1. Top » 
  2. 2010年06月

波方&大西パワースポット巡り 波方宮崎地区『ヤマモモの小路』

4月に小島ツアー、玉川ツアー(記事はまだです)を行いましたが


今回は、基本的には

波方町宮崎地区の『ヤマモモの小路』と

国指定史跡に決定した、大西町の『妙見山古墳』がメインのツアー

ツアー名が難しかったので

少し長くなりましたね

波方・大西ツアー
『波方&大西パワースポット巡り』
 です

実は、今流行りの パワースポット巡り なんですよね



今治市波方支所に集合しましたよ

波方支所

ここに、この後のクイズの答えがありました



» 続きを読む

ウォーキングD 友浦

足の痛みがひいたので

サイクルDかと思ってましたが

夕方、小

路面が濡れていたので、サイクルDを諦めて

夕食後、夫婦でウォーキングD


ここからです

スタート地点

能島や伯方大島大橋が見えています

ここにはねぇ

この風景と同じ絵があるんですよね

しまなみ海道五十三次

少し汚れています

早いところ、清掃活動始めないといけないです


後から思ったのですが

このスタート地点

高いところなんです

友浦方面へ下ります

帰ってくる時は上りですがね

逆の方が良いかも

次回は、そうしようかな



変わった地名のバス停

バス停

今まで、深く考えたこと無かったのですが

じっくり見ると

何か由来があるのかと

考えたりします

ちなみに、左のバス停名は上地下(かみじげ)です


先日、戸代をウォーキングしたときも

宮窪のマンホールを見ましたが

画像は有りませんが

村上水軍のマスコット「のしまくん」のデザイン

これって、集落排水のマンホールのようです


宮窪より、一足先に集落排水の整備が行われた友浦は

ちょっと違うんですよね

マンホール

意外と言ったら失礼ですが

まじまじと見ると

良いデザインですね



歩きます

途中で、友浦の夕日

夕日

夕方、雨が降っていたとは思えないです

友浦は、あんまり降らなかったのかな


海岸まで下がってきました

海は良いねぇ

磯が見えています

カメ磯


ここは、良い漁場なんですよね

今は、定置網のシーズン

春には、産卵に向かう魚の通り道なんですよ

間もなく定置網は引き上げられ

刺し網漁が行われます

ここはねぇ、魚が多いから事故が多いよね

数年前に、事故防止のため簡易な標識灯が設置されました

それでも、この標識灯に衝突したプレジャーボートが

高額な賠償金でした

船を持たれている方は、注意して下さいね



途中で、気になる可愛らしい花が有りましたよ

花

何ていう、名前なんでしょうね

知っている方が居ましたら

教えて下さいね



約25分歩いたところで

嫁さんが限界

ここで、しばしの休憩

海を見ていたら

おっさんの友人の漁船発見

友人の漁船


今年初の、エビ発注(1キロ)

明日が楽しみです

それと、網にかかる

これもお願いしました

タツノオトシゴ

たまに網に入るそうです

おっさん、辰年なので

何かあるのかな

もらっておこ


帰り道、戸代でもみたカニさん

カニ

数匹、発見

この辺は多いみたいです



そして、ここからが上り

おっさんには、良い運動ですよ

これくらい大したことないです

楽しみながらのウォーキングですからね

蜜柑は、花の時期も終わり

実が生り始めましたよ

蜜柑


約1時間、いい汗かきました

明日も頑張りますよ




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています


















落語の前に、麺屋武吉

日曜日は、大成ケイボンさんガイドツアーでした

参加者の皆さん、相当、日頃の行いが良かったみたいですね

だと思いきや

のち

楽しいツアーを行うことが出来ましたよ



ツアーの記事は、参加者の皆さんが続々と書かれていますが

おっさんの記事は、足が痛かった金曜日


足が痛いというのに

夕方、寄ってみましたよ

開いてました

» 続きを読む

午後から休暇

金曜日

足の痛みが治まりません

いろんな方に

どしたん? って

聞かれます


普通に歩けませんから

聞かれるのは当然ですよね

ご心配お掛けしました



おっさん的にも、ちょっと辛いので

病院に行くことにしました

仕事は、午後からお休みさせて頂きましたよ


以前に、同じ症状が出たときには

今治でも知られている、整形外科へ行きましたが

足が痛いので、『待つのが辛い』

あの病院、半日仕事

病人には辛いですね

それで、今回は

しまなみ海道から近い、整形外科で診ていただきました

それがねぇ

レントゲン撮ったんですが

先生が首ひねるんよね

もしかしたら、おっさんが思っていた病名とは違うかもね

それが分かるのは、血液検査の結果かも

もう、結果は出てますが

じっくり聞きたいので

月曜日の出張の時に行く予定です


レントゲンの後

うつむきに寝かされ

注射を打つという


先生が ちくっと するよって

そりゃ、最初は ちくっと やったけど

かかとに注射されるん初めてやったんよね

それが痛いのなんの

じっと我慢でしたよ

痛い~ って

声出しそうでしたよ

やれやれと思いながら

薬出してもらって帰りましたよ

薬



ところが

翌朝、違うんよね

痛みがひいてましたよ

嬉しいですね

こんな感じ

患部

腫れもひいてます

押さえても痛くないし

歩いても大丈夫です


これで、ツアーで歩ける可能性が見えてきました

当日の朝の様子をみて

歩くかどうか決めたいですね


それにしても痛かった

かかとへの注射

ここです

注射跡


ツアーで参加者の皆さんと一緒に歩けると良いな

期待が大きくなってきました

多分、大丈夫です

おっさん、ケイボンさんのガイドツアー楽しみますよ






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



第12回 オ・写レグループ写真展

会 期  6月24日(木)~27日(日)まで

      AM10:00~PM5:00 最終日 PM4:00まで

会 場  今治市河野美術館

      今治市旭町1丁目4-8


4日間という、短い開催ですが

おっさんの友人でもあり、無似舎衆のK村氏の作品も展示しているので

必ず行くぞって

待ちに待ってましたよ

と言っても、実際に行けたのは金曜日

今、ブログを書いてますが

現在、土曜日の夜

残り、一日となってしまいました



実は、おっさん

この日は、足の痛みがひかないので

午後からお休みを戴いて病院へ

その後、寄せてもらいました

会場は、2階ですが

エレベーターにて

ありがたいものです





今回の写真展

テーマは、「おもいで」

オ・写レグループ写真展


出展者の方、それぞれの「おもいで」

一瞬、ビックリするような「おもいで」も

会場


おっさんの友人の作品

作品

作品

作品


メインの作品は

案内ハガキで見せてもらっていましたが

こんな写真は、初めてです

普段の彼からは想像できないような

作品

素晴らしい

何か賞を戴いたようですよ


ちなみに、会場内の撮影は許可を得てます


その他にも沢山の作品が

以前、おっさんが、お世話になった方の作品もありました

写真の評価は良く分かりませんが

良いと思った作品が数点ありました



行ってみたい場所

作品



なんか良いんですよね

作品



不思議な写真

作品

絵を見ているようです

おっさん、一押しの作品でした




残り、1日ですが

行ってみて下さいね

よろしくお願いします






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています











明日は、大成ケイボンさんガイドツアー

明日、6月27日 日曜日

いよいよ

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りです



参加者の皆様

午前9時40分に

今治市波方支所(今治市波方町樋口甲250)に集合願います


大きな地図で見る




ツアー行程   集合後、各自の車にて波方町宮崎地区へ

         『やまもものこみち』、『御崎神社』散策

やまもものこみち


        御崎神社

        (『やまもものこみち』は状況をみて、迂回して『御崎神社』へ)



        
        大西地区(藤山健康文化公園)へ移動して昼食

        妙見山古墳の見学


古墳


        その他、大西のスポット(おっさんも知らされていない)巡り
         

        ツアーの恒例ですが

        クイズを用意しています(プレゼントが有ります)

        ツアー終了予定時刻 午後4時 


参 加 費   500円(大人のみ 資料・保険代及びクイズ景品)

         無似舎 の弁当をお申し込みの方は、弁当代2000円になります


連 絡 事 項  飲み物は、各自お持ち下さい

         雨に備えた準備もお願いします

         食事場所を検討していますが

         雨のため、各自車中にてお願いするかも分かりません


         おっさんのクイズの景品、前回はサザエでしたが

         今回は、これからが旬の『赤ウニ』(B品)とタオルを用意しています

赤ウニ

今回は、特別です

         とある方からのご厚意にて5枚、用意できました




多分(絶対かも)、雨だと思いますが

自称晴れ男さん(誰かは秘密です) が参加しますので

かすかに期待しましょうね


明日の天気予報(画像をクリックすると最新の天気予報)

天気予報



今のところ、予定どおり行う予定ですので

よろしくお願いいたします





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています












いまばり爆笑寄席

本日でした~

足は、まだ痛いのですが

楽しみにしていたので行って来ようと思います

いまばり爆笑寄席



昨年もあったようです

おっさんも行ったつもりでしたが

少し名前が違う、別の寄席

~いまばり福来い!寄席~

笑うって良いことですから

免疫力を高めてきますよ

おっさんの足も早く良くなると良いのですが

その前に、病院行きですかね



ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております



闘牛ラーメン

おっさんには、珍しい松山出張

実は、2週続けてでした

松山に行くということで

探しましたよ

美味しいラーメン屋さん



おっさんが行く場所の近くです

前に、美味しいと聞いたことが有ったお店でした



闘牛ラーメン

闘牛ラーメン




» 続きを読む

足が痛い(>_<)

27日には、大成ケイボンさんのガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います

ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

皆様のご参加をお待ちしております





しかし、おっさん、足が痛いんです

再び、アキレス腱痛

本当の症状は、アキレス腱滑液包炎 だと思います

アキレス腱痛


こんなになってます

アキレス腱痛



アキレス腱痛


 のところが痛いんです

歩くもの大変

これで何度目なのか

同じところに同じ症状が

病院に行っても湿布をくれるだけなので

行ってません

前にもらった湿布が沢山残ってます

しばらく安静にします

これで治れば良いのですが

湿布




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








久しぶりの大盛り

夕方、嫁さんの用事で今治へ

おっさんは、運転手

用事が済むまで、よくお邪魔している

某所へ

いつもすみません

長々と、いろんなお話し

聞いてくれてありがとう

また、いろいろ教えて下さいね




嫁さんの用事が終わり

別の所用のため移動

島から今治へ出てきたら出来る事は済ませたいですね

通行料が要りますからね

今のところ、平日の通勤割引 半額は有り難いですね

島民としては、上限制よりも

今の方が良いくらいです

これからどうなるのか

心配ですね



用事を全て終えて

お楽しみの夕食

嫁さんが行きたいと言う

このお店に来ましたよ


レストラン ハンター

ハンター



おっさん、腹減ってましたよ

いつもは、18時には食べる夕食ですが

既に20時前


思い切ってオーダーしましたよ

大盛

このお店、ほとんどのメニューに 大盛 が有るのですが

注意が必要です

何しろ、量が半端では有りませんから

久しぶりに、オムライスにしましたよ

オムライス


おっさんが前に食べた

オムライス並

オムライス並

写真では分かりにくい(分かろ)ですが

1.5倍は有りますね

写真のサイズは違いますが

お皿のサイズは同じです


このオムライスを食べると

高校生の頃の思い出が蘇る

そんなオムライス

美味しさと懐かしさを味わえます


エアコンの風が寒いかなぁ~って思ってましたけど

食べるの大変で

食べ終わる頃には汗

何とか完食です



嫁さんは、カツ丼

カツ丼

可愛らしいものですよ

大盛りは凄いですよ

前に食べましたよ

カツ丼大盛

嫁さんは、並で満腹

ハンターの大盛、どうでしたか

心して食べましょうね



この日、サイクルDはお休みでした

6月21日のサイクルD

久しぶりに宮窪峠を登ろうと走りました

余所国から約18分で到着

宮窪峠

宮窪峠

ここまでの上り

時速10km/h以下にならないように

頑張りました

しかし、これで帰ればたいした距離でもなく

もの足りません


バラ公園まで行きました

バラ公園

すみません

自転車乗り入れ禁止でした

バラ、まだ咲いてますよ

でも見頃は過ぎているのかな


坂は、上りはしんどいですが

後は下るだけ

吉海から宮窪方面への帰り道は

上り勾配が少ないのでかなり楽ですね

脚力が付いたら距離を伸ばさないと

サイクルDにならない感じ

自分でも分かってますよ


この日のサイコンデータ

・走行時間   1時間 1分

・走行距離   18.90km

・平均速度   18.5km/h

・最高速度   39.1km/h

・総走行距離 435.9km






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております






カレイ山作業 H22年6月

毎月、第三日曜日は

おっさんが参加している

NPO法人 能島の里を発展させる会 の定例作業日

カレイ山展望公園の指定管理者もしています


この日は、午後から理事会の予定

おっさんは、監事なんですよね


しかし、おっさん

ウォーキングD & サイクルDで

張り切り過ぎたのか


再び、アキレス腱痛

本当の症状は、アキレス腱滑液包炎 だと思います

アキレス腱痛


原因は、大体分かってきましたので

その点は注意です


27日のツアー に備えて治さないといけないので

無理は禁物

作業は出来ないですが

カレイ山へ行ってみました



午前9時の集合時間に少し遅れました

カレイ山には、数名の先輩メンバーさん(ほとんどの方が、おっさんより先輩です)

井戸端会議中

天気も悪く、用事もないので

井戸端会議は続きます



退屈なので

花を撮ってみましたよ

花

花

花

花

花


メンバーさんが、育てたものや

カレイ山に植えたもの

一部は、販売も行っています

花の名前は分かりませんが綺麗ですよね

紫陽花くらいは分かりませけどね


売店の方は

柑橘の時期が終わり

農産品の出品も少なめです

農産品

農産品

ここで売っているものは

安いんですよね

100円が多いです

実は、この売上の一部は、NPO法人の活動費になっています

新鮮でお安いので買って下さいね

よろしくお願いします


井戸端会議は、続いています

事務局より

チームウェアを作ったとのこと

NPO法人の名前を、デザインしてもらったようですが

ポロシャツの背に

こんなんですよ

チームウェア

フリーハンドの様な線は

潮流のイメージです

この機会に、NPO法人の名前も

長い(能島の里を発展させる会)から

短く(能島の里)に変更の予定です

この日の理事会の後、後日、総会にて審議します




しかしねぇ、この日は天気が悪かったですよね

こんな日は、観光客は来ないんですよね

おかげで(喜んではいませんが)

ボランティアのご褒美は


当NPO法人運営の、open cafe 遠見茶屋のカレーでした

1日 25食限定

open cafe 遠見茶屋オリジナル

ここでしか食べられません

シーフードカレー

カレー

いつ食べても、美味しいですね

おっさんには、少しだけ辛いですが

大丈夫

すきなんですよね

添えられている、野菜やタコも美味しいですよ

カレー



残念ながら、景色も臨めませんが

濃霧の宮窪瀬戸

これも良いですよ

景色

景色

景色

あっという間に見えなくなりました

そんな中

一隻の船が出航しました

潮流体験船


潮流体験の船でした

霧の能島も良いんですよ

なかなか、こういう機会には乗れませんがね

おっさんは、昔ガイドをしているときに

数度、経験しましたよ

幻想的な能島が良かったですね


しばらくすると

霧も晴れてきました

風景


open cafe 遠見茶屋でランチしていましたが

理事長さんが

嬉しそうに見せてくれました

とんぼさんの絵

理事長さんの特徴がそのまま描けた

良い絵です

おっさんも書いて欲しいなぁ

ちなみに、この絵は

吉海町在住の とんぼ さんが書いたものですよ


おっさんが書いてもらうなら

『潮流体験』のガイド中が良いかもね

今度、聞いてみよっと


そして、時間が来たので

理事会です

理事会


ざっくばらんに何でも言い合えるのが

当NPO法人の良いところ

まちづくりが続いている秘訣です

慎重審議しましたよ

翌週には、総会です



NPO法人 能島の里を発展させる会 では会員を募集しています

興味がある方は、お問い合わせ下さいね

よろしくお願いいたします







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております






サイクルD 伯方島熊口港

6月17日(木)のサイクルD

仕事から帰って、出発しようとしたところ

自転車の前輪の空気が抜けている

タイヤを点検しましたが

パンクはしていない様子


少し、出遅れましたが

空気を入れて出発です


この日は、伯方島へ

今のところ、片道30分程度の距離を走っています(休憩はのぞく)


まずは、枝越港へ

枝越港

伯方大島大橋や余所国地区の採石場が見えています

またまた、一番先まで

枝越港

おっさんが写真を撮っていると

釣りの方が来ました

伯方島枝越港の釣り情報

外国人の方でした

伯方島には、造船所が多いので

そこで働く外国人の方も多いようです

この方も、そうなのかな?

日本語で、少しだけ挨拶しましたよ



先へ行きます

結局、伊方地区まで行くことに

ここには、水軍レースで使用している

小早船を建造した造船所があります

前まで行きましたが

造船所はしまってました


この辺りは、大三島橋と夕日が綺麗に見れるんですよね

この日は、あいにく曇りでしたが

次回のためにと

夕日のポイントを探します


そこで、思いついたのが

熊口港

何て読むか分かりますかね

『くまご』って読みますよ

覚えて下さいね

伯方島熊口港の釣り情報

魚影が

熊口港



昔は、高速艇の港でしたが

今は、使われていません

現在は、消防救急艇 しまかぜが係船されているだけ

消防救急艇 しまかぜ


ここでも、港の先まで行ってみます

熊口港


大三島橋が綺麗に見えます

大三島橋


この橋の向こうに夕日が沈めば完璧ですが

余所国から見ている感じでは

ちょっと違う気がします

調べた見たところ、橋の右側に沈むようです

こんな感じ


見頃は、秋ですよ

石碑に刻まれてました

『ここに見よ鼻栗瀬戸の秋夕日』

ここに見よ鼻栗瀬戸の秋夕日

フォトコンテスト の写真、ここでも狙えそうですよ


この日は、ここまで

遊んでいる様に見えますが

走っていますよ

サイコンの走行時間は、ペダルをこいでいる時間ですからね




この日のサイコンデータ

・走行時間   1時間 5分

・走行距離   16.88km

・平均速度   15.5km/h

・最高速度   32.3km/h

・総走行距離 417.1km






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております











父の日

毎年、6月の第三日曜日

今年は、20日(本日)でしたね



自身の父親には、何か美味しいものでもと思ってましたが

嫁さんの父親には

少し考えます

嫁さんに、何か考えてくれってお願いしましたが

結局、お父さんに直接聞いてプレゼントすることに

これが良いのかどうか

分かりませんが

喜んでくれたら良いと思います

おっさん、第三日曜日は、カレイ山の定例作業日のため

前日、一緒に買い物に行きました


お父さんが、プレゼントは、しるしで良いよって言ってくれ

その後、一緒に食事へ

プレゼントよりも

おっさん夫婦が

実家へ行くことが、一番のプレゼントのようです

家族で食べると

美味しいですね

食事

食事



自身の父親へは

カレイ山でのNPO法人の理事会を終えて

予約してあった

伯方島のあのお店へ

あか吉

満席でしたね

いつも人気のお寿司屋さん

おっさんの予約は、お持ち帰りです

持ち帰り

前に買って帰った時に

喜んでくれたので

美味しいんでしょう

誕生日の時 も今回も

あか吉さんのお寿司でした

おっさん夫婦も満足の味でした





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております




夫婦でプチサイクリング 瀬戸田へ

大三島の多々羅しまなみ公園で小腹を満たした

おっさん夫婦

いざ出発です


しかしねぇ

出発前に、『しあわせの鐘』の前で写真撮りましたが

嫁さんの服が変やなぁと思ってよく見たら

洗濯して干すときに裏返したままだったのか

そのまま

大笑いでしたよ


こんな感じで良いんですよね

天気も良くて

サイクリング日和です

多々羅大橋


» 続きを読む

サイクルD 戸代

先日より始めた、ウォーキングD

嫁さんが、百日咳のため

しばしお休み

おっさん一人の時は

サイクルDです


 は、既にお気付きだと思いますが

ダイエットの D ですよ

いっこうに成果はありませんけどね


梅雨の合間の良い天気

この日は、戸代に行ってきましたよ


おっさんの自宅から、約20分でここ

村上水軍博物館

6.7kmです


実は、ここが戸代口です

ここから、最近綺麗に整備された道を走ります


すると

何かいます

何か



カニでした~

カニ

かなり警戒していましたが

カメラを向けると

じっとしてましたよ



ネタ探しというか

楽しくなくっちゃ

続きませんから

何かを探す、サイクルDかも



先へ走ります

新しい道は、少し上り坂(大したことは有りませんが)

あっという間に終点です

終点


この先は、戸代鼻へ行く道(途中までしかいけません)

おっさんの自転車では危険かも


海岸方向の道を進みます

終点



ここからが、昔からの道

少し狭いです

戸代の道



少し走ると、大きな紫陽花が咲いてましたよ

紫陽花


まだこれからが見頃だと思いますが

綺麗ですね

紫陽花



戸代地区をどんどん走ります

ほんと、狭いんです

この道、当然ですが車も走ります

この日は、対向車有りませんでした

戸代


戸代

戸代

戸代


おっさんが聞いた話では

戸代地区の方は

その昔、弓削島から移住されたらしい

戸代地区は、宮窪町宮窪に属しているため

人口は分かりません

おっさんの同級生が住んでいたり

高瀬水産の工場があります

住みやすいかどうかは分かりませんが

景色が良いですよ

四駆の車が有れば戸代鼻まで行ってみたいですね



戸代地区を後にして

宮窪の漁村集落を走ります

平地なので楽

顔見知りの方が多いので

さっと走りすぎました(話が長くなるといけないので)



そして、余所国へ

余所国


まだまだ、陽が高いです(午後6時)


ここで、ちょっと気になるものが

気になる書き込み

きっと、マナーの悪い方がいたのでしょう

同じ大島の椋名地区では

釣り客のマナーの悪さに

地区住民が怒っているようです



なんでも同じ事が言えると思いますが

マナーを守ってほしいものです



この日のサイコンデータ

・走行時間   48分

・走行距離   13.96km

・平均速度   17.1km/h

・最高速度   36.3km/h

・総走行距離 400.1km






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております












夫婦でプチサイクリング その前に

梅雨入り前の土曜日

天気良かったですよね

絶好のサイクリング日和


おっさん、朝から密かに自転車のメンテに励みます

しばらく乗っていなかったので

チェーンが錆サビ

この日のために

チェーンオイルを購入済み


BANFFさん で購入しましたよ

いつも、適切なご指導ありがとうございます

お陰で綺麗になりました



この日の目的地は

広島県尾道市生口島(瀬戸田)

前から行ってみたかった

噂のお店が


嫁さんの体力を考えると

大島からなんて、とうてい無理

おっさんの車に自転車二台乗せて

大三島の道の駅

多々羅しまなみ公園



ここから、おっさんの目的地までは

約1時間の予定

お昼前だったので

ここで、小腹を満たそうと

最近、気になっている屋台へ

イマイ流鉄板焼き


尾道てんぱんグランプリ2010に出店していた

イマイ食品さん


このお店の『オムそば』よく食べてますよ

春から、今回で4回目かな

伯方島や大島でも焼いてますよ


この日、道の駅は比較的お客さんも少なかったので

焼くところを激写しましたよ(動画の方が良かったよね)

玉子を焼きます

焼きそばを乗せます

焼きそばを玉子で包みます

出来上がり~


目的地に着くまでにお腹が減るといけないので

嫁さんと半分ずつ戴きましたよ

おっさんの好きな味ですね


実は、おっさんの親戚が

たこ焼き用のタコを卸しています

その関係で、親戚からいろいろ聞いていたので

お店の方と、少しだけお話しさせて戴きました


なんでも、お店の前でタコ漁の映像を見てもらうために

撮影を行うとのこと

夏頃には、見れるようになると思いますので

たこ焼きと共にお楽しみ下さいね




小腹を満たした、おっさん夫婦は

ここからスタート

スタート


ほんと、いろいろ有りましたよ

服は裏着てますしね(笑)

お楽しみに



ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております









しまなみ商工会 フォトコンテスト

しまなみ商工会 は

しまなみ海道の三島(大島、伯方島、大三島)の商工業者さんの組合

おっさん、以前より大変お世話になっています(業者では有りませんが)



本日、仕事の用事で事務所に伺うと

このチラシを見せてくれました

(クリックすると拡大します)
しまなみ商工会 フォトコンテスト


どこかで見たような気が

聞いてみると

先日、新聞にチラシをようです

おっさんうかうかでしたよ



よく見ると

賞金が出ます

しかも、グランプリ作品は

カレンダーにもなるじゃないですか

おっさん、欲が出ましたねぇ

賞金狙っちゃいますよ



取りあえずは

平成20年4月以降に、撮影した写真で

大島、伯方島、大三島の四季折々の風景・イベントの写真を探してみます

これから撮影しても、まだまだ大丈夫です



応募締め切りは

平成22年10月20日(水) まで

皆さん~

しまなみ海道に来て

しまなみの良い写真を撮って

どしどし応募してくださいね



フォトコンテストのお問い合わせは

しまなみ商工会 の各支所まで

よろしくお願いします





おっさんから お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています


飲み会

おっさん、月に何回有るかなぁ

その時によって

いろいろですが

二日連チャンで有ったり

毎週で有ったりと

回数で言うと、人並みかなぁ~

違っていたら注意して下さいね


まぁ、楽しいには違いないのですが

楽しいので、ストレス発散にもなりますよね

実は、これって必要なんですよね

ストレス発散方法は、人によって違うと思いますが

おっさんの場合、飲み会&食事会ですかね



今日、夫婦でテレビ見ていましたが

『体に悪い夫婦関係』って

結局は、ストレスなんですよね

夫婦間のストレスで

今まで聞いたことの無いような病気になるらしい

原因は、思っていた通りでしたが

ストレスが溜まらないように

夫婦のコミュニケーションは上手にとりたいですね


テレビを見ながら

いろいろと話し合ったので

これからも、おっさんの飲み会は今まで通り

大丈夫そうです



今月も、既に3回の飲み会&食事会

先日、美味しいお酒が有ると言うので

食べ物を持ち寄って楽しもうと言う

今治市某所に楽しい仲間が集まり

飲み会が密かに開催されました



良いお酒のようです

桐の箱に

酒



食べ物持ち寄りって

珍しい飲み会ですが

おっさん、考えました

そこで思いついたのが

親戚の漁師さん

美味いもん食いです

自分が美味しい魚を食べたいので

料理の腕も磨いてます


うまい具合に、沖が休みの日だったので

鯛の刺身をお願いしました

刺身

やず、サザエも入ってました

参加者の皆さんにも喜ばれたみたいで良かったです

まぁ、こんなにも美味しい刺身が食べられたので

おっさんが一番喜んでいたのかも


その他にも

たくさんの食材が

オードブル

からあげ

巻き寿司


手作りのおむすびまで

おむすび



おっさん、刺身は誰も持って来ないだろうと思ってましたが

他の人もいろいろ考えてくれての持ち寄り

ずいぶんと沢山の食材です

お酒もたっぷりと

こういう飲み会も良いですね


おっさん、途中からウトウトしてましたが

盛り上がりましたよ

当然ですが、午前様



第2回は、有るのかな

また、誘って下さいね




お知らせ

6月27日 日曜日

大成ケイボンさんガイドツアー

波方&大西パワースポット巡りを行います


ツアー内容
 ← クリック



参加希望の方は

保険に加入しますので

おっさんのブログに鍵コメントで

氏名、連絡先、弁当の注文の有無をコメントお願いします

大勢の皆様のご参加をお待ちしております





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています











焼豚玉子飯

土曜日、NHK松山の番組

おはよう四国

毎週土曜 あさ 7:30~8:00 放送



偶然見ていたら

今治のB級グルメ

焼豚玉子飯

紹介してましたよ

観てない方は、どうぞ(最後が少し切れました<(_ _)>)






4月に行われた

尾道てっぱんグランプリ2010で

初代グランプリの栄冠を勝ち取って

俄然勢い付いてます

この調子で頑張って欲しいですね

おっさんの記事



お問い合わせは

焼豚玉子飯世界普及委員会

0898-24-2020





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





サイクルD再開!!

最近、嫁さんと始めた、ウォーキングD

しかし、この日はあいにくの雨

ようやく梅雨入りしたみたいですね


お昼から

島じゃこ天が食べたくなって

吉海へ

吉海町下田水駐在所のお巡りさんが

季節に応じて衣替えで楽しませてくれる

交通安全のマスコット

下田水駐在所

マスコット

雨宿りでした


» 続きを読む

ウォーキングD 伯方大島大橋

おっさん夫婦のウォ-キング 2日目です



夕方の食後の楽しみというか

続けていきたいと思っていますが

無理しないで(雨の日はお休み)

楽しみながら続けて行きますね


この日は、夕方電気屋さんが来ていたので

少しバタバタと


嫁さんが疲れていたので

短めのウォーキングD

伯方大島大橋へ



橋の歩行車道入り口からスタート

写真を撮ろうと思い

デジカメをバックから取り出そうと思ったのですが

無い


うっかりです

他のバックに入れていて忘れたみたい

いけませんねぇ


それでも、ウォーキングはスタート


夕方の良い時間

日が長くなったお陰です

この時間を活かさないと行けないですよね


歩行車道

当然ですが、橋に向かって登ってます

おっさん、自転車でも走りますが

程よい上り坂


この日は、風が強くってタオルは要らないのかと思ってましたが

汗かきましたねぇ(メタボだからかなぁ


伯方大島大橋

携帯で撮影しました

おっさんの携帯

カメラ性能悪いんですよ

でも仕方ないですね


帽子が飛ばされそうなくらいな風でしたよ

本当は、橋を渡りきるくらいウォーキングしたかったのですが

嫁さんの体調に合わせないとね

半分くらいで折り返しました


約30分のウォーキングでしたが

スタートが遅かったので

日も暮れてきました


余所国の夕日

意外と好きなんですよね

夕日

太陽が沈む位置からいうと

夏場の方が良いですね

まぁ、このウォーキングD

又はこれから再開しようと思っているサイクルDが続いていれば

余所国の夕日

お見せしますね


歩行車道を帰っていると

おっさんに向かってくる

虫が


あの方 の あのブログ で凄いの見てましたが

この虫のサイズもまずまず



10数センチありましたよ

きも~

ムカデ


家で発見したら大騒ぎですが

とりあえずは大丈夫

長いものだったら大変ですがね



いろいろと楽しみながら

ウォーキングしてますよ~







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




6月27日のケイボンさんガイドツアー

6月27日のケイボンさんガイドツアー

少々さぼってました(反省)

告知ですよ


今回は、波方&大西のパワースポット巡り


最初に行く、波方の宮崎地区は

先日の記事


午前中、波方の宮崎地区を巡ってから

大西へ移動します


藤山健康文化公園 にて昼食の予定



おっさんの下見は、ここからです

資料館

» 続きを読む

ウォーキングD 戸代

夕食後、嫁さんが

「歩きに行こや~」 って


最近、食べてばっかりで

運動不足のおっさん

夕方のサイクルDも久しく行っていないし

朝のウォーキングも中止のまま


嫁さんの一声で

少しやる気になったので

夫婦で行って来ましたよ


そこで、ウォーキングコースに思いついたのは

宮窪の戸代地区

おっさんが住んでいる余所国から宮窪へ

ここからスタートです

村上水軍博物館

» 続きを読む

当たると嬉しいですね

仕事を終えて自宅に帰ると

久しぶりに見たことのある

白い箱が届いていました


ここからでした

当選



複数、応募していました

嫁さんと自分の名前で

嫁さんの名前が当たる確率高いのですが


今回は

おっさんの名前で届いてましたね

嬉しいです

当選!!

当選


この商品

皆さん、味の好みはあるとは思いますが

おっさん、ちょくちょく買いますね

安いし、口に合うのかな

家では、第三のビールで満足していますよ





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




宮窪の漁師市 H22年6月

毎月第一日曜日は、宮窪の漁師市

おっさん、前日の楽しい宴のあと

そのまま

嫁さん公認の朝帰り


少し休んでから

宮窪漁港に行きましたよ

おっさんが行かないと心配する人もいるんですよ

頑張ってPRしないとね


今回は、これからですよ

じゃこ棒


» 続きを読む

第12回 オ・写レグループ写真展

最近、一眼レフが欲しいと思っています

綺麗な風景を見れば

そこへ行ってみたいと思うと同時に

自分も撮ってみたいと思うんですよね


綺麗に撮れるまでには

時間がかかると思うのですが

欲しいんです

夏くらいまでには

買いたいですね


おっさんの周りにも

カメラが趣味の方が大勢いますが

だから、いろいろとアドバイスをお願いする場合も

そんな中には、カメラ店勤務の友人も居るんですよね


その友人が参加している

グループの写真展が有るんですよね



第12回 オ・写レグループ写真展

テーマは 「おもいで」 です


会期  平成22年6月24日(木)~27日(日)

AM10:00~PM5:00 最終日PM4:00まで


会場  今治市河野美術館

今治市旭町1丁目4-8 TEL(0898)23-3810




日程は、短いですが

おっさんは、必ず行こうと思います

近くにお寄りの方は、是非、行ってみて下さいね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




いつも、感謝!!

おっさんねぇ

ほんと、親戚には大事にしてもらっています

毎回毎回、感謝です


今回はと言いますと

おっさんが、お使いにと

これからが旬の『赤ウニ』を注文してたんです


取りにいくと

『ウニ』を板に乗せる作業中

宮窪では、ウニを並べるっていいます

その作業



これから、板に乗せられようとしている

ウニが一杯

ウニ


こちらは、色も綺麗な A品


こんな感じですよ

ウニ



おっさんが、注文していたのは B品

少し色が黒いため値段が安いのですが

味は、ほぼ同じです

ウニ



そしたらねぇ

おっさん、こんなん戴きましたよ

ウニ

このウニは、商品になりにくいもの

でも、これが

って思うでしょ

美味しく食べられますよ


おっさんねぇ

戴いたウニをぞんぶんに使って

贅沢にも、お昼から

ウニ丼ですよ

ウニ丼

皆さん、すみませんねぇ

美味しく戴きました



そしてねぇ

今晩は、友人のお宅にて

食べ物飲み物を持ち寄って

飲み会が有るんですよね


おっさん、いろいろ考えたのですが

タイミングも良かったんですが

親戚に、鯛の刺身をお願いしましたよ


取りに行ったら

器に乗せていました

これですよ

鯛の刺身

ハマチとサザエも入ってましたよ

注文したときには、何人の参加か分からなかったので

取りあえず

10人前


同じものが、二つですよ

お安くして戴きました

鯛も自信の味


味見まで

味見


今宵はお酒が進み

楽しい夜になりそうです

たまには、飲み過ぎてもええか~


宮窪の美味しい海の幸が食べられるのは

親戚や友人のお陰です

いつもありがとうございます



明日、6月6日(日)は

宮窪の漁師市
 ですよ~

宮窪漁港に午前9時ですよ

美味しい魚を買いに来て下さいね



ブログは、予約投稿にするので

今頃、食べているかもね







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています









長いもの見てしまいました

昨日は、久しぶりに松山出張でした

タイミング良く

この日、フリーの方と

いつものお店へ

おっさんは、ウーロン茶

ウーロン茶


少しだけ

美味しいもの食べましたよ

焼き鳥


美味しい、鳥皮も

おっさんは、一人前

フリーの方は、二人前

この差です

鳥皮



美味しい焼き鳥、食べながら

長いもんの話、しよったんよね

こらからの時期、出てくるけんねぇ

おっさん、嫌いなんやけど

おっさん以上に大嫌いな人と話ししよったんよね




そしたらねぇ

今朝のこと

おっさんの父親が住んでいる

市営住宅の裏庭の草刈りしよったんよ

両隣が空き家で誰も住んでないので

今の時期

草がボウボウで大変なんよね

仕方なく、おっさん草刈り

当然、メインは

父親の部屋の裏庭です

適当に草刈り終了

こんな感じ

裏庭

手前は、お隣の空き家の裏庭

だいたいです


ほて、面倒なけん除草剤をジョロで撒きよったら

おっさんの目の前に


青白くて長いものが

うぁぁぁぁぁ~

声出して、一目散に逃げましたよ

恐っ


今、ブログ書きながら思い出して鳥肌になってますよ

あ~、怖かった

しばらくは、近づけませんね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ちょっくら、高瀬水産へ

ブログネタ探しを兼ねて

美味しいものを探しに


宮窪町戸代地区にある(村上水軍博物館より東に少し行ったところ)

高瀬水産 へ行ってきましたよ


おっさんが行ったときは

作業中でした


太刀魚が多く取れているみたいです

太刀魚



少し小振りですが

フィーレにしていましたよ

太刀魚フィーレ


綺麗な身ですね

巻焼きにして食べたいくらいです

太刀魚の巻焼きって知ってますかね

宇和島で有名ですよ

去年、宇和島で食べたん

太刀魚の巻焼き

秘伝のタレに漬けて

焼くと美味しいんですよ




フィーレは、市場に出荷するそうです

残りの骨

骨

勿体ないくらい綺麗です

活用するとしても

骨せんべいくらいしか無いんですかね

何か、良い活かし方が有ったら

教えて下さいね



おっさん、運がええねぇ

この日は、たまたま

おかずになりそうなのを作ってましたよ


おかずと言うよりは

おっさんが食べたいので

買いましたよ

アジ、イカ



タチロール、エビフライ


キス


どれも、美味しそうでしょ

予算の関係で、タチロールは買いませんでしたが

太刀魚のぶつ切り買いました(写真は有りません)

焼いたら美味しいんよね



あとねぇ

嬉しい話が

いよいよ、あれが美味しい時期になってきましたよ~

おっさん、早速、注文しましたよ


あれとは…

これです(写真は昨年のもの)

赤ウニ


おっさんが、約束した人

もうしばらくお待ち下さいね

必ず、お届けします


贅沢に、こんなこと

ウニ丼


想像して待って下さいね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







そろそろ、お呼びじゃないですか~

週一で行っている羨ましい方もいますが

おっさんは、今のところ

月一って感じ


波止浜にある

大将が面白くって

看板娘さんがいて

焼き鳥が美味しいんですよね


いつも笑い声が絶えない

あのお店ですよ


おっさん、前回から

そろそろ一ヶ月です

おっさん、誘って下さいな

この店に

十味鳥



これは、3月の出来事でした

この店の前に立ったのは

午後5時前

まだ、開店してませんでしたが

開けていただきましたよ


この日はねぇ

こんな事 してたんですよね


まずは

疲れを癒す、この一杯

この一杯

頑張った後の一杯は美味しいですね


実は、この後の

波止浜ゴールデンリレーに備えて

そんなには食べなかったのですが


おっさんの好きな三品です

これがあれば、満足なんですよね


豚バラ

豚バラ



鳥皮

鳥皮



はつ

はつ



『はつ』はねぇ、あんまりないんよね

早いところ、頼まないと直ぐに無くなりますよ~

美味しいので

毎回のように食べてますね



実は、この後

無似舎場所でした

まだまだ、美味しいもん食べましたよ


ちなみに、こんな美味しいもの食べてました

無似舎

それがねぇ

もう忘れとんよね

いかんねぇ





今月は、例の楽しい会合有るのかな

おっさんの予定は


5日に、今治市某所にて

参加者が、食べ物飲みのも持ち寄りによる会合

おっさん、宮窪の海の幸発注済み


12日は、無似舎にて

日本料理講座


14日は、今治のランドマークタワーにて

某飲み会です



他は、空いてますよ~

会長~、よろしくです






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ