1. Top » 
  2. 2009年08月

ベーグルフィッシュバーガー

ネタが消化しきれていない、おっさん

書こうと思いながら

タイミングを逃しちゃったりします


毎週、火曜日が営業日の

 クラフトギャラリー しましま 

クラフトギャラリー しましま



大きな地図で見る


こまぴたっ!
craft gallery しましま

手づくりを通じて
島の魅力を発信
愛媛県今治市宮窪町宮窪4337
営業時間:11時~16時
定休日:水~月曜(火曜のみ営業)
TEL:090-4336-1435 
データは2009/08/31現在のものです。
おすすめレビューを見る


» 続きを読む

お気軽に参加出来ますよ~!!

お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん(幹事補佐)


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ポメ、今日はどこ? の ぷらさん


☆お嬢と坊は宝物☆ の YUKAさん


イマソウ から 将さん


素鵞庵主の晴耕雨読 の 早矢 伊吹さん


huruhuru の セレンさん


肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生


新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~  の みつくん


「婆娑羅」の早雲ブログ の 早雲さん(第6回 幹事)


Tuna Fish の BANFFさん


もりたいけんうれしいたからばこ の nekomeguさん


LocalFarming!!さいさいきて屋 のさいさいきてや~くん


進む!!コミ研*ここはうす の 職員Aさん と 職員Kさん


無似舎の大将  無似?さん



ありがとう 





そして、今回の幹事

日々の出来事 の 宮窪のおっさん



現在 18人の参加表明です



二次会から


ぽたのしあわせお裾分け の ぽたさん


二次会からの参加も大歓迎ですよ~(場所が決まってませんが




そして、そして

おっさんの、宮窪ツアー  9月19日(土)です!

参加表明は こちら









ちょっとのつもりが

この日は、職場の健康診断

前の職場は、健康診断をしてくれなかったのですが

この年になると

自分の健康状態機になりますよね

この1年間で、変化があったのか

気になるところではありますが


なんと、体重計に乗るのも

1年ぶりだったのですが

驚愕の結果


2週間ほど前から

本格的にエアロバイクに取り組んではいましたが

気分を変えて

サイクリングへ

仕事を終え、水筒を持ってスタートです

余所国、宮窪港経由で国道317号を吉海町方面へ

30分くらいで折り返すつもりでした

亀山(亀老山入り口)あたりを目標にと

思っていましたが

もう少しやだと思い

ここまで来てしまいました

下田水

ここまで、50分くらい

既に、午後6時です

日が暮れかかっています

下田水港



観光客もいない

道の駅 いきいき館

その脇の観光案内所の前で

こんな看板を見つけましたよ

看板

先日、この会社のタクシーを

カレイ山でも見かけましたが

お客さんのニーズがあるようですね


しまなみに、マイカー以外の交通手段で来られている方が

利用しているのだと思いますが

こういった、タクシーの観光は

広島県側から、しまなみ海道を周遊するのもありますね


夏休み期間中限定ですが

バスも発着しているようです

しまなみぐるりんバス

しまなみぐるりんバス

運行期間 残り2日

宣伝にはなりませんね(残念)


しまなみ海道10周年

各地でいろいろなイベントや

新たな取り組みが行われていますね

多くの観光客でしまなみ海道が賑わうと良いですね

9月のゴールデンウィークも楽しみです



この後、おっさんのサイクリングは

椋名地区、バラ公園経由で

またまた国道317号へ


ちょっとのサイクリングのつもりが

1時間30分走ってましたよ(実走行時間)

走行距離 27.5km

平均速度 18.0km/h

でした



日曜日は、ラーメンを食べに自転車で行きますよ

雨は大丈夫ですよね






四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ





第8回 バリブロ会のお知らせは

続きをご覧下さい


» 続きを読む

潮流情報 H21年9月

9月の潮流情報です


9月は、5連休があるんよねぇ

もの凄い、潮エエよ~


何ヶ月も前から

潮汐表めくって

良い潮の探しとったんよね


何でかと言うと

おっさんの宮窪ツアー

最大の目玉は

元祖 潮流体験なんですよね

元祖 潮流体験


船頭さんは、もちろん

おっさんの従兄弟の鯛取り名人

おっさんのガイドにあわせて操船してくれるんで

もの凄~く、助かっていましたよ

迷コンビの潮流体験が、1日限りの復活します

多分、2便のみ

だから、24名限定なんですよね


従兄弟の漁が休みの日

土曜日で、潮の良い日探してました


それが、9月19日(土) だったんですよ





9月の潮流情報  (休日のみです)


           汐      ↓ 最強時間 ↓

9月 5日(土) 大潮  08:58 (6.2ノット 満ち潮)

               15:05 (6.3ノット 引き潮) 

    6日(日) 中潮  09:25 (6.8ノット 満ち潮)

               15:33 (6.6ノット 引き潮)

   12日(土) 小潮  13:17 (5.5ノット 満ち潮) 

   13日(日) 長潮  14:36 (4.7ノット 満ち潮)



そして、5連休ですよ~

   19日(土) 大潮  08:29 (8.3ノット 満ち潮)

               14:45 (8.5ノット 引き潮)

   20日(日) 大潮  09:07 (9.0ノット 満ち潮)

               15:24 (8.5ノット 引き潮)

   21日(月) 中潮  09:43 (9.2ノット 満ち潮)

               16:02 (8.0ノット 引き潮)

   22日(火) 中潮  10:19 (8.9ノット 満ち潮)

               16:38 (7.1ノット 引き潮)

   23日(水) 中潮  10:55 (8.1ノット 満ち潮)

               17:14 (5.9ノット 引き潮)





   26日(土) 小潮  12:58 (4.2ノット 満ち潮)

   27日(日) 小潮  14:05 (3.0ノット 満ち潮)



宮窪の潮流体験

吉海の急流体験

ご乗船のご参考にして下さい


秋のゴールデンウィークは

大島にお越し下さいね






四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ






カレイ山で漁師の店!

カレイ山に週末限定の漁師のお店があります

美味しいのに

残念ながら、地元の人にも余り知られていません


お店の名前は

お店の名前


宮窪でもグルメな漁師さんというか

料理人顔負けの漁師さんです

いつも仲良の良いご夫婦

楽しい会話をしながら

販売する、たこ飯などの準備をしています

» 続きを読む

ミルクセーキ

イマバリラーメンデビューイベントのために仕入れた

ミルクセーキ

ミルクセーキ

これも、おっさん的には美味しいんやけど


今日は、氷のミルクセーキなんよ

昔はねぇ

宮窪でも夏になったら

カキ氷屋さんが何軒もあったんやけどねぇ

お盆の施餓鬼の時なんか

歩いてお寺へ行って(車無かったんよ)

帰りに、カキ氷食べて帰りよったねぇ

あ~懐かしい

思い出すわい


注文したら

おばさんが、ボーロに材料を入れて

かき混ぜて、ビールのジョッキみたいなのに入れてくれよった

食べたいけど

あの味、もう無いんいよ

ほんとに寂しいわい



でもねぇ

久しぶりに食べたなったけん

宮窪まで買いに行ったんよ

ここに売りよるんよ


関商店

関商店

おっさん、昔は宮窪に住んどったけん

よう行きよったねぇ


ミルクセーキ

あった、あったわい

今、こんなになっとんやね

ミルクセーキ

これでもね

人気あるんよ

安いけん、やろか

200円なんよ


ちょっと甘いよ

関商店のミルクセーキ

ミルクセーキ


村上水軍博物館や

潮流体験の発着場に行きよったら

あるけん

一回食べてみんけん



ほやけどねぇ

こないだ、今治に行ったんよ

友達 が イベント に出店しとるけん

会いに行ったんやけど


その後、松山から来てた 友達 とねぇ

共栄町にある

玉屋サントノーレ さんへ一緒に行ったんよ

玉屋サントノーレ

この日は、暑かったけん

お客さんもようけおったわい

入れ替わり立ち替わり

お客さん来よったよ

凄い人気のお店やわい


おっさん、そうとう前に来たことあったんやけど

もう忘れるくらい前よ

この近くにねぇ

谷口スポーツ店があったけんねぇ

よう来よったわい

こう見えても(見た事無い人が殆どやけど)

野球しよったけん

いろいろ買いに来よったねぇ


ほうよ

ミルクセーキ忘れよった

あるけんね

おっさん、ようけいらんけん Sサイズにしたんよ

ミルクセーキ 500円

ミルクセーキ

美味いねぇ

このミルクセーキ

氷が細かいし、ええ甘さやわい

ほんと美味しいよ

Sサイズでちょうどええね


連絡したら、バリブロ会の会長 貴さん も来てくれたんよ

近所やけん

直ぐに来てくれたんよ

貴さん、食べるん早い早い

なんか昔、ここでアルバイトもしよったらしいけど

カキ氷も、1日にようけ食べた話しよった

十余り食べたらしいよ

よう食べるわい

さけん元気なんやわい


それでもねぇ

4人で楽しい話も出来たけん良かった

また食べたいねぇ

ほんと、美味いけん

うそや無いよ

ほんとやけん

一回行ってみとん




今日は、宮窪の言葉で書いてみました

読みにくいと思いますが

ご了承願います




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




第8回 バリブロ会のお知らせは

続きをご覧下さい







» 続きを読む

宮窪ツアー

詳細は、決定していませんが

こんな感じで行う予定です(ほとんど決定)


9時半頃、カレイ山の駐車場に集合

希望者は、交代で丁場(採石場)見学

残った方は、カレイ山からの景色を楽しむも良し

駐車場にある売店で

漁師の天ぷらを楽しむのも良し

はたまた、open cafe 遠見茶屋で

美味しいコーヒーと景色を楽しむのも良いでしょう


そして、村上水運博物館へ移動

海賊の予備知識を勉強します


お昼は、お楽しみのランチ(場所は未定)


お昼からは、メインイベント

ケイボンさんのガイドによる

能島上陸


最後は、元祖 潮流体験

おっさんガイドです

ちなみにこの日の潮流は

14時45分 8.5ノット

引き潮です

一日宮窪を楽しんでもらうツアーです



ツアーの実施日は

9月の5連休

誠に申し訳ないのですが

連休初日の

9月19日 土曜日です

詳細は、これから詰めていきますが

潮流体験の関係上

24名限定で行いたいと思います


基本的には、バリブロ会の歴史ツアーですが

バリブロ会GIGAXイマソウ の関係者及びお知り合い等、参加出来ますよ

良かったらご参加下さいね



すみません

参加費が必要になります

今のところ、2000円程度(食事代込み)で検討中です

よろしくお願いします





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




第8回 バリブロ会のお知らせは

続きをご覧下さい

» 続きを読む

宮窪の漁師市 H21年8月13日

基本的には、毎月第一日曜日に開催の


宮窪の漁師市

1月はお休みですが

8月13日と12月30日は臨時開催です

お客さんのご要望に応えての開催です

8月13日は、お盆の漁師市ですね


前の職場だったら、この日は仕事でしたが

お盆休みに入っていた、おっさん

従兄弟から頼まれて

漁師市出店のお手伝いです


朝、7時 宮窪漁港へ

宮窪漁港



» 続きを読む

こきんやさんで、イマバリラーメン!

おっさんの、イマバリラーメン


2店舗目は

うどんの老舗 こきんやさんですよ


しかし…

おっさん、うかつにもデジカメ忘れました~~~

焦る、焦る

仕方がないので

携帯で(画像が悪いんです)


創業 100余年

こきんや

こきんやさん


大きな地図で見る


こまぴたっ!
こきんや

愛媛県今治市末広町1-3-1
営業時間:11時15分~19時
定休日:月曜
TEL:0898-22-2075 
データは2009/08/26現在のものです。
おすすめレビューを見る


営業時間が若干変更になっているかも

おっさん達が入店したのは

看板は準備中でしたが

午前11時30分でしたよ


» 続きを読む

今が旬です! ブルーベリー

おっさん、たびたびお願いしていました

行きたいなぁ

行きたいなぁ

って、去年から思っていたんですよ

今が旬のブルーベリー狩り


ほんと、忙しい時期に迷惑だとは思うのですが

ありがとう 



もりともさん の農園に集合です

森のともだち農園


もりともさんは、おっさんの森のともだちです

楽しい仲間が集まりましたよ



» 続きを読む

第1回 いまばり博士検定

日曜日に、試験があったようですね


愛媛新聞の記事

いまばり博士検定




418名の申込があったようですが

受験したのは、380名らしい

都合で受験できない人も居ますよね



おっさん、試験問題を入手しましたよ


いまばり博士検定問題




この、いまばり検定公式ガイドブックの作成に関しては

商工会議所が依頼した、某ライターさんが

作業の途中で仕事放棄


友人のケイボンさんがボランティアで苦労されたとの事

当然、問題作成にもケイボンさんが関わっていると

思ってましたよ


ところが…

試験問題をケイボンさんに見せたところ

一切の関与なし


それどころか

試験問題のダメだし連発でしたよ

試験問題は何方が作ったのでしょうか

ガイドブックにボランティアで協力した

ケイボンさんの立場が無いほど

酷い問題 と吠えてましたよ


もしや、商工会議所もお手上げの

某ライターさんが作ったのかな

お金払ってましたから

仕方が無いですね



しかしながら

次回の試験問題作成に意欲を燃やす

ケイボンさん


どこまで、いい人なんでしょう

おっさんには真似出来ませんねぇ



ケイボンさんが、問題作るなら

来年は試験受けようかな




お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん(幹事補佐)


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ポメ、今日はどこ? の ぷらさん


☆お嬢と坊は宝物☆ の YUKAさん


イマソウ から 将さん


素鵞庵主の晴耕雨読 の 早矢 伊吹さん


huruhuru の セレンさん


肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生


新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~  の みつくん


「婆娑羅」の早雲ブログ の 早雲さん(第6回 幹事)


Tuna Fish の BANFFさん


もりたいけんうれしいたからばこ の nekomeguさん


ありがとう 





そして、今回の幹事

日々の出来事 の 宮窪のおっさん



現在 14人の参加表明です





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 


人気ブログランキングへ





バリバリものづくりおもしろフェスタ2009

おっさん、1年前に初めて行ったイベント

前から知っていたイベントかも分かりませんが

行きたいと思ったのは

ブログのお陰でした


この方 の、この記事 を見て


このイベントで初めてお会いしたんですよね

あれから1年、早いですねぇ






バリバリものづくりおもしろフェスタ2009

バリバリものづくりおもしろフェスタ2009


カレイ山で某有名芸能人を見て、美味しいカレーを食べて

今治へ

» 続きを読む

はかた夏まつり2009 花火

噂では、今年が最後とか

出来ることなら続けて欲しいですね


従兄弟の漁船に乗って行って来ましたよ


はかた夏まつり2009




映像をお楽しみ下さい

詳しくは後日レポートします




お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん(幹事補佐)


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ポメ、今日はどこ? の ぷらさん


☆お嬢と坊は宝物☆ の YUKAさん


イマソウ から 将さん


素鵞庵主の晴耕雨読 の 早矢 伊吹さん


huruhuru の セレンさん


肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生


新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~  の みつくん


「婆娑羅」の早雲ブログ の 早雲さん(第6回 幹事)


ありがとう 


そして、今回の幹事

日々の出来事 の 宮窪のおっさん



現在 12人の参加表明です





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 


人気ブログランキングへ






久しぶりの、潮流体験!!

先日、行われた

イマバリラーメン打ち上げ

その時に、バリブロ会の仲間から

しまなみにサイクリング行きます!

って聞きました


おっさん

「来るときは連絡してよ! 一緒に走ろうか!」って

携帯番号の交換


連絡有りました

嬉しいですよね

これもブログのお陰ですよ


自転車で一緒に走ることは出来ませんでしたが

潮流体験に乗りたいと言うことで

久しぶりの潮流体験


発着場の 魚食レストラン 能島水軍へ

魚食レストラン 能島水軍

こまぴたっ!
能島水軍

愛媛県今治市宮窪町宮窪1239-2
営業時間:レストラン11時~16時LO、潮流体験9時~16時
定休日:月曜(祝日の場合は営業)
TEL:0897-86-3323 
データは2009/08/21現在のものです。
おすすめレビューを見る



おっさんの、釜揚ちりめん丼の記事

» 続きを読む

西条のいもたき

検索キーワードネタです


始まりましたねぇ

西条のいもたき

おっさんのブログ友達も情報出してましたよ

「いもたき」の季節がやって来た!!


おっさんが毎年、行っているのは

西条いもたき実行委員会 の いもたき

西条 いもたき

去年、おっさんもまいう~でした


今年も既に始まっていますよ~

8月14日(金)~10月4日(日)

場所/加茂川トリム公園付近

期間/8月14日(金)~10月4日(日)

時間/午後5時より午後9時

お問い合せ先 /西条いもたき実行委員会 
       
事務所(TEL・FAX) 0897-53-3167

いもたき会場(TEL) 0897-53-2627

料金(一人前)/予約1,300円・当日1,500円


ネット予約も出来ますよ


追加の料理や、飲み物を持ち込みできるのが

良いですよね

あの広い会場が一杯になりますから

そして、老若男女で賑わう

季節の風物詩

お勧めですよ


おっさんも必ず行きますよ

早く食べた~い




第8回 バリブロ会のお知らせは

続きを読んで下さい

» 続きを読む

今週末は、今年一番の潮流ですよ!

昨日、8月19日(水)から大潮になりましたが

これからまだまだ潮流が早くなりますよ


本日、20日(木)の潮流最強時間

午後2時17分 8.1ノット 引き潮でした

引き潮と言っても

一般の方には分かりにくいみたいですね

来島海峡の潮流情報では

北流 (今治から波止浜方面への潮の流れ)

おっさん達は、満潮から干潮までの潮の流れを

引き潮 と言ってます

満潮で潮の流れが止まり(潮止まり)

引き潮になります

だんだ潮の流れが早くなり

満潮と干潮の中間あたりで

潮の流れが一番速くなります

その時間を、最強時間と言ってます

分かりましたかな

満ち潮は、その逆です




仕事で宮窪へ行く途中

ちょうどこの時間帯でした


宮窪瀬戸の潮流

引き潮時の見所です


能島と鯛崎島の間

能島と鯛崎島の間

ここでは、引き潮の時だけに

激しい潮流を見ることが出来ます

何と言っても

海面に出来る段差を実感できますよ



鯛崎島のお地蔵さんの前

鯛崎島のお地蔵さんの前

ここでもそうですが

引き潮の時にだけ

渦潮を見ることが出来ます

小さい渦潮ですが

沸き潮から始まる渦潮

迫力あります


この週末

潮流体験 又は 急流体験に乗船するのに

1年で一番良い時期です

このチャンスにどうですか


おっさん、定期的に潮流情報を書いてます

H21年8月 潮流情報

この週末だけ

特別に、もう一回紹介します


21日(金)大潮    8:49(7.6ノット 満ち潮)

              15:01(8.8ノット 引き潮)

22日(土)中潮    9:29(8.3ノット 満ち潮) 

              15:43(8.9ノット 引き潮)

23日(日)中潮    10:06(8.7ノット 満ち潮) 

              16:23(8.5ノット 引き潮)



時速16km/hの潮流です

迫力満点です

ただ、注意して欲しいのは

この時間は、最強時間

船に乗る場合は

1時間ほど前に乗るのがベストですよ


そう言えば、この週末(混乱するといけないので日時は秘密)

某有名芸能人が宮窪に来られるそうです

運が良かったら逢えるかもね(会いたくない人もいるかも

おっさんは、ちょっぴり逢ってみたいような気がします





お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん(幹事補佐)


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ポメ、今日はどこ? の ぷらさん


☆お嬢と坊は宝物☆ の YUKAさん


イマソウ から 将さん


素鵞庵主の晴耕雨読 の 早矢 伊吹さん


huruhuru の セレンさん


肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生


新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~  の みつくん


「婆娑羅」の早雲ブログ の 早雲さん(第6回 幹事)


ありがとう 


そして、今回の幹事

日々の出来事 の 宮窪のおっさん



現在 12人の参加表明です





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 


人気ブログランキングへ



はかた夏まつり2009

いよいよ近づいて来ましたねぇ


 はかた夏まつり2009 


8月22日 土曜日   花火は、20時~



画像をクリックすると拡大します
はかた夏まつり2009


大きな地図で見る


周辺の観光スポット


帰りの渋滞覚悟で、伯方島まで行くのも良し

宮窪からも見えますよ

対岸の余所国地区(おっさんが住んでいるところ)

カレイ山展望公園(写真家が花火の写真狙ってます)


自転車の方だと、伯方大島大橋の上からなんか良いかもね

途中で、見近島に降りても見えます(暗いので気を付けて下さい)



おっさんは、昨年同様

従兄弟の漁船で花火を見ながら宴会の予定です







お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん(幹事補佐)


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ポメ、今日はどこ? の ぷらさん


☆お嬢と坊は宝物☆ の YUKAさん


イマソウ から 将さん


素鵞庵主の晴耕雨読 の 早矢 伊吹さん


huruhuru の セレンさん


肩こり・腰痛 癒しの本格整体 ぎの整体&Gサロン の ぎの先生


新人司法書士~みつと愉快な仲間たち~  の みつくん


「婆娑羅」の早雲ブログ の 早雲さん(第6回 幹事)


ありがとう 


そして、今回の幹事

日々の出来事 の 宮窪のおっさん



現在 12人の参加表明です





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 


人気ブログランキングへ




おふくろの味

おっさん、早くに母親を亡くしているので

おふくろの味が懐かしい


そんな、懐かしくも美味しい食事が味わえるお店があります


 お食事処 ケイ       0897-86-2244

お食事処 ケイ


住   所  愛媛県今治市宮窪町宮窪2987-3

営業時間  午前9時~不定期

定 休 日  月曜日



大きな地図で見る


前に行った時


» 続きを読む

第8回 バリブロ会のお知らせです!!

お待たせしました 

第8回 バリブロ会 のお知らせです 


日   時  9月15日(火曜日) 19時開場

        19時30分からですよ~ 

場   所  つぼ吉 (22時30分まで貸し切りです)

        つぼ吉
 
会   費  4,500円 (飲み放題3時間)

参加資格  バリブロ会に登録
        またはこの機会に登録してくださる方
        (個人ブログ・mixi・イマソウなど)

締   切  9月8日(火曜日)



申し訳ありませんが、今回は40名限定です。
お早めの参加表明をお願い致します。


まだ参加した事のない方も待ってま~す 



※参加希望の方は

 宮窪のおっさんのブログ(このブログ)

 バリブロ会ホームページ

 バリブロ会会長・スマイルプレゼンター貴さん のブログまで

 参加表明のコメントお願いします!



早くも、参加表明 第1号の方が


しまなみ海道ぽかぽか陽だまり通信 の うーちゃん(前回の幹事さん)


参加表明、続きます~


釣人の独言 の 島の釣人さん


河上不動産のちょっと小耳に挟んだ今治口コミ情報

   我らがバリブロ会会長 スマイルプレゼンター貴さん


ありがとう 

阿仁間のおもてなし

今治港散策で待ち時間を楽しんだ、おっさん

食事の前に用事もあった

程よい時間を

友人と楽しくおしゃべり

週末(23日)の打ち合わせ

楽しみですねぇ

楽しい仲間が居ることが幸せなんですよね


食事会も楽しい仲間の集まり

無似舎衆が無似舎から飛び出して

初めての食事会です


その第1回のお店は

かつて、今治で名をはせた名料亭跡

新しい和を追求し心和食の店として改装され

2005年にグランドオープン


阿 仁 間

阿仁間


住   所  愛媛県今治市黄金町4丁目3-24

営業時間  昼の部 12:00~15:00 2名様より 3,500円~

        夜の部 18:00~22:00 6名様より 5,000円~

定 休 日  日曜日



大きな地図で見る






» 続きを読む

石造物と野間馬の小路

またまた、検索のあった投稿記事

石造物と野間馬の小路

画像をクリックすると拡大します
石造物と野間馬の小路



今治市の観光課から戴いたものです

かなり前に作ったパンフレットのため

コピーです

参考にして下さい

※新しい道路が出来ているのでご注意下さい



今年の5月、おっさん達が行った

乃万石造物ツアーの参考にさせて戴きましたよ

乃万地区の石造美術、最高です!

行ってみて下さいね

その時の記事





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 


人気ブログランキングへ





今治-大島 フェリー時刻表

平成21年5月20日ダイヤ改正の時刻表です


画像をクリックすると拡大します
時刻表


今治港では、フェリーと高速船により

発着場が違いますのでご注意下さい


検索が有ったので乗せてみました

ご活用下さい



お知らせ

平成23年3月より、フェリーが休止になるとのニュース

今後は、高速船のみの運航になる予定です

ダイヤ改正が決まりましたら

新たに、記事を書きたいと思います

よろしくお願いします



時刻表改正の記事
 ↓ ↓ ↓
今治-大島 フェリー時刻表 平成23年3月1日改正

高速船のみの運航になりました

ご注意下さい

今治港散策

この日の、おっさん

お盆休み中で、二回目の飲み会


その前に

ちょっとトラブル

下田水港からフェリーで今治港へ

お盆のためか、フェリーも混んでいましたねぇ

昔のように港が賑わうって良いですよね


実は、無似舎衆の飲み会なんですよね

メンバーのお迎えが来るまで

しばし、今治港散策

少し寂しい、港務所

港務所



» 続きを読む

外食禁止令

おっさん、お盆休みに入って

飲み会 3連チャン(まだ、一つしか記事になってませんが…)

流石の嫁さんも、普通良い気しないですよねぇ


そんな事していたら、お盆のある日

嫁さん「もったいないけん、有るもんですまそや~」って


お盆休みだし

いろいろと食べに行きたかったのになぁ


かなり 残念 


しかし、そこは

おっさん、その前に手を打ってました

漁師さんがお盆休みに入る前に

食べたいものを入手

冷蔵庫にしまっていたんですよね


手に入れたものというのは

ウニ と エビ

ウニは嫁さんのも有ります

これで良いでしょう

完璧です


ウニは、高瀬水産から

ウニ

B品ですが(クロって言ったりします)

色も良く、身も大きいです

お味は、言うまでもありません

ウニ丼にして美味しく戴きました


ウニ まいう~ 



エビは、いつもの友人の漁師さんから

今回は、冷凍したものでした

自然解凍で戴きます

エビ

父親の夕食に少し

嫁さんは遠慮して少し

おっさんが、半分以上食べましたね

やっぱり好きです

エビ 



最後は、自分で釣った ホゴ(カサゴですね)

釣りの記事は後日のお楽しみ

宮窪のホゴですよ~

ホゴ

写真の撮り方が良くないですが

嫁さんの料理

美味しくないはずがありませんよ

一杯釣ったので

もう一匹、食べたかったな


外食は禁止でしたが

逆に贅沢な夕食でした

宮窪の海の幸と仲間に感謝です 





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ






二次会は、ブリキのがちょう

イマバリラーメンの打ち上げ

伊豫水軍での一次会を終え

二次会へ


バリブロ会でもよく利用している

ブリキのがちょうさん


こまぴたっ!
LIVE BAR ブリキのがちょう

今治を代表するライブバーが 繁華街に移転!!
愛媛県今治市松本町1-4-30
営業時間:20時~深3時
定休日:日曜
TEL:0898-35-1020 
データは2009/08/16現在のものです。
おすすめレビューを見る



» 続きを読む

ごまひとひら

友人のお土産です


銀座 たまや

ごまひとひら

ごまひとひら

ごまひとひら


関東に住んでいる彼が

宮窪に帰って来る時には

毎回、美味しいお土産を戴いているんです

いつも、ありがとう



数年前、民俗学の研究の為に宮窪を訪れた彼ですが

その時以来のお付き合いです

地に足を付け、地元に密着した調査と人懐こい性格

おっさんと、同じく

NPO法人 能島の里を発展させる会にも所属しています

古くからの友人のようです

だから、彼が宮窪に来ることを

帰って来る って言ってますねぇ


彼が研究した

愛媛県越智杜氏の歴史と実態

-新資料及び聞き取り調査から-


現在、村上水軍博物館 に於いて

なつかしの宮窪のくらし6

越智杜氏

として、企画展が行われています(9/27まで)

おっさんも、はよいこ!!

皆さんもどうぞ~!!



四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ





イマバリラーメン 打ち上げ!!

おっさんのお盆休み

初めての、イマバリラーメン と

その後にちょっぴり参加した

GIGAXバーベキュー


そして、皆さんに遅れること数日

おっさん、区切りにしようと思っていた

イマバリラーメンの打ち上げ

31名の関係者が集まりましたよ


場所はというと

今治でも最高のローケーションを誇る

老舗の料理屋さん


海峡料理 伊豫水軍

伊豫水軍

こまぴたっ!
伊豫水軍

愛媛県今治市湊町2-6-37
営業時間:11時~22時(21時LO)
定休日:第2・第4水曜
TEL:0898-32-2000 
データは2009/08/15現在のものです。
おすすめレビューを見る




» 続きを読む

塩ラーメン

ようやく、イマバリラーメンを食べる事が出来た おっさん

イマバリラーメンは、塩ラーメン

人気店の塩ラーメン 気になりますねぇ


たまたま昨日、大阪から来ていた叔父さん夫婦を

東予港まで送っていくことに

その帰り道

夜食

寄ってみましたよ


結構、お値段の良い 塩ラーメンです

780円

塩ラーメン

味の比較は良くないと言われていますが

個人的に、イマバリラーメンと比較してみたいんです

味覚には、個人差もあるので

どう表現して良いのか難しいところですが

お客さん個々の判断です


おっさんは…

好きです イマバリラーメン 

イマバリラーメン

今後の目標は

全店制覇

こきんやさん   水、土、日曜日 限定20食

麺屋 武吉さん  木曜日  限定50食

久留米ラーメン 光屋さん  限定20食(火曜日休)





四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ




元気の出る カツ!

おっさん、仕事を終えて とある用事 にて

友人ブロガー と共に今治へ


用事の前に腹ごなし

しかし、おっさん達が行こうと思っていたお店は

臨時休業

それもそのはず

イマバリラーメンデビュー前夜の

久留米ラーメン光屋さん と 麺屋 武吉さん


仕方ないですよねぇ

そこで

友人ブロガー が行った事が無いという

元気が出る カツ屋さんへ

お食事処 たつ

前回の記事


メニューはいろいろ

壁に貼ってます


画像をクリックすると拡大しますよ
メニュー



おっさんは、好きなんですかねぇ

カツカレーです

カツカレー

この日は、遠慮して

普通サイズ

止められない美味しさですね


友人ブロガーは

ジャンボカツ丼

ジャンボカツ丼


こんなのを見ると

おっさんも食べたくなります

このお店のメインは カツ 

カツ丼がメインかな

カツ丼も良いなぁ


二人でガッツリやって

張り切ったのは言うまでもありません




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ






とある日の食卓

おっさん、たまには嫁さんの実家に行ったりします


お中元がまだだったので

おかき・せんべいの専門店

もち吉今治店にて購入

時期なんでしょうか

店内のレジは大混雑

人気も有るようです

それと、お手軽な価格でそこそこの大きさ

ご贈答に良いのかも

こまぴたっ!
もち吉 今治店

愛媛県今治市常盤町6-5-17
営業時間:9時~19時
定休日:無休(元日のみ)
TEL:0898-25-2311 
データは2009/08/12現在のものです。
おすすめレビューを見る



高瀬水産 の干しエビも

干しエビ



その他には

宮窪の海の幸


友人の漁師さんに注文して

人気のエビにシャコ

エビ

シャコ


その日の食卓へ

食卓


義母が用意してくれた夕食に

おっさんが届けた

エビとシャコ

エビ

シャコ


シャコは、友人の漁師さんが朝獲ってきたものを

おっさんが、頑張って湯がきましたよ

かなりの量だったので

こちら にも、お裾分け

喜んでいただけたようです



義母は、海のものが好きなので

たまに持って行きますよ

この日は、運良く

義母の大好きな

ウニも調達出来ました

ウニ


久しぶりの嫁さんの実家

楽しい食卓になったということです

おっさんは、ビールを飲み過ぎて


最近は、いろいろあって間隔が空いていましたが

1月に1回程度は行きたいですね




四国のブログランキングに参加してます
良かったら、ぽちっとお願いします


 

人気ブログランキングへ
















Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ