1. Top » 
  2. 2009年07月

潮流情報 H21年8月

遅くなりましたが

8月の潮流情報をお知らせします

(夏休みのため、頑張って5ノット以上を記載)



                最強時間↓ 

8月4日(火)大潮   13:49(4.9ノット 引き潮)

   5日(水)大潮   14:28(5.3ノット 引き潮) 

   6日(木)大潮   15:00(5.7ノット 引き潮) 

   7日(金)大潮    9:23(5.3ノット 満ち潮)

              15:29(5.9ノット 引き潮)

   8日(土)中潮    9:51(5.7ノット 満ち潮)

              15:55(6.1ノット 引き潮)

   9日(日)中潮   10:19(6.1ノット 満ち潮)

               16:22(6.1ノット 引き潮)

  10日(月)中潮   10:49(6.3ノット 満ち潮) 潮流体験はお休み

  11日(火)中潮   11:22(6.3ノット 満ち潮)

  12日(水)小潮   12:00(6.1ノット 満ち潮)

  13日(木)小潮   12:45(5.7ノット 満ち潮)

  14日(金)小潮   13:42(5.1ノット 満ち潮)

  18日(火)中潮   12:29(5.8ノット 引き潮)

  19日(水)大潮   13:28(7.0ノット 引き潮)

  20日(木)大潮   14:17(8.1ノット 引き潮)

  21日(金)大潮    8:49(7.6ノット 満ち潮)

              15:01(8.8ノット 引き潮)

  22日(土)中潮    9:29(8.3ノット 満ち潮) 

              15:43(8.9ノット 引き潮) ← サイコーにお勧め!

  23日(日)中潮   10:06(8.7ノット 満ち潮) 

              16:23(8.5ノット 引き潮) 

  24日(月)中潮   10:44(8.5ノット 満ち潮) 潮流体験はお休み

  25日(火)中潮   11:22(7.9ノット 満ち潮)

  26日(水)小潮   12:01(6.9ノット 満ち潮) 

  27日(木)小潮   12:45(5.7ノット 満ち潮)

潮流体験及び急流体験の休業日にご注意下さい


その他の日ついては、こちらをご覧下さい

来島海峡の潮流

北最強=引き潮最強

南最強=満ち潮最強

潮流体験船にご乗船の際には

最強時間の30分ほど前が一番の見頃になります

それより少し早めの乗船をお勧めします


また、満ち潮と引き潮では

潮の流れが逆(当然ですが)

見頃のポイントも違ってきますので

それぞれの潮の流れをお楽しみ下さい


そして、2日は

毎月第1日曜日恒例の

宮窪の漁師市 があります

13日には、お盆の漁師市もありますよ

昨年の様子


2日は、宮窪の漁師市の他に

鯛崎島弁財天祭り が有りますよ

草刈りに行った方の記事

鯛崎島に祀られている弁財天のお祭りです

無人島の鯛崎島に上陸できる

1年に1回のチャンス

午前9時~午後3時頃まで

宮窪港 より、無料の漁船が運航します


鯛崎島といえば

お地蔵さんが有名

日本昔話 くじらのお礼まいり(ニコニコ動画もあるよ)

これを見て、お地蔵さんに会いにいくと

違った感慨があると思いますよ



昨日の鯛崎島

夕方です

鯛崎島

島の右端にお地蔵さんが座ってます

左側の桟橋から上陸します

弁財天を祀っている祠は島の頂上に有ります


そして、ここには

カサゴ職人 島の釣人さん が

お見事 

ほご

おかずに戴きました


8月のしまなみ海道は

交通量が増えますので

事故のないようにお越し下さい

そして、しまなみを満喫して下さいね







四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ



イマバリラーメン いよいよデビュー

まじブログ よりコピペ




皆 様

ビックニュースですぞ~

イマバリラーメンデビューイベントのご紹介

『たべていき イマバリラーメン』


オープニング行事予定


日時:平成21年8月1日土曜日  AM9:00~

場所:今治市常磐町5丁目1-18  久留米ラーメン  光屋

主催:バリブロ会らーめんプロジェクト委員会



9:00~  神事 (出雲大社神主)

9:30~  イマバリラーメン完成記念式典


10:00~ 店舗開店



只今ビックニュースが入ってまいりました


なんと



 今治市長 


会場にご列席頂けるそすです

うれしいですね~

涙が溢れそうです

おめでとう御座います 

これも皆様の熱い支援のおかげで御座います

是非皆様

お誘い合わせの上どうかお越し下さいませ(朝9時半より記念式典です)


※当日はテレビ、新聞 報道各社入っておりますのでご了承下さい

※バリブロ会の皆様コピペ啓発宜しくお願い申し上げます




続いて



「今治ラーメン☆オープニングイベント」のご案内 

日時:平成21年 8月1日・2日   午前10時から

場所:今治市常盤町5丁目1-18  『久留米ラーメン 光屋』

TEL: 0898-32-3227

駐車場  最寄の市指定駐車場 日吉小学校他

今治ラーメン  500円 限定販売一日750食



イベント会場では 

フラ、バンド演奏、吹奏楽演奏

おまつり屋台村を設置いたします




舞台演奏タイムスケジュール    



総合演出 企画  johnny & ラッキー




8月1日   1日目

9:00 出陣式

9:30 開場

9:40 オープニングセレモニー

     実行委員長 ご挨拶

     イマバリラーメン開発チームご挨拶 横内  西田

     会場ご案内
 
     注意事項

10:00 ファンファーレ   マミーズバンド

      マミーズバンド愛バステト演奏

13:00 へーさん岡田 演奏

15:00 ガラクタ 演奏

17:00 ねこぐるま 演奏





8月2日   2日目

9:30 開場

9:45 会場ご案内  注意事項

10:00 開店

13:00 ぶりきのがちょう さんちゃん  イマバリラーメンの詩初披露

14:00 ブログウォーカー スマイル貴 のトークショー

15:00 フラショー   フラグループ  hiiakaさん

17:00 フラショー   フラグループ  n.なっちゃん 




屋台村 模擬店ご案内


入口よりご紹介



焼き鳥 たつ川

お洒落で落ち着いた店内

丁寧で繊細かつジューシーな焼き鳥で大人気のたつ川

焼き鳥といえば≪かわ≫

しかも今回の出店は今治伝統の鉄板焼きスタイルでの登場

そして今治名物せんざんき(唐揚げ)も気になる一品

たつ川のせんざんきは最高に美味しいよ~




・喫茶 レモン

夏といえばカキ氷

清涼感溢れるオリジナルのカキ氷をお楽しみ下さい




銘菓 清光堂

もっちりした手作りわらび餅

ビルさんが心を込めて練り上げました

目の前で切って販売いたします




・いぎす販売(1日 100個限定 300円)

今治の郷土料理 夏の味覚でもあるいぎす豆腐

大島のお母さんたちが丹精込めて作りました

磯の香りとひんやりとした舌ざわりをお楽しみ下さい




・ラムネ販売 向島 後藤鉱泉所

昔なつかしい瓶に入ったラムネです

瓶は大切に扱って下さいね




・スーパーボールくじ引き  バリブロ会

ちっちゃな子供達集まれ~

お行儀よく並んで待っててね




・ジュース お茶 缶ビール販売    ラープロ

氷でガチに冷やされた

キンキンな缶ビールはいかがですか?

お子様のジュースも冷えておりますよ~




皆様のお越しお待ちしております




※ 期間中、久留米ラーメン光屋のレギュラーメニューはご用意しておりません
※ 恐れ入りますが当日会場には駐車場の準備を致しておりません
  お車でのお越しはご遠慮願います
※ このイベントに関わる運営は、全てバリブロ会が行なうものであり、会場内での  苦情トラブルには久留米ラーメン光屋は一切関わりませんことをご了承下さい
※ あらかじめ発行している食券は、提供を保障するものではありません。
  各日750食ずつの限定販売になっておりますので悪しからずご了承下さい





本日、7月31日 テレビ愛媛にて

夕方4時~4時53分 まる生金曜日 の中で

「イマバリラーメン」 放送予定です。




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ



後藤鉱泉所(ラムネ店)

おっさん達が、子供の頃に飲んでいた

ラムネ

瓶にビー玉が入っていて

子供ながらに、それが不思議でしたよねぇ


そんなラムネ

今治でも作ってましたが

今は有りません


しまなみ海道で

現在も、昔ながらのラムネを製造している

仲の良いご夫婦が居ます


広島県向島にある

後藤鉱泉所(後藤飲料水工業所)  0848-44-1768

後藤鉱泉所

住  所  尾道市向島町兼吉755-2




大きな地図で見る



ケイボンさんご夫婦にとっては

お邪魔虫でしたが

ご一緒に訪ねてきましたよ


» 続きを読む

今工球児 ありがとう!

第91回全国高校野球選手権愛媛大会

おっさん的には、今年は盛り上がってます

何と言っても

母校の快進撃


本当は、準々決勝で応援に行きたかったのですが

どうしても外せない仕事があり

諦めていましたが


恐らく、戦前の予想を覆しての勝利

お陰で応援に行くことが出来ました


久しぶりに

坊ちゃんスタジアムへ

坊ちゃんスタジアム

おっさんと当時に

今工生も到着しましたよ




» 続きを読む

あか吉さんで、ご対面

おっさんのブログ

意外と、島の出身者の方が見てくれているんですよね

そして、遠く離れた場所から

島を懐かしんだり

今度かえったら、あのお店に行こうとか

島に帰った気持ちになるとか

そんなコメントを戴くんですよ


本当にありがとう

おっさん、嬉しいなぁ 


そしたらですねぇ

そんな、島出身の方から

食事に誘われたんですよ~

その方が、住んでいる所は

何と、アメリカ

 ア・メ・リ・カ  のようです

お子さんの夏休みに里帰りされ

今回のお誘い

そして、食事をするお店は

伯方島で話題の あか吉さん   0897-73-0627

あか吉


住   所  今治市伯方町北浦甲1203-8

営業時間  11:00~14:00  17:00~22:00

定 休 日  火曜日



大きな地図で見る


もちろん、おっさんのお勧めでは有りますが

友人にもリサーチされ

是非、行きたいとのリクエストでした 



» 続きを読む

我が母校、今工野球部ベスト4

実は、おっさん

元高校球児

昔の写真


今のユニフォームとは全く違う大昔

三十年近く前の写真です

前回、ベスト8の時とは

チームカラーも全く違って

良いチームですね


おっさんも影ながら応援していましたが

あれよあれよと勝ち進んで

なんと

ベスト4   

素晴らしい試合でした


最後のバッター

整列

がんばりました


明日は、優勝候補の筆頭

第1シードの西条高校ですが

今までの試合のように

固い守備で、チーム一丸となって

良い試合を期待しています

応援に行きたいですね

行ったら、懐かしい顔に会えるかな

楽しみです


それにしても

ベスト4の内

3校に宮窪出身の選手がいます

3人とも、今日の試合ではつらつと結果を出していました

ガンバレ 

宮窪球児 





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




戴き物

今日は、仕事が終わってから

友人の釣人さん と

イマバリラーメン冊子を配布する予定


言い訳ですが

時間がなくて

長い記事をよう書きません

ネタが溜まってきてます

早く書きたいなぁ

後藤鉱泉所のラムネ

あか吉さんの、焼肉&ミニ海鮮丼

無似舎さんの2周年食事会

若鶴丸さんの、つけ麺

そして、さいさいきて屋さんで有った ベリー・the・ワールド


どうしましょ

楽しみに待っていて下さいね


で、27日の出来事

仕事が終わって少し時間があったので

高瀬水産へ

前にも書きましたが

おっさんの親戚です

水軍レースの日に、昼食のおかずに

キスフライと、海老フライを買ったのですが(写真は有りません)

小銭を持っていなくて

代金を支払っていなかったので

支払いに


代金を支払うはずが…

逆におかずを戴きました(感謝)

イシジャコの天ぷら

イシジャコの天ぷら

宮窪の漁師市でもよく見かけます

骨ごといけますよ

南蛮漬けも美味しいですよね


スズキのお刺身

スズキのお刺身

今の時期、脂がのって美味しいそうです

かなり肉厚のお刺身

漁師さんならでは

お刺身で腹が太ります

美味しいので食べ過ぎるんですよね


しかしね、この日は沢山の食材があり

この後にも

半分は残して後で食べます



そして、この後

釣人さんと合流して

イマバリラーメンの協賛者でもある

岩牡蠣養殖業者の藤本さん宅へ

カキ翔

県内で、初めて本格的に岩牡蠣養殖に取り組んでいます

やはり、いろいろなご苦労があるようです

岩牡蠣を生食用として出荷するためには

海域を指定して検査を行い

許可を取る必要があります

生食として出荷している宮窪産は藤本さんの岩牡蠣だけなのに

どういう訳か、藤本さん以外の岩牡蠣が

宮窪産として販売されているようです

これは、産地偽装なのではないでしょうか

もし見かけた方は、ご注意下さい

生食が出来る、宮窪産の岩牡蠣は

藤本さんが養殖している

岩牡蠣のカキ翔 ですよ

先日も夕方のニュースを見ていたら

上島町の豊島にある

1泊5万円以上する

瀬戸内リゾートプライベートホテル ヴィラ風の音 が紹介されていました

そこのホテルにも、藤本さんの岩牡蠣が

季節の食材として提供されていましたよ

宮窪の夏の味として知られて欲しい食材です

おっさんも応援しています


有り難いことに

おかずに戴きました

釣人さんと半分っこです


藤本さんの岩牡蠣

藤本さんの岩牡蠣


おっさん、岩牡蠣の開け方が

なかなか上手いこといきません

いつまでもへたっぴです

2個だけ開けて見ましたよ

藤本さんの岩牡蠣

おっきいですよねぇ

食べて気が付いたのですが

前回、食べたときよりも美味しいんです

なんでやろ

前に食べたのは、シーズンが始まった頃

やはり旬なのでしょうか

美味しく戴きました(感謝)


残りは、後で食べよっと




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




ホリグチさんの人形

先日、松山であった 

 ハリホリー展 

おっさんの記事


嫁さんが、買った拭女人形に

ホリグチさんが希望の文字を書いてくれます(書いているのもありますよ)


たまたま、その後

ホリグチさんが宮窪に来られるそうなので

出来上がったら届けてもらうようにお願いしていました

本当は、直接受け取りたかったのですが

この日は、ケイボンさんと向島行き


後日、取りに伺いました

クラフトギャラリー しましま へ

イマバリラーメン冊子の配布も兼ねて


クラフトギャラリー しましま の営業日は

毎週、火曜日

8月からは、第一土曜日も営業します


営業に合わせて、取材が入っていたのか

南海放送の車が


そんなの気にしないで

イマバリラーメン冊子を運びます(120冊)

イマバリラーメン第一です


配達が終わり

いよいよ、おっさんの用事

嫁さんが買った

拭女人形との

ご対面~


クラフトギャラリー しましまを運営している

Shima2 Net のメンバーさんから手渡された袋の中には


何と

人形が二体とホリグチさんからの手紙

なんでも、希望の文字が上手く書けなかったらしい

そんなことで、おっさんの人形はプレゼントです

でも、良い感じですよ

ホリグチさんの人形

ホリグチさんの人形

後日、撮影したもの

実は、おっさんも欲しかったので

ホリグチさんのご厚意に感謝します


そんな、人形を観て

嬉しそうにしていたおっさん

狙われてました

カメラに

よく見ると

もぎたてテレビ70 の看板アナウンサー寺尾さんも居るじゃありませんか

いい年したおっさんが

人形を観てにやけている

多分、テレビの良いネタですよ

ちなみに、南海放送は

ホリグチさんネタらしい


もし、おっさんが写っていたら

遠慮なく、笑ってください

笑いは健康に良いので

是非、笑ってくださいね


おっさんの人形は

只今、こんな感じです

おっさんの人形

毎日、癒されていますよ


そして、28日の火曜日

クラフトギャラリーしましま

ベーグルフィッシュバーガーのデビューです

おっさんは、予約済み

楽しみだなぁ


ホリグチさんの人形にも会えるので

平日ですが、クラフトギャラリーしましまへお越し下さいませ





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ





明日は、いよいよ水軍レース

おっさん、ラヂオでは頑張って紹介していましたが

ブログでは、まだでしたね(もう遅いかも


おっさんの友人ブロガー 釣人さん 

病み上がりにもかかわらず

頑張ってます


そんな

第17回 水軍レース

水軍レース

今年は、試験的に土曜日開催

そして、レースをクラス分けすることで

優勝 のチャンス拡大

皆さんの頑張りに期待したいところです


大会スケジュール

○第1部

  8:40~開会式

  9:30~レース開始

 15:00~閉会式


○第2部

 17:30~郷土芸能

 18:30~歌謡ショー

       ここには、おっさんも応援している

       玉川町出身の 間 みおこ さん が登場しますよ

 19:30~餅まき

 20:00~宮窪夢花火  

昨年のおっさんの記事


天候が心配ですが

雨天決行

少々の雨ならやりますよ



レースも楽しみですが

何と言っても、屋台も楽しみだと思います

地元漁師さんや飲食店の出店

美味しい海の幸

有ると思います!!


宮窪最大のイベントをお楽しみ下さい




おっさんは、残念ながら花火は見れません

今年は、おっさんの友人の日本料理店

無似舎さんの2周年&無似舎衆7月誕生会&ケイボンさん祝賀会

なんですよ


今回の無似舎さんも水軍レース同様

第一部、第二部に分かれたお客さんの受け入れ

大将も気合いが入ってます

美味しい料理が、今まで以上に期待できます

何でも、おっさんのブログを見た方の予約があるらしい

それも2組

嬉しいですねぇ

明日の無似舎さんは、かなり楽しくなりそうです


四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




夜食

バリブロ会の翌日

イマソウのメンバーさんが用意した花火大会

 庵斗夢花火大会inおだがはま 

その様子は、こちら  

庵斗夢花火大会inおだがはまw

花火のつづき・・・

凄いらしいです

いや、凄いんです

おっさんは、行きたかったのですが…

残念ながら体調不良


そのため、持って行こうと買っていた

茹でエビは、冷凍庫へ



夜に食べたくなったので

冷凍庫から取り出して

自然解凍です

茹でエビ


どうですか

美味しそうでしょ

おっさん、好きなんで

食べ始めると、止まりません

嫁さんが寝ていることを良いことに


一人で、1パック食べちゃいました

この有様です

エビ


自分で茹でるのも良いのですが

これは、漁師の友人宅で茹でたのを買いました

何でも、海水で茹でてお酒を少々

おっさんが、茹でたのより

まいうー 

癖になりますよ

実は、今日も注文しています

止められない美味さですね





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




麺屋 武吉

イマバリラーメンプロジェクトを支える

ラーメン屋さん

麺屋 武蔵で修行され

宮窪にちなんだ海賊大将 村上武吉

お店の名に


 麺屋 武吉 

麺屋 武吉

住   所  今治市南大門町1丁目6-21

営業時間  11:00~14:00  17:00~20:00

定 休 日  水曜日(月曜日 17:00~20:00)



大きな地図で見る


» 続きを読む

第7回 バリブロ会

おっさん、今回は何と 

嫁さんとバリブロ会に参加してきましたよ


昨年の7月に第1回が行われた

バリブロ会も 7回目


今までは、お店で行ってましたが

監事の うーちゃん が気合いを入れて

いつもと雰囲気を変えて

今回は初のアウトドア!

バーベキュー&花火だよん!


前日から、天候がかなり心配されましたが

晴れ男、晴れ女、てるてる坊主のおかげなのか


良いお天気(ちょっぴり風が強かったですが…)

お天気

場所はこのあたりでしたよ


大きな地図で見る


» 続きを読む

イマバリラーメン冊子 完成!!

ふみくんのブログ コピペです


らーめんプロジェクト委員会は、

今治ラーメンのデビューに先立って

フリーペーパー(小冊子)発行の準備をしてまいりました。

そして、その注目のフリーペーパーがついに完成しました!

ずいぶんとお待たせして申し訳ありません。


イマバリラーメン冊子 表紙です

画像をクリックすると拡大します
イマバリラーメン冊子 表紙


中は、こんな感じ

画像をクリックすると拡大します
イマバリラーメン冊子 

美味しそうでしょ~

もう少し待って下さいね



今治ラーメン☆フリーペーパー(小冊子)の発行に際しましては、

委員会の予想を遥かに上回る広告のご協賛をいただきました。

広告主様のご理解、ご支援、そして温かいお心遣いに

ただただ感謝するばかりであります。

スタッフ一同、心から御礼申し上げます。





尚、当初から予定しておりました地図ページですが、

ページ数の都合上、全ての広告主様を地図に表記することが困難となり、

誠に不本意ながら割愛させていただくこととなりました。

代案として、「今治ラーメン」ホームページ(準備中)への広告無料掲載を予定しております。

重ねてお詫びを申し上げます。





宮窪での

 イマバリラーメン冊子配布場所 


・今治市宮窪支所

クラフトギャラリー しましま

・しおさい能島(村上水軍博物館内)


・村上水軍博物館(予定)

・フレッシュマート

・宮窪観光案内所



「今治ラーメン」デビューまであと11日です。





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




宮窪の遊漁船

おっさん、遊漁船のお世話を頼まれました

三連休の数日前

どうやろか~ と思いましたが

取りあえず 


運良く、土曜日が空いている遊漁船があって

お願いしました



宮窪港から出港でした

宮窪港



» 続きを読む

たこ料理専門店 海峡

かつては、どっちの料理ショーの特選素材で

紹介されたこともある

来島海峡の 真蛸


そんな、美味しい真蛸の専門店が今治に

前から気にはなっていましたが

タイミング良く

某ブロガーさんとランチに行ってきましたよ



たこ料理専門店 海峡   0898-34-0909

たこ料理専門店 海峡

住   所  今治市北鳥生町1-3-29

営業時間  11:30~14:00  17:00~23:00

定 休 日  木曜日



大きな地図で見る


» 続きを読む

締めは、無似舎

おっさん夫婦の楽しい土曜日

わーぷらコンサート の後は…


実は、どこに行くか決めては無かったのですが

ケイボン氏の、無似舎討ち入り情報


無似舎   0898-41-5566

無似舎


大きな地図で見る






» 続きを読む

わーぷらコンサート

おっさんの楽しい土曜日は

まだまだ続きます


松山で、拭男人形に会いたくって

ハリホリー展 へ


その後は、たこめし三原でのランチ



そして、もう一つのお楽しみは

久しぶりに

きこりんさんの演奏を聴きたくて

ワールドプラザへ

わーぷらコンサート

出演は、愛媛ウィンドアンサンブルの皆様です

» 続きを読む

ハリホリー展

この日の目的は

2つ!


まずは、久しぶりに松山へ

4月にクラフト市場に来られていたのに気付かず

先日、行った

クラフトギャラリーしましまにて発見

気になりました~

クラフトギャラリーしましまの記事


おっさんが気になったものは

拭男人形

作者のホリグチさんが参加している

ハリホリー展

ハリホリー展

ホリグチさんと、ホリグチさんが作った

拭男人形に会いたくて

最終日に何とか行くことが出来ました




» 続きを読む

伯方島 沖浦ビーチへ

沖浦ビーチは、海水浴場ですが

海水浴に行くのではありません


天気も良いので

おっさんのダイエット?サイクリング


実は、先日の愛媛新聞を見て行ってみたくなりました

愛媛新聞の記事

ひまわりの記事


大きな地図で見る

» 続きを読む

たこめし三原

年に一回は行っている

たこ料理専門店


松山に有るのがでなかなか行けない理由ですね

今回、松山に行く用事が出来たので

ランチに寄ってきましたよ


たこめし三原

たこめし三原

5月1日~9月15日までの期間限定の営業

住   所  松山市西垣生町1707-2

電話番号  089-971-0907



大きな地図で見る


» 続きを読む

高瀬水産へ

おっさんの従兄弟の嫁さんが頑張っている

高瀬水産

宮窪の戸代地区に工場が有ります


高瀬水産から見た

宮窪の風景

風景


大きな地図で見る

地図では道が有りませんが

大丈夫です

ご安心を


ここから見る

宮窪の花火が綺麗なんですよねぇ


昨年の記事


» 続きを読む

宮窪のエビ

おっさんが、待っていた季節です

エビの時期が来ましたねぇ

エビ、大好きなんですよ 

簡単やし

自分で茹でて食べるだけ

腹一杯食べても大丈夫ですよ


おっさんの友人が

エビ漁に行くようになったので

注文しましたよ


エビが取れたので宮窪へ

友人の漁船です

友人の漁船



» 続きを読む

クラレ西条大感謝祭

おっさん、珍しく 西条のイベントへ

ブログをしていると

出会いが広がると共に

いろいろな情報に触れることが出来ます


今回の情報源は

袋うどんさんのこの記事
    
今度。「たこ判」屋始めます。

この記事を見たのが

6月19日

イベントがあるのが

7月4日、5日

おっさん、行こうと思ったのに忘れていました(汗…)


しかし、ここで救いの神です

7月4日に、行かれたお方が

どろだんごさんのこの記事


忘れていたおっさんは

あほでしたが

嬉しかったですねぇ

喜び勇んでお出かけです


クラレ西条っていったら

工場のサクラが綺麗なところですよねぇ

でも場所を全然知りまへん

ナビにお任せしましたが

とんでもない道を走らせてくれ

どこに行くんやろ~と思いながらも

無事に到着です

クラレ西条大感謝祭


内容はこんなんでした

チラシ


ティッシュペーパー5P安いですねぇ

190円

買いましたよ~

でも、そんなのが目的ではありません

おっさんの目的は

初めて聞く食べ物

たこ判

おっさんが知らないだけでした

う~ん、恐るべき「香川小麦粉文化」


この日のランチにと考えていたので

直行です

少し並んでいました

人気のようです

焼いていました

たこ判

よく分かりませんが

大判焼き、お好み焼き、たこ焼きをミックスしたようなもの

これを愛媛でも流行らせようと頑張ってます

まだ並んでいます

玉子を焼き始めました

玉子


焼けてくると

裏返します

たこ判


玉子のと、キャベツの入った2つを

合わせて、出来上がり


たこ判玉子入りです 

たこ判玉子入り


初めて食べましたが

美味しいです

欲を言えば、もう少し火力が強かったら良かったかな


次は、どこで焼きますかな

待ってますよ




袋うどんさんのクラレ西条大感謝祭の記事
 
1日目

2日目



そう言えば、昨日は

イマバリラーメンプロジェクト会議があったのですが

その前に

二人のブロガーさんにお会いしましたよ


まず一人目は

おっさんが今治に向かって車を走らせていたら

宮窪峠を登ってました

大工の 独り言 のさとしさん

さとしさん

クラフトギャラリー しましまへ指輪の納品

宮窪のブロガーセレンさんの記事

さとしさんの記事

しましま編

カレイ山編



そして、現在

某病院にて治療中の

おっさんの友人ブロガー

友人ブロガー

しばらく治療に専念です

早く良くなって下さいね

おっさん、釣りツアー行きたいので

待ってま~す



そして、明日(7/9)は

FMラヂオバリバリ すっぴん小町

おっさんの大島レポートの日です

FMラヂオバリバリ






四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




宮窪の漁師市 H21年7月

毎月第一日曜日恒例の

宮窪の漁師市


嫁さんは、親戚の魚の販売を手伝います

おっさんは、ブログのネタ探し

いつもは別々に行くのですが

今回は何故か、一緒に出動です

会場の宮窪漁港へ急ぎます



朝、雨降ってましたよねぇ

お客さんが少ないかと心配しましたが

宮窪漁港には多くの車が

おっさん一安心


これからの時期は

なんと言っても、エビでしょう

おんさんの友人が頑張って沖に行ってましたが

どうでしょうか

エビ

ちょっと寄ってみます

エビ


こんな感じで売ってますよ

まだ有りましたが

まだちょっと少なかったですねぇ

これからです


今治では人気の

めぶとじゃこ

めぶとじゃこ

三杯酢にすると

美味しいですよね

安いのですぐに売れてしまいますよ


おっさんの従兄弟

鯛取り名人の 宮窪鯛

宮窪鯛


サザエも用意していましたよ

サザエ


おっさん、次回バリブロ会の幹事のうーちゃん から

サザエの調達係を任されております

今年は少し安いようなのですが

何分、人数がどうなるのか

頑張って、揃えたいと思ってます


タコなんかもええんやなかろかねぇ~

良いタコ有りまっせ

タコ



そして、夏になると

この魚

ギザミです

ギザミ

型が良いですねぇ

刺身でもいけそう


漁師市に来られる場合は

8時30分頃に来られて

こんな感じで、下調べをして下さいね



そして、販売開始の

午前9時

銅鑼の音と共に販売開始です

テーブルの上に魚が載せられると

販売開始


魚の争奪戦の始まりです

人気のエビは少ないのですぐに売り切れ


おっさんは、タコの近くにいましたが

テーブルの上に足を乗り出して買っていましたよ

タコ


こんな状態が、約5分

それからは、ぼつぼつと

毎回、約15分でかたが付きますね


魚の販売が始まると

反対側の特産品売り場は閑散と

漁師市会場

でも、特産品は8時から販売していますので

そこそこ売れるんですよ

野菜や加工品などを販売しています

人気のものは、ぼた餅や揚げたての天ぷらですね

魚を買う前の楽しみですね




次回の、宮窪の漁師市は

8月2日です

特産品の販売は、午前8時~

魚の販売は、午前9時~

売り切れごめんなのでご注意下さい

気をつけてお越し下さいね





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ





アサヒビール園

ケイボンさんに誘われて

某タオル会社の飲み会へ


おっさん、夜の部は初めてです

アサヒビール園の食べ放題(飲み放題)


アサヒビール園


住   所   愛媛県西条市ひうち2番地6アサヒビール四国工場

営業時間   11:00~21:00(ラストオーダー20:30)

電話番号   ご予約受付:0897-53-2277
        (ご予約受付時間 平日9:00~18:00)

駐 車 場  有り 大型バス駐車可

座 席 数  330席

» 続きを読む

クラフトギャラリー しましま

宮窪に出来た、最も新しいスポット

クラフトギャラリー しましま

おっさん、初潜入です


クラフト市場を主催されていた

しましまタイムズでおなじみ

しましまタイムズ

Shima2 Net  さんが運営していますよ


クラフトギャラリー しましま

クラフトギャラリー しましま

場   所  今治市宮窪町宮窪

営業時間  毎週火曜日 AM11:00~PM4:00まで



大きな地図で見る

» 続きを読む

水曜日の久留米ラーメン光屋さん

今治で人気の、久留米ラーメン光屋さん

普段でも美味しいので

定休日明けの水曜日は特に美味しいと聞く


運良く、水曜日に今治出張となり

おっさんの出張ランチです



おっさん、のりネギラーメンにはまっているのですが

誰かのブログで


普通のラーメンに

トッピングの替のり

トッピング

にネギ増量はサービスらしい


すると出来るのが

チャーシュー入りのりネギラーメン

チャーシュー入りのりネギラーメン


おっさんの新しい食べ方(真似ですが)

当然ですが

ラストライスまで完食


笑顔に溢れるラーメン屋さん

いつ来ても変わりませんよね

そして、美味しいラーメン

止められません


そして、店内には

おっさんが作った

ミニのぼり

ミニのぼり

置いてくれて有り難いです


そして、なんと

おんまく祭りのイベントにデビューに向けて

盛り上がりを見せている

イマバリラーメン

イマバリラーメン


本日の愛媛新聞に

プロジェクトの実行委員長である

しおみ~~~マンさんが載っているじゃあーりませんか


7月5日 愛媛新聞

画像をクリックすると拡大します
愛媛新聞イマバリラーメン記事


ますます楽しみになってきましたね





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




小中学校再編

噂には聞いていましたが

今治市の小中学校の再編について

8月に審議会の答申が出される事が決まりました


7月4日(土)愛媛新聞記事

画像をクリックすると拡大します
愛媛新聞


現在、宮窪では

小学校の新校舎が建築中

安易に考えれば

小学校は宮窪の校舎に統合されるのだと思いますが

そうすると、中学校は吉海になるのか


難しい問題ではあるが

避けてはとおれませんよね


今治市のデータを見ていると

いろいろと見えてきますね


今治市の小中学校における学校規模・学校配置のありかたについて

    

答申(案)

参考資料

検討資料(1~4)



四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ






やばら恋天店

さいさいきて屋の実演販売で

人気のお店と言えば

小部漁協レディースグループ(OLG)の

じゃこ天

じゃこカツ

コロッケ

じゃこギョウザ

おっさん、何度か通いましたが


小部のお店には、水曜日が営業日のため

行ったことがありませんでした


今回、なんと

豪雨の中

初めての来店です


やばら恋天店

やばら恋天店

こまぴたっ!
OLG やばら恋天店

愛媛県今治市波方町小部甲153-3
営業時間:9時~13時 ※水曜以外は冷凍販売・8時~16時/小部漁協
定休日:木曜~火曜 ※日曜を除き、小部漁協にて冷凍のみ販売
TEL:0898-52-2301 
データは2009/07/03現在のものです。
おすすめレビューを見る



大きな地図で見る



» 続きを読む

潮流情報 H21年7月

潮流情報をお知らせします(基本 週末)


                最強時間↓ 

7月4日(土)中潮   12:12(4.8ノット 引き潮)

   5日(日)中潮   13:08(5.1ノット 引き潮) 

  11日(土)中潮   10:40(4.8ノット 満ち潮) 

  12日(日)中潮   11:13(4.9ノット 満ち潮)

  18日(土)若潮   10:21(4.6ノット 引き潮)

  19日(日)中潮   11:34(5.1ノット 引き潮)

  20日(月)中潮   12:39(6.0ノット 引き潮)

  25日(土)中潮   10:28(7.6ノット 満ち潮)

  26日(日)中潮   11:08(7.5ノット 満ち潮) 


その他の日ついては、こちらをご覧下さい

来島海峡の潮流

北最強=引き潮最強

南最強=満ち潮最強

潮流体験船にご乗船の際には

最強時間の30分ほど前が一番の見頃になります

それより少し早めの乗船をお勧めします


また、満ち潮と引き潮では

潮の流れが逆(当然ですが)

見頃のポイントも違ってきますので

それぞれの潮の流れをお楽しみ下さい


そして、5日は

毎月第1日曜日恒例の

宮窪の漁師市 があります

昨年7月、漁師市の記事




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ