1. Top » 
  2. 2010年11月


  • Genre:

明日は、戦車漕ぎ網漁解禁です!!

おっさん、この日が来るのが楽しみです

冬の美味しい魚が獲れますからね


戦車漕ぎ網漁業と云うのは

小型機船底びき網漁業の種類の一つ

愛媛県では、限られた海域で

12月~翌3月まで、漁を行うことが出来ます


その漁の解禁日が、いよいよ明日なんですよね

宮窪では、十数隻の漁船が漁を行いますが

おっさんの友達も、漁の準備してましたよ

昼休みに、宮窪漁港に行ってきました

小型機船底びき網漁船

ほぼ、準備完了のようですね

» 続きを読む


しまなみ海道五十三次 伯方島編

前から気になっていた

しまなみ海道五十三次のスケッチポイント

巡ってみたいのと

汚れた絵の掃除ですかね



恥ずかしながら

ようやく行ってきました

第1回目は、伯方島

伯方島には、2カ所有ります


まずは

46 伯方島 伯方大島大橋

伯方島 伯方大島大橋

夕日ですね

残念ながら、このときはお昼過ぎ

まずは、清掃です

少しは綺麗になったかな

46 伯方島 伯方大島大橋


実際の風景

風景


絵と少し違いますね

若干、実際のスケッチポイントと違うのかも知れませんね

46 伯方島 伯方大島大橋 設置場所




続いて

45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望

45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望


こちらは、割と綺麗でしたね

でも、汚れが落ちにくかったりします

清掃後

45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望



実際の風景

45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望

天気もそこそこで

良い写真が撮れましたね

45 伯方港 四阪島と四国山系を遠望 設置場所



おっさんの

しまなみ海道五十三次のスケッチポイント巡り&清掃

始まったばかり

月一くらいのペースで行ってみたいですね



そしてねぇ

欲しかった、この本

平山郁夫が描く しまなみ海道五十三次

もう販売してなくて

ネットで、古本探しました

買えて良かったです




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう



しまなみ海道 平山郁夫先生書の石碑

何度か写真撮影に挑戦しましたが

ようやく撮る事が出来ました


平山郁夫先生が書いた「しまなみ海道」の石碑

大島石に文字が彫られています


石碑の写真が撮れるのは

今治北ICからしまなみ海道への合流地点

この日は、嫁さんに運転を任して

おっさんが、撮影しました


運良く

今治ICからの車も少なく

おっさんの車の後続車もなかったので

ゆっくり走ることが出来

撮影出来ましたよ


ご覧下さい

石碑

石碑

石碑

石碑


綺麗な文字です

何百回と見てきましたが

なんか、嬉しいですね

これからも、ずっと見続けて行きたいと思います

そんな想いのある石碑です





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




初めての、利鳳園

少し前の出来事です

美味しくて、有り難い、お誘いが有りました

当然ですが

喜んで、参加させて戴きましたよ


波止浜~波方の美味いもん通りにある

美味しい焼肉店

利鳳園 ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

利鳳園


住  所  愛媛県今治市中堀4-5-17

営業時間  17:00~22:00

定 休 日  木曜日

T E L  0898-41-8599


» 続きを読む

つながる/つなげる 愛媛ゆかりの芸術家たち

愛媛県美術館 に行ってきましたよ

お目当ては

これです

つながる/つなげる 愛媛ゆかりの芸術家たち

展示作品目録


今頃書いてますが

11月28日(日) が最終日です

最終日は、開館記念日で無料で観覧できますよ

» 続きを読む

プチサイクリングで、うどん酒房ちからへ

ちょっと、暑かった頃の出来事


サイクリングを兼ねて

夫婦で美味しいランチにお出かけです

出発地は、下田水港

週末営業の、美味しい 島じゃこ天 を食べて

島じゃこ天

目的地の波止浜へ出発です

» 続きを読む

12月11日、12日は「四国B級ご当地グルメフェスタ」

いつも頑張っている

あの方 が、また熱くなってますよ~


新居浜を盛り上げて

須崎を熱くして

今度は、東温市ですよ!!

またまた、大変なことになりそうです

おっさんも楽しみ



以下、おっさんのお知り合い

あの方のブログ 記事のコピペですよ

見て下さいね



↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

四国内の「我が町」が誇る自慢の味が、クールス・モールに大集合!

四国B級ご当地グルメ連携協議会・愛媛支部 設立初の主催事業!

「四国B級ご当地グルメフェスタ」

2010年12月11日(土)、12日(日)開催!

◎開催概要

 1)開催日時   2010年12月11日(土) 11:00~17:00
                 12月12日(日) 11:00~16:00
            <雨天決行>

 2)開催場所   クールス・モール特設会場
            (グルメゾーン:300坪+休憩・物産ゾーン700坪)

             〒791-0211 愛媛県東温市見奈良1125番地
                      089-990-7902
 3)入 場 料   無料

 4)主 催 等   ①主催   四国B級ご当地グルメ連携協議会・愛媛支部
           ②主管   四国B級ご当地グルメフェスタ実行委員会

◎B級ご当地グルメゾーンの出店予定

 1)ニッポンのB級グルメ ツートップ!現地より参上! 

   ☆富士宮やきそば(静岡県富士宮市)

   ☆津山ホルモンうどん(岡山県津山市)
    津山ホルモンうどん

    

 2)愛媛のB級グルメのメッカ、今治よりの使者!

   ☆今治焼豚玉子飯(今治市)

   ☆大三島ソースオムそば(今治市/大三島)
    オムそば


   ☆しまなみ鯛だしラーメン(今治市/大島)

 3)おすましガールも、セレブレディも、大口開けて喰らいつこう!
   四国バーガー対決!

   ☆じゃこかつバーガー(松山市)
   ☆徳島バーガー(徳島県徳島市)
   ☆内子豚もろみ焼バーガー(内子町)

 4)四国の「粉モン」文化が生んだB級ご当地グルメ!てっぱん競演!

   ☆元祖かっしゃ焼(香川県高松市)
   ☆瀬戸焼き(新居浜市)

 5)地域の誇りを生かす!知恵と情熱が生み出した魂のメニュー!

   ☆八幡浜ちゃんぽん(八幡浜市)
    八幡浜ちゃんぽん


   ☆手延梅そうめん料理(松野町)
   ☆四万十ホルたま卵丼(四万十町)


富士宮やきそば

富士宮やきそば



八幡浜ちゃんぽん

八幡浜ちゃんぽん



今治焼豚玉子飯

焼豚玉子飯






「瀬戸焼き」の新キャラクター「せとやん」も画像化中じゃ!


待っちょるぞー!






おっさん、須崎に行けなかったので

今回は、余計に楽しみです

いろいろ食べたいのですが

多分、応援したいお店に行くんでしょうね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



ある日のランチ

まだ、暑かった頃

嫁さんとスクーターに乗って行ってきましたよ

風が気持ち良い~(今は、寒いかも


この日は、行列になってなかった

大人気店を横目に

初めてのお店


メニュー

メニュー



店内にはいると

ますは、水とおしぼり

しかしこのお店は

氷も

水

珍しいお店ですね



日替わりランチが凄いらしいのですが

しかし、この日は土曜日


このメニューの中から、オーダーです


おっさんは、カツカレーセット 800円

カツカレーセット


ボリュームは、そこそこ有りますね

カツカレー

カレーは、家庭の味

これも良いかもね


ここで、またしても

変わっています

セットに付いている吸い物が

魚の吸い物

味は良いのですが

変な感じです



嫁さんは、オムカレーセット 700円

オムカレーセット

オムカレー



不思議なお店でした

次は、大人気店が空いていたら

そちらに行くかも

でも、もう一度は

行ってみたいですね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





重要文化財 四階楼

能島村上氏を訪ねた

山口県の旅の続きです


ここ上関町は、以前に一度だけ訪れたことが有りますが

こんなに立派な建築物が有るのは知りませんでした



四階楼

四階楼

四階楼 上関町郷土史学習館
〒742-1403
山口県上関町大字室津868-1
TEL: 0820-62-6040
お問い合わせ:上関町教育委員会
TEL: 0820-62-0069

開館時間:10:00~17:00(入館17:30まで)
休館日:毎週月曜日(祝日を除く)、祝日の翌日
年末年始(12月29日~1月3日)
入館料:無料

» 続きを読む

レーモンド松屋ライブ in フジグラン今治

楽しみにしていたのですが

行けるかどうか

嫁さんの体調次第でした


ようやく、風邪の熱や咳も引き

何とか行けましたね


フジグラン今治でのライブは

13時~、15時~ の計2回

午前中は、愛媛県美術館の

愛媛ゆかりの芸術家たち つながる つなげる

に行っていたので

15時~のライブへ


駐車場がほぼ満杯でしたよ

ライブ開始の45分前でしたが

既に100名程度の観衆

凄い人気ですね

やはり

第43回日本有線大賞

「新人賞」「有線問い合せ賞」をW受賞!! の効果ですかね

日本有線大賞

ほんと、おめでとうございます

» 続きを読む

大成ケイボンさんのボランティア授業

本日の愛媛新聞に紹介されていましたよ

画像をクリックすると拡大します
ケイボンさんボランティア授業



おっさんのツアーでもお馴染み

今治の郷土史研究家 大成ケイボンさん(大成経凡さん)が

大三島の中学校で、ボランティア授業を行いましたよ

かっては、教鞭もとってたケイボンさん

少し緊張するって言ってましたが

ケイボンさんの話は、分かりやすいですからね


新聞の写真を拝見したところ

生徒さんも楽しそうにしているところを見て

安心しましたよ



子供たちが地元のことを知るって

大事なことだと思ってます

いずれ、島を離れることになっても

自分の住んでいる町を誇れるようになって欲しいものですね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






ごんべ食堂

ご夫婦で営まれている

懐かしさを感じる、食堂です


少し前ですが

おっさん、初めて行ってきましたよ


ごんべ食堂 ←食べログの情報です

ごんべ食堂

住  所  今治市通町1-1-1

営業時間  11:30~18:30

定 休 日  水曜日

» 続きを読む

第15回バリブロ会

毎回、楽しい バリブロ会

今回は、19名とお子さん1人

家族で参加できるって

良いかもね


それも、今回の幹事さんの人柄でしょうね

楽しい方ですから


会場は、鯉池町の

隠れ家的なお店 居酒屋 ひあさ さん ですよ~

居酒屋ひあさ

1時間前から飲んで

準備万端ですよ

» 続きを読む

バリブロ会の会場 居酒屋ひあさへの道

昨夜は、第15回バリブロ会

おっさんも行ってきましたよ


今回の会場は

閑静な住宅街の中にたたずむ

隠れ家的なお店 居酒屋 ひあさ さん

このお店には

久しぶりに、合いたい人が勤めているんですよね



さて、どうやっていくか

飲みたいので考えます

島から、自転車で行って

帰りは、嫁さんに迎えに来てもらって

自転車乗せて帰ろうかと考えてました


嫁さんからも、OKもらっていたのですが

数日前に

おっさんが風邪をうつしてダウン


結局は、バスで行くことに

車中

夕日を狙ったのですが

座る場所、失敗でした

» 続きを読む

モンドセレクション最高金賞受賞「ヌーベルローゼ」

三郎の滝 が紹介されていた

広島県観光連盟 発行の

広島さんぽ 2010秋~アートなさんぽ


これに載ってたんですよね

広島さんぽ

食べたいと思いましたね

» 続きを読む

この歌、ええねぇ 「安芸灘の風」

西条市出身で、愛媛県を中心に活動している

レーモンド松屋 さんが歌ってますね



なんと、この度


第43回日本有線大賞

「新人賞」「有線問い合せ賞」をW受賞!!


おめでとうございます



聴いて下さい

「安芸灘の風」



歌詞はこちら


この歌を聴くと

また、とびしま海道に行きたくなりましたよ


おっさんが行ったときの記事

芸予諸島めぐり①

芸予諸島めぐり②



今治でも歌いますよ~

おっさんも行きたいです


11月23日(火) フジグラン今治 1Fセンターコート

時間:13:00~と15:00~

入場料:無料




これから、忙しくなるんでしょうね

頑張って欲しいです





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


中華そば 阿部

ようやく行けました

今治の美味しいラーメン屋さん


中華そば 阿部 ←食べログの情報

中華そば 阿部



大きな地図で見る

地図の場所が少し違うかも?



住所 今治市郷本町1-2-20

営業時間 11:00-15:00/17:00-21:00

定休日 月曜日

» 続きを読む

三郎滝の紅葉

今高野山で紅葉を楽しんだ後

さて、どこに行こうかと

出発が出遅れた関係で

予定していた場所には行けそうにありません


たまたま、先日のサイクリングの時にもらってきた

広島県の観光ガイドを見ていると

近くに在りましたよ

紅葉のスポット

三郎の滝 っていう所です

ちょうど、紅葉まつりみたいです

三郎の滝

時間が遅かったので

観光客もまばらでしたね

» 続きを読む

国登録有形文化財 目鏡橋(めがねばし)

今高野山の紅葉狩りに来て

たまたま、観光案内地図に載っていた

近代化遺産

誰の影響かは分かりませんが

約二名の影響、受けてますね

そのお陰で

見たくなってしまいましたよ


国登録有形文化財 目鏡橋(めがねばし)

目鏡橋

これから、探します

» 続きを読む

今高野山の紅葉

しまなみ海道を渡って行ったのは

広島県の世羅町

今高野山(いまこうやさん)の紅葉スポットです

今高野山


大きな地図で見る


歴史を感じる場所です

» 続きを読む

今治から、しまなみ渡って広島へ

しかし、初めてですよ

普段、広島に行くには

宮窪からだと、大島北ICからしまなみ海道に入ります


この日は、広島で紅葉狩りを予定していましたが

前夜から嫁さんが体調不良

朝起きると

ちょっと調子が悪い

大事を取って、今治の病院へ直行です

診てもらったら

大きな心配もなく

本人も大丈夫というので

今治から広島へ

今治北ICからです



ここで、最近狙っているものが有ります

それは

平山郁夫先生が書いた「しまなみ海道」の石碑

しまなみ海道の合流付近(脇)に有ります

助手席の嫁さんに何度か写真を狙わせたのですが

なかなか撮れません


今回はと言うと

しまなみ海道


通り過ぎてから

シャッターが




しかし、この日は

黄砂がひどかった

来島海峡大橋


霧がかかっているようでした

せっかくの晴天が台無しですよ



通常、今治北でしまなみ海道に入ると

大島では、大島南で降りますから

その先は

なかなか、通る機会が有りません

(一度だけ、大島BSで降ろしてもらったことがあります)



今度は、嫁さんに

大島BSの撮影指令


近づきます

大島BS



そして、ここでも

やっぱり、通り過ぎてました

大島BS



いつも、こんな調子です

あきれて、怒る気も起きませんよ

仕方ないですね


また、次のチャンスを狙ってみますね



この日のランチ

今治で美味しい塩ラーメンを食べたにもかかわらず

尾道で、BIGステーキでした

そして、目的の紅葉狩り

まだまだ、これからですよ~




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





尾道で有名 BIGステーキ

このブログ を見て

近くに行ったら寄ってみようと思っていたお店です


尾道にある

ステーキ 瀬里奈 ←食べログの情報です

ステーキ瀬里奈


噂には、聞いていましたが

人気のお店です

駐車場は、満車でした

» 続きを読む

岩城島から因島へ

岩城島からフェリーにて因島へ

因島土生港

フェリーで土生港に上陸するのは

ずいぶん久しぶりのような気がします

子供の頃、宮窪の友浦からフェリーに乗って

親戚のお見舞いに来たことが有ります

» 続きを読む

しまなみサイクルーズPASSで岩城島へ

このブログ で知った

しまなみサイクルーズPASS

しまなみサイクルーズPASS


尾道市の企画

自転車でサイクリングを楽しみながら

近くの島々へのフェリー料金の割引が有りますよ

これって、お勧めかもよ


しかし、いろんなものに

補助金って有るんよね

» 続きを読む

中華飯店 ごくう

おっさんの、出張ランチ

市役所の近くにある

中華飯店 ごくう

中華飯店 ごくう


今治のランチで悩んだら

このブログ ですね

参考になりますよ



お店の入り口には

本日のサービス品

本日のサービス品


とり天丼セット 620円

惹かれますね



でも、とりあえずメニュー見ます

メニュー


サラリーマンの財布に優しいメニューが

ずらっと並んでいます

店内のお客さんも

男性ばかり

多分、サラリーマンなんでしょうね


おっさん、焼豚玉子めし が有る!!

って思ったら

『焼肉玉子めし』でしたぁ~



でもね

食べたいモノは決まってました

中華あんかけめん 500円

中華あんかけめん

野菜がたっぷりで温まりましたよ

ワンコインのランチは有り難いですね

これから、ランチの歩店選びで困った時には

この店良いかもね


お味の方は

この方のブログ 見て下さいね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




昔の新居浜市街

古い写真を見つけました

場所は、住友別子病院内

こっそり、撮影しましたが

よく見たらピンぼけになっていたのもあって残念です



金子山展望台から撮影したものでした

昭和48年の住友金属鉱山選鉱場

選鉱場

現在、解体中ですね

それにしても、「星越社宅」こんなに家が有ったんですね



ここから、右へ行くと

惣開小学校があります(木造でした)

惣開小学校

道路を挟んで右側には

前田社宅

現在、イオンモール新居浜の場所ですね



この十数年後には

リーガロイヤルホテルが建ってます

リーガロイヤルホテル

かなり変わりましたね

こう云うのを見るのも好きです

もっといろいろ見たいですね



同じ場所からの風景も

当たり前のことですが

時と共に変わります



宮窪の風景も

撮り残したい気持ちになりました

今からじゃ

遅いですかね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



西条で、今治名物食べましたよ

実は、狙ってました

波止浜のお店は、近いですが

2号店の西条のお店だと遠いですね

久しぶりの来店です


うどん酒房ちから 西条店


前回は、二号店のオープン直後

その時の記事

凄いボリュームでした



今回は、食べたいメニューが決まってます

今治名物というか

徐々に知名度が上がっている

今治のB級グルメ

焼豚玉子飯 ですよ~

今治名物



でもね

入店するときに

本日の定食

からあげ定食 580円も気になりました

安いですよね



しかし

おっさん、焼豚玉子飯が好きなんよね

オーダーしましたよ

しかも、うどん小付き 880円

焼豚玉子飯定食


このとき、14時

腹減っとったんよね


綺麗な、焼豚玉子飯

焼豚玉子飯

目玉焼きが良い感じで

焼き豚もうまぁ~

タレも程よい甘さ

なかなかのお味でしたよ


欲を言えば、丼がラーメン用タイプでした

出来ることなら

底が丸くなった丼が良いですね



西条の方へ

今治に行かなくても

今治のB級グルメ

美味しい、焼豚玉子飯が食べられますよ~

是非、食べてみて下さいね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします










嬉しいニュース

本日の愛媛新聞に載ってました

『第32回 少年の主張全国大会』

少年の主張全国大会


なんと、嫁さんの親戚のお子さんが

 3席 


3席って、3番の成績ですよね

嬉しくなってきました


全国大会出場が決まった時も愛媛新聞に載っていましたが

その時は、気が付かなかったんですよね

嫁さんも…


新居浜太鼓まつりの時に

おばちゃんにお会いしたとき

全国大会出場のこと

嬉しいそうにお話しされていました

孫となると

自身の子供とまた違った喜びがあるようです


全国大会に出るだけでも

素晴らしいこと

おっさんにとっても嬉しい出来事でした


忘れてました

発表テーマは

『命のチキンカレー』 でした

良かったら、読んでみて下さいね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします








らーめん工房 りょう花

実は、こんな本買ってしまいました

これが愛媛の噂のラーメン

980円と、まあまあのお値段

美味しいラーメン屋さんが載っているかなぁ

と思いつつですかね


味覚は、人によって違うので

本当は、口コミとか

友人、知人の、ブログを見たり聞いたりする方が確実ですが

ちょっと手抜きですかね

» 続きを読む

今夜は、鈍川ですよ~!!

波止浜の焼き鳥のお店

十味鳥の大将からお誘いしていただきましたよ


何でも、鈍川の奥の方に

別荘が有るらしい(お借りしたそうです)

そして、温泉は掛け流し

楽しみだなぁ~

お酒とおつまみを持って行ってきますね



先日も、十味鳥にお邪魔してきましたよ

十味鳥

最近はねぇ

弟がファンになってしまって

さいさい、お誘いが

おっさんは、運転手ですがね


この日も、いつもの焼き鳥

だいたい、同じようなモノ食べていますね

好きなんです

皮豚バラ
つくね鳥ネギ、せせり


他にも食べましたが

このくらいにしておきましょう

いつもの締め

焼きそばを食べようかとも思ったのですが

お勘定をしてもらって帰ろうかと思ったら


大将が、「温まって帰って」と

初めての、十味鳥うどん

十味鳥うどん

本当は、そばだったようですが

おっさん、そばアレルギーなんです

その事を話すと

うどんにしてくれましたよ

温まりました

そして、美味しいうどんでしたね


今回、鈍川の別荘でも食べられるとのこと

一晩中、飲み明かすそうですが

おっさんは、途中でダウン

寝るでしょうね

でも、大将が料理を用意してくれているそうなので

それだけは、食べて寝ます

果たして、どんな

飲み会というか謝恩会になるのか

期待しています





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
