座敷もありました



私は、チキンカツ(ライスセット)

チキンカツ


ボリュームがありました


嫁さんは、グラタン(ライスセット)

グラタン


これも美味しそうでした


カレーが売り切れで残念でした


今治港への途中

私がよく行くガソリンスタンド

ガソリンスタンド


国道17号沿線には花が綺麗に咲いていましたよ

花

パン屋さん

職場に移動販売のパン屋さんがやって来ました(初めて)

ネットで調べたところ…


アネシーベーカリー さん

アネシーベーカリー


四国四県で、営業しているみたい

車の両サイドには、いろんなパンありました

パン



子供が喜びそうなパンも

メロンぱんなちゃん や トトロ

メロンぱんなちゃん


トトロ



珍しいので、他の職員さんも買っていました

職場全員


私は、チーズケーキ と サンドイッチ を買ったのですが

チーズケーキ

チーズケーキ



家に帰ると…


嫁さんも買ってました


可もなく不可もなくでしたが

職場の方は、甘過ぎだといってました

サンドイッチは、普通に美味しかったです



お店の方に話を聞くと、次は1ヶ月後に来られるとのこと

宮窪産

昼休みに宮窪漁港へ

いとこに魚を注文していた

私のいとこの親子は、宮窪一の鯛取り名人です


船の生け簀には、宮窪産の天然真鯛がスイスイと

生け簀の天然真鯛



私が船に乗ると、真鯛は血抜きをして氷づけ

この方法が良いらしいです

氷づけ



そして、天然ハマチ(ヤズかも?)

出世魚なので…

大きさで名前が違います

ハマチ


この後、神経抜きもしてくれました(完璧)



他の生け簀には

イカさん オコゼさん アコさん が泳いでました

イカ アコ オコゼ



その中から アコさんが

アコ


一時、幻の魚と言われていました

正式名称は、キジハタ です


嫁さんの両親が来てたのでプレゼント



戴いた魚

魚



ハマチと鯛をみんなで戴きました

ハマチの刺身


ハマチは養殖もんのような脂はなかったけど

美味しかったです


真鯛だと、天然と養殖

差がありすぎです


満腹

角島 山口県

1年ちょっと前、この風景が見たくて行って来ました

山口県 角島へ

角島



強行スケジュールでした


宮窪→→今治→→松山→→大分→→佐賀


大分から佐賀までは、高速道路

佐賀での目当ては、呼子の朝市

9時頃に到着

呼子



早朝から、観光客が来られてました

魚は、あまりなくて残念でしたが


イ カ が回ってました(美味しそう)

イカ



佐賀から角島への移動中

                      クリック
                      ↓ ↓
ネットで下調べしていた、福岡の 磯太郎 さんで昼食

いかの活造にイカしゅうまい、天ぷら、いか丼など8品がついた「いかの活造り膳」 を


まいうー でしたよ


そして、夕方


目的地の 角島へ


漁協の婦人部さんが経営している道の駅 

しおかぜの里 角島


しおかぜの里


食事のオーダーストップの時間帯でした


ガッカリしていたところに

売店


並んで買いました

サザエとイカ


観光客ですから

これで十分です



夕日が綺麗でした

夕日


この夕日は、キムタクのドラマでもロケが行われたそうです

ドラマ名、聞いたけど忘れました

ヒーローズだったかな?

角島は、東映映画「四日間の奇蹟」のロケ地です




その日は、引き返して 下関泊


角島大橋の写真は、その翌日でした

もう一回(ちょっと違う角度で)

角島大橋


10月だったのですが、海の色が本当に綺麗でした

観光客が多い時期だと、橋を渡れない時もあるそうです

行かれる方はご注意を…




この後、萩の  萩しーまーと へ


ここでも食事

私は、にぎりと天麩羅定食(2000円)

にぎりと天麩羅定食



嫁さんは、いくら丼(1500円)

いくら丼


観光地的な道の駅なので、料金も若干高め

お味もそれなりでした



それでも、楽しいグルメ旅でした

焼肉 まっちゃん

宮窪に1軒だけある 焼肉店


まっちゃん

まっちゃん



たまにお邪魔します



観光民宿能島フィッシングセンター

昔は、民宿だったそうです



バス停があります

バス停



この場所は カレイ


伯方大島大橋が架かるまで

ここから カレイの渡しが出てました

宮窪瀬戸



この海を渡って伯方島へ

フェリーのすべりは残ってます



知らない間に、1階に座敷が増えてました

私らは、新しい座敷へ


注文票

注文票



とりあえず ビール

冷えてまんがなー

ビール



たらふく食べました

焼肉オンパレード

キムチ


焼肉


焼肉


レバー


ユッケ


骨付きカルビ


焼肉


焼肉


まだまだ食べましたがこれぐらいにしとこわい


このお店は、いつも一品サービスしてくれます

本日のサービス品


軟骨らしい

軟骨



食べに食べました(後悔

そして眠たくなりました

焼肉



忘れとった、玉子スープが美味しかったんよ

しゃも玉子スープ

玉子スープ


前に、閉店の22時まで飲んでいたことがあります

お店の方に迷惑をお掛けしました



食事中、友人から盛り上がってますかーと


その友人は、釣人さん ← クリック


私は、「釣れてますかー」って 返信



釣人さんは、隣の座敷にいました

            クリック
            ↓ ↓
何でも、伯方の あか吉 さんへ行ったらお客さんが多くて

宮窪へ引き返したとのことでした


バリブロ会 が近づいてきました

楽しみです


大島への最終便は、22時20分


帰れるのか…

でも、帰らないと


んんんんんんんん、大丈夫やろか


心配です

open cafe 遠見茶屋

お知らせがあります

まだちょっと早いですが…

お盆休み



よろしくお願いいたします。




先日、さゆさゆさんのブログ を見て


行って来ましたよ


郷本町の焼き鳥「はち八」さんへ

はち八



21時頃でしたが、賑わっていました


たまたま、カウンター席が空いていたのでラッキーでした


私の目的は…

ざんき飯 というメニュー


その前に、焼き鳥などで腹ごなし



私は、九州の地鶏さしみが好きなのですが

今治では、今のところ同じ味に出会えません


今回の、鳥刺し

鳥刺し


やはり、違ってました

ネットで買うしかないのだろうか


あのコリコリ感と、ニンニクが入った独特の醤油


あー食べたいぃー


もー!今度、買う




嫁さんのお気に入りだった

小イワシのフライ

小イワシ



そして…

ついにその時が



大将~!   ざんき飯

ざんき飯



玉子の下に、 せんざんき が隠れてます

満腹でした


その頃になって、お店の中が一段落

大将と少しだけお話ししました

大将は、吉海町の出身で、私が利用する散髪屋さんと同級生でした

次は、もう少し話したいなって思いました


平日で、あの客入り

いつ行ったら良いのやら


焼き鳥の人気店でした

たけの世界展

5月半ばの出来事

松山で行われた 「たけの世界展」 へ行って来ました


愛媛新聞の記事 ← クリック



嫁さんと元気をもらおうと一緒に(いつも一緒ですが)


恥ずかしい話


高島屋になってから、初めて行きました





たけさん(河村武明さん)は脳梗塞で倒れ、その後遺症で、失語症、難聴、右手のマヒがあります。



表現画房たけ たけの世界 ← クリック


小さいスペースで展示していましたが

直ぐに分かりました

片手で書いたとは、とうてい思えない 作品 がそこにあった


たけさんの絵に

何気ない 文字がマッチして


心が軽くなる作品


何か忘れていたものを思い出したような感じです




嫁さんが、ポストカード&ハンドタオル 購入



ポストカード

ポストカード



ポストカード



私が選んだのは この作品

ポストカード




一定額購入すると、たけさんが直接書いてくれました

たけさんは、笑顔で対応してくれました

ポストカード



名前の所を ○○さんへ に加工してます


気持ちのこもったプレゼントを頂いたような気持ちで

嫁さんには、記念になる作品でした


たけさん

ありがとう




後で調べて、分かったのですが

たけさんの作品は


タオル美術館ASAKURA で1年中見れます


また行きますよ

カレイ山で

NPO法人の理事会があるため、カレイ山へ

私は、理事ではないのですが監査報告のため


今日のカレイ山

カレイ山


今日は、我が母校 宮窪小学校の運動会でしたが

雨のため順延


老朽化した校舎の建て替え工事のため、この時期(梅雨)の運動会



カレイ山では、宮窪石彫サークル 黒光さんの作品展してます

新しい、看板(大島石)を作ってました

看板



新しい作品も

作品



その中で

私の目にとまった作品

作品


石の形と色が、カレイ山展望台の絵にマッチしてました



他には、伯方大島大橋

作品



理事会は、無事に終了


9月には、(仮)カレイ山ヘルマンハープ演奏会 行われる予定です


ヘルマンハープ演奏者  住本紗恵さんのHP

詳細が決まったら報告します


open cafe 遠見茶屋のカレー

カレー


本日は、完売したそうです

ご来店、ありがとうございます

カレーは、午前11時30分~売り切れまで

提供数に限りがありますが、10食分は予約できます

予約はこちら → 0897-86-2883

残りは、来店者先着順になります




お ま け

ビワのおやつ

ビワ



島のあちこちで食べ頃となってます



第16回 水軍レース大会


水軍レース大会



NPO法人のメンバーもスタッフとして参加します

宮窪の一大イベントです

皆さ~ん 

宮窪へ来て下さいね

漁師が教える魚料理教室

今から、6年程前の出来事 

私らは、愛媛県より助成金を頂いて


宮窪の魚やしまなみ海道をPRするため


漁師が教える魚料理教室 を開催したんよ


料理教室



参加料 1,000円(+しまなみ海道通行料)で


計5回の開催でした


最初は、参加者集めが大変でしたが


最後の5回目になると、口コミで広がったのか


参加定員を、大幅に上回る40名ほどの申込


気持ちよく


全員、参加して頂きました




ここから、漁師料理紹介コーナー

エビ


私の大好きな エビ

活きてるのを湯がきます

色が良いでしょ

身がプリプリです



サザエ


サザエの内臓

甘辛くたくと、酒の肴になります

白い部分だと、刺身で食べられます



鯛のお造り


鯛のお造り

これも漁師さんが刺身にしました

豪華でしょ



一人前


これが…

1人前



皆さん、熱心に参加してくれました

参加者




この料理教室で、 サザエめし の評判が良かったんです


参加者の感想には

サザエ飯を初めて食べてとても美味しかったです

多くの参加者が言われてました



それで、作って見たのが サザエめしの素 でした


サザエめしの素 の記事  ← クリック



あの頃は、楽しかったなぁ


宮窪の漁師市、潮流体験、そして料理教室 や サザエめしの素など


自分らがしたいことを、自分達で考えてやってきた


もうけ損ねた事もあったが…


気の合う仲間と楽しく出来たことが財産です 

大島石 ②

昨日、友人からコメント戴きました



豊後森の大島石モニュメント

以下をご参照下さい。
  ↓  ↓
http://www.kusu-shokokai.jp/morimati.html

大島石がなぜ、豊後の山奥にあるのか? その理由がご理解頂けます。

大島石は素晴らしい!



皆さんも、ご覧下さい


宮窪町と玖珠町との交流

水軍ふるさと会の方は、今でも懐かしく語っています

この交流がきっかけで、結婚したカップルも居るんですよ



今日は、吉海町の 青山石工房 さんへ行って来ましたよ

青山石工房


場所は →   しまなみコンシェルジュ さんのページ



建物



お店の方とお話ししましたが、お気軽にお越し下さいとのこと


店内の雰囲気も良いですよ

店内


ピンぼけですいません

いろんな楽しい商品が置かれています

紹介しきれません

カエル


魚の皿


中には、大島石の文鎮
大島石の文鎮



犬好きの方には

犬



高級そうな商品には、趣があります

商品




お店の外にも、沢山ありましたよ

フクロウ



動物のコーナー と お地蔵さんのコーナー

動物


お地蔵さん



時間があったら、もっとゆっくり見たかった

私は、初めて行ったのですが、大島見所の一つとしてお勧めです


まだまだ、楽しめる商品がいっぱいあります


是非、行ってみて下さい




お ま け


夜は、じばさんセンターで毎月行われている、IBICスペシャルセミナー

「広告宣伝のスペシャリストが語る…」

小豆島の事例が、紹介された

講師、曰く 「当事者自身の満足度を上げることが、お客様の評価につながる」とのこと



私らが「潮流体験」を行っていた頃は、楽しんで行っていた

その結果が、観光客の増加に現れていたのかと実感した


スマイルプレゼンター貴さん は、私の斜め前に座っていましたが…

結局、声を掛けられずに帰宅した

大島石

仕事で採石場へ行って来ました

            クリック
             ↓ ↓
宮窪の特産品 大島石


墓石 では、香川県の庵治石に次ぐ銘石

採掘される石のうち、墓石になるのは極わずか

1割程度

残りは、海の護岸工事や建築資材に


でも、大島石の彫刻なども増えてますよ


宮窪の貴重な地場産業です





能島 が身近に見えました

能島



私の弟は、採石場で働いています


眼下に、弟が…

採石場


分かりますか

ジェットバーナー(宮窪では、バーナーと呼ぶ)で石を切ってました

本当ですよ



伯方大島大橋も見えてます

採石場




原石の大島石

大島石


磨くと、光沢が出ます


大島石は、性質が均一、固くて風化に強いんです

Paysan

バラの花  が、満開の頃のお話

ブログには、 Paysan さんの記事が花盛りでした

私のような、初心者ブロガー は、少しだけお暇を戴きました

                          クリック   
                          ↓  ↓
吉海町にある 天然酵母パンのお店 Paysan さん

Paysan




場所は…

IMABARI ZINEさんのブログ ← クリック


huruhuruさんのブログ を見て行きたくなりました


1日10枚限定の ピザ

とりあえず、嫁さんに予約をお願いしました

大島に住んでるので、場所は分かると思っていたが


迷って、たどり着いた先は

記憶にある場所だった

paysan



paysan



後の話ですが

私の記憶を、お店の方に話すと覚えていました


お店

paysan



私らは、手前のテーブル席に着席


めにゅー

メニュー



カンター席が良かったのになぁ

カウンター席



予約していた ピザ

ピザ



そして コーヒー

コーヒー



カウンター席が空いたので…

秘かに移動


その横には、KAI くん

KAIくん



ピザ 美味しかったよ


私のブログ師匠と数分の行き違いでした



お ま け

父の日の出来事

宮窪にある、お寿司屋さんにて持ち帰り

喜多寿し さん

ネタが大きいと好評のようです

喜多寿しのお寿司

野間仁根 画伯

吉海町にある 郷土文化センター


郷土文化センター




場所は ← クリック

よしうみバラ公園 の隣


バラ公園は相変わらず賑わっていました 


ここへ来た目的は…


吉海が生んだ 野間仁根 画伯の作品を見るため

その他には、大島についての懐かしい写真や展示物




渡海船 ← クリック

高島丸


とうかいせん と言います

知ってますか


私らが子供の頃は、宮窪から渡海船に乗って今治まで行ってました

その後、バスやフェリーが運航するようになりました


渡海船は、人や荷物を運んでいました

写真の 高島丸 は、現在も荷物を運んでいます

今は、車で




そして これ

潜水服




宇宙服の様な 潜水服

昔は、これを着て潜水漁をしていました

頭には、ヘルメット


所有者を見ると、私の同級生の父親でした



その他、宮窪が生んだ 清酒 笹の井 のたる

笹の井




この 笹の井  

今でも、今治には看板が多く残っています

私が住んでいる、宮窪町余所国に工場がありました

残念ながら、県道の拡張工事に伴い廃業しました

本当に残念です





さすがに、野間仁根 画伯の作品は撮影出来ないのかと思ってました

しかし、周りのどこにも 撮影不可 の表示がなかったので



私が好きな、宮窪町の風景

鯛崎島


能島 や 鯛崎島 沖の絵が良いですねぇ

能島の日出


鉛筆のスケッチもありました

鉛筆のスケッチ



200円 で十分楽しめましたよ



嫁さんにねだられた バラのソフトクリーム

ソフトクリーム





お ま け


吉海の 泊地区大山にある 大山牧場

大山牧場


大島石の看板…

凄いと思いました



かなり山の上まで上がります(でも島ですから…)

念仏山



アンテナが見えているのは、大島の最高峰 念仏山


馬が2頭 居ます

馬


近くでふれあえたら良いのになぁ

馬



この牧場への途中には、芸術家のお家があるそうです

作品、見せて欲しいなぁ

別荘訪問

我がNPO法人の仲間であり大先輩である

 クリック
  ↓↓
丘の人 の別荘を訪ねて来ました 


訪問には、目的が…


それは

丘の人 が栽培した 空豆 の購入


場所がよく分からなかったのですが

  クリック
   ↓↓
島四国八十八ヵ所  十六番札所前のこと

とりあえず…

行ってみた

そこには、 常夜灯 

常夜灯



かなり昔のものです



余談

島四国のへんろ市は、毎年旧暦の3月19・20・21日の3日間に行われます

来年(平成21年)は、 4月14日(日)、15日(月)、16日(火) です

その他、不定期で 歩いてみよや島四国が行われています



内容 (伊予大島准四国霊場会HPより)

大島の有志で活動している島四国心のふるさと会主催の『歩いてみよや!島四国』は、多くの人に大島歩きへんろの良さを体感していただきたいとの願いで、普通2泊3日のへんろ道行程を7回にわけ平成14年秋から実施しています。

大島の自然と人情に触れられる企画として大変好評で、毎回大勢の参加をいただいており、当霊場会もこれに協力しています。

コースは1回約10km、お弁当は各自持参ですが参加費はいりません。
あなたもごいっしょにいかがですか。

島四国





別荘 紹介 

立派な 黒鉄黐の木がお出迎え

黒鉄黐


大きくて立派な木ですが、その根が別荘を脅かしていたそうです


次は、春の紅葉 

春紅葉


名前は分かりませんが…

他の場所でも見たこと有ります



そして、 丘の人 が記事にしていた

ブラシの木(カリステモン・キンポウジュ)=金宝樹

ブラシの木(カリステモン・キンポウジュ)=金宝樹


オーストラリアが原産のようです


この他にも、庭には農作物が

私は、その中の 空豆 を買いに来たんです


美味しく頂きました

空豆


結局は、戴くことに(感謝)


来年もお願いします~ 

農業収入にして下さいな




忘れていた 別荘

別荘


築○○?年

ちょっと古いが、住みやすくするのも 丘の人 のライフワーク

庭は、レンガを敷き詰めて、ガーデニングするようです




別荘から見える風景


山が見えますよ

山


左が ギョウギヤ山 で右が 奥山

らしいです



そして海

ここで、海を見ながらゆっくりと読書をするそうです

のんびりした環境のためか…

知らず知らずに Z Z Z Z Z Z

風景



楽しい別荘暮らしを楽しんでいました

また、お邪魔するのが楽しみです

カレイ山 定例会

第3日曜日は、我がNPO法人の定例作業日

天候が心配だ 



びわ がそろそろ食べ頃 

びわ



子供の頃は、よく山に クワガタ や カブトムシ を捕りに行った

ヘビが怖かったが…

びわ はよく食べました

山にあったのを 





山羊  の親子も元気そう

カメラ目線 
やぎ



カレイ山の カレイ は

ちょっぴり綺麗になってました

カレイ




本日の作業

花畑の整備 

通路の妨げになる、花や木を丁寧に抜いて移動

しばらく作業を行っていたところ、やっぱり降り出しました 


宮窪では、雨が降ってる を 雨が降ろーる と言います

前に、おかしいと指摘されましたが…

普通に話してます




 花畑の花 


まずは、 紫陽花

紫陽花


紫陽花


私は、市民の森の紫陽花が気になってます

咲いてますかねぁ

誰か教えて下さい




知らない花

知らない花


後で、花畑係の方に聞きました

   クリック
   ↓  ↓
ほたるぶくろ と言うそうです




ギャラリー情報


今、宮窪石彫サークル 黒光さんの作品を展示してます

石彫


新しい作品が有りました


カエル

カエル


びわ は会員さん提供のおやつ

美味しく頂きました


これ、良いでしょう

石彫


まだまだあるので、見に来て下さい 



長くなりましたが、お待ちかねの 昼食

メニュー

・手作り餃子

・サラダ

・ごはん 
           クリック
            ↓↓
・豚汁   友人の 釣人 さんが作ってくれました

昼食


豚汁は、美味しかったので…

3杯 頂きました 



雨のため、作業終了

15時ころまで、今後の活動を語り合っていました 

宮窪の干物

酒の肴が欲しなって

宮窪へ 

目指すは、いとこの  



干物 作ろんよー

毎月第1日曜日開催の 宮窪の漁師市  ← 前の記事
 
でも売っとるよ


マイカ と言よった

マイカ



焼いたら小さなった 

マイカ


これ、小さいんやけど…

肉厚なんよ

 太ったわい


他にもこんなん   買うた

マツイカ
 

マツイカ や思うんやけど(違ってたら



おまけ

こんなん付いてきたよ


ありがとー

干物


干物



もうなくなった

また買おっと





サザエめしの素 に続く……

私ら前にこんなん作ったんよ 


売れると思ったんやけどねー

甲イカ刺身用



このラベル、おっさんが作ったんよ

イカ刺身用


甲イカの刺身用

真空パックやけん

冷凍でもせわないけんね

半年ほど経って食べたけど、美味かった

あったら、自分が買いたいわい

イカ刺身



ありがとう

宮窪の海の幸

~いまばり福来い!寄席~

行って来たよー

     クリック
     ↓ ↓
もりともさんのブログ を見て



場所は、今治市中央住民センター

この前は、ここでマンドリン演奏会聴きました  



ケヤキの並木みち 綺麗です

ケヤキの並木みち



18時30分開場だったのですが

早めに開場入り

おー、おる、おる…  すでにようけ待ってました

ようけおったためか、早めに開場

ちいと待ったよ


開演~!

開演


高座の順番は、 くじ引き でした


まずは…… 桂 三幸 さん

桂 三幸



つづいては

らくさぶろう さん

らくさぶろう


私の中では、一番面白かった

本業は、なんなんやろ





続いては、 真打ち 登場

古今亭 菊志ん さん

古今亭 菊志ん
 

登場の時、見たときは女性かと思いました

違いますねー

笑いの壺、はまりました




その次は

柳家 花ん謝 さん

柳家花ん謝


八幡浜の出身だそうです

好対照な二人を見事に喋ってました

おもろー




最後は…

故郷に錦を飾る


瀧川 鯉太 さん

瀧川鯉太


本名は、大西ひろし さんらしい?

波方の友人に聞きました

ぜんざいを、行政の窓口で注文するとどうなるのか

おもしろおかしに、時に真面目に喋ってました

おかあさーん(鯉太さんの)

息子の頑張りはどうでしか




この後、さゆさゆさんのブログ にあった

ざんき玉子飯 食べに行ったよ

記事は、後日に

さゆさゆさん 来てなかったなぁ




本日のおまけ

冷凍庫に、たち貝(宮窪ではこう呼ぶ)があるのを忘れていた

普通は、タイラギ貝 かな?


昔、松山沖でタイラギ漁をしていた潜水夫の方が

サメ に

食べられる事件があったんよ


違うけど サメ の写真

サメ


大きかろ?

こんなんおるんよ

歯も凄いよ

サメ



話が、逸れたけど

たち貝、解凍して食べました

たち貝


刺身にしましたが

塩こしょうで焼いても美味しいです

たち貝


ビール のお供に一人前(多かろ)

でも、まだあるんよ

エバロンサンダル

再就職して、早1ヶ月 

エバロンサンダル履いて、頑張っとるよ



こんなんよ

エバロンサンダル

エバロンサンダル


●特長: 室内や室外など多目的に活用できる。ノンスリップ加工ですべり
  にくい。加工分解がなく磨耗性に優れている。材質がソフト設計で、はき
  ごこちが抜群。
  商標登録、実用新案、意匠登録済 日本製
●標準質量(g/片足): 約100




なんやかんや言うても 日本製

エバロンサンダル


流行の ○○○○ス とは、違んやがいや

悪しからず



私が エバロンサンダル を知ったんは

まいたうん日報★浦さんのブログ ← クリック

浦さんのブログ見て

直ぐに買いに行ったんよ~

浦さんの記事が良かったんやわい

ありがとう





買うたんは、今治銀座の くつ家ともださん ← クリック

ともださんは、某今治のブロガーさんの記事で再々見よったけん

何か初めて会う人や思わんかった

ええねぇ…






明日は


~いまばり福来い寄席~

いまばり福来い!寄席


行ってこうわい


思いっきりわろて

帰りにぁ

美味いもん食うて帰ろわい




今日は、宮窪弁で失礼しました

延喜のホタル

まじおさんのブログ を見て行って来たよー 

 フェリーに乗って


嫁さんの父親に 父の日 のプレゼントを買いにきたんよ

買い物は、嫁さんに任せて 

私は

秘かに、山歩きの靴を物色

良いのがありました

今度、買おっと


そして、まじおんツアー の 延喜ほたるの里

場所知らんのよー

ど、ど、どうしよか?

そこで波止浜の友人と、市役所の友人に 

ある程度、分かりました

ナビには出ないのでご確認を

延喜ホタル保存会のHP ← クリック

これを見ていくと確実です

延喜ホタル鑑賞のバイブルです

私は初めてだったのでよく分からなかったのですが

車は、近くの邪魔にならないところに止めました

駐車場はあるようです(迷惑駐車はご遠慮下さい)



近づくと、テントに燈があるので分かります

ほたるの里


ほたるの里までの県道は、延喜から波止浜へ道です

スピードを出している車が居るので注意して下さいね


ホタルの観賞場所へとつづく提灯 

音楽も流れてます

そして探す、探す、探したよ 延喜寿しの提灯

ありましたよ
延喜寿し


行ってみたいけど…

なかなか行けません

ここへ来る前に前を通ったのですが

お店の前の駐車場は満杯でした

早く行ってみたいです



ホタル、ホタル、ホタル まだかなぁ


お、お、お、ようけおるー

凄いぃぃぃぃぃぃ!!!

ホタル


ようけおるんやけど

私らのデジカメにぁ 写らんのよ

小さい子供さんら相当喜んどったよ

残念ですが…

伯方島のとは、比べようがありません



ホタルの写真が撮れないのでこんなものを
 
テント


ここでも自然の素晴らしさを感じ

お世話をしている方々に感謝をする次第



本日のおまけ

 クリック
 ↓ ↓
色眼鏡's Blog  を見て行った来た 長老軒

長老軒


メニューはこちら
メニュー


私は、中華丼
中華丼


何でか、画像が小さくなりません

でもアップで見れますよ


嫁さんは 麻婆丼
麻婆丼


仲良く 半分ずつ食べました

味はと言うと びみょー

でも、安くてボリューム満点でした

滑川渓谷

5月の半ば、松山の帰りに行って来ました

私が応募して決まった 宮窪瀬戸 と同じ

四国のみずべ八十八ヵ所 滑川渓谷

場所は ← クリック(知ってますよね)

松山から国道11号を西条市方面へ

案内看板を右折

しばらく… 細い道を走るとやっとこさ到着 

しかーし

到着すると、数少ない駐車場が満車

臨時の駐車場は、チェーンが張って入れません

仕方なく、引き返して車を止める場所を探したところ

有りました

バス停
バス停

便数が、少なっ

気を取り直して、ここから出発
滑川渓谷

案内看板の先に見えている、石垣沿いの細い道を

二人でてくてくと

行けるんやろかと思いつつ先に進むと

入口 へ
滑川渓谷


ここから森林浴のはじまりです

自然は良いなぁ

そしてここにもあった、えひめ森林浴八十八ヵ所
えひめ森林浴八十八ヵ所


期待を胸に先へ進む

こんな所や
川


こんな場所
川

写真の右側にあるはしごを駆け上がったりしました

そして、目的地が近づいてきた

奥の滝
奥の滝看板


目的地の前に…

こんなになってますよ
地図


あと一息

そして、ついに目的地 奥の滝

着いたぁぁぁぁぁぁぁ!!!
奥の滝


しばし自然の素晴らしさに浸ってました

良いな、良いな自然って良いな
森林浴


記念写真を撮ってしばしの休息



帰りは、すれ違う人たちとの挨拶も気持ちよく

あっという間に、元のバス停まで

途中に咲いていた綺麗な花
花


や かかし さん
かかし


気持ちの良い、自然探索

夕食のビールの美味しかったこと

あか吉 伯方島

美味しいお寿司が食べたくて、またまたやって来ました

前の記事① ← クリック

前の記事② ← クリック

写真のサイズがマッチしていないのはお許し下さい


スミちゃんのシマコンブログ で知った あか吉 さんのランチ

よく行っている、従兄弟からの情報を確認

美味しいランチ楽しみ~!

スミちゃんの情報によると…

にぎり・赤だし付き

8カン(800円)・10カン(900円)・15カン(1,300円)

私らは、秘かに食べたいメニューがあったため

10カンをオーダー
寿し10カン

その日の仕入れによってネタは変わるそうです

上品なお寿司です

やっぱり…

どれも まいうー です 

イクラ はプリプリ
イクラ


そして、秘かに食べたかったメニュー

それは…

それは…

だし巻き玉子(ご飯入り)
だし巻き玉子(ご飯入り)


呼んで字のごとく

だし巻き玉子に ご飯がぁぁぁぁ~!
だし巻き玉子(ご飯入り)


これが美味しいんですよぉ


嫁さんと2人で寿司10カン×2 と だし巻き玉子(ご飯入り) を 

オーダーしたんですが…

嫁さんも、結構食べるんです

満腹でした

大将の、豪快で楽しい話も聞けて大満足のランチでした


本日のおまけ(任務)

伯方島のホタルの里について調べてきました

ドンデ池(誰かさんが飛んで行けと?)

そのドンデ池は、私らが迷ったお地蔵さんの前にありました

行った日は、暗くてドンデ池の存在に気がつきませんでした

あか吉の大将の話によると…

ホタルは、私らが行ったポイントが多いそうです
ホタルのポイント


近くに水車小屋があります

この辺りは、整備されているのですが管理が行われていないようです
ほたるの里


草刈りなどを行うと良い場所だと思いました

コンサート

玉川のブロガー もりとも さんのブログで知ったコンサート

姉妹都市交流 太田市・今治市マンドリン合同演奏会

今治市と太田市が姉妹都市交流を行っていたのは知っていました

私たちが、潮流体験をしていた時に太田市の子供さんが来た事がありました



自宅を出るのが遅れたため、会場に到着したのは

開演 5分前

ほぼ満席でした

開演

今治市教育委員会教育長の挨拶
教育長挨拶

私が中学生の時の恩師です

奥様は、小学生の時の担任でした

懐かしいなぁ

先生の訛りのある話し方

新グロモントが好きだった印象があります



第1部

今治市民マンドリンアンサンブル演奏
今治市民マンドリンアンサンブル


この様なグループがあるのも初めて知りました

その中には、なんと

宮窪の方がいました

初めて聴く、生のマンドリン演奏

グッドでした



第2部

太田ギターマンドリンクラブ演奏
太田ギターマンドリンクラブ


今治のグループに比べて、少ない人数でしたが

心地よい気持ちで、そのまま眠りたい感じでした



第3部

今治市民マンドリンアンサンブルによる

百万本のバラ、涙そうそうなど、普段よく聴いている曲が演奏されました

最後には、合同演奏
合同演奏


マンドリン演奏の心地よさ

指揮者のパフォーマンスの気持ちの良いこと

司会の方は、その美声を活かして会場を盛り上げてくれました

あっという間の2時間でした




本日のおまけ

演奏会の後、遅い夕食

         場所は
          ↓ ↓
美須賀町の 錦海楼 さんへ
錦海楼


店舗改装後、初めての来店

焼き豚玉子飯が食べたかったんよ

焼き豚玉子飯定食
焼き豚玉子飯

単品で食べるんやった~

評価が出来ません

タレは甘口で私好み、焼き豚が少なかった

嫁さんは、八宝菜定食
八宝菜定食


この後、タンデムで帰宅しました

カレイ山に

今日は、午前中仕事

伯方島でのランチ&任務が終了したのでカレイ山へ

 も 小雪 も相変わらず元気そう 

カレイの花文字が

花畑班の皆さん、ありがとう
カレイの花文字

ジャーマンアイリスの横に花を植えてあり カレイ の花文字がくっきりと

他にも鉢植えの花々が
花々


これから、花畑を見やすくするための作業を行う予定です

その花畑にも
花畑

ここには、階段を付ける予定



今日は、三重県からNPO法人のまちおこし先進地視察らしい?

噂では、愛媛県選出の塩崎代議士のご推薦とか?

まだまだ発展途中なのだが…

先方さんから渡された資料には、行政の方々も多く心配だった

おまけに、「この研修は観光ではありません」と書かれていた

   クリック
   ↓  ↓
村上水軍博物館 の後、こちらに来られる予定

潮流体験も宮窪の自慢の一つだが

潮流の時間帯もちょうど良さそうだ
潮流


総勢28名様 ご到着

open cafe 遠見茶屋 にて休息&研修
open cafe 遠見茶屋


理事長は張り切っていたようだ
管理棟前

管理棟(ギャラリー)には、私たちの活動方針のポスターや、宮窪石彫サークルの作品がある

それらを熱弁していたに違いない

でも、それが理事長の良いところ

今から、11年前

理事長が、宮窪町長の頃の話ですが

村上水軍の小早船(水軍レースに使用している船)

で広島県の宮島(厳島神社)まで行きました

町のリーダーとして、力強く  を漕いでいたことを今でも思い出します

年はとりましたが、今でも気持ちの衰えは感じられません

その熱弁は、展望台でも
展望台

腕が見えていますが、間違いなく理事長です


そして、もう一人

熱く語る人が…

自ら名付けた、大島石のいす(名前は忘れた)に視察参加者と座っていた
大島石のいす

思いの丈を語っていたに違いない


次の展開は、駐車場での売店

その名は しまとく市場

オープンの際にはお知らせします

ほたるの里 伯方島

夕食を食べてから思いつきました

そうだ…

ホタル を見に行こう!

嫁さんとタンデム

下調べもしないで行ったら

道、間違えました

そして、たどり着いた ほたるの里入口
ほたるの里入口


知らない道を、嫁さんと

一人だったら怖いかも

知らない道をどんどん進とお地蔵さんが

ほたるの里の近くにあった案内板を思い出した

どんでお地蔵さんの案内板
どんでお地蔵さん


これはほたるではありません

 です!

やっとこさ発見 駐車場
駐車場


やったー!

少しですが、ほたるが

嫁さん大喜びの巻き
ほたる

分かるかな~?

分からないだろうな~?

私らにははっきり見えました

宮窪のは居ないのかなぁ?

今度、よく調べてまた来よおっと

本日のおまけ

前にカレイ山で、NPO法人の先輩が作ってくれた 尾道ラーメン

気になってました

買ったお店を聞いていたので…  ゲット
尾道ラーメン


5食入りでした

1食あたりだと、コンビニのラーメンより安い

焼き豚を追加購入
尾道ラーメン


自分で作りましたが、結構美味しかったですよ

大ネタ寿し 味秀

午後から急きょ今治へ

東予地方局今治支局での所用

県民のために、明るく楽しく役に立つ仕事をと願う今日この頃


ついでに法務局へも

登記関係の問い合わせをした

この後行った、社会保険事務所もそうだったのですが

地方局より丁寧な対応のように思われた


所用が完了したので、友人と夕食へ

先日、嫁さんに却下された 桜井の 味秀 さん

場所は ← クリック

外観では分かりにくいのでご注意を…

看板を見落とさないよう
看板


海岸の直ぐ近くです

西条の工場が見えてます

入口はこちら
お店


看板には、寿し 仕出し とありますが…

寿司屋さんに見えますか

入店~~~!

座敷も有ります

宴会もどうぞ
座敷

ひろーい!

でも誰もいない

私らは、テーブル席へ

テーブル席に、こんなものが
テーブル席に


私らの22番テーブル

全部でなんぼあるんやろ


メニュー表
メニュー表


ここで注文方法

このお店はセミセルフ方式のようです

テーブルの横に置いてある紙に

テーブル番号と注文の品を書いて店員さんへ

おつまみは自分でお好みを
おつまみ


ここで注意事項 

寿司は多く頼まない

後で追加するべし

私らは、2人で1人前

こんなんです
寿し1人前

おまかせ寿司 1人前 800円

これではよく分かりませんね

後から追加した玉子
玉子

しゃりと一緒に食べられませんでした

これも追加した ハマチ
ハマチ

自分でワサビを乗せるんです

ネタが大きいため口一杯でした

他にもこんなものを

タコのぶつ切り
タコ

吸盤が何とも食感が良いです

刺身盛り 2人前
刺身

刺身も大ネタです

満腹でした

お店の前には生け簀

こんなん泳いでたよ
生け簀の魚

多分、これからが旬の  です

ビールが飲めなくて残念でした…

また来よっと

旧別子銅山跡

FIELD-NOTE さんのブログを見て

ツガザクラ を見に行きたくなりました

日浦地区にある、旧別子銅山跡入り口へ
旧別子銅山跡入口


私らが行ったのは、午後2時頃(遅~)

甘く見ていました

結構、車が止まっていた
入口の車


ここにもあった、 えひめ森林浴八十八ヵ所

「銅山越え」
えひめ森林浴


地図を良く見ないで
地図


軽い気持ちで、登山開始

この階段から
階段


運動不足&メタボ解消にと思ったのですが

結構きつい

時間が遅いので、上がっているのは私らだけでした

ほとんどの方は、下山

それも中年以降の方々ばかりでした

皆さん元気そう

挨拶するのが気持ちよかったです

新緑も気持ちよかった

新緑とレンガ壁


それにしても凄いですねー

この石垣
石垣


歩くのも大変なのに…

かなりの数です

現在は、植林が行われたのか石垣には木が大きくなっていました

こんな立派な小学校があったんです
小学校


そして花を発見 ツガザクラか?

後で調べたんですが

アカモノ でした(残念)
アカモノ

小さくて可愛らしい花でした

ここで嫁さんが リタイヤ

私だけ少し先へいくと

そこには休憩している方々が

ダイヤモンド水 という お水が出ているポイントでした

この先のことを聞いていると

おばさん   あんた今治でー?

宮窪のおっさん  大島よー!

おばさん   宮窪?

宮窪のおっさん  ほうよ

こんな感じで会話が続く

おばさんには、宮窪に従兄弟がいるということで、その方が私の知ってるだった

リタイヤ した嫁さんに水を飲ませたいと言うと、ペットボトルの容器を渡してくれました

ありがたや(感謝)

ダイヤモンド水 美味しかった

嫁さんは、水を得た魚のように元気になって私を置いて行く
嫁さん


残念ながら ツガザクラ は見れませんでした


今回は、時間の関係でちょっとしか上がれなかったので、次は朝から行くぞー!!

疲れたけど、楽しかった散策でした

いずみの森 西条市

日曜日、「宮窪の漁師市」が終わってから新居浜へ行くことに

いつものフェリーに乗るため下田水港へ

道の駅「いきいき館」の様子を
いきいき館


バラ公園目当ての観光客が一段落したのか ぼちぼちみたい

そこへ、宮窪にある 岩牡蠣のカキ翔 さんの奥さんが

挨拶を交わした後、聞きたいことがあったので質問

小振りな岩牡蠣ありますか?

有るとのこと

早く買って食べたーい!!!



鯛が釣れているのか釣り船が多く出ていました
フェリー


今治で所用をすませ、昼食をどこにするか考えていた

私は桜井にある 大ネタ寿しの 味秀 さんへ行きたかった

しかし、嫁さんが却下

そこで、小松の ○文 さんへ

○文さん、人気ありますねー

数人並んでました

気を取り直して、西条市の いずみの森 さんへ
いずみの森


国道11号沿いにあります

前日からネットで調べていました

うーちゃんさんのブログで オムライスが美味しそうでした

店内の様子
店内


私らは、窓側の席に
店内


夫婦共々 オムライス

私は、ふわふわオムライス
ふわふわオムライス


ふわふわでした

嫁さんの メニュー名忘れました
オムライス


デミグラス???

美味しかったそうです

サラダとスープ付きを選択
サラダとスープ


13時頃でしたが、お客さんはそこそこでした

後で気がついたのですが、小物を売ってました

接客が良くて気持ちの良いお店でした



本日のおまけ

仕事を終わって、吉海町の散髪屋さんへ

知っている方が、先客でした

散髪屋さんは、情報が多いといつもながら思いました

帰りに、ガソリンスタンドへ

1ℓ 178円 でした

ドルチェ 広島県瀬戸田

土曜日、天候が回復したので予定どおり?     クリック
                                ↓ ↓
広島県尾道市瀬戸田町のジェラートの美味しい ドルチェ さんへ

予定が狂って、午前中はカレイ山で電話番

こんな事してました ← クリック

大幅に遅れて、午後2時30分自宅を出発

嫁さんとタンデム(2人乗り)

バイクは風が気持ちいいです

伯方・大島大橋→大三島橋→多々羅大橋を次々に通過

目的の、広島県生口島
生口島


この島には縁がありまして

10年ほど前の「平山郁夫美術館」オープンの際に

商工会青年部の依頼により、魚を売りに行きました


そんなこんなでバイクは走る

夕日が綺麗な サンセットビーチあたりで 

観光船を発見
観光船


速い船には見えなかったんですが

早や
観光船


観光船の向こうには… 瓢箪島

知ってますかー?

NHKの人形劇『ひょっこりひょうたん島』のモデルです


お店に到着
ドルチェ


ドルチェ


1年に1回は、必ず来ています

工場を見せてもらったこともあります(青年部との交流していた頃ですが)

メニュー
メニュー


注文はもちろん  ジェラート

いつもはコーンですが、今回は カップ

私は、イタリアンバニラ + ブルーベリー
ジェラート


ブルーベリー まいうー でした

もしかして、もりともさんの 媛べりー だったりして


嫁さんは、 + レモン
ジェラート


お店の前は海
海


テラス席もあり、のんびりとくろげます

予定どおりでは、ありませんでしたが嫁さん孝行できました


ドルチェ
広島県尾道市瀬戸田町林20-8
0845-26-4046

宮窪の漁師市

1ヶ月が経つのは早いですねぇ 

私が再就職  して、1ヶ月無事にこなしました

宮窪の漁師市からも1ヶ月、先月の漁師市 ← クリック

年取ると、段々と加速するようです

5月はイベントがあるので、お客さんが多いんですが…

6月は、地域の清掃等がある関係か少なかった
宮窪の漁師市


9時からの販売です
9時から販売

お客さんの前には、魚はありません

銅鑼の合図で一斉に、魚がテーブルに乗ります

結構、気合いのいるお買い物です

気合いを入れないと、新鮮な宮窪の魚は買えませんよ

7月になると、私の大好きなエビが多く捕れるのですが

今日は、わずか1パック
エビ

誰が手に入れたのだろうか

他にも、こんな魚を売ってました
イカと太刀魚

大きいイカ 目立ちますねぇ

甲イカ、アナゴ、オコゼなど
魚


鯛にサザエでした
鯛


私のいとこの嫁さんは

居ました

販売にも慣れてきたようです
干物販売


ブログを書きながら、気がつきました

甲イカの一夜干し売ってました

買うんやったー

一夜干し


我が奥様は、販売のお手伝い

と思ったら、親戚の子供と遊んでいました(手伝いもしましたよ)

手伝ったご褒美に魚を頂きました(感謝)

タモリにカレイ
タモリ

カレイ


宮窪では、「タモリ」と言いますが、和名は、「ムクダイ」だったかと?

カレイは、結構肥えていました

美味しそう…

宮窪の漁師市 は、毎月第1日曜日午前9時から宮窪漁港で行ってます

特産品は、8時から売ってますよー!

7月には、いよいよ エビ が
エビ


楽しみです

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ