1. Top » 
  2. 2008年08月

楽しい夏祭り

さいさいきてや~さんのブログで知った

彩菜夏祭りイベント

さいさい夏祭り


おもしろそうだし

でんしれんじ や 波止浜の龍神社でみた 仙九郎・中谷幸代さんのライブも

朝から出掛けようと思ったのだが…


アクシデント発生


急きょ、夕方からの出陣

17時頃、到着したが、駐車場は凄い車でした


さいさいきて~さんを探したが、取りあえず

生が200円でした


そして、じばさんのイベントにも来ていた 小部レディースグループ

小部レディースグループ

このお店の じゃこかつ の美味しいこと

また買いに行こっと

たまたま居合わせた、小部漁協の組合長さんと少しお話しさせていただきましたが

原材料価格の高騰により苦戦しているそうです

浜で頑張っている人は応援したいですね(昔からの癖です)



ライブ会場の場所も確保したので

さいさいきてや~さんにご挨拶

まだ会ったことがないので、カクテル売り場へ

おっさん、カクテルあまり知らないので適当に注文


居ましたよ~

おっさんより、かなり若くて笑顔の似合う男前が…

9月2日には、バリブロ会でお会いするので挨拶もそこそこに



イベントたくさんありますねぇ

嫁さんは競り市、タマネギを300円でゲット

タマネギ

しばらく…

タマネギ料理か




他のバリブロメンバーも絶対来ていると読んでいた


カイザーくんと貴さんはかたいと思っていたところ


まずは、カイザーくん

可愛らしいお子さんと一緒でした

カイザー君のお子さん




そして、貴さん

おっさんが撮られました

貴さんの記事 



おっさんが、一番聴きたかった

仙九郎さんと中谷幸代さんのらいぶ

波止浜 龍神社のコンサートは良い雰囲気を出していた

でも、ここではちょっと違う雰囲気

お客さんは、ライブより ビンゴゲーム を待っていたようだ


ここで、さゆさゆさん 登場

おっさん、ビンゴカード(嫁さんのと2枚持っていた)

1枚、さゆさゆさんのお子さんにあげたのだが…

ビンゴゲームの前に

司会者が、「カード持ってない方はいますかー


おっさん、 はーぃ と声高らかにもらいに行くと

そこには、さゆさゆさんが


お互いビンゴしませんでした




楽しいイベントも終了

小腹が減ったなぁ と思ったところに 友人から「今、無似舎ですと」

直行



久しぶりの、無似舎さん

最近、バリブロメンバー行ってますねぇ

まぁ、それは良しとして


友人と同じ飲み物

無似舎


美味しい料理の数々

無似舎 無似舎

無似舎

いつもながらに美味しいなぁ


お隣には、この方が

まじ嫁さんとご来店

無似舎

話がドンドン盛り上がる

普段、あまり喋らない嫁さんまでが(食べながら…)


最後に、イベリコ豚 ← クリック

無似舎

満腹なのに美味しく戴きました



ちょっとだけのはずが

気がつくと、0時前



宮窪(余所国)まで 45分

本当に楽しい夜でした

嫁さんに感謝

ワンちゃん探しています

迷い犬 迷い犬

名前は はな といいます

年齢・7才 

毛色は白と茶、雑種です。耳の先が少し丸いのが特徴。

(外れていなければ、見づらいですが写真と同じ)

薄ピンク濃ピンク 2色の首輪をしています。

8/14・大島、宮窪町余所国の自宅で見たのを最後に

いなくなってしまいました。

余所国~宮窪は事故でもない限り自力で帰ってこれると思うので、

飼い主さんは吉海町、伯方町を探しています。

宮窪・吉海・伯方の役所に届けていますが

8/28現在、まだ見つかっていません。

見かけましたら 050-1504-5504 小田さんまで

連絡お願い致します。



おっさんの近所の方のようです

皆様、ご協力お願い致します





おっさんの出来事

今日は、今治市の公園整備の関係で…

著名な脚本家の方が宮窪に来られました

公園に大島石を使いたいとのこと


石文化運動公園には、宮窪石彫サークルの作品達

作品


もぶし(コブダイ) という魚

もぶし


朝のゲリラ雨がやんだので、予定どおり採石場へ

採石場

比較的、新しい採石場

あまり、掘られていません

おっさんの、友人が頭領やってます



それから、仕事の所用で工事現場へ出掛けた

責任者が居ないため、近くにある 高瀬水産へ

干しタコ 食べたいなぁ

干しタコ

シールは、おっさんが作りました

シタビラメも美味しいんよ

シタビラメ



今日も天気が悪いので、エアロバイク 20分 300カロリーでした



宮窪の遊漁船

本日は、FMラジオバリバリ

大成ケイボンの 今治GOGOヒストリー 聴いてくれましたか~

実は、宮窪でも聴けるんです(ですが)

おっさんの車、FMよう入るんよ(嫁さんの車は入りません


仕事が終わってから、移動

結局、余所国から宮窪まで行って聴きました


バリブロメンバーから…

おっさんの様子が目に浮かぶとか

温かいコメント戴きました





暑い夏も終わり、朝晩は秋の気配が…


今日は、宮窪の 遊漁船 について

宮窪は、一本つりで発展してきた漁村です


愛媛県歴史文化博物館 では

民族展示室 愛媛のくらし

海のくらし のコーナーに

昭和初期の宮窪の漁村が紹介されています

そこには、漁師の家や一本つりの漁船が復元され展示されています

漁師の家


ちなみに、漁師の家はおっさんの親戚の家です


子供の頃、遊びに行った記憶があります

その家見たさに、2回 博物館を訪れました




一本つりの漁師さんも年々高齢化により少なくなっています

宮窪の遊漁船は、昔ながらの一本つりがメイン


船頭さんは、年季の入った 本物の漁師

遊漁船

おっさんの知り合いの漁師さんは夫婦船

夫婦仲良く沖に出る、楽しい漁師さんです


遊漁船で楽しみなのが、漁師料理

船で食べる魚料理は、究極かも

漁師さんは、魚の美味しいところを知っている


海水で米を洗って炊く 鯛飯

鯛飯

美味くないはずがありません

そこらのお店の炊き込みご飯とは比べようがありません


そして、豪快な 煮付け

煮付け

他にも、刺身など


お客さんも、大満足です

お客さん


詳細は 

一本釣り漁師体験

遊漁船釣り体験(五目釣り、たい釣り)



ラジバリを聴いていたため、本日もエアロバイク 20分

痩せないなぁ…

FMラジオバリバリ

今日は、FMラヂオバリバリへ行って来た

場所は、今治銀座商店街の一角にある

今治銀座

今治銀座商店街

商店休みのためか閑散としていた

今治大丸の閉店といい、笠松山の火災といい

今治には、明るいニュースが少ない





そんな中、ブログで今治を盛り上げようと発足した

今治ブロガーOFF会

通称  バリブロ会 ← 見てね



おっさんが、FMラヂオバリバリに何の用事かというと…

おっさんの友人が、パーソナリティーをしている番組がある

その番組で、バリブロ会をPRするようにと

とあるお方より…



行ってみた


ラジバリ内

ラジバリ ラジバリ

おっさんは緊張していたのか、土足禁止の事務所に土足で

すいませんでした


有名今治出身者の方のサインなど多数




おっさんの友人や知人のパーソナリティーの引き出しが

イデーオ 

Mr.イデーオ 彼は、良い人だった…

懐かしい、彼が不慣れな口調で頑張って、「潮流体験」のボランティアガイドを手伝ってくれたこと

今でも、思い出します

打ち上げの、飲み会以来会っていない

元気なんだろうか


彼の番組



そして、友人

ケイボン氏


本日の目的である、今治GOGOヒストリー のパーソナリティー 大成経凡(ケイボン)氏

彼に、お願いして番組の収録に来ました



いざ、スタジオへ

スタジオ


収録が始まると、ケイボン氏の一人トークが凄い

喋りっぱなしです

ケイボン氏

途中、彼のお気に入りの曲を流して一休み



後半、いよいよバリブロ会のPR


ほとんど、ケイボン氏に任せていたが…

おっさんも頑張りましたよ

でも、思ったことを喋るのは大変だ

半分も言えないですね


内容は、番組を聞いて下さいね

    8/28(木)  17時15分~17時30分まで
    8/29(金)  11時15分~11時30分まで(再放送)

次は、他のバリブロメンバーさん やって下さいね


ケイボン氏の凄さを知った一日でした

ケイボン氏も、バリブロ会に参加するのでヨロシク~





本日のランチ

今治市大新田の 歌町さん

歌町

このお店には、入口が二つありました

昼はラーメン屋、夜は焼鳥屋さんっていう感じ


メニュー

メニュー



おっさんは、中華そばとばら寿司

中華そば、ばら寿司



嫁さんは、焼きそば

焼きそば


お好み焼きもメニューにあったが

焼き鳥も食べてみたい




食べ過ぎなんやろか~

バリブロ会までに、なんぼか減らそか思いよったのに

減らんのよ~


今日は、エアロバイク20分でした

またまた

昨日のサイクリング中

おっさんの叔父さんに出会った

叔父さんも


叔父さんは、漁師


おっさんは、久しぶりにエビが食べたくなった


前回のエビ



おっさん  「沖行くんかん?」


叔父さん  「おー!」


おっさん  「エビわけてつかー!」


叔父さん  「おー!」



そんな会話でした…



すると翌朝



  

叔母さん  「エビ活かしとるよー!」


おっさん  「仕事終わったら取りに行こわい!」



早っ と思いつつ楽しみ




もう一つのお楽しみ


火曜日は、嫁さんのヨガ教室


さいさいきてや~さん から聞いた 媛っこ地鶏もも肉タタキ 

を嫁さんに買ってきてもらうことにした

これも楽しみ


しかし嫁さんがいないので昼飯面倒だ

またまた、ひばり食堂の弁当をオーダー


本日の弁当

ひばり食堂の弁当

ん~ん。美味しかった(完食)



仕事を終えて、雨の中 宮窪漁港へ


今日のエビ

エビ


模様(ガラ)がある、サルエビがほとんど

模様のない、赤エビは少し


3kgほど、あったので、ご近所さんにもお裾分け(少しですが…)

今回は、塩と醤油を入れて10分ほど湯がくと良い感じ

エビ エビ

身がプリプリで甘いんよ~

嫁さん、相当エビ好きなんよ~

ほっとったら、全部食べられてしまいます

湯がくんはおっさんがするのに…


食べきれなかったので、半分は冷凍保存しました



続いては… ブログを更新しながら

愛媛のまじめな地鶏 媛っこ地鶏

媛っこ地鶏


もも肉たたき です

もも肉たたき


友人から戴いた、九州産の 地鶏さしみ(たたきをさしみともいう)を食べてからというもの

はまってしましました



鹿児島産のさしみ用醤油でいただきます

さしみ用醤油

これは、美味い


今日は食べ過ぎ、明日が心配である

» 続きを読む

ダイエットサイクリング

昨日、書けなかったダイエットサイクリング

と言うことで 2日分



その一

伯方島一周編


昨日の記事


下田水港から帰って…


この週末、食べたものを考えた

・森のブルーベリー大福

・じゃこカツ丼ミニ

・昼食(今治で和食のお店)

・ジュリアンのプリン

・いなまもんのラーメン&焼きめし

・渦浦漁協婦人部の 「島じゃこ天」&ビール(発泡酒)


よく食べたものだ


感心すると共に危機感が


ダイエットサイクリングを始めたにもかかわらず


体重が減らない


ちょっと頑張って、伯方島を一周してみることに


伯方ビーチ

伯方ビーチ

まだまだ、夏ですなぁ

結構、海水浴客が居ましたよ

見近島にもキャンプのテントが有りました



木浦港を目指したが、日曜日のためか伯方の町も寂しかった

賑わっていたのは、さんわの前だけ

ここの塩ラーメン、有名ですが個人的には微妙

昔から、PRがお上手です


木浦港近くには

以前、行った みなとや さんが有ります



木浦港

村上秀造船 伯方造船


かつて伯方島の玄関口であった 木浦港

今は、その面影はありません



造船所だけは景気が良さそうだ

おっさんも、その昔、造船関係の仕事をしていたことがある

厳しかったが今でも、楽しい思い出です

現在、伯方造船で従兄弟が働いている



造船所の横(坂道)を抜けて

今度は、下り


車エビの養殖場が見えてきました

養殖場

養殖場 養殖場

かなりの養殖池がありました

昔は、塩田であったと聞いています



そして、伯方と言えば…

は・か・た・の 塩

伯方の塩

今も製造しているのかなぁ

大三島と明浜に新しい工場が有ります



近くに、友達お勧めのパスタのお店があります

ほとんど、宣伝してないですね

以前、オムライスを食べに行きましたね

アットホームなお店でしたよ


cache (カシュー)

カシュー


内容は、セレンさんの記事

この日は、お休みでしたね



この後ものんびり景色を見ながらサイクリング


お寿司&焼肉 あか吉 さん

お好み焼き さくら さん


美味しいお店の前を通過しながら

また行きたいなって

思った、おっさんでした




そんなこんなで、約2時間の伯方島サイクリングでした






その二


友浦の歴史と宮窪の風景を楽しむ編


友浦には、おっさんの大先輩であり、NPO法人の仲間でもある



丘の人 が居ます


丘の人は、松山と宮窪を往復しながら、リタイヤした第二の人生を楽しんでいます

おっさんが、見習いたい人生の先輩です



丘の人の家の前を通って、友浦港へ

友浦からでも、今治市朝倉笠松山の火事(煙り)が見えていました

笠松山


先日、今治歴史講座で説明のあった

重要文化財 宝篋印塔

宝篋印塔

宝篋印塔 島四国霊場の側にあります



友浦を後に帰路へ




日本画家 平山郁夫さんも描いた能島の風景

能島の風景 能島の風景


どうでしょうか



約1時間20分のサイクリングでした

またまた、日の入りが早くなってますねぇ


余所国の夕日

余所国海岸の夕日



今日はのんびりと

予定のない日曜日

昼までゴロゴロと


昼食を食べに吉海町へ

近いのに10数年ぶりの来店


宮窪の元漁師さんお店

いなかもん

いなかもん

このお店の名物といえば…

元祖 タコの丸揚げ ← クリック


私らは、普通の昼食

中華そばと焼きめしをオーダー

中華そば 焼きめし

焼きめしは、仲良く半分に



さすが元漁師の店

ボードメニューの ウニ丼 安っ

ボードメニュー



この後、じゃこ天 が食べたくなったので下田水港へ

道の駅 いきいき館のそぐ側にあります

いきいき館 渦浦漁協婦人部

いきいき館の、七輪バーベキューは凄く賑わってました


いきいき館の自販機で、ビールを購入して

美味しい、じゃこ天いただきました


渦浦漁協婦人部の 島じゃこ天

島じゃこ天

のんびりした昼下がり

時間もゆっくりです




高瀬水産の、干物が食べたくなり工場へ

留守でした


家に帰りながら…

ふと、海を見ると


      クリック
       ↓
友人の 釣人 さんが釣りしていたのでちょっとだけお邪魔

釣果

さすがですね


村上水軍博物館近くのポイントでした

先日、私が入れ食いだった場所の陸側です

釣りも良いなぁ~



本日の、ダイエットサイクリングは、伯方島一周

約2時間、のんびりと走ってきましたよ

走った後の、ビールが美味い


ビールが当たりました

ビール

うれしい1日

今日は、じばさんのイベント

バリバリものづくりおもしろフェスタ2008





今治中央図書館の

今治歴史講座



へ行くため今治へ


準備をしていると 

吉海の友人からだ

朝から、何だろ~?


友人 「探しよった犬見つかったよ」 と

うれしいニュースが飛び込んできた

良かった、良かった

皆さんのご協力を感謝いたします



8/20ダイヤ改正に乗って今治へ


じばさんに到着すると、既に沢山の車

臨時駐車場のおじさんが汗だくになって案内してくれた(感謝)



会場は、何処だ

いまばり ”食”のチャレンジ市場


有りました

森のともだち農園

森のともだち農園

今治の有名ブロガー もりともさん が出店


知っているかも分からないが

探していた犬が見つかった事を報告したい

でもお会いしたことがないので

どなたが、もりともさんやら


おっさんの前には、2名の女性


宮窪のおっさんです

と名乗ってみました


もりともさんと、清光堂 の奥様でした


初めてお会いしましたが

楽しくお話し出来ました


噂によると、第2回バリブロ会にもご参加頂けるようで

楽しみが増えました


目的の「森のブルーベリー大福」限定セット

森のブルーベリー大福

おっさんと奥さんの分、2パック購入

奥さんは、既に味見

白あん が美味しかったと

おっさんはこれから…



先日の「媛ベリー」記事 ← クリック

飲めなかった、ジュースを頂いた

ブルーベリージュース

ブルーベリージュース

くつろいで美味しく頂きました



別のブースには、お知り合いの方が

小部レディースグループ

小部レディースグループ

地元の朝市などで、じゃこ天やじゃこぎょうざ等の加工品を売っています

女性が元気な所は、活気があって良いですね

今日の目的は…

じゃこかつ丼

じゃこかつ丼

良いお味でした

満足しているところに


もりともさんのブースを見ると…

見たことのある、親子


あー!

アルプさんとマミーさんだ


もりともさんに会いに来たようだ


詳しくは、アルプさんの記事

おっさん、初めてのご挨拶

ちょっと緊張



わーい、わーい

今日は楽しい一日だ~


おっさんお気に入りのお店

無似舎さん にも近々行くそうです


記事になるのが楽しみだなぁ




大満足の


バリバリものづくりおもしろフェスタ2008 でした


おっさんが子供だったら参加したかった

イベント





その後、友人のケイボン氏が講師の

今治歴史講座へ

「今治城と幻の国分山城下町」

今治歴史講座

この日も、ケイボン氏は熱かった

ちょっと早口でしたが…


バリブロ会への参加とラジバリでのPRをお願いした

快く承諾してくれました


おっさんのラジバリ出演については

収録が平日のため微妙



今日も天候が悪かった

と言うことで…

連日の エアロバイク

少し頑張りました

約25分で10km、380カロリーの消費


明日の予定は、未定です

初めての検診

おっさんなので…

最近、自分の健康を気にしている

嫁さんもだが


前の職場は、検診をしてくれなかった


多分…

初めての検診


恐る恐る会場へ

検診会場


会場には、多くの人が並んでいた


まず最初に、身長&体重測定


身長が縮んでいるのかと心配していたが

現状のまま(16?cm)

体重は、毎日計測しているので知っていた


ちなみに、体脂肪は

ダイエットサイクリングのお陰で

25%

若干であるが、下がっている


レントゲン

血圧

視力

聴力

尿検査

心電図

腹囲(メタボ検診?)

採血

問診



今日の所は、異常なし

後日、血液検査などの結果が送られてくるそうです





安心したら、腹減りました




職場で、初めての昼当番

お弁当を、近くのお弁当屋さんに配達してもらいました

余所国にある ひばり食堂

500円です

お弁当

かなりのボリューム

初めてだったので ビックリでした

完食(満腹)





本日のダイエットサイクリング

夕方、雨が降りそうだった(降らなかったが…)

エアロバイク

約20分で、300カロリーの消費


記事にならなかった、ダイエットサイクリング

この日の目的地は、伯方町尾浦港


途中、見近島(みちかじま)

無料のキャンプ場があります

今の時期、利用客多いみたいですよ

テントがチラホラと見えてます

見近島

目に前の海では、先日、花火が上がりました


そんなこんなで 尾浦港

大島(宮窪港)-鵜島-伯方島(尾浦港)のフェリー航路です


時刻表

時刻表

料金表


運航している  のしま7

のしま7


明日(23日)は

第2回今治歴史講座

「今治城と幻の国分山城下町」

を受講します


あと、秘かにイベント行って来ます

媛ベリー

他の バリブロメンバー に遅れましたが…

実は、このおっさんも買ってましたよ


桜井の 清光堂 さんへ

清光堂


幟が呼んでます

お店の中にも

森のブルーベリー大福


買えるかなぁ


心配なので電話してました


嫁さん 「ブルーベリー大福有りますか?」


お店の方 「何ぼでも有ります」


人気で増産したのかな?


よしよし


5コ買いました


森のブルーベリー大福

森のブルーベリー大福


食べたかったが…

宮窪まで我慢しました


うまそー

森のブルーベリー大福


アップ

森のブルーベリー大福


嫁さんと喧嘩しないで、美味しく頂きました


次は、椀舟最中 に挑戦だー

椀船最中


前に買った、いちご大福 も美味しかったよ




そして、ある日の もりともさんのブログ

玉川ブルーベリーのプレミアムプレート

嫁さんに買いに行ってもらいました

さすがに宮窪までは、持ち帰りが出来なくて

嫁さんのお口に


おっさんに残された物は

生のブルーベリーとケーキ

ブルーベリーのプレミアムプレート


全部食べたかったな

でも美味しかった


さいさいきて屋さ~ん

また企画してねー


その前に、23日(土) じばさん に行ってこよっと





本日のダイエットサイクリング


目的地は、大三島橋

最近は、橋の上り坂が少し楽になってきました

でもまだまだです

30分ほどで到着しました


大三島橋

大三島橋

余所国が見えるかなぁって思いましたが

採石場が少しだけ


明日は、天気が心配です

あか吉の寿しランチ

あこがれのブロガー アルプさん

お邪魔するようになったのは、まじおさんのブログがきっかけ


そして宮窪のカレイ山で遭遇

ビックリしました

でも、人違いかもと

じっと我慢の日々でした


するとカレイ山のカレーが記事に


やっぱり本人だー!

マミーさんも!


我慢の甲斐がありました



そんなこんなで、冒険好きのアルプさんに

我が宮窪町で、1年に1回しか上陸できない島


鯛崎島

イベントのお知らせ


鯛崎島に関係する記 ← クリック


本当に来てくれました



そんな事など、知らないおっさんは

用事を作って伯方島へ



そうだ、「あか吉」さんのランチへ行こう


行くなり、まじおさんの話題

まじおさんが行ってました

まじおさんの記事 ← クリック


今回は大好きな、だし巻き玉子(ご飯入り)を封印



寿しランチ(赤だし付)

15カンをオーダー(嫁さんも)

寿し




昼から飲みました


生ビール

生ビール


寿し10カンしか来ないなー

どうしたのかなー


来ました

残りの5カン


私の大好きな だし巻き玉子(ご飯入り)

寿し

おっさんは、生ビール2杯で満腹

嫁さんは、新メニューのデザートをぺろり

デザート


一口食べたかったなぁ



そろそろ帰ろうかと思ったら…

大将の奥様が 「ブログの見方教えて下さい」と


まじブログ 教えました


奥さん~!

コメントしましたか~


大将~!

奥さん~!

ありがとう!

また、行きますよ~!


忘れていた、先日、ダイエットサイクリングで「あか吉」さんの前まで

お弟子さん、おんさんに頭を下げてくれましたが

不審者と思ってないなかなぁ

心配だ






帰り道、伯方島の観潮ポイント

その名も 「船折瀬戸」

この日は、中潮だったが大潮より潮の流れが速い

船折瀬戸


潮流の向こうには

宮窪特産 「藤本さんの岩牡蠣」養殖場

潮流体験船が来るのを待っていましたが…




この日の最強時間は、午後3時に約8ノット

写真は、午後2時頃だったので、6ノット強では


アルプさんが、潮流体験船に乗ってないかなーと思いつつ宮窪へ


その翌日、おっさんは知ったのである

アルプさんが、おっさんを探していたことを…


宮窪のおっさん捜索願い ←クリック




本日のダイエットサイクリング

気分を変えて、車にチャリ乗せて吉海町へ

自転車だと、風景の見え方が違うことに気がつきました


来島大橋

来島大橋

さとしさんに誘われている、サイクリングコースを気持ちよく走ってみました


いきいき館

いきいき館

ここで気がついたのですが、サイクリングターミナルになってました


日が暮れるのが早くなってきました(午後6時20分)

幸港

これからドンドン日没が早くなる

どうしよ?

カツ丼の店 たつ

カツ丼が美味しいお店

たつ

たつ



こまぴたっ!
たつ

愛媛県今治市別名440-1
営業時間:11時30分~20時30分
定休日:火曜
TEL:0898-31-5826 
データは2008/08/19現在のものです。
おすすめレビューを見る



ここには、私の好きなカツがある


お店に入ると

たつ


昔ながらの食堂屋さん

4人掛けのテーブルが4つのみ

相席覚悟で、入店すべき


メニュー

メニュー①

メニュー②




このお店の名物は、カツ丼であるが


今回は、カツラーメン(850円)

カツラーメン


嫁さんは、カツカレー(850円)

カツカレー



嫁さんと、半分ずつ食べようと思っていたのだが…


嫁さんがくれない


仕方なく、最後にちょっとだけ食べさせてくれました


デミグラスソースが美味しいからなのか


カツカレーの方が美味しかった



次は、ジャンボカツ定食(1,700円)に挑戦だ





本日の、ダイエットサイクリング


柴犬の捜索も兼ねて、吉海町へ

まずは、幸港

幸港


そして、Paysan前

Paysan

付近に柴犬の気配はなく、残念ながら帰路へ

犬を探してます

ジル

ジル


ジル という名の柴犬を探しています

8月15日の夜、今治市大島の花火大会で、花火の音にびっくりして、首輪が外れてかけだしてしまいました。

大島の幸あたりです。

現在、首輪はしていません。

柴犬のオスで、歳は3才、体重は12キロ。毛の色は赤毛です。

外ではあまり吠えません。

もしかすると、吉海町椋名地区あたりに居る可能性があるそうです



見つけられた方は

もりともさんのブログ までご連絡お願いします

とり壱のランチ

所用で今治へ

昼食を何処で食べようかと思案


今話題の、久留米らーめん 光屋さんに行こうと思ったのですが…


行きたい


でも


お店の前には、人並み

そして、この暑さ



涼しいところにしました




お店の名前が長い


しまなみ海峡料理 馳走屋 とり壱

とり壱



夜は、来たことありますが、ランチは初めて


今治デパートのグループ会社だったんですね

知らなかった…




取りあえず、日替わり定食780円

+50円でみそ汁をうどんに変更

日替わり定食


白ご飯お代わり自由 だったが

足りないと思って

少しだけお寿司

お寿司


13時を過ぎていたが、お客さんが多いのか

食事にありつけない


おまけに、お隣の部屋では元気な子供達が走り回っていた


手の係る子供さんが居る奥様には、子供をほったらかしで


ストレス解消に良いかも


デザートをオーダーされたみたいで少し静かに




それでも店員さんの対応はピカイチでした


そんなこんなで、定食登場

豚肉の生姜焼きがメイン

日替わり定食


味は、そこそこ

次は、普通にランチを楽しみたい






久しぶりに


本日のダイエットサイクリング


何処へ行こうかなぁって

取りあえず、宮窪方面へ



友浦に言ってみたいな~


でも、前に行った坂きつかったな~


など、思いながらチャレンジ


坂はあったが、上れば後は下り


到着~

友浦久米

ここまで、約30分

カメ磯が見えています


ここで知人と、約5分


帰りの道で、別の知人と約15分


情報収集という名のおしゃべりで


結局、往復1時間30分(合わん)




お盆の遊びすぎ&食べ過ぎで

体重が、ちょっぴり

お盆休み 2

長かったお盆休みも最終日(日曜日)

のんびりと用事をすまそうと思っていた

そこへ


親戚が集まるのでバーベキューのお誘い


遠慮無く行って来ました

肉にサザエに


大宴会の始まり

バーベキュー


いつも賑やかな、○○家

おんさんの従兄弟も集まって楽しいな

○○家



気がついたら、5時間ほど経っていました

夕方、眠くなったので帰ろうと思ったら



火災発生

火災発生

早速、従兄弟の漁師さんは現場に直行

プレジャーボートの火災でした


酔っぱらって帰宅





お盆のおまけ



1年に1回、お楽しみの船釣り

毎年、参加しています

昨年は、入れ食いでした


いざ、出漁

出漁


一本釣りの漁師さんが、村上水軍博物館前ポイントをと…

村上水軍博物館前


魚影が濃い

今年も入れ食いだー


おっさん釣りました


ほご(かさご)

ほご


ぎざみ(べら)

ぎざみ


釣れ出すと、釣り場所を取られました

おっさんの釣り場所




基本は、一本釣り

釣り糸一本に神経を集中

でも、のんびりと釣ってます

一本釣り


エサは、エビ

宮窪では、「まいこ」と呼んでいるエビ

かき揚げにすると、凄く美味しい

えび



おっさん半日の参加でこの釣果

釣果


来年が待ち遠しい…



気分を切り替えて、明日から

宮窪夏祭り

昭和40年に建設された我が母校 宮窪小学校

宮窪小学校

老朽化等に伴い新校舎が建設され、取り壊させる事になりました

そこで現PTAを中心に、校舎を懐かしんでもらうと今回のイベントが企画されたようです


学校に入ること事態が、三十数年ぶり

本当に懐かしい思い出がいっぱい詰まってました


校歌

校歌



緞帳には、その当時活躍された国会議員さん(宮窪出身)の名が

緞帳


私らが卒業した後の校訓もあります

この校訓は、村上三島さんが書かれた物のようです


村上三島さんは

「しまなみ海道」 や 「村上水軍博物館」 の

文字も書かれています



同級生と懐かしく校舎内を散策しました



今回のイベントの最大の目的は

宮窪出身の めぐーださん 達のグループ 「でんしれんぢ」

宮窪で初めてのコンサート

同級生として応援に来ました

私の他にも、十数名の同級生が来ていました


でんしれんぢ

でんしれんぢ


私らの応援も足りないのか、宮窪でも知らない人が多いです

今治でも…


もっと、多くの人に聞いてもらいたい

ゆうきのうた
ゆうきのうた





でんしれんぢ

お盆休み

前の会社の、お盆休みは通常、14~16日の3日間

日曜日が、くっつけばラッキー程度のお休みでした

それでも、毎年、バーベキュー、船釣り、お墓参り、施餓鬼等の

お盆恒例のスケジュールをこなしながら

必ず、新居浜へ


嫁さん孝行

親孝行

です


何をするでもなく、ただ実家でくつろいでいました


少しだけ、ドライブ

四国中央市(旧土居町)

旧道庁の風景

とりあえず海岸に行ってみたくて

行ってみると、見たことあるような風景

鉄腕ダッシュのソーラーカーが走った場所では

宮窪にも来ましたよ

海は、宮窪の方が綺麗でした





新居浜で良く行くお店(花火の時に行きました)


中華そばが美味しい 斉藤

斉藤


メニューは、これだけ

メニュー

あと、おにぎりが…

おにぎり


いつながら、美味しい 中華そば

中華そば

昔ながらの味です

宮窪にも、似たような味のお店がありましたが

今はありません



新居浜からの帰り

必ず寄る、ガソリンスタンドへ

今日は平日、プリカの割引2円のみ

それでも今治よりは安い

ガソリン




しまなみ海道は、ライトアップしてました

運転しながら

しまなみ海道



我が母校、宮窪小学校が老朽化により建て替え工事

明日(16日)は、小学校の見納めにイベントが行われます


花火はないけど 宮窪夏祭り

宮窪夏祭り


私の幼なじみで同級生の

「でんしれんぢ」も来るよ

でんしれんぢの記事 ← 見た人も、見てない人も見てね


明日は、宮窪小学校へ大集合だ~

喜多寿しでの食事会

1週間前から決まっていた食事会

うかつにも夏風邪をひいてしまった

油断していたら、38.5度の発熱


これはいかんと、嫁さんに買ってきてもらった薬

風邪薬


小児用 だがよく効く


朝、起きると睡眠&くすりの効果で平熱に


しかし、本日、臨時開催の 宮窪の漁師市 に行くのは取りやめた

残念



宮窪で一番大きい料理屋さん

観光雑誌にもよく紹介されています


喜多寿しさん

喜多寿し


大島石がふんだんに使われています



私らは、予約していましたが

お盆は、お客さんが多いようです


予約


やっぱり予約しないとね



大島石のカウンター

大島石のカウンター


何を頼んでいるのか聞いていませんでしたが

お昼だから、予想していました


喜多御膳

喜多御膳


病み上がりの体で、生中2杯


満腹


宴の後

宴の後

こまぴたっ!
喜多寿し

愛媛県今治市宮窪町2214
営業時間:11時~14時、17時~21時30分
定休日:火曜
TEL:0897-86-2170 
データは2008/08/13現在のものです。
おすすめレビューを見る



この後、このメンバーで伯方の花火に行くことに




伯方の花火

前の家では、ベランダから見ていました

今年は、新居浜、宮窪と2回の花火を見ていた

折角のお誘い

ありがたく

行って来ました


それも漁船で


初めての海から花火


花火が上がる前から、もう来年のお話

来年は、オードブルを取ってゆっくり見ようと

早くも来年が楽しみ

8月13日は、スケジュール空けとこ


観光船も来ていました

観光船


近くで見れて迫力もありました

陸と海(代船)、2ヵ所からの花火

花火

つくづく思った…


花火はのんびりゆったりとみよう



明日は、お楽しみの船釣りです

初めての延喜寿し

お盆休み真っ盛り 

少し風邪気味だったが…

嫁さんのヨガ教室のため今治へ同行(ヨガはしてません)


前から行きたかった、延喜寿しにて昼食を


その前に、重大なことが

前日、ガソリンを入れるため某セルフスタンドへ

タイヤのセールでもやっていたのか

普段は従業員があまり居ないのに3人ほどいた


その1人が、こちらに近づいてきた


「タイヤ、パンクしてますよ」

私は、この事実を1ヶ月前から知っていた

タイヤに釘が刺さっていたのだ

釘が抜けなければ大丈夫だろうと

タイヤ交換する予定だったので


従業員 「タイヤ交換出来ますよ!」

おっさん 「友達の車屋さんで替えよわい」

従業員 
 「危ないので、この足で替えに行って下さい」


少し怖くなってきたので、早速、交換に行って来ました(翌日ですが)



いつもこまめに連絡してくれる

カーライフサポート リューズ の 本宮社長

リューズの本宮社長


おっさんと同級生です


場所 ← クリック

電話 0898-47-1911


タイヤ交換も無事に終了




ちょうどヨガ教室も終わった頃

嫁さんを迎えに、中央体育館へ


このヨガ教室(正式名は、ヨガ健康教室)、かなりの人気教室らしい

8/5~11/25 までの15回で、受講料 一般2,000円

陸地部の人は良いけど、島から通うにはちょっと大変

でも嫁さんの気分転換になっているようです


興味のある方は、広報をチェック(次回の募集を見逃さずに)
http://www.islands.ne.jp/imabari/kouhou/koho/20080715/009.pdf



延喜寿し さんは、月曜日が定休日

昨日は、予約が出来なかった


予約の電話をすると、わかめさん(まだ、お会いしたことはありません)が丁寧に対応してくれた


延喜寿し

延喜寿し


初めてなので、少し緊張


入店

昔ながらのお寿司屋さんの雰囲気


早速、オーダー

盛り合わせ寿し

盛り合わせ寿し

盛り合わせ寿し

盛り合わせ寿し



だし巻き玉子

だし巻き玉子


この他にも、「たこ天」、「茄子の天ぷら」を頂いた

美味しい料理に、わかめさんとの会話も楽しく、嫁さんは上機嫌


次は、夜にもっといろんなのを食べたいなって思いました


わかめさ~ん!


また、行くのでよろしく~!



「延喜寿し」の素晴らしさは、まじおさんのまじブログをご覧下さい



帰りのフェリー

ちょっと様子が…

フェリー

フェリーから、降りているのではありません

乗っているんです

この忙しい時期にフェリーにトラブル発生か


大島に帰って来ました

フェリー


今日は、これから宮窪の喜多寿しさんで食事会

芸予諸島めぐり②

いよいよ、目的地の大崎下島へ

芸予諸島めぐり① ← 見てない方はクリック


無料の橋(農道)を3つ渡って、大崎下島へ

橋には、この様なデザインが施されていました

みかん  みかんの花

橋の上で、釣りをしている方がいました

のんびりしてますなぁ




ついに上陸です

御手洗地区へ

案内標識



大きい看板が出迎えてくれました

みたらい散策絵図

みたらい散策絵図


御手洗の町並み

御手洗の町並み

モデルは嫁さん

この後、歩き疲れてへとへとに


町のお家には綺麗な花が飾られています

花  花

本当に、花いっぱいで癒されました



少しの時間で回れると思っていたので、情報収集不足でした


お助けの、潮待ち館(頼りになりますよ)

潮待ち館

少しだけお話ししましたが

宮窪に来られたことがある事で話が弾みました

時間があまりないので、お勧めをお聞きしました

①天満宮

②住吉神社

③恵美須神社

④大東寺


個人的に

⑤歴史の見える丘公園(高い所上がりたいんです)


潮待ち館でもらった、「見たらいい町、御手洗マップ」では…

モデルコースがありますが、ガイド付きで1時間30分~2時間かかるそうです

しかし、このモデルコースには、歴史の見える丘公園は入ってません

私らの滞在時間は、フェリーの関係で2時間ほど、

ハードスケジュールでした


①天満宮

天満神社  天満神社

天満宮のポイントは、本殿下のトンネルをくぐる

本殿下のトンネル

くぐり抜けると願い事が叶うと云われています

ちなみに、嫁さんは焦って願ったためた、トンネル上の石で頭を打ちました

これで願いが叶うでしょう

皆さんは、気をつけて下さいね



②住吉神社

江戸のツル・カメ

江戸時代の石工が永遠の繁栄を願って残したもの

不老長寿等、その御利益はかなりのものです


ツル

ツル


カメ

カメ

分かりますかな

おっさんは、さすったので… 


江戸の石灯籠

江戸の石灯籠 江戸の石灯籠

立派なものでした


③恵美須神社

愛の告白大鳥居(縁結びの鳥居)があります

夕日に向かって好きな人の名を叫ぶと愛が叶うと云われているそうです


写真撮ってませんでした



④大東寺


大東寺

潮待ち館の方の、一番のお勧めでした

お寺の方が居たら、是非、見せてもらって下さいとのこと

欄間が素晴らしいとのこと事でした

ありがたく見させていただきました

これかなぁ

欄間

確かに良いものでしたが、言っていたものかは



そして問題の…

歴史の見える丘公園

マップによると、上り20分

時間があればお勧めしますとのこと

歴史の見える丘公園 歴史の見える丘公園


へとへとになった、嫁さん

嫁さん

しばし、休息



この島の経済圏は…

やっぱり今治

と云えるものが展示されていました

展示物

氷の旗が物語っています


そして全国に誇れる 新光時計店← クリック

新光時計店 

日本各地より、時計の修理依頼があるそうです


濃密な2時間があっという間に過ぎて、帰路へ

フェリーにて大崎上島、またまたフェリーで大三島へ

乗船客は、私ら2名のみ

寂しい船室

船室


不完全燃焼でした

また行きたいと思います

次は、チャリ



本日のおまけ

所用で今治へ

昔から、何気なく通っていた道にそのお店はありました

美感

美感美容室


これでバリプチオフ会の集合がかかっても大丈夫

芸予諸島めぐり①

前から行きたかった、広島県の大崎下島 御手洗地区

近くて遠い、芸予諸島の一つです

どうやって行こうかと、ルートを考えていた(安く行ける方法はないかと


そして、見つけました

当然、嫁さんとスクーターでタンデム(雨天順延)


宮窪→来島大橋→今治港→フェリー→岡村港(今治市関前村)→橋→

→大崎下島→フェリー→大崎上島→フェリー→大三島→橋→宮窪


今治市関前村の岡村島と広島県の大崎下島が橋で繋がっている

これが大きなポイントでした


航路 ← クリック



今治港発 8時25分の岡村港行きフェリーに乗船

今治港

今治港

朝食を食べながらしばしの休息

昔ながらの、雑魚寝が出来る船室つき

のんびり出来ました


大下港

大下港


小大下港

小大下港


9時45分 岡村港到着でした

乗船した 第二せきぜん

第二せきぜん

下船する時、客室から階段を下りていると、この階段おりやすいなぁって

思いました

このフェリー バリヤフリー適合船

バリヤフリー適合船

おっさんやけんかなぁ

バリヤフリーが快適



初めての 関前村 上陸

この島には、私の知人が住んでいる

何年前だろうか

島田紳助が司会をしていた、沼島の春 というお見合い番組があった

おっさんの年齢くらいの方は、見た記憶があることでしょう

この島でもあったんよ


その時に、私の知人は運良く女性をゲットして、今でも幸せに暮らしている



素通りするつもりだったが、雰囲気のある良い島です

岡村港


取りあえず、高いところへ行った見た

ナガタニ展望台 ← クリック

ナガタニ展望台

岡村港や安芸灘を一望することが出来ます

岡村港

岡村港

安芸灘(すこしもやってます)

安芸灘


観音崎にも行ってみました

観音崎入口

波打ち際の心地よい、波の音を聞きながら遊歩道へ

結構、清掃されて居ました

遊歩道


私らのNPO活動(カレイ山の管理)でも見習いたいほどです

遊歩道の途中には、こんなものが

私を使って下さい

そこには、掃除道具が置かれてありました

夫婦で少しだけ協力させて頂きました



大崎下島へと急ぐ、おっさん

大崎下島

対岸が目的地の、御手洗地区

橋を渡って、大崎下島へ

橋

この橋、農道で無料です

しまなみ海道も安くしてほしいなぁ


芸予諸島めぐり②へ続く



本日のダイエットサイクリング

体調が完璧でないため、エアロバイク

エアロバイク

約20分でこのカロリー消費

距離は、8.7kmでした

エアロバイクの下には、腕から落ちた汗の後


ブログ更新しながら、「行列のできる法律相談所」を見ていたら

私が、親戚に送ったお中元の品が紹介されていた

牛とろフレーク ← クリック

ビックリしました

麺屋 武吉

本日より、お盆休み

前の勤務先では、考えられない日数

のんびりと、充実した日々を過ごしたいものです


今回の目的

①バリブロ会メンバーが行った、ラーメン店「麺屋 武吉」へ

②友人のケイボン氏が講師を務める「今治歴史講座」の受講


麺屋 武吉

開店の少し前、お店に到着した

お店の前の駐車場のパーキングチケットを購入し車に戻ろうとしたところ

1台の車が、私らの車の前に

お客さんかと思ったら

見覚えのある顔、このお方

貴さん

河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報 ← ブログ

スマイルプレゼンター貴さん 


おっさんに気がついてくれてました

おんさんもブログで今治の友達が出来て嬉しいなぁ 

何でも、前日、まじおさん と飲んでいたらしい

おっさんのことも話していたらしい…


「麺屋武吉」に来た、バリブロメンバーの記事

スマイルプレゼンター貴さん


まじおさん


カイザー今治支部長さん


ベリー塩さん


zeroさん


詳しいお味は、みなさんにお任せするとして

私には、気になることが

その一  お店の名前

その二  暖簾やメニュー表のデザイン

その三  瀬戸貝(この件は、カイザー今治支部長さんで解決済み)


お店の名前は、我が宮窪町の沖に浮かぶ「能島」を根拠地に活躍した

能島村上水軍の総大将、村上武吉 と同じ名


暖簾やメニュー表のデザインが、能島村上水軍の水軍旗と似ている


水軍旗

水軍旗


大将にこの件を聞くと、あっさり「そうです」と


でも、村上武吉について、いろいろ調べたそうです

嬉しいなぁ

地元の英雄の名を、お店の名前にしてくれるなんて

お墓参りもしたそうです


場所 ← クリック

私らは、5年前に行った「村上武吉没四百年法要」の後、訪れました

村上武吉のお墓

村上武吉のお墓


NHKの「その時歴史が動いた」でも2回登場します

村上武吉を歌った、「海の大名」(唄 秋岡修治)もあります


村上武吉にちょっと熱くなりました



「麺屋 武吉」ラーメン

麺屋 武吉



私は、こってりしょうゆ

こってりしょうゆ


友人は、あっさりしお

あっさり塩


そして、チャーシューご飯

チャーシューご飯


美味しく完食

私らの後に、ぼつぼつとお客さんが来て満席

お店を後にした


大将へ、宮窪の水軍レースで「鶴姫」役をした可愛い女性が行くのでヨロシク



今治歴史講座


友人の講師より、事前に聞いていたが、広報今治を見て申込を行った

広報今治7月15日号 http://www.islands.ne.jp/imabari/kouhou/koho/20080715/012.pdf

定員50名がキャンセル待ちが出る程の人気講座

計4回シリーズ



今治中央図書館に行くと案内が



案内

今回のテーマは、凝然国師と乃万地区の中世石造物

参加者は、年配の方が多かったが若い方もチラホラと

はじまりはじまり~

講演



今まで知らなかった、今治のスーパースターと貴重な文化財について

興味が沸いてくる話しであった

次回も、楽しみである


まだ、3回あるのに花束贈呈された ケイボン氏

ケイボン氏

講演を終えて、安堵していた様子

図書館の担当者さんは、盛況な結果に喜んでいました


ケイボン氏は、この後、嬉しそうに乃万の石造物案内に行くと言っていた



本日の、ダイエットサイクリングは、体調不良(風邪気味)によりお休みしました

宮窪の漁師さんから

7月の半ばの出来事

燃料費高騰に対する、全国の漁師さんが一斉休漁する数日前

早朝、私の  が鳴った

鳴っているのは、分かったのだが目覚まし時計の音と勘違い

起きて、携帯電話を見ると、親戚の漁師さんからだった


何事かと、かけ直してみると

漁師さん 「○○! 魚取りに来るかー!」

おっさん 「行こわい!」

この漁師さんは、小型機船底びき網漁業でエビをメインに捕っている

宮窪では、エビこぎという漁法だ

夕方の6時頃出港し、翌朝5時に帰港する

奥さんと二人で漁に出る、夫婦船です(最近、減りました)


以前、漁業関係の仕事をしていたし、多くの親戚や友人が漁業に従事している

仕事を辞めても、宮窪の漁業は気になっています

燃料費高騰により、漁船漁業は危機的な状態である

このままだと、漁師さんがますます減って瀬戸内の美味しい魚が食べられなくなる事も考えられます

心配です



眠い目をこすりこすり、宮窪漁港へ

宮窪漁港

多くの漁船が並ぶ、しまなみ海道一の漁港

山には、伊予の銘石「大島石」の採石場

私の好きな風景です


港に行くと、漁師さんは魚にエサをやってました

魚が見えるかな

魚


エサは、小エビや小魚

エサ

小エビは、かき揚げにすると美味しいのになぁ


私は、小鯛にシャコなどを頂きました

ありがとうございます



シャコ

近頃は、殻を剥くのが少しだけ上手に…

シャコ


このシャコは、子が入っていて美味しかったです

シャコ

殻を剥くのが大変なので、まとめて剥いて

その後、思いっきり食べました


宮窪の海の幸よ

ありがとう



本日の、ダイエットサイクリング


今日の目的地は、宮窪町戸代の高瀬水産まで

場所 ← クリック

宮窪―友浦の農道からアタック

結構なアップダウン


能島が見えるポイント

能島が見えるポイント


後は、下ってあっさり到着

宮窪町戸代地区にある、高瀬水産

宮窪夢花火は、ここから見ました

戸代の高瀬水産


昨日、食べた 高瀬水産の干しタコ

干しタコ

少し塩気があるが美味しかった

酒の肴に、また買おっと


明日(8月9日)は、友人の郷土史家

ケイボン氏による、今治歴史講座

私らは、今治広報(7月15日号)を見て受講申込済み

キャンセル待ちとの情報

恐るべし、ケイボン氏

4回シリーズです(全て受講)

図書館より届いた、入場券

今治歴史講座

明日から、お盆休みです

宮窪夢花火

7月27日は、宮窪最大のイベント

水軍レース & 宮窪夢花火

昨年までは、関係者だったが今年はお気楽にバーベキュー

高瀬水産からのお誘い


お呼ばれするので、子供のために花火購入

その名も 究極セット

究極セット

ネットで購入

この日は出来なかったので、後日したらしい

子供らに会ったら、「おっさん、また買ってー

おっさん 「もう買わん。お父さんに買ってもらえ


宮窪夢花火は、20時から


高瀬水産へ 

暑くてのどが渇いてきた

飲みたいなー

生ビール

生ビール350円(うそっ)

生ビール

温くなるので少しずつ

自分で注ぐのも楽しいものです


肉も焼いてましたが

何と行っても 高瀬水産

総菜の数々


まずは、海老フライ

海老フライ

プリプリでした

人気商品のようです


酒の肴に良かったのは、ゲタの干物

ゲタの干物

大人の干物


その他には、イカやフライもの

イカ

フライ


子供は、イカのフライ(写真がない)が人気でした


そんなこんなで始まった、宮窪夢花火

花火

おんまく と同じ会社が、やっているようです

噂では、おんまくの片手間

でも、ゆっくり、ゆったり見れる宮窪の花火が好きです

花火



水中花火もあったりして

そして、フィナーレ

フィナーレ

宴会は、まだまだ続く…




本日の、ダイエットサイクリング


伯方島へ


取りあえず、開山の入口まで

開山入口

開山 花見の記事 ← クリック

この辺りで久しぶりの

引き返そうかと思ったが、前進


多々羅大橋が見えて来ました

多々羅大橋


もうちょっと頑張りました

ちょくちょくお邪魔する、お寿司屋「あか吉」さんの前まで

場所 ← クリック


地図を見ると、伯方島を約半周していた

引き返そうとしたところ、あか吉のお弟子さんが出来てきたので、ちょっと恥ずかしく挨拶して帰路に

明日、仕事をすれば お盆休みに入ります

ブログにお盆休みはありません

新居浜の花火

引っ越し作業が一段落した、7月末

久しぶりのお出かけでした

仕事を終えて、いつものフェリー


嫁さんの里、新居浜へ


腹ごなしの後、お母さんが花火会場近くまで車で送ってくれました

はっはー

感謝感謝の毎日です


見物客がよおけおる(はー)

これじゃ、飲めんかなぁ

新居浜の花火

食事をしたのに誘惑が

人が多すぎでどうでも良いって感じでした


新居浜の花火は、スポンサー別の構成になっていた

スポンサー名を読み上げては、打ち上げ

その繰り返しでした


事前にHPで見たのですが、1万円を支払えば記念の花火が…

愛の告白 も出来るようです


こんなスポンサーも

スポンサー

よく芸能人を呼んでいる、某パチンコ屋さん

このスポンサーの花火が一番賑やかでしたよ


ナイヤガラかな 

ナイヤガラ


花火を見ながら気になる屋台が

気になる屋台


豚平焼

初めて見る美味しそうな名前

気になる…


そして花火もフィナーレ

フィナーレ

花火はそこそこでした

それを言うと嫁さんに叱られました



気になるので、行って見ました


豚平焼

豚平焼


もっと近づきました

豚平焼


お兄さ~ん 1本下さ~い

豚平焼

ソース切れでした

豚肉の串焼きをふわふわ玉子で巻いたものでした

味は、ふつーでした


帰りに、500円で一番美味い 生ビール

でも足りないので帰って飲みました

優しいお母さんの焼き鳥付きでした

焼き鳥



本日のダイエットサイクリング

行き先は、石文化運動公園(往復 約12km)

大島石が多くあります



宮窪石彫サークルの作品 ハギ

石彫


ピラミッドWC 発想が

ピラミッドWC

8月14日に四国・九州アイランドリーグ

愛媛マンダリンパイレーツ VS 香川オリーブガイナーズ

の試合が有るようです

問い合わせ先 球団事務所 089-914-8102

アイランドリーグ

球場


近くには、入浴施設 「美人の湯」もあるよ

石文化運動公園入口

取りあえず、3日続きました

目標は、31日のサイクリングに参加するための体力強化

まだまだです

今日もサイクリング

今回のダイエットサイクリングには、目的が

長くなった髪を切りに散髪屋さんにチャリンコで

宮窪町余所国から、吉海町幸まで

距離にして、約8km

目標、30分(峠があるんよ)


途中、アルプさんが間違えた、能島と鯛崎島

能島と鯛崎島

左が能島

桜の名所です

1年に2回、花見の船が出ます


写真中央が、鯛崎島

1年に1回だけ、お祭りで上陸できます

その1年に1回のチャンスが、8月3日でした


その日の私は、アルプさんが来ていることも知らずに

朝から、宮窪の漁師市へ

その後、買い出し&ランチのため、隣の島の伯方島にいました


その頃、私(宮窪のおっさん)に捜索願いが…

宮窪の各所で、宮窪のおっさん知りませんかと


アルプさんの記事 ← クリック


来年こそ、上陸して下さいね



そんなこんなで、吉海町の散髪屋に到着

残念

35分かかりました

おっさん行きつけの散髪屋さん シモデ

しもで


散髪の後は、またまた飲み会です

急いで、自宅に帰っていたら 

おっさん 「今、チャリこぎよんよ~」

友人 「止まって~」

おっさん 「何で~」

友人 「おっさんのブログ友達が無似舎に来とるよ~」

おっさん 「誰で~?」

「まじおです」 と聞いたことのある声


世間は狭い

まじおさんは、私の友人の友達の日本料理店 無似舎(なにや)さんで食事をしていた模様

無似舎さんの記事 ← クリック

まじおさんは、上機嫌でした


この日は、長い

自宅にたどり着いた後、宮窪で飲み会

友人の民族学者の後輩(成城大学の大学院生)数名が宮窪へ


友人のお土産(いつも気の利いた美味しいお菓子)

お土産

お土産

冷たく冷やして、美味しく戴きました

いつもありがとう


飲み会には、宮窪名物 「幻のせんざんき」

せんざんき


漁師さんの エビ

エビ

どれも、まいうー でビールが美味しいこと


ついでですが、我がNPO法人が生産した

はちみつ

みかんの蜜かなぁ


紅一点の女性と共に、美味しいはちみつ

はちみつ


そして、夜も更けて行きました

自宅に帰ったのは、24時前

お休みなさい

ダイエット

引っ越ししてからの数日間

 エアロバイクで 約20分間、運動していた


しかーし

動かない自転車は疲れます

時間がなかなか経ちません


そこで、マウンテンバイクを借りました


仕事を終えて、スタコロサッサと伯方島へ

ちょっとの坂がきつい

さとしさんに笑われそうだ

さとしさんのブログを見ると、その凄さが分かりますよ


さとしさんのブログ  大工の 独り言  ← クリック


早速、休憩

道の駅マリンオアシスはかた にある 伯方ビーチ

伯方ビーチ


ここまで、約15分かかりました

風が心地よい



伯方ビーチ ← 場所など

伯方ビーチ

昨日の昼間は、賑わっていました

13日には、 しま祭り in はかた があります

伯方の花火は、ビーチから見る花火が好評のようです

しま祭り


ブログネタを探しているのではなく、あくまでもダイエットの一環です


ダイエットサイクリングは続く…


続いての休憩ポイント(はやっ)

伯方の景勝地

鶏小島

鶏小島


その昔、金色の鶏が鳴いたそうです(こわ


能島や宮窪もよく見えます

鶏小島

宮窪の「潮流体験船」に乗ると、詳しく紹介してくれます


休憩と言っても、ブログの写真を撮ってるだけです


ここで引き返して、宮窪へ帰りました


所要時間、約50分


明日は、どこまで行こうかな

宮窪の漁師市 8月

1ヶ月が経つのも早いもので、第一日曜日恒例の 宮窪の漁師市 へ 

早速、友人の漁師さんの作業小屋へ

エビのパック詰めをしてました

エビ

ピンピン 飛び跳ねていましたよ

生け簀から、上げてきたばっかりです

水揚げも多くなったのか、かなりの エビ でした


おっさん 「こんなにようけ売れるんでー!」

漁師の友人 「売れんかったら買うてー!」 やって…



湯がいたのが欲しかったので、売れ残ったら買う事にした(買っとくべきだった


販売時間を待つ エビ

エビ

サイズ的には、中エビかな




鮮魚の販売は、9時からなので

高瀬水産へ

丁度、欲しかった、 干しえび(500円)

干しえび

親戚へのお中元にと購入(干しタコも買ったよ)


もったいない話、 ウニ を売っているのに値札なし

ウニ

それでもぼつぼつと売れてました

また食べたいなぁ


私の友人も準備万端、販売会場へ

友人の魚

2/3は、エビだと思います

これだけの量が、何分間で売れると思いますか 

漁師さん、1軒分です

今日、漁師さんは5軒の出店でした


答え  10分でした

と言うことで、私が買うエビは売り切れました


その他の魚



車エビ

車エビ



天然真鯛

天然真鯛



ぎざみ

ぎざみ


次回の、宮窪の漁師市 は、

臨時開催

8月13日(水)午前9時から(特産品は、午前8時から)

魚は、10~15分で売り切れるので、お早めにお越し下さい



今日も居ました、三度笠のおっさん

三度笠のおっさん



ただ今、午後4時37分

おんまくに行こうと、思案していたところ 飲み会のお誘い

気持ちは、飲み会に傾いている

復活しました

たった今、ネットが繋がりました 

この1ヶ月ほど、引っ越し&片付けに追われ、どこにも出掛けることもなく

この日が来るのを…


自分が、プロバイダの引っ越し手続きが遅れたこともあって(書類を探すのが大変でした)

8月1日に、プロバイダ作業は完了していたはず

モデムや無線LANを無理矢理電話線に接続しました

この間、届いていたメールが2000件ほど(殆どが迷惑メール)



作業の前に腹ごなし

自分で簡単「たこ飯」


ご飯を洗って、フリーズドライの「たこ飯の素(一合用)」

固形燃料に 

たこ飯

ついでに、牡蠣 も入れてみました

20分ほどで

できあがり

たこ飯


お焦げもあるよ

たこ飯

味はと言うと、蒸らしが足りないって感じ




明日、今治では おんまく夢花火


宮窪では、毎月恒例の 宮窪の漁師市 ← クリック



そして、1年に1回しか上陸できない島での お祭り

その島とは…

鯛崎島

鯛崎島


お祭りと言っても、鯛崎島にある弁財天をお奉りしてある祠へのお参りなど

宮窪港より、漁協の船が無料で運んでくれますよ

お接待もあります


おまけに、明日の潮流はグッド

午前9時 7ノット(満ち潮)

午後3時 8ノット(引き潮)


潮流体験も楽しめますよ


本日、陸からは、こんな潮流でした

潮流



皆さん、20日ほどブログをお休みしていましたが、また遊びに来て下さいね

よろしくお願いします

潮の抜け道音楽会

間もなく、ブログ再開出来ます

今日(8月1日)は、仕事を終えて波止浜に行って来ます

旧八木邸のライトアップなど、楽しみです

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ