1. Top » 
  2. 2010年07月


  • Genre:

ウォーキングD 宮窪港から石文化運動公園

7月29日のウォーキングD

やっぱり暑い日が続いてます

家で、エアコンなしで頑張っている、嫁さんバテバテです

いつも連れて行くのは可哀相なので

この日は、おっさん一人のウォーキングD

一人の方が、良いと聞きます

自分のペースで歩けます

しかしねぇ

一人は寂しいです


他にウォーキングをしている方も見かけますが

ほとんど複数の方と一緒です

一人でも、目的が強いと続けられるのですがね

おっさんは、楽しみながら続けたいんです


ウォーキングDしながら

宮窪の良いとこ探しかもね


何度か歩いていると

いろいろと考えます

この日は、車を止める場所を少し変えて

宮窪港の信号にかからないように

ウォーキングスタート


宮下橋を通ります

宮下橋



近所のおばさんが

イギス干してましたね

イギス

どうなんでしょう

もうし少し干すんですかね?

こんな事しながら歩いてます

さぼっているようにも思えますが

おっさんのウォーキングは、万歩計に刻まれています

これが、意外と言ったら失礼かも分かりませんが

正確に刻んでいると思いますよ



この日は、少し寄り道

宮窪の町中へと

狭い路地を歩きます

子どもの頃、走り廻っていた道

懐かしいです

そんなには、変わっていないかなぁ

変わったのは

商店街ですかね

宮窪の旧メインストリート

大道 へ

大道と言っても

車が1台通れるくらいの道幅です

昔は、銭湯やパチンコ屋

文具やプラモデルを売っていたお店もあったのですが

今は、閑散としています


ここに、今なお残る

宮窪の古いお菓子屋さん

前神一心堂

前神一心堂

おばあちゃんが一人で

お店の伝統を守っています



そして、その近くに

宮窪に残る古い建造物が


多分ここだと思います

駐在所跡

駐在所跡

使われなくなった後

民家になっていたので

今は、その面影は有りません

おっさんが、小学生の時に

お巡りさんのお子さんに同級生がいたんですよね

異動が有るので長くはいませんでしたが

懐かしい思い出です


その隣には、郵便局跡

郵便局跡

郵便局跡


おっさんが、小学生の頃までは郵便局に使われていたと思いますが

その後、商工会や保険会社の事務所などに利用されたためか

改修工事が行われており

建築当時からは、かなり変わっているのだと思います

今も、民間団体が活用されているようです


実は、この前に公会堂があったんですよね

現在、公民館が建てられている場所

この公会堂で、宮窪剣道会の稽古が行われ

矢野勝明先生ご指導の元、優秀な人材が育成されました

今も、その伝統は続いています



気になっていたので寄ってみました

ウォーキングに戻ります


一人だと、結構良いペースで歩けました

多分、いつもより早いと思いながら

少し、気分も変えてコース変更

石文化運動公園 へ

ここの坂が、良い運動になります

坂を登ると野球場があります

この野球場、意外によく利用されているようです

利用料も安いのかな

野球場

野球場

利用されるのは良いことですね

最近、宮窪からも甲子園に出場する球児がいますが

おっさんの頃にはなかった

少年野球のチームが出来たり

施設が整備されたことも関係があると思ったりします


お隣の多目的グランドには

照明が点灯されていました

多目的グランド

ここでは、サッカーの指導が行われているようです

皆さん、熱心に頑張っていますね


おっさんも頑張ってウォーキングDしましたよ


この目の、万歩計データ

・歩数 7542歩

・消費カロリー  351.2kcal

・脂肪燃焼量  50.1g

・歩行距離  5.27km

・歩行時間  63分

・平均歩行速度  4.97km/h(今までで一番早いです)





おっさんの、ウォーキングDのお供

ポケットソルト

ポケットソルト

熱中症予防に

簡単に食塩水が作れるので便利です

おっさんは、500ccの水に

ポケットソルト1袋(1g)

1袋、5円の熱中症対策ですよ

ここ と ここ で購入できますよ

熱中症にならないよう

注意して下さいね





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています













今治国際ホテルに泊まりました

かなり前に、友人から戴きました

宿泊ご招待券


その時はねぇ

まだまだ、日があるけん

いつでも行けるわいって思ってたんですよね

それが…

気が付くと、期限まで残り数日

しかし、焦ったらいろいろ有るもんですね

仕事が忙しくなったり

不幸ごとや

父親の病気なんか

でも、何とか間に合いましたよ



夫婦でのんびりしようと

行ってきました

今治国際ホテル


チェックインも早々に

夕食へと出かけます


嫁さんを休まそうと

ウォーキングDもお休み

本当は、今治城の周りを歩きたかったのですが

諦めました


近場のお店で夕食をしようと思ってましたが

行ってみると

この日は、予約のお客さんのみ

人気なんですね

良いことです


実は、もう1軒

久しぶりに行きたいお店があったんですよ

片道、15分のウォーキングになりました


最近、ネットで密かに人気があるお店

夕食のお店


ほんと、久しぶりでした

お店のご夫婦は、大島出身の方なんです

約2時間

楽しい話も出来て良かったです

美味しい焼き鳥は、また後で



食事を終えて

またまた、15分のウォーキング

久しぶりに、夜の今治かも(おっさんの飲み会、波止浜が多いもんで



広小路は

8月7日(土)、8日(日)に行われる

おんまく の準備が進んでいるようです

広小路

おんまく


メイン会場です

ここで、ダンスや踊り

バリ人のパフォーマンスを見ることが出来ます


ホテルまでの帰り道

気になるチェック


まずは、このお店

料理屋さん

美味しいと評判のお店

まだ行けてないんですよね

気になります



金曜日の商店街を横切ります

商店街

活性化出来ると良いですね

土曜夜市は、どうなんでしょう

禁ビールのおっさんですが

商店街のビアホール、気になりますねぇ



そして、そして

恥ずかしながら

ここにも、行けてないお店が

焼き鳥屋さん

以前、まちおこしの会議でご一緒した時に

熱く語っていたのを覚えています

やきとリンピック も頑張って欲しい

そして、今治が盛り上がると良いですよね



松本町方面

松本町

横目に通過しましたが

前に来た時よりは

賑わっていたみたい

今治の元気のバロメーターだったりして



この近くには、おっさんの同級生のお店が有ります

同級生のお店

ちょいと、一杯でも行きたい気持ちですが

また今度ですかね

当分、行ってないなぁ

たまに会うのも

ばったりと、お昼なんですよね

ゆっくり話がしてみたい気もあるのですが

そのうち、そんな日が来るでしょう

それまでの楽しみです



この辺りは、人多かったですね

人気の焼肉店(行けてないお店)の近く

おっさんが、お世話になった写真屋さん

写真屋さん

ここで、お世話になった頃は

メタボじゃなかった、おっさん

姿勢が良いねぇって褒められて

調子こいていましたよ

あの頃の体型に戻りたいぃぃぃ~



ホテルが近づいてきました

最初に行こうと思っていた

人気のお店です

ランチの王様

とうとう、限定のまぐろ定食は食べられませんでした

残念です

今度、ランチにでも行きますかね



そして、ご帰還

今治国際ホテル

正面に見える部屋が良かったのですが

そう言う訳にはいきませんよね

おっさんが泊まった部屋からの風景


風景

楽しいお酒で

あっという間に熟睡してました

気が付いたら朝でしたね

今治に泊まることは

そんなには有りませんが

普段と違うのも、たまには良いもんですね

友人に感謝です



朝食を食べたら帰らないといけません

本当は、もう少しゆっくりとしたかったのですが

自分のせいです

帰って仕事(お昼までですが)


良い席が空いてました

窓側



たっぷり食べて(これにサラダ付き)

朝食



本日、宮窪は

この夏、最大のイベント 水軍レース大会が行われています

夜には、宮窪夢花火


おっさん夫婦は

従兄弟のお宅でBBQ

またまた、楽しい夜になりそうです

こんな日々をおくれてるってことは

きっと、しあわせなんでしょうね

お世話になっている周りの皆さんに

感謝しないといけないですね

そう、感じました

ありがとうございます





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています











クィーンベル

この店はねぇ

わりと行ってましたね

今治港に近いので、フェリーに乗る前とかに

と言うことは

しまなみ海道開通前です


おっさんが、いい年して結婚もせず(相手がいませんでした

独身三羽ガラスと言われて

ゴルフやスキーをして遊んでました(健全です)

懐かしいですね

当時の思い出が蘇ってきましたよ





クィーンベル

クィーンベル

あんまり、変わってないですね


当時は、大盛りばっかり食べてましたよ

このお店の良いところは

大盛りは大盛りでも

おかずを大盛りにしてくれるんですよね


大盛りより上の 特盛り も

有りましたねぇ

ご飯がてんこ盛りで

それを見た、他のお客さんに笑われたことも



この日は、ネットで

オムライスが美味しいと書かれていたので

久しぶりの来店

ランチなので、普通盛りですがね


オムライス

オムライス


ほんとはね、久しぶりだから

このお店の名物

ジンジャーライスも食べたかったんですよ

嫁さんにオーダー強制


ジンジャーライス

ジンジャーライス


最近は、嫁さんと半分ずつ食べることが多いかも

美味しいもの

いろいろ食べたいんですよね


お手軽で美味しいので

これを機会にまた来たいお店ですね




この夜

嫁さんの要望により

二度目の外食

お好み焼きのお店でした

お好み焼き

おっさん、耳が少し悪いためか

騒がしいお店は苦手です

食事は、会話が楽しめるお店でしたいものです





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





ウォーキングD 伯方大島大橋

7月27日の、ウォーキングD

最近は、暑さを避けて 19時頃のスタートでしたが

この日は、少し早めに出発

橋の歩行者道、暗いと怖いんです


草刈りして、綺麗になった歩行者道からスタート

歩行者道


ゆるやかな傾斜の上り坂です

歩くと橋まで、結構長く感じます

伯方大島大橋の通行料

歩行者は、無料ですが

自転車、原付、軽車両は、有料です

料金所

ここまで、約10分

もう10分歩いて

見近島の上に来ました

見近島


橋桁の下には、島内のトンネルが見えています

本四高速が、こまめに管理しているので

綺麗なんですよね

見近島に下りると、登るのが大変ですが

島の探検どうですか?


キャンプ場も有りますよ

キャンプ場

無料なので、意外と利用している方、多いです

すぐ前は砂浜ですから

海水浴なんかも出来たりします



少し歩いて、まだ見近島の上

ここからだと、伯方島の花火が良い感じで見えると思いますよ

伯方ビーチ



はかた夏まつり 2010

平成22年8月21日(土)


午後5時30分~午後9時(花火は、8時からだったかなぁ

昨年の様子






歩行者道のここも良いかなぁ

伯方ビーチ

この場所で、花火を見た人(平成20年)

カレイ山でも見ていました(平成21年)




ウォーキングの方は

取りあえず、ここまでで35分

伯方島

ここで、Uターンすれば

暗くなるまでに、スタート地点に帰れるのですが

ちょっと思いつく事が有りまして

欲を出して頑張りました

マリンオアシス

ここの夕日

綺麗なんよね

感動の夕日


実は…

はかた夏まつりのポスターが有るかと思って来たのですが

残念

有りませんでした

でも、8月21日開催は、今治市の広報で見た情報ですから

間違いないですよ


伯方島の花火ですが

現地で見るのが一番良いのですが

帰りの渋滞はかなりのもの(時間に余裕がある方は大丈夫)

伯方大島大橋や対岸の大島でも見れます

カメラマンなんかは、カレイ山で良い写真を狙ってますよ



一応、目的地に来たので

もう遅いですが

急いで帰ります

やっぱり、暗くなってしまいました

伯方ビーチ

大島の歩行者道

一人では、怖いです

結構、歩きましたね



この目の、万歩計データ

・歩数 8643歩

・消費カロリー  420.7kcal

・脂肪燃焼量  60.1g

・歩行距離  6.05km

・歩行時間  80分

・平均歩行速度  4.53km/h





おっさんの、ウォーキングDのお供

ポケットソルト

ポケットソルト

熱中症予防に

簡単に食塩水が作れるので便利です

おっさんは、500ccの水に

ポケットソルト1袋(1g)

1袋、5円の熱中症対策ですよ

ここ と ここ で購入できますよ

熱中症にならないよう

注意して下さいね








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





伊能図フロア展えひめ

おっさん、こんなの好きなんですよね

既に、前売り券購入済みです

期間が、4日間と短いので気を付けないといけないです

伊能図フロア展えひめ

伊能図フロア展えひめ


詳しくい情報は、こちら(伊予市HP)

なんと、写真撮影OKです

おっさんが、住む大島が

どう描かれているか

楽しみです



近くには、美味しいラーメン屋さんも有るようなので

そちらもね




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています


上浦散策

最近、大三島に行ったら

よく寄る場所が有ります

しまなみ道の駅 多々羅しまなみ公園

ほぼ毎回ですかねぇ


目的は

藤本海産

3つよりどり、1000円ですから

買いやすいんです

今回は

藤本海産

味見が出来ますから

お好きなのを、どうぞ!!

って感じですよ



そして、いつもの

オムそば

イマイ流のオムそばですよ!!

好きなんです

週末の、多々羅しまなみ公園で売ってますよ~



この日は、お昼前に大三島に来ましたが

結構、楽しみましたね

CafE Rufuge

伯方の塩 大三島工場の塩ソフトクリーム




満足して

宮窪へ帰ろうかと思ったのですが

あの方のこの記事 を見て

気になるものが有ったんですよね


その場所は、大三島の旧上浦町の中心街

実は、上浦の中心街

行ったこと

無かったんですよね

今治市上浦支所も、初めて見ました


狭い街ですから

おっさんが探していたものは

すぐに見つかりました

本川隧道

本川隧道

ここに信号があったのですが

反対側の入口から撮影した方が良かったです


この近くに、郵便局跡があるらしいんです

たぶんこれでしょう?

郵便局跡


表に廻ってみます

郵便局跡

屋根の瓦に、 のマーク発見

間違いないです

建物自体、今は使われていないようです



同じ敷地には

郵便局跡につながった

建物

宿舎

どうも宿舎のようです

建物も瓦もかなりのものですね

瓦



その前にも

古い建物がありました

駐在所跡?


その建物の中には

古そうな自転車

自転車


何だったかというと

ここにもマークが

マーク

今度は、警察のマークでしたよ


この辺り、古い建物が残ってます

見るだけでも楽しめました


今度は、大三島で

大成ケイボンさんのガイドツアー

してみたくなりましたよ

やっぱり、解説付きで

巡りたいですね





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています






ウォーキングD 宮窪港から①

三夜連続で、宮窪港からのウォーキングD

初日の折り返しは、石文化運動公園バス停

これでは、少し距離が短いので

二日目は

ちょっぴり、頑張って伸ばしました


ここまで

バス停

この場所は、吉海町です

おっさん

宮窪峠は、宮窪と吉海の境だと思うのですが


おっさんが、宮窪峠と思う場所に

石文化運動公園のバス停がありますよ

バス停

昔は、こんな広告塔多かったですよね

懐かしいと思う方も居るのでは



おっさん達は、宮窪の漁師市を始めた頃に

こんな広告看板を設置しましたよ

宮窪の漁師市


広告看板を、道路に設置する場合

管理者の許可が要るので

なかなか難しいんですよね

あと、効果があるかどうか

これまた難しいです



二日目の、万歩計データ

・歩数 7447歩

・消費カロリー  357.1kcal

・脂肪燃焼量  51.0g

・歩行距離  5.21km

・歩行時間  66分

・平均歩行速度  4.72km/h



三日目(本日)ですが

従兄弟の子供達が一緒に歩くと言うので

嫁さんは、お休みです


ここまでは、良かったのですが

子供


少し、ゆっくりなペースでしたが

楽しんでいました

ところが

夕食すぐの運動だったので

腹痛が

おっさん、反省しました

時間を遅らせて始めたら良かったと

子供達は、迎えの車に来てもらいましたが



7月26日土曜日は

土用の丑の日

高瀬水産から安くて大きくて美味しい

うなぎ、買って食べてたんですよ

それも、一匹と少し


仕方がないので、頑張りました

二日連続で、宮窪峠のバス停まで

やはり、暗くなると危険です

光るタスキが必要ですね

実感しました


二日目の、万歩計データ

・歩数 7865歩

・消費カロリー  380.7kcal

・脂肪燃焼量  54.3g

・歩行距離  5.50km

・歩行時間  67分

・平均歩行速度  4.87km/h


子供に、万歩計を持たせていたためか

同じコースを歩いたにもかかわらず

二日目と三日目で

若干の誤差が有りました



おっさんの、ウォーキングDのお供

汗をかいたら必須ですよね

水分補給に、プラス 「塩」


汗をかくと

体内の塩分も一緒に出るので

補給が必要なんです

スポーツドリンクを飲めば済むことですが

毎日、150円は大変


塩分の補給には

0.1~0.2%の食塩水でも大丈夫

そこで、良いのがあるんですよね

これですよ

ポケットソルト

塩が、1gづつ袋に入っています

これを、500ccの水に入れると

0.2%ですから

簡単に、食塩水ができるんですよ



ここ と ここ で購入できますよ

熱中症にならないよう

ご注意して下さいね





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








村上影親展

8月22日(日)まで

村上水軍博物館 にて開催されています


村上影親展


この村上影親は

かつて、その名を馳せた

能島村上水軍の総大将

村上武吉の次男です


長男の元吉は、戦で亡くなったため

その後の能島村上家の系図は、影親の子孫が刻まれています

影親が亡くなって四百年ということで

企画展と


8月1日(日) には、何と

現在の、能島村上家の当主

村上文朗氏(山口県屋代島在住)による

水軍講座が行われます

この水軍講座、先着順の申込みが必要ですが

まだ、空きがあるようです

是非、この機会に参加して下さいね




先日、企画展に行って来ました

村上影親展

村上影親展



村上影親

村上影親

村上影親


肖像画が残っているのは

影親だけなんです

貴重な資料です


実は、昔のことですが

この能島村上家の貴重な資料が

能島村上家の故郷、宮窪ではなく

因島に渡りそうな危機があったんですよね

能島村上家は勿論ですが

先人のご苦労により

この様に貴重な資料が

村上水軍博物館に展示されるようになったこと

本当に嬉しいことですね



そんな貴重な資料の中に

父 村上武吉が

息子達に贈ったものがあります

資料

まず、最初に

大将たる者 道を正しく行くべし と

考えてしまいます


資料
 


その他にも、たくさんの貴重な資料が展示されています

資料




村上水軍博物館に来られた際には

着付け体験で水軍の出で立ちを楽しみ

ミュージアムショップで美味しいものを食べたり

お土産を買ったりと

着付け体験

ミュージアムショップ

じっくり楽しめますよ



お出迎えやお見送りは

村上影親がしておりますよ

村上影親石像

是非お越し下さいね






ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています













ウォーキングD 宮窪港から宮窪峠

ウォーキングD再開しました

従来の島歩きコースは、椋名地区まで行ってます(記事は後日です)


連日の猛暑のせいか

嫁さんはバテバテ

そのため、ウォーキングDも

お休みもあったりします


夕方の日が沈む前は暑いと拒否され

暗くなってからの、ウォーキングD

安全なコースと言うことで

宮窪でも、多くの方がウォーキングしている

国道317号線にしました


宮窪港から出発です

宮窪港


最初は、大川沿いを歩きます

ここには、おっさんが子供の頃から古かった橋が

宮下橋

宮下橋

お宮の下にあるから、宮下橋なのか?

名前の由来は不明

橋の欄干の反対側は、車がぶつかったのか

両側共に壊れていて

いつ出来たのかも分かりません

コンクリートの橋

宮下橋



この大川沿いには

この民宿

民宿

2月にテレビロケが有りましたが

タレントの杉浦太陽くんが泊まった宿です

おっさんの記事

杉浦太陽くんを一目見ようと

多くの子供達が来ていたようですよ



ちょっと気になる

石製品を横目に

石製品

国道方面に歩いていきます


国道に出ると

そこには

宮窪名産の「からあげ」を作っている

小田商店やスーパーがありますが


このお店も

雅

当分、来てないんよね

寿し会席の記事


この、国道317号線沿いを

水軍ラインと呼ぶらしい

水軍ライン

誰が名付けたのでしょうか

水軍レースに水軍太鼓

桜に鯛

欲張りかも

今は、ウォーキングで賑わっていますよ

歩道が広いので安全だからかな

交差点



だんだん暗くなって行きます

宮窪峠まで行っても

1時間は歩けない感じ

でも、やらないと

途中で、こんな標語が

標語

何でも、積み重ねが大事ですよね


先へ行くと

宮窪で、唯一の居酒屋風のお店

お食事処 紀(かず)

紀

紀

おっさんは、ご無沙汰のお店です

同窓会の際には、お世話になりましたよ


ここまで来ると、宮窪峠は

もう少し

上り坂です

この時間、意外と通行量が多いようです


ここでUターン

宮窪峠

月夜でした


結構、多くの方が歩いているコースなので

明るいんかなぁと思ってましたが

月夜でこの程度

ちょっと心配かも

外灯が有るところは良いのですが

外灯


無いところは

先の灯りに向かってですかね

外灯無し


少し物足りない感じでしたが

嫁さんは助かったかも


おっさん夫婦が、スタート地点の宮窪港に帰ってきた頃

家事が一息ついた

女性のウォーキンググループが集まって来ていました




この日の、万歩計データ

・歩数 6936歩

・消費カロリー  340.7kcal

・脂肪燃焼量  48.6g

・歩行距離  4.85km

・歩行時間  62分

・平均歩行速度  4.62km/h


万歩計、だいたい合ってました

Googleのマップでチェック!!


大きな地図で見る




でも、やっぱり短いです

考えないといけないですね

あと、事故防止のため

光るタスキですかね

嫁さんの体力に合わせた

おっさんの、ウォーキングDでした








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています










伯方の塩 大三島工場

大三島に行ったので

久しぶりに食べたいものが

この日は暑かったですから

冷たくて美味しいもの



CafE Rufuge がある

大三島上浦町瀬戸地区から

西側の海岸線を目的地に向かいます

行程

地図で見ると

やっぱり遠いです

しかし、こちらの道はのどかですよ

たまには、良いかも


でも、車ですから

直ぐに目的地に到着です


伯方の塩 大三島工場

伯方の塩 大三島工場



ここの目的は

ソフトクリームなんです

それも、ここでしか食べられない味

ソフトクリーム

売店


前回、来たときには

ここで買えたのですが

販売方法が変わってました

工場内の売店で引換券を買ってから

ここへ持ってくると、ソフトクリームが食べられます



ソフトクリームを食べるのが目的でしたが

売店に入ると、美味しそうなもの売っているじゃありませんか

おっさん、罠にはまりました

ソフトクリームだけなら

二人で600円ですが

レジでの会計は、約2000円


しかしねぇ

ここで、工場見学が出来ることを知りましたよ

ラッキーでした

見学受付/午前9時~午後3時30分
見学所要時間/約 20~40分
駐車場/大型バス2台・乗用車20台
休日/年末年始(12月28日~1月7日)・盆休(8月13日~17日)・地方祭・他
※土・日・祝日も見学可能です

工場内は、撮影禁止なのでパンフレットを見て下さい

画像をクリックすると拡大します
パンフレット

勉強になりました

おまけにお土産まで

お土産

ありがとうございました



そして、ようやく

目的のソフトクリームが食べられます

お好きなコーンを選んで下さいね

ソフトクリーム


おっさん夫婦は、ワッフルコーン

ソフトクリーム

写真では、分かりませんが

仕上げに、塩がかかってます

暑い日に、さっぱりと美味しい

伯方の塩ソフトでした



工場内には、坂村真民さんの石碑も有ったりします

石碑



そして、食後のお楽しみ

伯方の塩 Chime♪

伯方の塩 Chime♪


左側から、リズム良くならしてみましょう♪

リズム良く


さぁ、張り切ってどぉぞ~♪





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています














CafE Rufuge

大三島で人気のカフェ

CafE Rufuge さん


若いご夫婦のお店です

おっさん、お店以外でも

何度かお会いしたことが有りましたが

ご夫婦の優しい笑顔に温かさを感じ

親近感があったんですよね

お店の雰囲気は最高に良いんですよ



ところが…

その、Cafe Rufuge がお店を閉めるとの

お知らせ

お知らせ

7月末で閉店

残こりの営業日は

24(土)・29(木)・31(土)の3日間になってしまいました

寂しいですね



おっさんは、三連休の初日に行ってきました

7月17日です

この日も暑かったです

車から降りると汗が流れてましたよ



お昼前に、大三島へ

駐車場が満車だったため

別の場所に車を駐めてお店まで歩きます


歩くことから楽しめるお店かも

お店は、大三島の上浦町瀬戸地区

何度か訪ねてきましたが

今回は、何か違います


大三島上浦のマンホール

マンホール

多々羅大橋と桜です



お店への順路には

さりげない、道しるべ

道しるべ


狭い路地へ

路地

路地

看板

路地


ほんの数分ですが

この、狭い路地も

お店へ行く楽しみの一つでした


そして、お店に

お店


お店の入口には

冒頭に載せた

お店からの、お知らせ

お知らせ



この日は、おっさんと同じように

お知らせを知った方が来られたのか

満席でした

カフェに隣接するギャラリーを見学しながら

席が空くのを待ちました



しばらく待って

店内へ

メニュー

メニュー



本当は、グリーカレーが食べようと思ってましたが

お昼前には、売り切れでした


前回来店の際、少しだけ戴いたグリーンカレー

グリーンカレー


最後に、もう一度食べたかったのですが

残念でした



仕方がないので

ふんわりフレンチ&オレンジジュース

ふんわりフレンチ

オレンジジュース


店内には、随所に拘りが

食材もそうですが、器にも



偶然ですが

店内で、おっさんの同級生夫婦と相席に

これも何かの縁ですかね

久しぶりに、話が出来て良かったです


食事は美味しく戴いたのですが

やっぱり寂しいですね

お客さんは、次々と来られていたので

ながいは禁物

足早にお店を後にしました


どこに行かれても

島の思い出を大事に頑張って欲しいですね

ありがとうございました


閉店のお知らせを、教えてくれた セレンさん にも感謝です

ありがとう




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています










カレイ山作業 H22年7月

毎月第三日曜日は

おっさんが、参加している

NPO法人 能島の里 (名称変更しました) の作業日


名称変更に合わせて

スタッフポロシャツを作ってくれました

後日、Tシャツも作るとのことです

ポロシャツ

いわゆる、ユニフォーム

おっさん、そのポロシャツを着て

張り切って作業に参加しましたよ



しかし、この日の最初の作業は

ジャガイモの皮むき

男ばかり、4、5名が

おしゃべりしながらの作業

慣れないですが

普段しないことをするのも良いですね



お昼前になって

キャンプ場担当の役員さんが来て

草刈り作業を行うことに

大口の予約が入っているそうです


意外ですが

カレイ山のキャンプ場

NPO法人が管理するようになってから

利用者が増えています

何でも、カレイ山から見る日の出が綺麗なそうですよ

星空も綺麗かな



作業開始です

草刈り作業


今年は、雨が多かったためか

草の伸び方が違います

キャンプファイヤーの場所もこんなに

キャンプ場


約1時間作業して

お昼の休憩

この日は、三連休の中日でしたが

観光客は、少なかったですね

駐車場



観光客の人は、お昼を済ませてから

来られる人が多いようです


カレイ山でも

open cafe 遠見茶屋のカレーや

漁師の店 旬 の惣菜などがあり

食事も出来ますので

来て下さいね


おっさん、この日は

お昼からは、所用のため作業はお休みしました

8月の作業日は、お盆ですね

暑いので、お休みかも


またまた、新たな構想が立ち上がりました

カレイ山は、熱心なおじちゃん達が頑張って

どんどん進化して行くみたいです

目が離せませんよ




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








西庄小学校跡

霧の高原から、新宮へ向かいます

なるべく、静かな道を行きます


あまり車も通らないのか

草が伸び放題

車に少し当たるかも

そんな道を楽しみながら

高原から急降下


残念ながら、風景の良いスポットは有りませんでした

その途中

田之内という地区を通りました

田之内

本当に小さな集落

バスは、福祉バスが平日のみ1便

しかし、ここには良いお墓が有ったりします

ご先祖様を大事にしているんでしょう


その先には、小学校らしき門が

西庄小学校

平成8年に、新宮小学校に統合され

現在は、廃校です

集落の人たちの憩いの場所に使われているようです


門の近くには

石碑

石碑

「のびよう 大杉のように」昭和五十四年に建てられています

校舎の中を覗きましたが

昭和50年代の表彰状が有ります

この時代が良かったのでしょうか


校舎には

児童が残したものと思われる作品

児童の作品

田舎の風景が

良い感じで表現されていますね




小さな照明設備もある校舎

校舎


5年前には

こんなにも賑やかな、鐘踊りの様子

今も続いているのなら

是非見たいもの

こういうのが、少しずつ無くなっていくんでしょうね

出来る限り、続けて欲しいですね



そして、石碑の意味が分かりました

これでしょう

大杉

この大杉をみて

伸び伸びと育ったことでしょう

立派な大杉でした



国道319号に出てきましたよ

国道319号


この時、既に16時

流石に金砂湖コースは諦めて

川之江経由で新居浜へ

嫁さんの実家で夕食だったんですよね

月に一度の親孝行と言うか

おっさん夫婦の方が、いろいろとご厄介になってますよ

いつも感謝です




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



塩塚高原

重要文化財を二ヶ所で見て満足しました

後は、静かな道を走って帰ろうかと思ってました

予定としては

県道8号(曼陀隧道も)から、国道192号

池田から国道32号に入り、山城を国道319号へ

ここまでは予定どおり


しかしねぇ

この日は、暑かった(ずっと暑いですが)


前から、一度は行きたかった

塩塚高原が気になります

この際、思い切ってですよね

行くことにしました

観光スポットの割には、狭い道

注意が必要です



塩塚高原は、徳島県三好市と

愛媛県四国中央市の境界に位置する

標高1,043mの塩塚峰に広がる高原


塩塚峰を挟んで

東側に三好市の塩塚高原キャンプ場

西側に四国中央市の霧の高原があります

キャンプ、オートキャンプ、パラグライダー、サイクリング等が楽しめます



おっさんは、徳島県側から登りました

キャンプ、オートキャンプ場

キャンプ、オートキャンプ場

バギーのコースなんかも有ったりして

意外と楽しめそう

この日は、子供達が

ロッククライミングを楽しんでいましたよ

ロッククライミング

塩塚高原キャンプ場


ここで休憩

高原のソフトクリームです

ソフトクリーム

普通の売っている、カップのバニラ味でした



高原は続きます

風景を見ると行きたくなるんですよね

狭い道ですが

気持ちの良い道です

高原の道

雲が相当近いです

空の青さも良いなぁ~


そして、展望台へ

展望台

随所に雲の影が出来ています


北の方向(香川県の瀬戸内海方面)

北の方向

北の方向

大山も書かれていますが

天気が良かったら見えるのでしょうか

まさかですよね



西の方向(愛媛県方面)

西の方向

西の方向


どこがどこやら

分かりません


ここで、塩塚峰まで800mの文字

意外と、近いなぁと思いましたが

靴が、歩けるもんじゃなかったんですよね

それでも、この風景ですよ

塩塚高原


風が気持ち良かったんですよ

そんな、高原の草原を人が歩いているじゃありませんか

おっさん夫婦も少しだけ

草原に入っていきましたよ

草原



少しだけ、草原を気持ちよく歩いて満足

本当はね

塩塚峰、行きたかった(また今度ですね)



ここまでは、徳島県側

愛媛県側に入ります

今は使われてない施設も有りました

これって、草生え過ぎやろ

草

多分、トイレやったかな


愛媛県側は、霧の高原って言うらしいです

霧の高原


霧の高原

どちらかというと

この日は、こちらの方が賑わっていました



夏休みに入りましたが

涼しい高原でキャンプやバーベキュー良いかもね

風景も良いですよ

塩塚高原








ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





国指定重要文化財 豊稔池堰堤

おっさんが持っている地図には

日本最古の石積み式アーチダム と記載されていました(赤字で、2の所)

地図


こちらも、下調べはしてなかったのですが

これだけで魅力を感じました


真鍋家住宅を後にして

県道9号を香川県方面へ(香川でも県道9号です)

県境です

県境


最近、混まない田舎道を走るのが好きなんです

おっさんが住んでいる、宮窪と違った

田舎を感じることが出来るんですよね

玉ねぎ

常夜灯 常夜灯


この近くには、幕府や藩の命令、知らせなどを立てた場所

制札場があったようです

制札場


こんな近くに

二つの、国指定重要文化財が有るとは

驚きというか

素晴らしいですね

5キロほどなので

あっという間に到着です


実は、この時に車を駐めたのは上流です

はっきり言って、下流の方が凄いです

そんなこと知らないので

こんなの見たら

観光マップ

普通、見たくなりますよ~

しかしねぇ

上流は、こんな感じ

豊稔池堰堤 豊稔池堰堤


良い物なのに、もの足りませんねぇ

この時、初めて

下流からも見れることが分かりました

急いで下りていきましたよ


ここからです

ここ


ここからが、本日のメインだったのかも

気持ちは、はやりますが


おっさんの持っている地図に書かれている

日本最古の石積み式アーチダム


本当の名称は、どうなんでしょうね

上流には

・豊稔池石積アーチダム

・豊稔池石積式ダム


下流には

・豊稔池堰堤


ウィキペディアでは

豊稔池ダム

国の重要文化財(建造物)の指定名称が

 豊稔池堰堤(ほうねんいけ えんてい)


これでしょうね


豊稔池堰堤

案内看板




この時点で

豊稔池堰堤は見えており

おっさん、感激しまくってます

素晴らしいです

何も知らないのに

良いときに来たみたいです

豊稔池堰堤


どんどん近くへ

豊稔池堰堤

豊稔池堰堤


ここで、くつろぐことも

嫁さん、しばし休息

豊稔池堰堤


いやぁ~

良い物は、実際に自分の眼で見ないとね

この感動は大きいです








豊稔池堰堤で気分を良くした、おっさん

今度は、徳島県方面へ

県境の隧道

隧道

隧道


ここでも、また

歴史を感じることが出来ました


楽しいドライブは、続きます





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています






国指定重要文化財 真鍋家住宅

ひかり食堂で、美味しいラーメンを食べた後は

前夜、地図と睨めっこ

決めてましたよ

地図


この時点では、真鍋家住宅について

何にも知りませんでした

最近、古いもの見るのが興味があるので

行ってみようと

その先にも、石積ダムが有るとのことで決めましたよ


ひかり食堂から

県道13号 → 国道11号 → 県道9号へ

県道9号、かなり登ります

約40分ほどで到着です

入口

下調べもしていなかったので

案内のとおり右へ

そのまま、真鍋家住宅へ

真鍋家住宅


知らないとは、恐ろしいもので

重要文化財の直ぐ近くに乗り付けましたよ

真鍋家住宅



後で、分かったのですが

県道9号沿いの休憩所や

この場所辺りに車を駐めて歩いた方が良さそうです

この場所


この、真鍋家住宅

今までに、見たことのない歴史的な住宅

土壁に茅葺き

自然災害に強くという

16世紀半ばから17世紀の前半に建てられたとの説があり

愛媛県内に現存する最古の民家だそうです


案内看板

案内看板


中にはいると

土間の「ニワ」

囲炉裏のある「マエ」

奥には「ザシキ」

真鍋家


囲炉裏の周りには、ムシロが敷かれていますが

その下は、竹

竹


囲炉裏の下には、何かありそうです

マエ


実際、この日も囲炉裏には火が

火を入れることで

余分な湿気を除けて

煙で虫をいぶす効果が有るそうです

それにしても

この黒光り

凄すぎ

黒光り

虫は、寄りつけそうには有りません



重要文化財指定書なんかは

さりげなく

重要文化財指定書

思いがけなく、良い物を見れましたね


ちなみに、トイレもあります

厠かな?

厠



この後、県道9号を香川県に向かって走ります

その途中に、真鍋家住宅が見える高台へ

真鍋家住宅

ここには、学校のようなものが有ったんでしょうかね

山田井分教場の石の門が

石の門

ウィキペディアでは、1912年(明治45年) 山田井字切山に分教場設置とある

その時のものでしょう


四国中央市切山地区

愛媛県と香川県の県境にある

何とも興味深い地区でした


この後、またまた素晴らしい石積ダムへ

お楽しみに







ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています











ひかり食堂

この日を逃せば、嫁さんの実家に行くのが先になると思い

第三日曜日の、ボランティアをお昼までして

用事を済ませて、新居浜へ



新居浜へ行くと気になるお店が有ります

前に一度しか行ってませんがね

その時の記事


新居浜からだと近いんですよね

嫁さんの実家から、約30分


ひかり食堂

ひかり食堂


気持ちは焦り

早く着きすぎ

近くを散策しましたよ

風景


確か、この辺を

鉄腕ダッシュのソーラーカーが走ったはず

のどかな風景です


お店に帰るとシャッターを上げて

暖簾を出していました

おっさん夫婦、一番乗りでした

その後、次々にお客さんが

5分も経たずに満席ですよ

やはり人気のお店ですね



メニュー

メニュー





前回は、中華そばを食べましたが

今回は、つけそばですよ

つけそば

つけそば


これがねぇ、あっさりして美味しいんよね

半分は、嫁さんに


嫁さんのオーダーは、ひかりそば

おっさんが食べたいので、半ば強制です

ひかりそば


こちらの方は、少しこってりと言うか

濃厚な味

お店の名を冠したメニュー

自信は有るのでしょう

他のお客さんもオーダーしていました

どちらも、チャーシューが良いです!!


このお店、日曜日が定休日なので

また来るときには考えないといけないです

嫁さんの実家行きは

金曜日の夜

そして、土曜日に美味しいラーメン食べたいです


その後は、名所巡りですよ

真鍋家住宅に向かいます




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ブルーベリー大福

食べたかったんですよ

待ちに待ってたって心境でした


この記事 をみて

確認



ようやく行けました

買いましたよ

ブルーベリー大福

3個で500円

SAISAI CAFE にて、好評販売中

おっさん、大福のことしか頭になくて

嫁さんがレジしているときに

もう一つ、美味しいもの発見してしまいました

でも、また今度のお楽しみですね


嫁さんの実家に行って

家族で戴きました

ブルーベリー大福

中はこんなんです

ブルーベリー大福

これから旬のブルーベリーが

美味しいんです



4人で6個

2個余るのですが

1人で、3個食べようとする強者が

おっさんは、お母さんに食べてもらおうかと思ってたので

強奪して、お母さんへ

喜んで戴けました


美味しいし、お手頃価格なので

また、買いに行きますよ~





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








日本料理講座

波止浜にある、日本料理のお店

無似舎

無似舎


無似舎の大将による 日本料理講座

日本料理を戴きながら

日本料理を知る


一回の定員が、四、五名でカンター貸し切り(夜のみ)

今後の予定は、こんな感じ

予定


6月に行われた、第0回では

冒頭に、大将より

日本料理界についての話がありました

テキスト


第0回の参加者は、7名

このうち、おっさんたち無似舎衆は3名

申込みが遅れたケイボンさんは

参加できないという事態に

初めてお会いする方も居ましたが

自己紹介をしながら和気藹々と

楽しい時間は、流れていきます



第0回の御料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理

料理


もう少し戴きましたが

この辺にしておきます

この時の、料理は、日本料理の崩し


実は、今夜

第1回の日本料理講座です(第1回と言っても2回目ですが)

今回は、会席 となっています

楽しみです

少し早いのですが無似舎の3周年のお祝いも兼ねて

楽しんできます





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







ウォーキングD 風無から南浦へ

7月8日の、ウォーキングDです

おっさん、久しぶりに体重計に乗ってみたんですよね

そしたらねぇ

なんとビックリ

減ってたんですよね

体重が

やっぱり、体を動かさないといけませんねぇ


この日は、ここからでした

風無

この場所

ヤブ蚊が多かったんですよ

万歩計を設定している間にも

狙われてました

血


急いで、出発です

少し登ると峠

峠

この日の折り返し予定は、南浦なので

左に行きます


ここにバス停が

バス停

この路線

最近、バスが走っていない感じ

どこのバス停もこんな感じで

壊れています(寂しいですね)



しかし、約1時間のウォーキングですが

30分で折り返しにもかかわらず

よく歩いたものです

海岸線

嫁さんと、二人だから続いています


ここから、南浦地区へ下ります

途中で景色の良い場所が有るんですよね

だから選ばれたのでしょうか

下りの場所


故平山郁夫さんが描いた

しまなみ海道五十三次

スケッチポイントです

しまなみ海道五十三次スケッチポイント


あれから、10年景色は変わりますね

景色


おっさんの清掃活動

こんなに草が生えていたら

夏場は怖いので秋からにしようかな


まだまだ下ります

吉海町のマンホール

マンホール

橋は分かりますが

その下の花は、バラ?

吉海なら、バラでしょうね



そして、ようやく

南浦地区へ

南浦地区

23世帯、50名の方が住んでいます(平成22年6月30日現在)


この辺りにも

別荘風のお宅が見受けられます

日当たりは良いし、景色は最高に良いですね


古い石垣の上に

新しいお宅が建っています

お宅

その手前には、スイカが育ってました

スイカ

有害鳥獣の被害がないよう

育つと良いですね

近くには、民宿やペンションがあるので

スイカ割りも楽しめるかもです


この日は、ここまで

ふなやど


歩いた地図

地図



帰りは、上り

しんどいんよね

でも、その方が間違いなく効果が有ります

帰り道、嫁さんが絶好調でした





この日の、万歩計データ

・歩数 7728歩

・消費カロリー  380.0kcal

・脂肪燃焼量  54.2g

・歩行距離  5.40km

・歩行時間  68分

・平均歩行速度  4.72km/h



いろいろあって、しばらく歩いていません

いい汗かきたいですね





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています







今年も期待してます、今工球児

今年も始まりました

全国高校野球選手権大会 愛媛予選


昨夏の、我が母校、今工の快進撃

55年ぶりのベスト4

おっさんの記事


おっさん達の頃は

2年生の時に、ベスト8(おっさんはベンチ外)でした


現在のチームは

チームカラーが、良い意味で当時とは全く違いますね

良いと思います

随所に見せる、全力疾走

気持ち良いです

だからでしょうか

負けはしましたが、昨夏の試合を見てから

今まで以上に

我が母校が気になります

おっさんと同じ、宮窪出身の生徒さんも居ますしね



1回戦の相手は、八幡浜高校

実力は、どうなのか分かりませんが

愛媛では、名門校ですよね


おっさん、見に行けないと思っていたところ

運良く、今治出張が

その帰りに、今治市営球場に寄ってみました

今工VS八幡浜


駐車場に車を止めて

球場に急ぎます

気になるのは、途中経過

今工リードでした

やっぱり、嬉しいですよね


八幡浜のピッチャーは

そこそこ速い球を投げていましたが

高めの球を見逃しません

打つんですよね


見ていたら、今工の方が

試合巧者に感じました

鍛えられて居るんだなぁって思いましたよ


8回に大ピンチが有りましたが

エースが再登板して難なく押さえました

9回にとどめの1点を取って

1回戦突破です

今工VS八幡浜


後輩の頑張りで

久しぶりに校歌を聞くことができました




ありがとう

元気をもらいました

本当に感謝です


2回戦は、おっさんの予想では

昨夏の因縁の対決

見に行きたいと思っていたのですが

夕方の雷雨で中止になった試合があり

19日の予定が21日に

行きたいなぁ

頑張って欲しいですね




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています








伯父さん

日曜日に、危篤の連絡を受けて

病院を往復

連日、病院で夜を過ごしましたが

安らかな最期でした


50年以上にわたって、宮窪の漁師として沖に出ていましたが

孫と入れ替わるように、漁師をリタイヤしました

多分ですが

孫が、漁師の家を継いでくれたこと

嬉しかったのではないかと思います


そんな伯父さん

漁師をリタイヤ後に

大きな仕事をしてくれました


しまなみ海道開通イベントが

宮窪でも行われました

「水軍歴史絵巻」

現在、村上水軍博物館に展示されている

香川元太郎さんが、能島村上水軍を描いた

復元予想図を展示していましたが

その期間中の約2ヶ月

潮流体験の前身

あの時は、「水軍史跡観光船」という名称だったかと

雨の日も風の日も

お客さんがいなくても

期間中、毎日頑張ってくれました

その様子を見ていたんでしょうね

息子が

そして、「潮流体験」は誕生しました


伯父さんは、「潮流体験」の生みの親かも知れません

お客さんが、喜んでくれたのを話していたときの

あの嬉しそうな顔

今でも思い出します




伯父さんが亡くなり

寂しくはなりますが

おっさんには、いろいろな思い出が残りました

ありがとうございました


そして

どうぞ安らかにお眠りください



漁師の店、旬の総菜屋「旬」

長らくお休みしておりました

漁師の店、旬の総菜屋「旬」

漁師の店、旬の総菜屋「旬」

カレイ山展望公園内の駐車場に有ります


体調を悪くされていた奥さんが元気になって

営業再開です


おっさんが、カレイ山に行くのは

月に一度の定例作業日ですが

営業再開の情報を耳にして

お昼のおかずを買いに行きましたよ


大体、11時頃には惣菜はお店に並びますよ

惣菜


漁師さんが、自分で取ってきたものを

ご夫婦で調理します

だから、漁師の店なんですよね

そして、旬の美味しいものを販売しているので「旬」


どれもお手軽な価格です

おっさんが狙っていたのは

エビですよ

かき揚げ美味しい~

エビのかきあげ

嫁さんと二人分なので

一通り購入して1200円でした

写真を見て気が付いたのですが

「エビカラ」は出来て無かったんですね(残念)


安くて美味しい「タコ飯」200円は

タコ飯

仲良く半分ずつ食べましたよ


これからの週末は

カレイ山で

オリジナルシーフードカレー&旬の惣菜をお楽しみに




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



エビ

ここで言う、エビは小型のエビです

宮窪では、シロエビとかガラエビとか言いますが

地域によって、言い方が違うようです


これから、秋にかけて多く水揚げされます

小型機船底びき網漁業の

県知事許可を受けた漁船が水揚げします

宮窪では、エビを主に狙う漁法を「エビ漕ぎ」といいます

こんな感じ

エビ漕ぎ


宮窪のエビ漕ぎ漁船

エビ漕ぎ漁船

漁船の左側に積んでいる長い竿

これが、上の絵で言う「張竿」(宮窪では「張桁」)と言います

この竿、大体18mくらいですが

その長さの分だけ、網の口が開いていて

そこから、底物の魚介類が網に入ってくるということです


今の時期、エビは人気の魚介類です

先日の、宮窪の漁師市(毎月第一日曜日開催)でも大変なことに

こんな感じで売ってました

エビ


少ないですが、クルマエビも

クルマエビ


販売開始と共に

買いたい人が押し寄せてきます

エビ


おっさん、漁師の友達がいるので

いつでも買えるのですが

この日も、残ったら買おうと思ったのですが

売り切れ

人気なんですね

なにしろ、活きてますから


エビは、湯がいても美味しいのですが

先日の写真

エビ


多くなってくると

干したり、剥いたりします

おっさんは、干しエビをお中元に利用したりします

高瀬水産へ行ったら

干してましたね

干しエビ

販売も行っていますよ

干しエビ


その他には、むきエビに

この時期、宮窪のエビ漕ぎ漁師さんの家庭では

エビをむく作業が行われます

氷水に浸したり、凍らせると

殻がむきやすいんです

解かして作業を行います

エビ


女性の手作業なんですよね

大変な作業です

作業

スーパーで売っている輸入品もありますが

たまには、国産のむきエビも買って下さいね


高瀬水産でも売っているようです

量が少し多いので業務用かな

むきエビ

むきエビ

いろんな料理に使えますよね

おっさんが、子供の頃

家でも作ってましたが

家の物なので

ただでしょ

釣りのエサにもしていましたよ


宮窪の小エビ、美味しいんだけどなぁ





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています










ウォーキングD 志津見から風無へ

7月7日の、ウォーキングD

連日のウォーキング日和で

記事が追いつきません

休んだ方が良いのかな(ウソです頑張ります)


この日は、志津見地区の少し先から

ここからです

志津見地区


ここからは、草はえ放題

車もほとんど通りません

実際、この日は車を見ませんでした

こんな感じです

志津見から

志津見から


草や虫に注意して進みます

少し行くと景色が良くなってきました

志津見方面

志津見方面

志津見漁港沖の養殖イケスが見えています

結構、登ったんですね

少し天気も良くて

四国山脈も見えてましたが

夕方のためか、写真では分かりにくいです

四国山脈

晴れたときは、綺麗に見えるんでしょうね



先へ行くと

今度は目的地の、風無(かぜなし)地区が見えてきました

風無地区


思うのですが

滅多に来ない所なのか

ここが大島なのって感じがします


この風無地区

小さな集落ですが

別荘風の建物が有ります

この先の、南浦地区もそうですが

南向きで風光明媚な場所だからですかね

新しい家も有りますが

廃屋も

新しい家

廃屋

少し不便そうですが

良いかもね


途中で、珍しい実が有りました

実

残念ながら

食べれそうにはありません

何なんですかね

教えて下さいな


風無地区を過ぎて

この日は、ここでUターン

本当は、峠の上まで行きたかったのですが

嫁さん、これ以上無理みたいなので

諦めました


この日、歩いた地図

地図


帰り道

風無地区

風無地区

本当に、小さな集落です

静かで良いかも

砂浜もあるので

ゆったりとした時間を過ごせますよ


この日の花

花

花を見るのも、ウォーキングの楽しみです




この日の、万歩計データ

・歩数 7419歩

・消費カロリー  365.9kcal

・脂肪燃焼量  52.2g

・歩行距離  5.19km

・歩行時間  70分

・平均歩行速度  4.39km/h


天気が良ければ頑張りますよ





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





瓢太で中華そば

この日は、松山にて研修会

いわゆる出張です

研修の開始時間よりかなり早く会場入り

会場

もしかしたら、一番乗りって感じ

ホテルで食べようかとも思ったのですが

時間があるので付近を散策


しかし、松山ともなると

お店は多いし値段は安い

ランチは、かなり激戦のようです


そこで、たまたま見かけた

1軒のお店

お店


なんか、見覚えのある店名

中華そば 瓢太

思い切って突撃してみました

店内には、カウンター席

奥に座敷が有るみたい


お昼の時間だったので

ほぼ満席です


おっさん、中華そばをオーダー

懐かしさを感じるお店なので

昔風の中華そばが食べれるかなぁって

期待していましたよ


すると

来ましたよ

中華そば

中華そば

一瞬、えって感じ

普通の中華そばと違うやん

そして、このスープが少し甘いんよね

それででもって、美味しいんです

叉焼も小さいやんて思ってたら

これが塊で

結構大きかったですね


知らないで来たのに、当たりでしたよ

あとで、調べてみたら

そこそこ人気のお店のようです



実は、このあと

もう1杯(別のお店ですが



松山に来ると探すのが

これ

路面電車

みんなおるけん 大丈夫やしっ! のことば


松山市ことばのちから実行委員会が主催した

「だから、ことば」大募集等に寄せられた作品です

これも良いなぁ

おっさんも、こんなことばに助けられてますよ

感謝ですね





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています



波方&大西パワースポット巡り 大西『諏訪神社』

今回のツアー

メインイベントは、国指定に決定した 妙見山古墳ですが

見学出来る時間が決まっています

資料館開館日の

10:00~10:30 と 15:00~15:30

まだ時間はあります


住村博士胸像の見学の後

またまたですが

おっさんも知らされていないポイントへ


藤山健康文化公園から車で移動します


諏訪神社です

諏訪神社

諏訪神社



案内看板

案内看板


ここには、貴重な絵馬が二点有るんです

神社の建物も少し凝ったもの

この方のブログ を見て下さい

おっさん、写真撮ってませんでした


貴重な、絵馬というのは

今治市指定文化財

・山本雲渓絵馬

山本雲渓絵馬

ケイボンさんの説明文

山本雲渓は、大西町の生まれです

今治各所に絵馬を残していますが

地元、大西には「雲渓もなか」なる銘菓があるそうです

是非一度、味わってみたいものですね


そして、もう一点

・祭行列

祭行列

明治十年に奉納されたものですが

少し見えにくくなっているのが残念

この時代に書かれた祭礼絵馬は

今治市内には、わずか四点が確認されているだけ

貴重な資料です


当時の祭には、牛鬼が有ったことが描かれています

祭礼絵馬


復元して綺麗なのを見たいと思いました

本当に残念です



そして、今回のツアーも

いよいよクライマックスへ

国指定が決定した、妙見山古墳へ続く




ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています




ウォーキングD 平草から志津見へ

7月6日の、ウォーキングDです

おっさんは、歩く気満々ですが

あとは、嫁さん次第です

と言っても

健康管理のために

ウォーキングする事になった、おっさん

意外と、頑張ってくれている嫁さんに感謝です



この日は、吉海町平草地区から

吉海町平草地区



» 続きを読む

カーネリアン

おっさん、先日、誕生日で 4?才になったんですが

7月生まれです


その後、ちょくちょく見ている

このブログ を見ていたら

良いのが有るじゃないですかぁ

気になったので

仕事の用事を兼ねて行ってきました

青山石工房さん へ


7月の誕生石 カーネリアン

カーネリアン

小心者のおっさん

勇気が欲しかったんですよね

グッドタイミングでした

早速

カーネリアン


色も気に入りましたよ

後は、自分の努力で前向きに頑張りますね

ありがとうございました





ブログランキングに参加してます
 ぽちっとお願いしますね 
      ↓ ↓ ↓ ↓
 ブログランキングに参加しています





波方&大西パワースポット巡り 大西・藤山文化健康公園

しばし、あきましたが

大成ケイボンさんのガイドツアーは、まだ続きます

大西の藤山健康文化公園にて

お弁当を食べた後は

おっさんも知らされていないポイントへ


直ぐ近くに

思いがけなく、立派な方の縁の地が

伝、尊真親王陵



» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
