1. Top » 
  2. 2010年12月

皆さん、今年1年ありがとうございました

今年も、残りあと少し

多くの方にお世話になり

新たな出会いもあり

良い年でしたね


来年は、もっと良い年にしたい

欲張りなおっさんです


いろんな所に出かけては

主に食べ歩き

一応、夫婦で出かけることが殆どですから

夫婦の時間が

異常に長かったかも

まぁ、来年もこんな調子でブログを書きたいと思いますので

よろしくお願いしますね



それでは、皆さん

よいお年をお迎えくださいね






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう



ご来場に感謝!! 今年最後の「宮窪の漁師市」

毎月第一日曜日に宮窪漁港で行われている

宮窪の漁師市

12月30日にも行われています(1月はお休みです)



おっさん、今回は

鯛取り名人のお手伝い

魚の販売を準備から手伝いましたよ


午前6時、宮窪漁港に集合です

宮窪漁港


当然ですが、夜明け前です

» 続きを読む

ホタテ買いました!!

例年、お歳暮用にと利用している

ホタテ

以前、バーベキュー用に買って

美味しくて

値段もお手軽なので

購入するようになりました


今年は、自分用に 3kg

北海道から、届きましたよ

ホタテ

3年貝が、12枚入ってました

HP の記載より少なめでした

» 続きを読む

年賀状

年に一度のお楽しみです

住所録は、毎年更新してパソコンに入っているので

宛名は印刷済みですが

裏は、少しばかり時間がかかります

大変なような気もしますが

年賀状が届いた時の嬉しさがありますね


と言いつつも

おっさん家の年賀状は、まだなんです

これからラストスパートで仕上げたいですね

昨夜は、従姉妹の年賀状のお手伝い

数年来の行事です

従姉妹とは、普段も顔を会わすことが有りますが

この時には

いろんな話をしながらの作業

結構、楽しいんです

子供たちも来たりして賑やかでしたよ

親戚には、大事にしてもらっているので

親戚のお付き合いも大事にしたいですね


年賀状にも同じようなことが言えるかも

特に遠方の、親戚や友人知人

滅多に会えませんので

年賀状が唯一の便りの方もいます

大したことは書けませんが

おっさんが、元気に頑張っているって思っていただけるよう

年賀状を出したいと思います


今年の仕事は、残り半日

年明けの年賀状の配達を楽しみに

年賀状を書きたいと思います





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう






因島 美味しい大福

因島に、美味しい大福があると聞きました

何でも、携帯のストラップになるほどの人気らしい
(間違ってたらごめんなさい)

行ってきました


はっさく屋 ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

はっさく屋

因島では、超有名

はっさく大福のお店です

» 続きを読む

十味鳥忘年会

忘年会と言っても

ただ、おっさんが来たいだけ

今年最後の、十味鳥ということで

十味鳥忘年会です


いつものメンバーが集まりましたよ

十味鳥 ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

十味鳥

美味しい焼き鳥と

大将との会話が楽しめるお店ですよ

» 続きを読む

彩菜食堂

昨日は、嫁さんの両親が

父親のお見舞いに来てくれたので

昼食を一緒に食べに行くことに


どこに行こうかと

悩みます

おっさんが大好きな

こってり系は避けたいので

そこで思いついたのは


JAおちいまばり運営の

直販所 さいさいきて屋にある

彩菜食堂 ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

彩菜食堂

今治の食材を手作りで調理しています

地産地消ですね

» 続きを読む

高知旅づくりツアー まずは香南市へ

1年前の出来事です

高知旅づくりコンテスト2009 というのがありました

その内容は、キャンペーン期間中に高知県を旅行したレポーターが

旅先で出会った発見や感動を特設サイト上にレポートで伝えるコンテスト


賞金総額が、なんと1000万円でした

おっさんも賞金狙いで参加しましたよ


嫁さんの実家

新居浜からだと、高知も意外に近いんです

この日しかないという日に高知へ(締め切りギリギリでした)

高知道

雪でした

» 続きを読む

どちらにしようかな?

嫁さんの実家に、ちょい用がありまして

行ってきましたが

約30分で任務終了


ここまで来たら

ちょっと足を伸ばして

美味しいラーメンが食べたくなりましたよ

日曜日が定休日のお店なので

こんなチャンスを逃してはいけません


今回の狙いは、「塩」

でも、中華そばが気になったりします

しかし、その「塩」

2種類ありました

悩みますねぇ


あっさりスープか

あっさりスーツ



こってりスープか

こってりスープ

お店、分かってしまいましたね




悩んだあげく

あっさりスープの「塩そば」にしましたよ

塩そば

スープまで飲み干しました♪

次回は、こってりスープにしよっと






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう


ちょっとリッチに、すしグルメでランチ

本日も、父親の入院先の病院へ

検査の結果は、良好でかなり安心


ということで

食事もゆっくり楽しみたい気分です

久しぶりに行ってきましたよ


すしグルメ ←食べログのお店情報(参考にして下さい)

すしグルメ



大きな地図で見る




住   所  愛媛県今治市上徳甲235-5

営業時間  平日(火~金)昼 / AM11:30~PM3:00(ラストオーダーPM2:30)
        平日(火~金)夜 / PM04:50~PM9:30(ラストオーダーPM9:00)
        土・日・祝日 / AM11:30~PM9:30(ラストオーダーPM9:00)
 
定 休 日  月曜日(祝日の場合は営業)

電話番号  0898-47-4000

ホームページ

» 続きを読む

NPO法人能島の里 大忘年会

おっさんが、参加している

NPO法人 能島の里

今年の忘年会は、はっきり言って期待してました


おっさんの従兄弟の鯛取り名人が

潮流体験をしていた時のように

宮窪の魚で忘年会をしようと提案していたんです

何年ぶりでしょうか

宮窪の浜大集会所に

大勢の仲間が集まりました


会場の集会所では

女性陣が、料理の準備中でした(感謝です)

準備中

こういった事が、今後の活動の活力や

一致団結になるんですよね

» 続きを読む

よしだ食堂で、出張ランチ

久しぶりに行ってきました

おっさんの年代になると

懐かしさを感じることが出来る

今治の老舗食堂



よしだ食堂 ← 食べログのお店情報です(参考にして下さい)

よしだ食堂


大きな地図で見る



住  所  愛媛県今治市旭町3丁目3-1

営業時間  9:40~17:00

定 休 日  日曜日

電話番号  0898-22-0975

» 続きを読む

しまなみ海道五十三次 因島編

ようやく、スタートしました

おっさんの

しまなみ海道五十三次スケッチポイント清掃活動


第2回目は、因島ですよ

因島には、4カ所ありますが

絵は、5枚

詳しくは分かりませんが

同じ場所で、昼と夜を描かれています


そのポイントから

8 因島大橋

8 因島大橋

ショックを受けましたね

» 続きを読む

こってり みそら~麺

麺屋 武吉

麺屋 武吉
 

の冬限定メニュー

こってりみそら~麺

こってりみそら~麺

昨年は食べることが出来なかったので

初めてです


先日、残念なラーメンを食べたので

美味しいラーメンが食べたくなったんですよね


武吉さんには

密かに、ちょこちょこと来ていますが

美味しいですよね

ハズレのない職人の味

前に食べた、この みそラーメン も美味しかったですが

少し辛みの味噌味

温まりましたよ

嫁さんにも食べて欲しい味です

また行きますね





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう



宮窪の海の幸

食べたかったり

頼まれたりと

いろいろ揃いましたよ


まずは、赤なまこ

赤なまこ

漁師の従兄弟が潜水漁で獲ってます

まだ、シーズンは始まったばかり

需要が多いのは年末までですかね



そして、今年初めて買いました

瀬戸貝

瀬戸貝

宮窪の一部スーパーでも販売しています

おっさんは、漁師さんから直接購入しました

今は、瀬戸貝漁をしているのは

一隻のみ

貴重な、宮窪の味

瀬戸貝飯食べたいですね

宮窪の、小田商店の「からあげ」(油揚げ)とのコンビは最強の味ですよ



イカも出来てました

先日、でべらを買いに行ったときに

作ってました

イカ

これは便利と注文していたんですよね

下ごしらえしてくれて冷凍されてます

イカ

刺身にも出来るし

何かの時に良いですね



最後にでべら

今の時期、注文していないとなかなか買えません

小さなサイズのが買えました

でべら


これから、今治やら嫁さんの実家にお届けです






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう


因島 無料の水族館

因島に行く前に

ネットで情報を探しました

見つけたときには

一番うれしかったかも

いい年したおっさんが

ワクワクして行ってきましたよ


福山大学マリンバイオセンター

福山大学マリンバイオセンター

ちゃんと、水族館の張り紙がありますよ

開館時間は

10:00~16:00


大きな地図で見る


休館日


» 続きを読む

瀬戸内チャンポン 菜めんでランチ

病院の方には、嫁さんに行ってもらって

おっさんは、出勤しましたが

主治医の先生から説明があるとのことで

お昼から病院へ行ってきました


病院へ到着すると

父親は、元気に嫁さんと話してました

部屋の外まで声が聞こえて一安心

嫁さんは、昼食をすませていたので

おっさん一人でランチに


瀬戸内チャンポン 菜めん ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

菜めん



大きな地図で見る



住  所  愛媛県今治市中寺957-6

営業時間  11:00~15:00
      17:00~22:00(21:30ラストオーダー)

定 休 日  火曜日

電話番号  0898-31-5561

» 続きを読む

平成23年 潮汐表(来島海峡)

公開されています

正式な名称は

来島海峡の汐り 2011年

宮窪の「潮流体験」や

吉海の「急流観潮船」乗船の参考にして下さいね


ちなみに

この、来島海峡の汐りで

潮流の流れが

北流、南流と記載されていますが

北流は、引き潮(潮が引いていく流れ)

南流は、満ち潮(潮が満ちていく流れ)


特に、最強 の時間を見て下さいね


来年は、10月辺りに

満ち潮で、元祖潮流体験を行ってみたいですね

宮窪瀬戸の満ち潮は力強い潮流

沸き潮も見所ですよ







ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう




久しぶりの、中華料理 長安

今日は、朝から病院へ

病状は、思っていたよりも重く

入院は長引きそうです



内科への入院手続きを終えて

お昼過ぎに、ようやく一息付けたので


病院の近くでランチです

中華料理 長安 ←食べログのお店情報です(参考にして下さい)

中華料理 長安


大きな地図で見る



住  所  愛媛県今治市中日吉町1-9-18

営業時間  11:00~15:00 17:00~22:00
      11:00~22:00 [土・日・祝]

定 休 日  火曜日

電話番号  0898-32-5178

» 続きを読む

素敵なTシャツ

買いましたよ

Tシャツ

これを着てると目立つでしょうね

本当は

これを買うつもりでしたが

Tシャツ


どっちも欲しいかも


ここ で販売してますよ

シクロツーリズムしまなみ





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう





とりあえず一晩

入院することに

救急病院

おっさんでは、ありませんが

心配です

救急当番が、外科だったため

明日は、内科へ

早起きして病院へ行ってきます


大三島ソースオムそば

初めて食べたのは

4月に尾道で行われた

尾道てっぱんグランプリ

その時の記事

大三島で食べた記事


この時、今の展開など

全く予想もしてませんでしたが

B級グルメイベントにも出たら面白いのに

とは思っていました

そして、その時が来ました



四国B級ご当地グルメフェスタ で

四B連イベントデビューしました

大三島ソースオムそば

» 続きを読む

四国B級ご当地グルメフェスタに行ってきました!!

四国B級ご当地グルメ連携協議会・愛媛支部

設立初の主催事業


四国B級ご当地グルメフェスタ


行ってきましたよ

四国B級ご当地グルメフェスタ

» 続きを読む

因島 入舟ホルモン店でホルモンうどん

金曜日の夜、松山で会食

そして夜の松山を徘徊

翌日は、東温市の四国B級ご当地グルメフェスタでやりあげて

宮窪の料理料理で忘年会

かなり、食べ過ぎですが

因島シリーズは、続きます



因島で、美味しいホルモンうどん食べてきましたよ

お店は

土生商店街にある

入舟ホルモン店 ←食べログのお店情報です(参考にして下さいね)

入舟ホルモン店


住  所  広島県尾道市因島土生町塩浜南区1897-46

営業時間  11:00~22:00

定 休 日  第3木曜日

電話番号  0845-22-1639
.

» 続きを読む

因島 おさかなバーガー

先日、因島に行って来ました

しばらく、因島シリーズかも

見所ありますよ~


まずは、おさかなバーガー

土生商店街へ

土生商店街

画像をクリックすると拡大します
土生商店街

人の往来は少ないですが

頑張っている商店街です

» 続きを読む

今夜も、いそいそと

昨夜は、千年松にて会席でした

そして、金曜日には

松山にてお世話になった方との会食

このため

今夜は、おとなしくしようと思っていたところ


またしても

美味しいお誘い

行ってしまうんですよね

鯛取り名人のお宅へ

すでに

こんな、美味しいものが

シャコ

良い匂いですねぇ~

» 続きを読む

いけす料理・海宿 千年松で会食

おっさん、お誘いして戴きました

美味しくて、楽しい会食になりそうな予感

ワクワクしてきますね



いけす料理・海宿 千年松

雰囲気良いですねぇ

いけす料理・海宿 千年松

石って良いですね

堅くて冷たいのに

そう感じません

» 続きを読む

瑞応寺へ

新居浜市にある、瑞応寺へ

初めて行ってきました


実は、嫁さんの実家に近いです

行こうと思って、瑞応寺の方向を見ると

有名な、大銀杏樹(県指定天然記念物)が見えて

ビックリしましたよ(マジで


参道から向かいました

参道


大きな地図で見る


» 続きを読む

宮窪の漁師市 H22年12月

11月は、行ってなかったので

気合い入ってましたが

前日は、楽しい忘年会

何とか起きれましたよ


写真撮りまくろうと思いましたが

なんと

この日は、販売の助っ人

鯛取り名人の魚を売ることに

暗算弱いけん心配なんよね

と言うことで

写真少ないです


販売開始前に

近場の魚介類を激写(美味そう

タコ


毎回、人気です

午前9時の販売開始時間にならないと

売れません

お客さん、それを知っているので

マナーが良いですね

しっかりと、欲しいタコの網を

握ってますから


販売開始と共に

ぼちぼちとお会計ですね



そして

これも人気でしたね

これからが旬の ナマコ

赤ナマコ

青ナマコ


やっぱりねぇ

身が柔らかい、赤ナマコが人気で

あっという間に売り切れでしたよ

おっさんは、友人に頼まれた赤ナマコを

販売開始と共に

確保!!

少ないので

特に人気でしたね

逆に、青ナマコは売れ残り

安いけど、美味しい方を選ぶんですね



年中ある、サザエ

サザエ

今、安いんですよね

だからかな

数年前に試作した

「サザエ飯の素」の商品化が出来そうですよ

楽しみですよ



後はねぇ

冬のウニ

ウニ

夏のウニとは、違うんですよね



そして、これですよ~

アワビ

安い、トコブシは売れたようですが

アワビの大きいの

庶民には買いにくいかもね

おっさん、刺身よりは

焼いたのが好きですね

焼くと身が柔らかくなり

良い食感です


でも、1個3000円のおっきいアワビは

なかなか、焼けないでしょうね

こんな大きなアワビ

料理屋さんで食べると、大変な金額になるんでしょうね



次回の、宮窪の漁師市

年末に有りますよ

12月30日 午前9時~ です

特産品は、午前8時から販売しています

魚は、通常10~20分で売り切れますので

少し早めにお越し下さいね


昨年の様子


おっさんも、年末用の魚を買いに行きますよ!!





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう




でべら、乾きましたよ!!

おっさんが、お歳暮用にと注文していました

宮窪産の 「でべら」 が乾きました


注文していたのは

中サイズと小サイズ

でべら

袋単位で販売していますよ


これから年末にかけて、注文が多いんです

だから、早めに注文していました

毎年、親戚の家へお歳暮として送ってます

デパートの品よりも

宮窪の味を送りたいんですよね



おっさんに、注文されていた方にも

お届けしますね

良い感じに乾いてますよ~

でべら

でべら


でべらの食べ方

でべらの食べ方


美味しいですよ






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう






Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ