1. Top » 
  2. 2009年06月

第3回 ブログ勉強会

バリブロ会主催による

第3回 ブログ勉強会

今回のテーマは

何と

「プロカメラマンによる、アクセスUPにつながる写真の撮り方講座」
(基礎から応用まで)

講師は

(有)スタジオ・ケイワン 代表取締役 近藤康敏 先生

楽しい勉強会の始まりです

近藤先生



» 続きを読む

尾道にてSNS懇親会

バスで大島バスストップにたどり着いた おっさん

今治から迎えに来てくれたのは

うーちゃん と 早雲さん

尾道に向かって出発です


今回は、地域SNS連携の交流会が開催されたとのこと

先日お会いした、尾道SNS(おのみっち)の方々を中心となり

松江、関西、岡山、宇部からも参加者が

おっさんは、初参加

ラッキィさん は、会議から参加しています


そして、懇親会の会場は

ベッチャーの胃ぶくろ

ベッチャーの胃ぶくろ

場   所  広島県尾道市十四日元町5-9

電話番号  0848-37-3730

営業時間  17:00~01:00(L.O.24:30)

定 休 日  火曜日



大きな地図で見る


» 続きを読む

バスに乗る!

島のバスに乗るのは何年ぶりだろうか

いつ乗ったのかも

忘れているくらい

かなり昔ですね


島のバスは

乗客は少ないですが

小学生の通学や

車を持たない方には

大事な交通手段です


島内の小中学校統合が予定されていて

まだまだ重要な役割がありますね


おっさん、大島バスストップまで行くことに

ここから乗車

余所国バス停







» 続きを読む

出汁の素

イマバリラーメンの出汁の素

順調に生産中


宮窪町の干物加工場

行って来ましたよ


エソ

エソ


小鯛

小鯛



そして、新たな干物

メイタカレイです

メイタカレイ


頑張って下さいね


良い事すると、良い事有りますね

おっさん、大きな声では言えませんが

仕事中に少しばかりお手伝い


そして、仕事を終えて

お手伝いを片付けて夕食

夕食の後、お手伝いのものを届けたところ


なんと、嬉しいおもてなし

いったん車を自宅に置いて

その方の車で

再び、その方のお宅へ


そこでは

ビール



» 続きを読む

うれしいニュース

見た方も多いと思いますが

今朝の愛媛新聞

バリブロ会の

「いまばりらーめんプロジェクト」

イマバリラーメンの完成でーす

画像をクリックすると拡大します
イマバリラーメン

先日行われた

試食会の様子です

ラーメンが完成し


8月1日(土)、2日(日)の2日間

おんまく

と同時に

バリブロ会らーめんプロジェクト委員会

主催イベントにて堂々のデビュー!!

~「イマバリラーメン」イベント詳細~

日時:平成21年 8月1日・2日

場所:今治市常盤町5丁目1-18  『久留米ラーメン 光屋』

TEL: 0898-32-3227


イマバリラーメンがいよいよお披露目で~す

もうしばらくお待ち下さいね



そして、もう一つの

うれしいニュース

イマバリラーメンの記事の少し下に

画像をクリックすると拡大します
我が恩師

そこには、おっさんの恩師の元気なお姿が

うれしくなりました~

先生には、中学の3年間

担任で厳しく指導して戴きました


宮窪に居た時は、バレー部の顧問として

女子に嫌われるほど熱心に指導されていました

数年前に、同窓会をしましたが

その時、先生の周りは元バレーボール部員

厳しかった当時のことも

懐かしく楽しい思い出になるもんですよね


おっさんにとっては

良い意味、一番記憶に残る先生でした

同窓会の時に先生から

次は5年後くらい先にしてくれよって言われて

はや、6~7年

先生の元気なお姿を拝見して

逢いたくなりましたね


同窓会のお世話係

おっさん再登板か






四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




あじストーンフェア2009

大島石に関わる仕事をしている おっさん

昨年は行けませんでしたが

今年は外せません

香川まで行って来ましたよ

あじストーンフェア2009

» 続きを読む

カレイ山作業 6月

よく遊んでいるように見えますが

第3日曜日は、予定を入れません

NPO法人の定例作業日です


この日の天気予報は

理事会が夕方に予定されています(おっさんは監事)

作業が出来るのかなぁ

と思いながら カレイ山へ

カレイ山展望公園 駐車場

» 続きを読む

祝50000アクセス

失業中に始めたブログ

最初は誰とも交流もなく

当然、コメントなんかも入るはずもなく

寂しいスタートでした

記念すべき第1回の記事(写真もありません



あれから、1年半

途中でお休みしていた時もありましたが

昨日、50000アクセス達成

50000アクセス


ここまで続けて来られたのも

見てくれる人がいるお陰です

コメントもして戴いたりと楽しくやってます


最近思うことは

島の出身者の方が

おっさんのブログをみて

島の雰囲気を楽しんでくれているようで

嬉しいです

中には、何と

海外在住の方も


食べてばっかりですが

これからも

おっさんならではの島の情報を発信しますので

おっ楽しみに





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




ハッピーウェディング

おっさんの年になると

結婚式をする同級生もなく

寂しい思い


ところがどっこい

おっさんも関与したカップル誕生

とんとん拍子で

佳き日を迎えることが出来ました

お慶び事って良いですよね


おっさんは受付です

受付

» 続きを読む

能島水軍の釜揚ちりめん丼

今日は、ケイボンさんの結婚披露宴

今治へ行く前に

お楽しみのランチ


友人と能島水軍へ行って来ましたよ

能島水軍

こまぴたっ!
能島水軍

愛媛県今治市宮窪町宮窪1239-2
営業時間:レストラン11時~16時LO、潮流体験9時~16時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:0897-86-3323 
データは2009/06/20現在のものです。
おすすめレビューを見る



» 続きを読む

波止浜うまいもん通り

しおみ~~マンさん命名の

波止浜うまいもん通り


島のおっさんも

通ってます

おっさんは、その通りにある

無似舎さんの料理を美味しく戴くグループ

無似舎衆(メタボ衆とも言う)なのだ

そこには楽しい仲間も集う

先月、5月が誕生日のメンバーさんを祝う

無似舎衆5月誕生会&プチ婚活食事会が行われましたよ


無似舎

無似舎

» 続きを読む

少し前ですが

河野美術館に

おっさんの写真があるとの情報

不思議な気持ちで

どこにあるんやろ~と思いつつ

行って来ました

河野美術館

河野美術館

» 続きを読む

夕方のサイクリング

最近サボってばっかりです

天気も良く

らーめんプロジェクトTシャツを着て出陣(写真はありません)

目指すは、石文化運動公園

石造物の紹介です


まずは

兵士やからもから

兵士やからもから


» 続きを読む

ウニがいっぱいです

おっさん、従兄弟に

ウニのB品があったら連絡して~ってお願いしていました

おっさんも食べたかったのですが

お使いものにもしようと


ウニあるよ~って 

早速、宮窪へ 


その前に行ったのが

作業中の場所

殻から取り出したウニの身を並べていました

ウニ

前の記事より、ウニがたっぷりです

» 続きを読む

作業中


宮窪町某所に潜入

おっさんが、待っていた季節の到来です

美味しそう

赤ウニさんです

赤うに


この続きをお楽しみに



四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ



久しぶりに桜井のシルクロードでランチ

以前に しおみ~~マンさん と遭遇した

桜井のシルクロード

その時の記事


お手軽に行ける中華料理屋さん

メニュー

メニュー


この日は、日曜日だったため

サービスランチ有りませんでしたが

オーダーは、ボリューム満点の

ラーメンBセット 700円(焼豚丼・ラーメン)

焼豚丼

ラーメン

この焼豚丼

焼き豚玉子飯とは見かけが違いますが

似たようなもの

意識してメニュー化したのか

誰も知らない

味もいけますよ


これで、もの足りず

餃子もオーダーした

餃子


おっさん一行でした





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ






大島が紹介されましたよ

ヨット、ボート雑誌でおなじみの舵社が出版している

月刊 舵 7月号

月刊 舵 7月号


今月の特集記事として

憧れの島航路

憧れの島航路

» 続きを読む

これも大島石

昨日、11日木曜日は

おっさんの、大島すっぴんレポーターの日でした

前日まで、うっかり

放送のことを忘れていて

ネタ探し


大島石に関わった仕事をしている、おっさん

まだまだ、勉強中ではありますが

これからは、少しでも大島石を

紹介したいと思ってました


少ない知識の中から

大島石で最も有名な石工さんの話や

しまなみ海道の各地に置かれている大島石の石彫など

何とか10分間のお役目を果たすことが出来ました

これから、少しずつ紹介していきます


今日は、先日仕事でお邪魔した

青山石工房さんについて少し

クラフト市場のため、快く会場としてご協力されたとのこと


大島石の変わったもの見つけましたよ

大島石


何と、ビックリ

流し台です

普通のお宅には置けないとは思いますが

野外のキャンプ場や

イベントなどで使うと

楽しそうです


別の角度から

大島石

大島石


いろいろな石に触れて楽しめるのが

青山石工房さんの良さですね

置物や小物の販売も行っているので

行ってみて下さいね


おっさん、今週末は

石の勉強のため

香川県に行って来ます

香川サンメッセで行われる

あじストーンフェア2009

庵治産地の大丁場の見学や

初めて行われるという

庵治石の品評会など

楽しみです






四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ



新しい出会い

おっさん、しまなみ海道の開通前から

たまたま、まちおこしの活動に参加していました


その時に

しまなみ海道開通に向けた

愛媛県、広島県の住民による

交流・連携のグループに参加していました


あれから10年あまりが過ぎ

今回は、今治の若手グループ(当時のおっさんの年代)

イマソウ
 のメンバーさんに誘われて

再び、広島県の方との交流

嬉しいですねぇ


交流の場は

今治を代表する焼き鳥の老舗

鳥林さん

鳥林


大きな地図で見る

» 続きを読む

買い物

最近のおっさんは

物欲よりは

食欲 


だからというわけでは有りませんが

今回の買い物は

おっさんのでは有りません

嫁さんと父の買い物です


嫁さんのデジカメと

デジカメ


父のラジオ

ラジオ


» 続きを読む

バーベキューにお呼ばれ

宮窪の漁師市に行っていた

おっさん

漁師市に出店している

従兄弟から

バーベキューのお誘い

昨年のバーベキュー記事


夫婦共々、喜んで参加です

いざ宮窪へ

宮窪の風景

» 続きを読む

宮窪の漁師市 6月

毎月第1日曜日といえば


宮窪の漁師市 です

宮窪の漁師市

» 続きを読む

大島フェリー航路 その後

しまなみ海道や高速道路の

通行量値下げ(平成23年3月31日まで)

土日祝日上限1000円[普通車・軽自動車等]の影響が

出てきています


観光地は賑わっているようですが

フェリー航路は苦境に追い込まれ

減便や航路の廃止


おっさんが住む大島の今治航路も

5月1日から

大幅な減便


その後の影響について

NHKローカル

四国羅針盤 で放送していました

四国羅針盤
四国羅針盤

再放送は、7日(日)午前8時~です



橋を通るのが苦手な高齢者のドライバーに

とっては、フェリー航路の方が使いやすいんです

フェリーの大幅な減便(高速船は増便)により

特定の便に車が集中し

不便になっているようです


こんな状況です

フェリー
フェリー

積み残しの車が出ているそうです

以前だったら、30分毎にフェリー便が有りましたが

今は、乗り遅れたり、積み残しにあうと

1時間以上、待たなければなりません


おっさんには、利用したくても利用できない状況

番組の途中で

大島のブロガーさんの

インタビュー映像

実際、積み残しにあったようです


国の政策で行った暫定的な値下げ

値下げは嬉しいのですが

その影響をもろに受けているフェリー航路

何らかの対応をお願いしたいですね

今後が心配です




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




潮流情報 6月

間もなく梅雨入りしそうな雰囲気ですが

潮流情報をお知らせします(基本 週末)


この週末は、大潮ですよ

                最強時間↓ 

6月6日(土)大潮   13:24(6.1ノット 引き潮)

   7日(日)大潮   14:06(6.2ノット 引き潮) 

  20日(土)中潮   12:04(5.7ノット 引き潮) 

  21日(日)大潮   12:57(6.5ノット 引き潮)

  27日(土)中潮   11:28(6.2ノット 満ち潮)

  28日(日)中潮   12:15(5.9ノット 満ち潮) 


その他の日ついては、こちらをご覧下さい

来島海峡の潮流

北最強=引き潮最強

南最強=満ち潮最強

潮流体験船にご乗船の際には

最強時間の30分ほど前が一番の見頃になります


また、満ち潮と引き潮では

潮の流れが逆(当然ですが)

見頃のポイントも違ってきますので

それぞれの潮の流れをお楽しみ下さい


引き潮(アルプさんの写真をお借りましました)

引き潮

お地蔵さんの前で、渦潮がみれます


満ち潮

満ち潮
沸き潮

段差が出来る

力強い潮流と沸き潮が見られます




そして、明日7日は

毎月第1日曜日恒例の

宮窪の漁師市 があります

昨年6月 宮窪の漁師市(おっさんの記事)




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




焼肉まっちゃんの玉子スープ

たまに行きます

焼肉まっちゃん


家から一番近い飲食店です

焼肉まっちゃん

» 続きを読む

今から10年前です

おっさん、結構 昔のもの残してました

只今、古い新聞を整理中

取りあえず思い出を残そうと

スキャンして電子データ化してます


平成11年1月1日の愛媛新聞です

画像をクリックすると拡大します
思い出


誰か分かりますかな


いやぁ

楽しかったですね

宮窪でのまちおこしの活動

楽しくないといけませんよね


外野は結構うるさかったですが

やってる者が楽しかったら良いと思います

それに、名前は違っても

現在に残るものを起こした事が

自己満足では有りますが

嬉しいですね


写真は、平成9年から細々と始めた

観潮船

この後、平成13年に

潮流体験に名を変え

現在に至ります

今のは、新潮流体験と言った方が良いですね

おっさん達が起こしたのは

元祖 潮流体験

区別した方が良さそうです

苦労も違うし

思い入れは話になりません


でも楽しかったんですよ

潮流ファミリーと言われていた程

仲が良かったですねぇ

毎年、秋には

宮窪の魚で飲み交わしてました

懐かしい思い出です


仲間とは言えども

そこそこ成功した理由には

リーダーが

その活動を支えてくれる

皆さんへの

感謝の気持ちがあったからこそだと思います

その思いは

潮流体験が出来なくなった

現在も続いているようです


おっさん

この潮流体験の活動に参加出来たのは

一生の宝物ですね





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




久しぶりっす!

仕事を終えた夕方の時間

おっさんの自転車タイム

久しぶりに帰ってきました

おっさんの時間


日が長くなってきたので

少し長く走れます

ちょうど良いコースを考えていました

大三島まで

この日の目的地は

ここです

リモーネさん

この辺です


大きな地図で見る

» 続きを読む

ますます人気のお寿司屋さん

そろそろ、伯方島のあか吉さんに行きたいな~

と思ってたら

宮窪の友人ブロガーより

嬉しいお誘い


支度をしていたら

今度は

味にうるさい従兄弟からもお誘い

この方が一緒の場合

何かのありそう(男性ですが)

楽しいランチ予感がします


最近、人気急上昇中の

伯方島北浦にある

お寿司屋 あか吉さん

あか吉さん

道に迷っても

この店構えだけ覚えていれば

いつかたどり着けます

» 続きを読む

今治プレミアム商品券

本日(6月1日)より

今治プレミアム商品券が発売されました~


すでにご存じだと思いますが

今治市の住民であれば購入出来ます

購入金額は1人3万円まで。

1割のプレミアム(付加)が付くので

3万円の商品券で

33,000円のお買い物が出来ます

買い物して、今治を元気にしよう!



おっさん、嫁さんに買いに行かせましたよ

早くもゲットです

今治プレミアム商品券


宮窪にある、しまなみ商工会にも

発売開始から並んでいましたよ


取扱店は

このシールが目印です

今治プレミアム商品券取扱店




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ



Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ