1. Top » 
  2. 2010年09月

open cafe 遠見茶屋 臨時休業のお知らせ

お知らせ


10月3日(日)は、婚活ツアーで貸し切りです

10月9日(土)~11日(月)は、宮窪の地方祭があります

このため、誠に申し訳ありませんが

臨時休業とさせていただきます



またのお越しを、お待ちしております






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




ウニ、本日発送します!!

発送の準備が出来ました

左がA品のウニ

右がB品のウニ

色が違うでしょ

ウニ

お店に出るのは、A品

今日の値段では、A品が買いやすくなっていましたね


寄ってみます

A品のウニ

A品のウニ


B品のウニ

B品のウニ


どちらも美味しそうですね

到着までしばらくお待ち下さいね



ちなみに、おっさんも個人的に

B品を2枚購入

そのうち食べますね




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



平成23年 潮汐表

買いましたよ

おっさんが買った、潮汐表の正式な名称は


平成23年版 瀬戸内海・九州・南西諸島沿岸潮汐表

潮汐表

ここ で販売しています


その他には

都道府県別水路図誌販売所(PDF) でも購入できますよ


おっさんは、ケイボンさんの取引先の販売所で買ってもらいました




潮流体験や急流観潮船で潮流の早さを見るには

来島海峡の中水道の潮流が基本になっています

この潮汐表を使って

ブログで潮流の見頃を紹介して行きたいと思ってます

来年分ですから

これから、ぼちぼちと

頑張ります




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


10月3日(日)は、来島海峡SAへ

今治へ行く道中

嫁さんが、トイレに行きたいというので


久しぶりに、来島海峡SAへ

週末は、特に賑わってますねぇ

改装して、店内が広くなったようですが

お客さんが多くて

ゆっくり見れない感じ

それでも、お客さんは、お土産品の品定め

結構、買われていましたね




おっさんが、気になったのは

10月3日(日)のイベントですよ

イベント


有名処も来ますが

今治出身、友近890(やっくん) が

来るじゃありませんか

行きたいなぁ



このイベント、割と知られてないんですよね

おっさんも行きたいのですが

皆さんも行って下さいね


イベントの詳しい情報は こちら



お楽しみに






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



朝倉でランチ

嫁さんの実家、新居浜からの帰り道

用事があったので

ゆっくり出来ませんでした

昼前に、新居浜を出て

今治でランチの予定でした


嫁さんが、「海鮮丼」を食べたいと言うものですから

朝倉の美食倶楽部 を目指しました

ここ、美味しいんよね

そんでもって、お店の方の温かさが伝わってくるお店

しかし

残念ながら、定休日でした



すると、近くに(真ん前です)

これを発見

日替りランチ

650円に、即決でした

» 続きを読む

こんかいや~新居浜 B級グルメショッ喰!! inくらう島(黒島)

このイベント、気になっとんよねぇ~

美味そうなんあるし

でも、31日は、桜井ツアーなんよ

嫁さんの実家に泊まって

30日(土)に討ち入りか


おっさんのお知り合い が頑張っているので

行きた~い!!




以下、お知り合いの方の記事コピペです

見て下さいねぇ~ 





来る10月30日、31日、新居浜の黒島で開催されるB級グルメイベント。

「こんかいや~新居浜 B級グルメショッ喰!! inくらう島(黒島)」

のチラシができた云うけん、

きにょー。もろてきた。


これじゃがね。

(クリック拡大推奨)
こんかいや~新居浜 B級グルメショッ喰!! inくらう島



イベントの詳細は以下のとおりじゃけん!

こんかいや~!!!


1.開催日時   2010年10月30日(土) 10:00~16:00
                    31日(日) 10:00~16:00

2.開催場所   黒島海浜公園(新居浜市北東部)


3.開催内容   出店B級グルメは次のとおり。

 1)愛媛・新居浜  新居浜JCたいこ丼(内容は現在シークレット)

 2)秋田      あいがけ神代カレー

 3)静岡      富士宮やきそば

 4)静岡      静岡おでん

 5)兵庫      高砂にくてん

 6)岡山      猪肉ラーメン

 7)岡山      ボタンバチ汁

 8)岡山      BIG吉備高原キムチバーガーキング

 9)岡山      ソーセージホットドッグ/カレーソーセージホットドッグ  

 10)岡山      美作しし肉カレー

 11)岡山      かきおこ/シャコ丼

 12)岡山      津山彩の里のホルモンうどん

 13)熊本      肥後すぅぷ ココタピ

 14)徳島      徳島ラーメン

 15)徳島      徳島バーガー

 16)香川      讃岐うどん

 17)香川      讃岐もんじゃ焼き

 18)高知      ウツボの唐揚げ/アオサのりの天ぷら

 19)愛媛      宇和島じゃこ天

 20)愛媛      新居浜のソウルフード どて焼き

 21)高知      須崎鍋焼きラーメン(四B連)

 22)愛媛      今治焼豚玉子飯(四B連)

 23)愛媛      八幡浜ちゃんぽん(四B連)

 24)愛媛      新居の浜焼うどん<予定・仮称>(四B連/地産地消)

 25)愛媛      新居浜商業NCショップ(地産地消)

 26)愛媛      新居浜東高(地産地消)

 27)愛媛      新居浜市物産協会(地産地消)

 28)愛媛      新居浜料理飲食業協同組合 新居のいもだき(地産地消)


上記リスト中の「四B連」っちゅうのは、

うちの団体が加盟しとる

「四国B級ご当地グルメ連携協議会」の略称じゃ。

「四B連」のブログ~
  ↓ ↓ ↓
http://sblga.exblog.jp/

今回は、うちも併せて、4チームが参加するぞ!

安い、美味いモンよけ喰うて!

まちおこしじゃ~

こんかいや~!!!






おっさんも、楽しみにしています

どがにかしても行かねば




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします







カレイ山の観月会

NPO法人 能島の里 主催の観月会


カレイ山の指定管理者となって三度目のイベント

1年目は、ヘルマンハープコンサート

その二次会の宴会が観月会になりました


2年目、昨年は、三線観月会


3年目の今年は…

一番最初に、広報担当の大成ケイボンさんがHPで発表したのは

ラテン観月会


ところが

知らないところで

潮流満月会になり、満月ではないと言うことで

潮流観月会に


おっさんは、ケイボンさんの ラテン観月会 で通しましたがね



本日の愛媛新聞にその様子が紹介されていましたよ

画像をクリックすると拡大します
愛媛新聞記事

いやぁ、まずまず成功でしたよ

良かったです


» 続きを読む

観月会 皆さんを迎えるために

NPO法人 能島の里 主催

9月25日(土) カレイ山、ラテン観月会


カレイ山でのお月見イベント

今年で、三年目でした

告知が遅れて心配していましたが

まずまずの来場者でした

来て下さった方々

ありがとうございました

本日、後片付けを終えて

無事に観月会は終了です



おっさん、観月会当日

朝から、清掃活動ですよ

皆さんをお出迎えするにあたって

頑張りましたよ

カレイ山展望公園

そのせいか、筋肉痛です

» 続きを読む

ラテン観月会前夜

いよいよ、明日になりました


NPO法人 能島の里 主催

9月25日(土) カレイ山、ラテン観月会


仕事を終えて

少しばかり準備作業のお手伝い

その前に

今夜の夕食

夕食

昨日、鯛とアコをもらったんですよね

嫁さんが、鯛飯とアコの煮付け作ってくれましたよ

美味しそうでしょ


» 続きを読む

内職

内職と言っても

お金にはなりませんがね


朝から、こんなの作ってましたよ

内職

新聞は、分かりますよね

その数、五十数個

折り目正しくしないとね

性格が出ますから

嫁さんには任せられません

何しろ、大事なお客さんが使うものですから

おっさん、一人で頑張りましたよ


新聞紙を折るだけです

内職





新聞紙、半分でも良いのですが

熱いものを乗せますから

新聞紙一枚使って

作りましたよ



何に使うのか、分かりますかね

バリブロ会のBBQや玉川ツアーの時にも

作りましたよ


今回は、観月会に使います

何に使うのかは

これですよ

内職

サザエの壺焼きを入れる容器ですよ

簡単に作れて便利です


おっさん、使用中の写真がないので

ここから、お借りしました




しかしねぇ

ここに来て、祭日やら天候不良により

サザエが獲れてません

どうなるのか心配ですが

また、使えますからね


観月会のサザエ飯は、サザエが獲れなかったら

鯛飯に変更になります

ご了承願います






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




9月25日(土) カレイ山、ラテン観月会

いよいよです

今のところ、雨の心配はなさそうです



9月25日(土)開催

カレイ山、ラテン観月会のご案内


当会の恒例行事の一つとなりつつある、秋の名月を眺めながらの観月会

今年は、ラテン音楽にひたりながら、秋のひと夜を楽しんで頂きたいと思います

演奏して頂くのは、ムードコーラスのラテンバンド 「マジョール」 ←マジョールHP

昨年、三線の演奏で会場を大いに盛り上げて下さった上原伸浩先生の

ご紹介(推薦)で実現致しました

では少しだけ出演者の紹介です

各種サイトによれば、マジョールは、ラテンとムード歌謡を主体とする

今治市を代表するオジサン・ラテンバンドです

そのパフォーマンスは高く、愛媛県で唯一のプロのフラメンコギタリスト

兵頭満氏とのコラボレーションは聴く人々を魅了し、癒しの世界にいざなってくれるとのこと

ネット上のYou Tubuでも、その演奏・歌声を見て聴いて感じることができますよ(^O^)/








詳細は、以下の通りです。皆様のお越しをお待ち申し上げております。
 
 ◆日時  9月25日(土)18:00開演  ※雨天中止

       演奏時間は1時間半~2時間程度

       パイプ椅子をご用意致しますが、場所の確保はお早めに。

 ◆場所  カレイ山展望公園・水軍広場(鳥羽一郎の歌碑がある場所)

        駐車場は、公園内および周辺に確保致します

        スタッフがご案内いたします

 ◆入場無料  当会で用意する出店のメニューは有料です
        (数に限りが有りますのでご注意下さい)

         遠見茶屋のカレー(ミニ)  
         刺身            
         鯛めし・サザエめし    
         サザエ壺焼        
         鯛汁
         たこめし         
         天ぷら各種        

         その他、ぼた餅、ピオーネ等

         飲み物は、ビール、ハイボール、コップ酒、ウーロン茶等
         (車を運転される方の飲酒はご遠慮下さい)

         希望者には、公園内のキャンプ場を無料開放します

 テントが必要な方は、事前にご連絡を頂けると幸いです

 ◆問い合わせ先  事務局/村上利雄 ℡ 090-4472-4883



当日、スタッフは青いポロシャツを着ていますので

お気軽にお声掛け下さい

スタッフ ポロシャツ



月は、どんな感じで見れるのか

楽しみですよね

先日、能島の対岸から写真を撮ってみました

午後6時30分頃

月


カレイ山からみると

宮窪瀬戸が月あかりに照らされ綺麗なんです

時間的にも、満ち潮なので

潮紋が良いと思います


おっさんは、駐車場係をしています

気を付けてお越しくださいね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




カレイ山作業 H22年9月

毎月第3日曜日は、おっさんが参加している

NPO法人 能島の里 の定例作業日


この日は、25日に迫った

ラテン観月会の打ち合わせをしないといけなかったので

休むことは出来ません

基本的に、作業の参加は自由参加です


おっさんは、久しぶりの参加です

朝、カレイ山に行ってみると

清掃中でした

カレイ山

朝、7時から作業していた会員さんも

この後、おっさんも作業に参加です

» 続きを読む

人生の教え

先日、山の友達 のお宅に行った時に発見


人生の教え  攝洲

画像をクリックすると拡大します
人生の教え



読んでいたら

なるほどです

これを毎日見て

少しでも、この様な生き方が出来ればと思いました


おっさん、欲しいと思ったので

山の友達 にお願いして戴きました

それを、ラミネートして部屋に貼りましたよ



しかしねぇ

何度も来たこと有るのに

なんで気が付かなかったのかが

不思議です


山の友達、話し好きなんですよ

おっさん、聴き方に徹してたからかなぁ

この日も、楽しいおしゃべりを

ほんの、2時間

おっさん、時間が有れば

もう少し居たかったです



山の友達へ

いつも、ありがとう






おっさんから、お知らせ


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会 ←クリックして見て下さいね

軽快な音楽に、美味しい食材を用意(販売)しています

お気軽にお越し下さいね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




高校野球秋の大会、そして麺屋武吉へ

最近、よく見に行ってます

我が母校、今工の試合

頑張ってますからね

見に行きたくなるんです



今回は、倹約して

嫁さんを乗せてバイクで行きましたよ


途中、いつもの交通安全マスコット

9月バージョン(運動会ですね)

交通安全マスコット

毎回、ご苦労様です

» 続きを読む

またまた、美味しいエビです!!

おっさんの三連休

用事が出来まして、嫁さんの実家に行くことに

嫁さんの両親には大事にしてもらっているので


たまには、宮窪から美味しいものをお届けです

エビを少々


でも、注文するのを忘れていて

気が付いたときには、23時

冷凍でも良いかと思ったのですが


思い切って、メールしました(沖に出ているはず)

有り難いですねぇ

何とか、獲ってきてくれましたよ

中エビ2キロ

エビ


嬉しいことに

シャコも入ってました



分けるのが面倒なので

一緒に湯がくことに

エビ



いつもの湯がき方で

鍋に2杯

美味しく出来ましたよ

エビ



おっさん、出来立てを味見

プリプリでしたよ



少しばかり、嫁さんの分を残しておいたのですが(父親用も含まれてました)

ところがねぇ

食べ出すと、止まらないのか

夕食前なのに

丼一杯、食べほしました


ビックリしましたが、美味しいと言うことでしょうね

おすそ分けもしたので

味は、何とか大丈夫みたいです


エビは、間もなくシーズン終了

あと一回くらい、湯がきたいです




おっさんから、お知らせ


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会 ←クリックして見て下さいね

軽快な音楽に、美味しい食材を用意(販売)しています

お気軽にお越し下さいね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



光藤旅館 伯方島

おっさん夫婦の結婚記念日のイベント

今年は、伯方島の光藤旅館で食事することにしましたよ


予定より、少し遅れましたが

嫁さんも楽しみにしてくれているので

いろいろ、考えましたが

ネットでは、結構紹介されているんですよね

期待して行きましたよ


光藤旅館

光藤旅館

旧道側の入口から入りました(国道側にも入口があります)



» 続きを読む

中華そば みかさ

伊予市に行く用事があったので

美味しいお店を、探して

行ってきましたよ


遠回りの高速で行きました

松山道

暑い日でしたよ

» 続きを読む

平成22年 新居浜太鼓祭りの開催予定

今年も、新居浜が熱い日が近づいて来ましたね

おっさん、嫁さんが新居浜出身なので

この時ばかりと、嫁さんの実家に行きますよ

親孝行になりますからね


前は、仕事を休んで行ってましたが

最近は、週末運行(そうじゃない地区もありますが)

ちょっぴり残念ですが

楽しみにしていますよ


新居浜市のHP に 運行予定(9月13日現在)載っていましたよ


画像をクリックすると拡大します
新居浜太鼓祭り運行予定



去年は、三ヶ所で太鼓を楽しみました

新居浜太鼓祭り2009 山根グランド編

新居浜太鼓祭り2009 多喜浜編

新居浜太鼓祭り2009 大江浜編



今年と云うよりも

毎年、山根グランドの統一かきくらべ は外せませんね

あと、マルヨシセンター新居浜店での夜太鼓に行ってみたいですね

今年は、大江浜かきくらべが、月曜日で行けないのですが

新居浜名物 秋月食品の えび天 が食べたいんです

お店の前で売っている 熱々 が美味しいんですよ



誰かに会えると嬉しいですね

今から、楽しみです




おっさんから、お知らせ


9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会

軽快な音楽に、美味しい食材を用意(販売)しています

お気軽にお越し下さいね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ 

よろしくお願いします





バリブロオフ会 二次会は延々と続きました

二階での一次会を終えて

二次会からは、一階で行いましたよ


言い忘れましたが

一次会の時の、ご飯の美味しさは特筆できるものでした

久しぶりに、美味い って言えるご飯でしたね


ちなみに

一次会の、メニューは、こちら

大将が丁寧に説明してくれていますよ



しかし、この後も

またまた、美味しい料理

戴きましたよ


一階に降りてきて

おっさん、久しぶりの ハートランドビール生

ハートランドビール生

これが、美味いんだなぁ~


» 続きを読む

久しぶりです、ウォーキングD

バリブロオフ会の2次会は、また後に書くとして

久しぶりに、ウォーキングD

しかも、この日は結婚記念日

嫁さんと一緒に歩きましたよ


いつも1時間を目途に歩いていますが

宮窪港から、おっさんのペースでは

ここまでです

宮窪峠

ここまで、30分程です

» 続きを読む

第14回バリブロオフ会 in 無似舎

バリブロ会

地元今治を盛り上げたい気持ちで

ブログで、今治の情報を発信したり

それぞれの地域で

今治を盛り上げる活動を行ったりと

今治が大好きな人たちの集まりですかね



おっさん、久しぶりに参加してきましたよ

会場は、おっさんのホームグランド 無似舎(なにや)


そして、今回の幹事は

ブログを通じて知り合った友達の この方


開会の挨拶で楽しいオフ会の始まりです

幹事挨拶




» 続きを読む

今夜は、無似舎でバリブロオフ会

今夜は、オフ会に参加してきます

と言うことで、予約投稿


一次会、二次会と、無似舎で行われます

おっさんは、二次会も参加するので

長い夜になりそうです

久しぶりに、お会いできる人もいるので

楽しみにしていますよ


日本料理のお店 無似舎

無似舎

» 続きを読む

宮窪の漁師市 H22年9月

毎月第一日曜日の恒例行事(1月はお休み、8/13、12/30臨時開催)

宮窪の漁師市


レポートは久しぶりかも

お盆の時は、お客さん来てましたねぇ

お盆の漁師市

しかし、9月は少ないんですよね

» 続きを読む

励ます会 in さくら

先日、出張の帰り道

立ち話すること、約30分


その話の中で

おっさんの仲間がちょっと心配になって

みんなで励まそうという話に


飲んでワイワイしたいだけかも分かりませんが

気になってました


そして、昨夜

お迎えの車に乗って行ってきましたよ

伯方島の、お好み焼きのお店

さくら ← シクロツーリズムしまなみ の情報


さくら 

» 続きを読む

あか吉さんで、1年ぶりに再会です!!

おっさんねぇ

この日を待っていたんですよね

勿論ですが、嫁さんも楽しみにしていましたよ


久しぶりに

伯方島で、お気に入りの美味しいお店


あか吉 ← 食べログの情報

あか吉


より大きな地図で グルメマップ を表示


行ってきましたよ

» 続きを読む

カレイ山、ラテン観月会のご案内

カレイ山で行われる

9月25日(土) 開催 カレイ山、ラテン観月会

のお知らせです

» 続きを読む

甘崎城跡へ

昨日の続きを書こうと思っていたのですが

途中で、PCがフリーズ

書きかけの記事が消えてしまいました

じっくり書きたかったので

続きは、また後にしますね



今、大潮なんですよね

干潮の時間を狙って

甘崎城跡へ行ってきましたよ

甘崎城跡 案内看板

» 続きを読む

伯方島で、美味しい!楽しい!

いやぁ~、楽しい時間でしたよ

まじで


伯方島の、美味しいお寿司屋さんで

ほぼ、1年ぶりの再会

楽しい話は、尽きないですね



今日は、少しだけお見せしますよ

続きは明日です


こんなん、食べましたよ

肉

丼


お寿司屋さんなのに

焼肉が食べられるお店

それが、すごく美味しいんです


そして、イクラがのった器

見る人が見れば分かるでしょう

おっさん、久しぶりでした

ウニが美味しい時期にと狙っていましたよ

美味しかった~

満足です





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ 

よろしくお願いします



9月12日は、鯛崎島のお祭りですよ!!

毎年、8月の上旬に行われている

鯛崎島のお祭りですが

今年は、 9月12日(日) に行われます


年に一度のお祭りで

無人島の鯛崎島に上陸することが出来ます

午前9時頃から午後3時頃まで

宮窪観光案内所がある宮窪港から

漁協の船が出ますよ

実は、無料で船に乗れます

御接待もあったりして

是非、この機会に鯛崎島に上陸して

弁天さんにお参りして下さいね




おっさん、ちょっくら車を走らせて

鯛崎島を見に行って来ました

海岸から見るとこんな感じです

能島、鯛崎島



ちょっと、分かりにくいですね

そこで、景色の良い

おっさんもお気に入りの場所へ登ってみました

ずいぶん違うでしょ

能島、鯛崎島



鯛崎島に寄ってみましょう

鯛崎島

鯛崎島には、お地蔵さんが有りますが

ただのお地蔵さんじゃありませんよ

クジラを助けたお地蔵さん

古くから宮窪に伝わる昔話です



何年か前にクジラが来たことも有るんですよ

おっさんの記事




この日の潮流は、中潮です

満ち潮の良い流れを見ることが出来ますよ

最強時間 10時41分 9.2ノットです





ここからだと

おっさんの同級生が住んでいる

戸代地区がよく見えます

戸代地区

高瀬水産の工場も見えてますね




おっさんの大好きな、宮窪瀬戸も綺麗に見えてましたよ

宮窪瀬戸






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ 

よろしくお願いします



リバーサイド

宮窪の中心地に流れる川がある

決して、大きい川とは言えませんが

その川の名前は、大川


その川沿いに有るのが

このお店です

リバーサイド

伯方島で焼き鳥食べて

カラオケを楽しむために来ましたよ

» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ