1. Top » 
  2. 2010年01月


  • Genre:

愛媛マラソンの応援に行って来ました!

昨夜は、無似舎新年場所(ただの飲み会です)

いつもですが、午前様

飲み過ぎたんでしょうか

久しぶりに、朝寝坊してしまいましたよ

出遅れてしまいました

車を走らせ

応援予定場所をナビで検索すると

到着予定時間 10時25分

かなり、やばいです



それでも行かないと

大勢の方が応援していました

応援場所




大きな地図で見る



» 続きを読む


久しぶりに、島じゃこ天

道の駅 吉海いきいき館の隣で売っている


島じゃこ天


おっさんが一番好きなじゃこ天です

作っているのは

渦浦漁協女性部の皆さん ←(クリックするとファイルが開きます)

週末のみの営業ですが

食べたくなると

行ってきます


食べると同時に

漁協のおばちゃんとお話し

いろんな島の情報を聞いてますね

元気なおばちゃん達ですよ


自分で食べようと、パックに入った5枚購入(500円)

お店に中には

袋に入った、島じゃこ天

注文の品と言ってましたが

おっさん、お土産用に売っていただきました

島じゃこ天

いきいき館でも販売しているようですが

お土産に良いですよね


これも、無似舎へ

皆さん食べられますかねぇ


初めて買って

初めてラベルをよおく見てみました

島じゃこ天


基本的に、瀬戸の小魚を原料に使用していますが

何と、ワカメが入っているとは

他所のも入っているのでしょうか?

もしや、ワカメが美味しさの秘密だったりして

最初は、双海町で研修したそうですが

その後、独自に研究したそうです

やはり、美味しくするには隠れた努力が有りますね


頑張って~

また来るよ~

ってお店を後にしました



そして、宮窪に帰る途中

いつもの派出所

交通安全

今回は、節分バージョンみたいですね

いつもご苦労様です

癒されますねぇ






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




一月の高瀬水産

おっさん、高瀬水産には定期的に寄っています

通常作っている干物の他

その時々に入荷する魚があるから

楽しみなんですよね


でべらは、道の駅 吉海いきいき館で販売しているようです

でべら小


それがねぇ

よく売れるらしいんですよ

嬉しいですね


直接連絡しても購入できるようですよ

高瀬水産


» 続きを読む

大島でもちゃんぽん

楽しかった、バリブロ会の翌日

おっさんは、無似舎衆のブロガーさん と

八幡浜チャンポンツアーへ(記事は後日ですが)

八幡浜ちゃんぽん☆丸山



おっさん、まだ記事にしていないのに

地元、大島でやんぽん食べましたよ


そのお店は

さだめ

さだめ

昼と夜に食堂として営業していますが

民宿もしていますよ



おっさんは、高校時代の同級生とランチです

彼は、毎週金曜日に大島へ仕事で来ているので

たまには、食事に行こうと言ってたんですよ

久しぶりですよ

いろいろと話もしたいしね



おっさんも何度か来たこと有りますが

このお店、メニューが多いんです

悩みます



同級生の彼が

ここのちゃんぽん美味しいよって言うものですから

ちゃんぽんにしましたよ

チャンポン定食


箸袋に

長崎ちゃんぽんと印刷するくらいですから

自信が有るんでしょうね


メニューに有ることすら知りませんでしたが

オーソドックスなちゃんぽんでしたね

昼時は、お客さんで賑わっていました


食事しながら

話はいろいろと

気が付くと、おっさんの昼休みも残り僅か

あっという間でしたよ

彼とは定期的に会って

情報交換などしたいです

昔の仲間って、良いですよね

有り難い存在です





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




高知旅づくりコンテスト2009 結果発表!!

賞金総額 1000万円の

高知旅づくりコンテスト2009


内容は

「高知 旅づくりコンテスト2009」は、キャンペーン期間中に

高知県を旅行したレポーターが、旅先で出会った発見や感動を

特設サイト上にレポートで伝えるコンテストです



おっさん、レポーターに登録して

密かに賞金狙ってました


その賞金で、美味しいものを食べようかと

しかし思うようには行きません

おっさんの都合により

予定変更



応募期間ギリギリに

嫁さんと高知へ行って来ましたよ


いろいろ有りましたが

高知の美味しいものを食べて

高知を知り

高知の人と交流した

楽しい2日間でした


ブログには、まだ書いてませんが

コンテストの記事(1月31日まで見れます)

良い所、有ったし

また行きたいし

美味しいものも食べたいんよね


この方 にもお会いしたいしね

今年の高知は、イベント三昧で熱いっすからね

プロ野球のキャンプツアーでもしたいです


この旅で思ったのは

海が良いって

瀬戸内とは違う

スケールがおっきい太平洋

太平洋

太平洋

日の出


高知の旅のブログは、後日必ず書きたいですね


おっと、コンテストの結果ですが

おっさんねぇ、言い訳ですが

中途半端な記事になってしまって

諦めてましたが


皆さんのお陰で

◇◆◇『高知に行きたいランキング賞』◇◆◇

第44位でした

ありがとうございました

その他の結果は、こちら


戴く賞金は有意義に使わせて戴きます

ありがとうございました






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








日曜日の予定

平成22年1月31日(日)


この日はねぇ

ブログの友人の応援やら

お楽しみのフォーラム



まずは応援

愛媛マラソン が有りますよね

北条の折り返し近くで応援したいですね

車を駐める場所が有るかなぁ

何とかなるさ

迷惑にならないよう応援したいと思います

出場者のご健闘をお祈りいたします



その後は

どこかで美味しいランチをして

今治へ

フォーラム今治


夫婦で楽しんできますよ

男女共同参画って

おっさんの仕事が増えることなのかなぁ

増えるのは困りますよ

今でも、朝食はおっさんが作ってますから

良い機会かもね


フォーラムに参加するには

整理券が必要ですよ

おっさんは入手済み

整理券


詳しくは、こちらへ(急げ~!)





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



熊福 美味しい玉子かけご飯

四国中央市に行った

おっさんの次なる狙いは

一日に二度目のランチ


そのお店は 熊福

熊福


こまぴたっ!
たまご専門店 熊(熊野養鶏)

愛媛県四国中央市妻鳥町2160-1
営業時間:11時~14時(飲食)、9時30分~17時30分ごろ(販売)
定休日:水曜
TEL:0896-56-5125 
データは2010/01/28現在のものです。
おすすめレビューを見る



» 続きを読む

ひかり食堂

美味しいという評判は

おっさんの所まで届いていた


ひかり食堂   0896-74-3218

ひかり食堂


住   所  四国中央市土居町天満1618

営業時間  11:00~14:00
        17:00~21:00(スープ終了時閉店)

定 休 日  日曜日




より大きな地図で グルメマップ を表示






» 続きを読む

京楽の選べるランチ③

またまた

京楽さんで出張ランチ

京楽


この日はねぇ

この後

これ が有ったので

リラックスしたかったんですよ




今まで、二つのメニューを味わった、おっさん

海鮮丼膳

うどん膳


続いてのメニューは

天麩羅膳

天麩羅膳

これに

お吸物が付きます

お吸物



そして

いつもの事ですが

160円の茶碗蒸しを付けて

茶碗蒸し


ご飯が美味しくって

天麩羅は食べ応え有り

これで、1000円のランチになります




そして、セルフのコーヒー

コーヒー


前回は

若大将は、中で仕事をしていたので

会えなかったのですが

今回は

こんな事してましたよ

ひれ

ひれ酒飲みたいねぇ~


カウンターで話をしながら

リラックス出来ました

ご馳走様でした





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




第10回バリブロ会 ~気持ちが温かくなるねぇ~

今回は、なんと松山でした

♪バリブロ会 松山進出おめでとうスペシャル♪

いつも行くのが楽しみなんですよね


松山に住む

バリブロメンバーのお二人が幹事

場所はここ

じねん




こまぴたっ!
じねん

愛媛県松山市二番町3-7-13第2ゴンドラビル
営業時間:11時30分~14時、17時30分~22時
定休日:日曜
TEL:089-987-8048 
データは2010/01/26現在のものです。
おすすめレビューを見る


» 続きを読む

ロケは無事終了!!

午前中は、おっさんの従兄弟の親子の漁船に乗ってたらしい

昼食も一緒に


その様子


アワビとナマコを差し入れて

食べてもらったようです

ナマコ好きなんだって


ロケの詳細については

番組を見て戴くのが

一番良いので

所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!

見て下さいね



気さくな好青年でしたよ

おっさんが、ブログに乗せても良いって聞いたら

いいっすよ って感じ

太陽くん

» 続きを読む

明日はロケ

おっさんが出るわけでは有りませんが

段取りですよ


先日からの電話のやりとりでは

タレントさんも宮窪へ


今日、大島入りしたようです

おっさんは、夕方スタッフの方と

打ち合わせのため

お宿に行くと


居るじゃありませんか

すれ違いましたよ

イケメンの あのタレントさん



でも、おっさんのお役目は

打ち合わせ

スタッフの方と、ロケ現場へ

石を切り出すところに興味があるようです

見るだけかと思いきや

体験したいようだ

大丈夫かなぁ

心配になってきましたよ

何とかなるでしょう

採石場の皆さん

お世話掛けます



その後、宮窪の街を見下ろす

あの場所へ

夕闇の宮窪


これで何度目になるのか

ここは良い

素晴らしい宮窪が見れる場所



小1時間の打ち合わせを終えて

宿の前に帰ると


噂を聞きつけたのか

中学生数名

やはり人気があるんですね


明日は、おっさんの知り合いの漁師さんや

おっさんの従兄弟と漁に行くようです


おっさんは、午後から運転手

無事に終わって欲しいなぁ


しかし、なんであのお宿なのか

宿を聞いたときに

おっさん、笑ってしまいましたよ(失礼)




番組は

所さんの 学校では教えてくれないそこんトコロ!

きっと、大島情報満載になるでしょう

放送日が分かったらお知らせしますね

お楽しみに





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








craft gallery しましまの、新メニュー

おっさん、たまにですが

平日に宮窪でランチを楽しんじゃったりします


おっさんの職場から

往復、十数分

宮窪にある

craft gallery しましま

craft gallery しましま

こまぴたっ!
craft gallery しましま

手づくりを通じて
島の魅力を発信
愛媛県今治市宮窪町宮窪4337
営業時間:11時~16時
定休日:水~月曜(火曜のみ営業)
TEL:090-4336-1435 
データは2010/01/20現在のものです。
おすすめレビューを見る

» 続きを読む

友達との夕食

友人であり

同級生であり

親戚でもある

友達です



久しぶりに一緒に夕食へ

お願いしたいことが有ったり

話もしたかったような


どこに行こうかと考えましたが

大島で唯一の中華料理屋さん



しまなみ苑 へ



大きな地図で見る

» 続きを読む

カレイ山」作業 H22年1月

今年、初めてのカレイ山作業

今年は、真面目に作業に参加しようと

心に決めた、おっさん


基本的には

毎月第3日曜日の午前9時頃~

(用事がある時は無理しなくて良いのだ)


意気込みが有った割には

数分遅刻で

カレイ山の駐車場に到着



しかしねぇ

おっさんが、最後に来た

11月の作業日から

メンバーのおじさんたちは

またまた、企んでました

カレイ山

» 続きを読む

割烹京楽の、選べるランチ②

おっさん、一人の寂しいランチは

割烹 京楽 さんへ行って来ましたよ


割烹京楽



こまぴたっ!
京楽

愛媛県今治市共栄町3-3-16
営業時間:11時30分~14時30分、17時~22時
定休日:月曜
TEL:0898-22-1136 
データは2010/01/17現在のものです。
おすすめレビューを見る

» 続きを読む

1月23日は、能島に行こう!!

先日の愛媛新聞に

能島 の発掘調査のことが紹介されていました


愛媛新聞の記事

画像をクリックすると拡大します↓↓↓
能島発掘


興味のある人は多いと思います

おっさんもその内の一人ですが

能島のことはいろいろと知りたいですね



そんな皆さんにお知らせです

1月23日(土)に

史跡能島城跡発掘調査現地説明会

が行われます

説明会


本日(16日)より、参加申込出来ます

能島には、3便船が出ますが

定員は、各50人です

定員になり次第、締め切りになりますので

お早めにお申し込み下さいね


おっさんは、ケイボンさんと共に

1便 午後0時45分に申込しました



こちら もご覧下さい





そしてねぇ

まだ先のことですが

こちらも申し込みしましたよ

水軍講座


冬だというのに

イベントやらなにやら

沢山有りすぎて

大変ですよ

皆さん、是非お越し下さいね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





ワタリガニを食らう!!

昨夜の、ワタリガニ

1キロのワタリガニ

なかなか食べられないと思います


お店で食べたら大変なことになるんでしょうね

おっさんは、叔父さんから戴いたきましたが

おっさんの場合、漁師の友人にお願いすると

そこそこのお値段で買うことが出来ると思います

それだけですが

幸せなことです



何故か…

その日は、茹でただけで

食べるのは翌日に

何を勘違いしたのか

茹でたてを食べたら良かったのにと

反省ですよ(勿体ない)



良い色になってます

ワタリガニ


これから、甲羅をはぐります

お腹の所から

そしたらねぇ

少しだけ見えたんですよね

卵

美味しそうなオレンジ色



簡単に甲羅ははがれます

ワタリガニ


卵が大量に有ります

美味そ~

我慢しきれずに、少し食べましたが

かなり入ってました

卵



そして、この後は

お楽しみの

足の身です


しか~し

美味しいので、食べることに気を取られて

写真無し

美味かったなぁ

また頼もうっと



小さな2匹は

新鮮に食べないと勿体ないので

おっさんの事務所の方へ

美味しく食べてね~




この日の夕方

おっさんが、注文していた

瀬戸貝が手に入りました

瀬戸貝


今治の友人から頼まれていたもの

安いので少し多めに注文していましたが


他の方にも

「瀬戸貝あるよ~!」って連絡したところ

欲しいってお返事

おまけに、宮窪の「からあげ買ってきて~!」


嬉しいですねぇ

今治の方に、宮窪の味を頼まれるって

美味しいからでしょうね

明日のお届けが楽しみです


明日は、無似舎巡業(飲み会です)

またまた、美味しい料理に美味しいお酒

ほどほどに楽しみますよ






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています









大変だ~!!

夕食前に

誰かと思いきや

親戚の叔父さんから


「カニ取りにおいで~!」

やって

どうしましょ


はやる気持ちを抑えて

宮窪漁港に向かいます

取りあえず、叔父さんの漁船の係船場所へ

宮窪漁港



» 続きを読む

またまた、千町へ

西条にある

素晴らしい棚田

友人にも見せたくて行って来ました

千町棚田



» 続きを読む

有り難い、ランチ

正月明けの三連休

初日の夜には

楽しい仲間とプチ新年会(後で記事にします)

二日目は、家でゴロゴロ

あんまり動かないもんだから

たまには、昼飯抜きにしようかなぁって

思ってましたよ



そしたらねぇ~

メールがきたんよね

友人のケイボンさんから

「これより、村上水軍博物館でランチ」

そう言えば、当分博物館で食べて無いなぁって

思いましたよ

前回の記事




ランチも美味しいけど

おしゃべりも楽しいので

行きたくなりました!!


ケイボンさんに

「同じものオーダーしといて~!」 とお願いしましたよ


武吉御膳(味噌汁付き)

武吉御膳


ご飯は、おっさんが大好きな

サザエ飯に変更です

サザエ飯


炊き込みにすると

サザエが柔らかくなり

その食感が好きです

当然ですが、宮窪名産『からあげ』入ってます(味噌汁にも)

美味しいですね



メインの鯛も程よい焼き具合

鯛

身が取りやすくって

美味しく戴きましたよ


おしゃべりも楽しく

少しだけ落ち込んでいた

おっさんも元気になりましたよ

本当に有り難いランチでした

メールくれてありがとう




帰り際、気になったのは

これ

サザエ丼


サザエの水揚げでは

全国有数の漁港

そんな宮窪で初めてじゃないですか

『サザエ丼』って、食べたくなりましたよ

近いうちに狙ってみます



でも、うどんも美味しそう

うどん

このうどんと

『サザエ飯』のパックも良いなぁ

宮窪の海の幸

どれもが美味しそうです



皆さんも如何ですか





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています









思ったより重傷?

重傷と言っても

おっさんでは有りませんよ

自転車でした~

パンクかと思ったら

タイヤが大変なことに

タイヤ

タイヤだけなら、まだ良いのですが

リムは大丈夫なのか

早く、ここへ ↓ 持って行かねば

BABFF

よろしくお願いしますね




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています










うどん酒房ちからさん、1周年おめでとう!

波止浜、美味いもん通りにある、うどんやさん

昼は、うどん屋さんですが

夜になると

うどんも有るが、居酒屋メニューもあるお店


オープンして早一年

既に人気のお店になっています

味も良いが、大将の人柄がまた良いんですよね

そんな、うどん酒房ちからさんが一周年を迎えたと言うことを聞いて

行って来ましたよ

一周年


こまぴたっ!
うどん酒房 ちから

麺よし、ダシよし 本格うどんを存分に味わう
愛媛県今治市地堀2-2-283番町マンション103号
営業時間:11時~15時、17時~23時LO
定休日:火曜
TEL:0898-41-8989 
データは2010/01/09現在のものです。
おすすめレビューを見る



» 続きを読む

カレイ山作業 H21年11月 その二

連日のカレイ山作業

基本的に、第三日曜日の定例作業日は

予定を入れずに作業に参加していますが

12月は、外せない予定があって参加できなかったので

結果的には、平成21年最後のカレイ山作業になりました



この日の作業は、花壇つくりでした

駐車場脇のこの場所です

花壇

» 続きを読む

甲イカの一夜干し

高瀬水産で干していた

甲イカ

そろそろ乾いているかなぁ~って

連絡しようと思いましたが


我慢出来なくて行って来ましたよ

そしたら、ちょうど良い感じの

一夜干し状態


早速購入(まだ商品のシールも有りません)

甲イカの一夜干し


ずっしり重い 300g

結構な枚数入ってます

思っていたより安かったですね



おやつに戴きました

トースターで数分

良い感じに焼けましたよ

イカ



これを、手で裂いて

イカ



美味しく戴きました

醤油マヨネーズ


たっぷり有るので

残りは、飲みながら戴きますよ

お酒がすすみそうです





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





カレイ山作業 H21年11月 その一

毎月第三日曜日は

おっさんが参加する NPO法人 能島の里を発展させる会の

定例作業日


その前日にも招集がかかり

予定が無かった、おっさんはカレイ山へ(少し遅れて)


作業の前から

休憩のおやつです

おやつ

ボランティアでまちおこしも楽しいですよ

皆さんも参加してみませんか

» 続きを読む

ここにもイカが

おっさんねぇ

宮窪で多く獲れる甲イカを

何とかしたいと思っていたんですよね


刺身が特に好きなんですが

焼いても美味しいんです

しかしねぇ

はっきり言って、安過ぎ

浜値聞いたらビックリするよ



それで

干物を作ろうと思って

こんなの作ったことも(写真は佐賀県で見たもの)

イカ干し器


実際には、干物の製作までには至ってませんでした



そしたらねぇ

高瀬水産が作ってましたよ

甲イカの干物

甲イカの干物



刺身に出来るイカを干物に

肉厚で美味しいんよね

乾くのが待ち遠しいです


連絡待ってるよ~




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





宮窪の能島水軍に新名物か?

おっさんの、お正月休み最終日のランチは

村上水軍博物館前にある

魚食レストラン 能島水軍

宮窪の魚介が人気のお店です


おっさんは、ここへ来ると

カツ丼が食べたくなるんです

カツ丼

» 続きを読む

お正月休み 最終日

おっさんのお正月休みも

ようやく終了

明日(6日)から、仕事始めです


最終日のメインイベントは

何と言っても

宮窪小学校の見学(新校舎建設により取り壊し)

後日、記事にしますが


その後、従兄弟の子供達と大島のスポット巡り

(子供が喜びそうな場所です


まずは、昨年も行った場所

田中神社

これが見たかったんですよね

今年も桜、咲いてましたね


» 続きを読む

冷蔵庫内の出来事

おっさんねぇ

年末に、叔父さんから

メイタカレイ しこたまもろたんよね

(残念ながら、宮窪では安い魚なんです)



瀬戸貝の行商のおまけと

嫁さんの実家にも持っていこうと

選別して冷蔵庫に


それはそれは丁寧に袋に入れてましたよ

二匹だけ

父親の夕食に

内臓獲って煮付けにしましたが

鍋の中でも動くほど活きの良さ


調理前に激写

メイタカレイ

美味しいそうでしょ

31日に予定どおり

お配りして新居浜へ

おっさん、新居浜で食べましたよ

やっぱり美味しい魚です

そりゃもう

子供の頃、一番好きだった魚ですから

食べやすいんですよね

よく食べるもんですから

当時、漁師だったおっさんの父親は

沢山、おかずに持って帰ってきてくれてましたね(感謝)




それがねぇ

正月明けに新居浜から帰ってきたら

ビックリ

ですよ~

冷蔵庫の中に、逃げ出していたメイタカレイ

メイタカレイ


冷蔵庫の中で

乾燥して

一夜干し状態

密かに、美味そーって思いましたが

食べるのは止めておきます


あ~~~、勿体ない







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
