1. Top » 
  2. 2010年05月

良い日曜日でした

土曜日は、今度のツアーの下見や

先週行けなかった、光林寺

そして、友人宅にも

出だしが遅れましたが

一日中、あちこちへ

嫁さん、電池切れしました

日曜日は、休養日です



おっさんは

日曜日、本当はサイクリングへ行く予定でしたが

アキレス腱痛が完治しないため

参加中止

少しなら大丈夫だったかも



予定変更ですが

今治へ

ちょうど、良かったですね

数ヶ月前に友人から購入した

原付バイク(ピンクナンバーのやつ)


朝から、バイクを洗ったり

ナンバープレートを付けたりと

ウキウキ

今の時期、バイクで走るのって気持ちいいんですね

お知り合いの、この方 の事務所へ

ちょっぴり、お手伝いに行ってきましたよ

それがねぇ

楽しいお手伝い

良い汗、かきましたよ


お手伝いの合間には

ツアー下見の続き

今話題の妙見山古墳にも

妙見山古墳





そして、先日のマンボウ

写真をプリントしてもらいに

某有名写真店へ

ここには、無似舎衆の仲間がいるので

なんでもお任せでやってくれるので

助かってます



当然ですが

ランチも楽しみましたよ

あの方 お勧めのもの


おっさん、相当久しぶりですよ

このお店

溶城


昔は、かなり行ってましたね

安くてボリュームがあり

そこそこ美味しいんですよね

メニュー



おっさんが食べるのは

いつもは、通常メニューが多いんですが


今日は、勧めのもの

1コインです

五目そば

野菜がたっぷりと

メタボには有り難いかもね

おっさん的には、スープも好きな味でした



ランチの後も、お手伝い

楽しくお手伝いをさせていただきながら

こんな物戴きましたよTシャツ


良い日曜日でしたね

おっさんに、関わってくれた

全ての人に感謝です


気分を良くしての帰り道

おっさんが、バイクで走った証拠に

原付道からの風景です

しまなみ海道


持つべきものは、良い友達ですね

ありがとう








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています






たまには夫婦で

おっさん夫婦

出掛けるときは、大体一緒なんですが

この、お店は滅多にないですねぇ


たまたま、夕方に今治へ行く用事が

ほんと、たまにはと思って

行ってきましたよ



無似舎

無似舎


» 続きを読む

今治焼豚玉子祭!!

おっさん、本日

今治出張でした

しかしねぇ

毎月第二、第四木曜日は

FMラヂオバリバリで大島レポートする日なんですよね



本日の出張ランチは

ラヂオバリバリのスタジオで見た

フリーマガジン Yupi

美味しいのを見つけたので

行ってきましたよ



ピッツェリア ラ・ソワレ

ラ・ソワレ




» 続きを読む

ケイボンさんと行く、ツアーのお知らせ

4月の玉川ツアー、盛り上がりましたよね

6月は、波方町の宮崎&大西町の藤山健康文化公園に行きますよ


日程は、6月27日 日曜日

あと1ヶ月しかありませんが

これから、詳細を詰めていきますね


今のところ、午前9時30分に今治市波方支所集合の予定です



今回、ケイボンさんお勧めのポイントは

『やまもものこみち』から続く

御崎神社への道


波方町宮崎地区と

先日、新聞報道でも大きく取り上げられた

大西町の妙見山古墳



またまた、おっさんの知らない

今治の魅力

楽しみです



先日、宮崎地区へ下見に行って来ましたよ

今治市波方支所から車にて

宮崎地区へ


御崎神社への入口は、海からです

海の鳥居


ここからは、歩きです

少し行くと

ケイボンさんのお気に入り

やまもものこみち

やまもものこみち

やまもものこみち


波方町に残された唯一の自然樹林が約300m

ツアーの時期には

やまももの実が食べ頃のはず


気持ちよさそうな自然樹林

自然樹林

パワースポットかもね

行きは、『やまもものこみち』

帰りは、迂回路の平坦な道

少し歩くので

歩きやすい靴で参加して下さいね



そして、御崎神社へ

御崎神社


御崎神社には

牛馬の神が祀られているそうです

そこには、奉納された素材が違う三体の神牛

神牛



その素材は

瓦、石、銅 なんですよね

気になるでしょ

実際に見て下さいね


御崎神社

御崎神社


お堂には

馬の絵が奉納されています

お堂


菊間のお供馬とも関係が

その昔は、不便な地区であったと思います

謎が深まりますね



御崎神社の後に

七五三ヶ浦へも行く予定

夕日が綺麗なんでしょうね

この日は、夕日の少し前でした

七五三ヶ浦


この日は、ここまで


また、土曜日に

下見に行って来ます

勿論、妙見山古墳にも

今回も楽しめるツアーになりそうですよ




まだまだ、詳細は決まってませんが

参加したい方は

おっさんのブログにコメント下さいね


お昼の食事は

ご希望により、無似舎の弁当(多分2000円)の予定

又は、各自でお持ち下さい


雨の確率が高いと思いますが

小雨決行 です



今回の募集人員は、20名程度です

よろしくお願いいたします








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう










香川で食べたうどん

香川へ来た目的

第一は、庵治ストーンフェア2010 

第二は、美味しい うどん ですね



おっさん、ランチでうどんを楽しむため

ストーンフェア会場では

食べ物を封印

主催者から戴いていた食券があったのですが

これは、使うの忘れていました


何軒行けるか

いざ、出発  


味は見て判断して下さいね

近場から


大木戸

大木戸

大木戸

大木戸





ふるかわうどん

ふるかわうどん

ふるかわうどん

ふるかわうどん





根っこ

根っこ

根っこ

根っこ


嫁さんと二人で半分ずつ食べたので

いろんなうどんを楽しめました

美味しいうどん、そうでもないうどんも有りましたが

そこそこ満足でしたよ

美味しいお店で、お土産を買ったのですが

三軒目のお店で

うどんを食べたら、午後3時半

ここでタイムアップ



嫁さんの実家で夕食を用意してくれていたので

これ以上は食べられませんでした

今度は、朝からうどん店巡りしたいですね








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう






庵治ストーンフェア2010

5月22日(土)、23日(日)の2日間

香川県高松市庵治町で

庵治ストーンフェア2010 が開催されました

今年のキャッチフレーズは

石との絆 美しいもの創りの技

メインは、庵治産地の石製品の展示販売ですが



我が故郷

大島からも、後継者のグループ『ちょうば会』が毎年参加していますよ

大島石

» 続きを読む

香川で美味しい! 夢菓房たから

週末、仕事の勉強を兼ねて香川へ

勉強の方、『庵治ストーンフェア2010』の記事は後日にして


香川で美味しいものを

ストーンフェアの会場、庵治町を後にしたのが

午後1時30分

真面目に勉強しましたよ

ランチのうどん店巡りに途中に寄って見ました

おっさんには珍しく

和菓子のお店



夢菓房たから

夢菓房たから




» 続きを読む

歌声喫茶 in 伯方 のお知らせ

歌声喫茶in伯方


若い方は、何のこっちゃと思うかもしれませんが

おっさんの世代だと、知っている方もいるかもしれません


どんなんかと言いますと

昭和30年代に流行した飲食店のようなもの

おっさん、実際に見たことは無いのですが

『喫茶』 と名が付いているので

喫茶店のような雰囲気の店内で

お客さんが一緒に歌を歌うようですね



これがねぇ

意外と(失礼)、楽しかったりするんですよ

実は、2年前に一度だけ

行ってきましたよ

その時の記事



参加者の多くは、当時の『歌声喫茶』を懐かしむ年代の方々

そして、その方々のお孫さんくらいの子どもさんが来てましたね

皆さん、楽しまれてましたよ



この、『歌声喫茶 in 伯方』を主催されている

しまなみ童謡の会 のリーダー中野さんは

2月にあった、フォーラム今治・女と男(ひととひと)2010 で

『歌声喫茶』等の活動を発表されていましたね

笑顔で楽しそうに話されていた事が印象に残っています


古くさいかも分かりませんが

カラオケじゃなくて

会場全体で盛り上がれるのが

『歌声喫茶』かも



おっさんは、前回同様、宮窪のお知り合いの方からお誘いを受けました

お申込み・お問い合わせは

伯方開発総合センター 0897-72-2725

よろしくお願いします





おっさんのブログですが

ある方から、食べ物の話題が 9割って

言われちゃいましたよ

そんなこと、なかろ

8割 やろって言いましたけどね


食べ物以外の事を書いていても

結局は、食べ物と関連するんですよね

まぁ、今回は、伯方島での『歌声喫茶』

お昼からなので、美味しいランチも楽しみますよ

どこに行こうかなぁ~





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう








庵治ストーンフェア2010に行ってきます

庵治ストーンフェア2010


今年は、庵治石振興会の主催

会場は、セカチューで有名な

庵治町です

久しぶりに、叫んで来ようかな(ウソです)


おっさんは、昨年以来 2回目のストーンフェア

昨年の記事

勉強に行ってきます


そして、やっぱり美味しいもの

うどんのハシゴしようかな


それじゃあ、行ってこうわい





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう



ゆたほこの後は、田舎ドライブ

おっさん夫婦のGW最終日

ゆったり、ほっこりの 『ゆたほこ』 で楽しんみましたが

おっさんの記事


この後は、田舎道のドライブを予定していました

『ゆたほこ』 に行くまでの道中も、田舎道ドライブでしたがね


そろそろ、移動しようかなぁっておもってましたら

先日も書いた

おっさんの友人で 今治で最も忙しい主婦さん から 


お勧めのイベントへ行ってきましたよ

同じく砥部町で行われていた

『五人のうつわ市』へ

五人のうつわ市


簡単に行けると思いきや

聞かなかったら行けませんでしたよ

元晴窯さんで行われてました 場所

» 続きを読む

善めいの世界展

5月1日(土)~30日(日)まで

今治市吉海町のバラ公園に隣接している


今治市吉海郷土文化センター にて行われています

吉海郷土文化センター


善めいの世界展

善めいの世界展


今の時期、バラと一緒に楽しめますよ


» 続きを読む

マンボウが取れたみたい

おっさん、これから晩酌っていうときに

喜んで、宮窪町の某港へ直行です 


宮窪で、マンボウが取れるって

そんなに珍しいことでは無いんですよね

だって、去年も取れましたから

その時の記事

サメやクジラは珍しいですけどね




まぁまぁ大きいマンボウでしたよ

マンボウ

子供達は、珍しいので

喜んでましたね



まだ活きていたので

少し見せてもらった後

海に帰しましたよ


こんな目してました

マンボウ


去年、取れたのも今の時期

産卵のため、瀬戸内に魚が入ってくるんですよね

真鯛やヒラメなら、産卵場所も大体わかっているようですが

マンボウとなると

どうなんでしょうね



帰りに、おかずをもらいました

イカですよ

イカ


今夜の肴

飲み過ぎ注意ですね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう



カレイ山作業 H22年5月

毎月、第三日曜日は

おっさんが、参加している

NPO法人 能島の里を発展させる会 の定例作業日


当NPO法人は今治市カレイ山展望公園の指定管理者です

今治市に合併以前より

カレイ山を拠点に活動していますが

その成果が徐々にでは有りますが

観光客の増加となって表れています

その活動は、計画からするとまだまだ途中経過なんですよね

おじさんたちの、 に向かって頑張っていますよ


この日、おっさんはアキレス腱痛が気になりますが

一応、カレイ山へ


しまとく市場は、既に営業中

メンバーさんが作った農作物が並んでいました

農作物


漁師の店  については

営業再開をお待ちの方もいらっしゃると思いますが

もうしばらくお待ち下さいね

» 続きを読む

バラ祭吉海2010 行ってきましたよ

おっさん、本日は土曜出勤日

ランチは予定どおり、バラ祭の会場で

行ってきましたよ

バラ祭り①

» 続きを読む

人・物語展-春の草木布(そうぼくふ)たち-

本日、5月15日(土)~30(日)まで

青山石工房 今治店にて開催されます

人・物語展


おっさん、本店には仕事で

ちょくちょく寄らせて戴くのですが

今治店は、まだ行ったことないんですよね


石臼でひいた豆の、美味しいコーヒーを飲んでみたいのと

草木布 が気になります

あの色合いや雰囲気が良いですね


青山石工房さんの、スタッフブログ も見て下さいね



人・物語展


皆さんも、是非、お寄りしてみてはいかがですか








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう



無似舎衆が唸る料理

先日、久しぶりに

波止浜にある、日本料理のお店

無似舎さん の料理を紹介しましたが

その時の記事


まだまだ、紹介していない料理が有るんですよね

今回は、おっさん達

無似舎衆の五月場所(メンバーの誕生会)


十味鳥 で軽く一杯やって

予定時間に無似舎入りしました

無似舎


» 続きを読む

久しぶりに、シャン・ドーレでランチ

前から行きたかったのですが

なかなか行けず


嫁さんの体調が良くなり

久しぶりに行くことが出来ました

楽しみにしていたんですよね


レストラン シャン・ドーレ

シャンドーレ


» 続きを読む

週末は、バラ祭よしうみ 2010

おっさん、FMラヂオバリバリ

すっぴん小町 大島情報のレポーターをしています

放送は、毎月 第二、第四木曜日 午前9時20分頃から約10分間です

おっさんの、大島情報は宮窪ばっかりですが

この時ばかりは、吉海情報頑張りますよ


今週末、5月15日(土)、16日(日)は

バラ祭よしうみ 2010

バラ祭り①

バラ祭り②


昨年の様子

» 続きを読む

山を越えて、ゆたほこへ!!

おっさんのGW最終日(5月5日)

この日だけ、ちょっぴり遠出です

この日は、前から楽しみにしていた

ゆたほこ で~す

スタッフの、めぎもさん から

「砥部動物園の渋滞にお気をつけ下さい」との連絡

後日、テレビで見ましたが凄かったらしいですね


おっさんは、渋滞を避けてというか

人が少ない道を走りたくって

遠回りして、わざわざ山越えです

上林トンネル






» 続きを読む

島四国、一日だけ行きましたよ

おっさんが住んでいる、大島の島四国

毎年、旧暦の3月19、20、21日の3日間行われます


今年は、5月2、3、4日のGWでしたよ

嫁さんが、両親と巡拝すると言うので

おっさんは、一日だけお付き合いしましたよ



数年前に、一度だけ全ての札所を巡拝しましたが

いくら大島に住んでいても


このマップが頼りです

島四国マップ




» 続きを読む

高瀬水産の新商品

おっさんの休日

自宅でのんびりしていると

高瀬水産から美味しい連絡


嬉しいですよね

早速、工場に向かいましたよ~


新製品を揚げている最中のこと

期待に腹が(昼飯前でした)



これですよ~

じゃこ棒

じゃこ棒


おっさんが食べたのは

イカ入りのじゃこ棒

出来立てで身が柔らかくって

何とも言えない食感

これが良いんです

美味しいですよ



村上水軍博物館のミュージアムショップへ納入のため

準備中

この時は

イカ入りと、エビ入りの じゃこ棒

じゃこ棒

色が少し赤いのが、エビ入りのじゃこ棒

エビの風味が良いです


その他には、エソ入りがあるそうですが

この日は、残念ながらありませんでした

じゃこ棒には、能島村上水軍にちなんだ名が付けられています

エソが、一番美味しいんでしょうね

能島村上水軍の総大将

村上武吉の名が付けられています


高瀬水産の、じゃこ棒

村上水軍博物館のミュージアムショップで販売されています

無い場合は、お店の方に聞いてみて下さいね



その他には

これ

一夜干し

本当は、刺身で食べたい

ナゴヤフグ

おっさんは、子供の頃から食べているので

その美味しさは、十分すぎるほど知ってますよ

そのナゴヤフグが一夜干しに

贅沢ですよね

次回の生産時にも注文していますよ

待ち遠しいですね




そして、おっさんが待っていたのは

そろそろ、あの美味しいさが

本当に美味しい

あのキモが

食べたかったので

お願いしていましたよ~


ハギの刺身&キモ

ハギの刺身

ハギのキモ


これだけはねぇ

嫁さんが食べないので

おっさん、独り占め


ウニが嫌いと言っていた嫁さんに

ウニを食べさして失敗したので

嫌いなものは、無理して食べさせる事は有りませんよね


キモと一緒に刺身を食べるのですが

至福の一時

あ~~~、やめられません

そろそろ、シーズンも終了ですかね

間に合って良かったですよ






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう




今日は、母の日でしたね

おっさんの母親は、十数年前にガンで他界

『親孝行したいときに、親はなし』ってほんとかもね

おっさん、少しだけ後悔していますよ


その代わりと、言っては何ですが

嫁さんの母親に親孝行

おっさん、娘婿ということで大事にしてもらってますよ



例年、ネット等で花を送っていたのですが

今年は、お母さんから

『花は要りません』とのリクエスト


それならって考えましたよ

嫁さんは、お気楽ですよ

おっさんだけが、どうしようかなって考えてました

しかし、良い案が…



まぁ、実家に顔を出すだけでも

親孝行ですから

新居浜の某大型ショッピングモールのレストランで

食事をすることに

本当は、もう少し良い食事をして欲しかったのですが

ここで良いとのこと


こんな御料理ですよ

料理


食事の後は

嫁さんの実家にて

彩菜カフェで買ってきた

イチゴのケーキにイチゴ大福

食べ過ぎかもね



おっさん的には、これで良いかなって感じです

いつもありがとうございます




実は、この日の午後

とある神社にお参り

神社

大島石の大鳥居です

この後、山へ


続きは後日です








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう






波止浜ゴールデンリレー

全く、何の意味か分かりませんよねぇ

まぁ、おっさん達

メタボな無似舎衆が、最近言い出した言葉ですがね


波止浜の美味しいお店を、ハシゴする事なんですよね

ケイボンさんは、前からしてましたがね


昨夜は、無似舎場所

今回から、少し遅いスタート

このため、お先に十味鳥でちょっと一杯ですよ

ビール

生ビールの、大ジョッキと中ジョッキ

この日を待ちに待ったお方の大ジョッキです

本当は、特大ジョッキでも良かったのでは

おっさんも一度は飲んでみたい特大ジョッキが十味鳥にはあるんですよね



いつも、賑やかなお店

活気に溢れています

焼き鳥は美味しいし元気が出るお店

好きなんですよね


無似舎場所の前に

少しだけのつもりだったのですが

すみませんよね

皮

せせり

つくね

はつ&きも


最近ねぇ

十味鳥の、コリコリした皮にはまってます

お隣さんは、一気に2人前

少しの時間なので

ほんと、食べたいものだけをオーダーしましたが


なかなか食べられないのが

はつ

この日も、既に残っているのは

1人前(2本)のみ

お隣さんと、仲良く1本づつ食べましたよ



ちょっとのつもりだったのですが…

この後に続く

波止浜ゴールデンリレー

応えました



しかし、美味いですねぇ

幸せですよ







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう







月に一度のお楽しみ

明日は、月に一度のお楽しみ

波止浜にある日本料理のお店

無似舎 の料理を楽しむ無似舎衆の集い

今回は、メンバーの5月誕生会

無似舎の料理で、お祝いします

楽しみだなぁ~



おっさんねぇ、無似舎さんの記事

当分、書いてませんでしたが

行ってましたよ

今回は、特に語りませんが

無似舎の料理をお楽しみ下さい


まずは、この料理から

先付:白酢寄せ(炙柿、新高のドライジン寄せ、クリームチーズの白酢かけ)



» 続きを読む

カレイ山にて

ゴールデンウィークのお休みも

残り1日

おっさん、遠出してないなぁ(ランチに大三島に行っただけ)

明日(5月5日)は、予定に入れていた

ゆたほこ で~す



おっさんのゴールデンウィーク

5月2日は

おっさんが参加している NPO法人 能島の里を発展させる会 より招集が

十三周年の記念イベントを行っていた

宮窪の漁師市もそこそこに

カレイ山へ

カレイ山



» 続きを読む

5月2日のおっさん

5月2日、日曜日

いろいろありましたよね

第一日曜日ということで

宮窪の漁師市でした

今年は、テレビでのPR効果で、多くの来場者で賑わってました

おっさんは、知人や友人が来てましたが


カレイ山にて、おっさんが参加している

NPO法人能島の里を発展させる会 の交流会の招集が

漁師市もそこそこに、カレイ山へ


嫁さんは、両親と島四国へ

おっさんも明日は運転手で巡拝してきますよ




9時招集のカレイ山

昼間の交流会と思いきや

夜に行うための準備

たいした用事もなく夕方までカレイ山に


夕方のしまなみ海道

下り線が大渋滞でした

しまなみ海道

夜には、この渋滞なくなったようです

皆さん、安全運転に心がけてくださいね



今夜は、嫁さんの両親が家に泊まるため

自由がききません

たまには、こういう日があっても良いですね


それでは、おっさん

明日の島四国に備えて

早めに寝ます






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブログって楽しむものですよね

皆さんも気を付けましょうね

人権侵害は止めましょう





高取山

念仏山(本当の名は、大山)、カレイ山と

宮窪の山を楽しみましたが

まだ、有るんですよね


この山しか有りませんが


高 取 山

春には山桜が綺麗です(4月2日撮影)

高取山の山桜


» 続きを読む

イマイ流鉄板焼き

先日、尾道みなと祭で行われていた

尾道てっぱんグランプリ

おっさんの記事


その時に食べた

大三島ソースオムそば が気になったので

早速、行ってきましたよ

イマイ流鉄板焼き


大三島の道の駅

多々羅夢岬に有りました~


大きな地図で見る


» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ