1. Top » 
  2. 2011年01月

寿司割烹 信玄

宮窪の同級生のお店です

中学時代には、野球部でバッテリーを組んだ仲

松山の有名寿司屋で修行をして

今の店を構えてます


寿司割烹 信玄

寿司割烹 信玄

久しぶりに来ましたよ

» 続きを読む

明日は、「第7回 はまさい」なので新居浜へ

1月30日(日)は

第7回 はまさい


宮窪から行くのは大変なので

前日から、新居浜へ行きます

嫁さんの実家に泊まってから

朝の時間をのんびりと過ごして

楽したいんです



ということで

お土産も用意周到です

宮窪の天然真鯛

宮窪の天然真鯛

丸々と太ってますねぇ

美味しそうです

多分、1キロ程度

これを、4人で戴きますよ

楽しみですねぇ



で、その他にも魚が

鯛しか注文してなかったのですが

心づかいをしてくれたみたい

いつも感謝です




新居浜に行くということで

まずは、魚を嫁さんの実家におろして

前から行きたかったお店へ向かいます

高知道

雪ふってましたね

大丈夫なのかと思いつつ

車を走らせます

徳島道の一部は通行止めになっていました


高知道は、なんとか走れました

でも、怖いですねぇ


大豊ICで降りて、目的地へ到着です

ひばり食堂

記事は、後日書くとして

大勢のお客さんで賑わっていましたよ

日曜日が定休日なので

土曜日にしか来れないんです

話題の大盛りは、よう食べませんでしたが

器が三つほど

夫婦で1680円のランチでしたよ



ランチの後

土佐町にある、高知ブロガーさん の

スーパーマーケットで買い物を楽しんで帰路へ

雪が怖いですからね

帰りも雪でした

高知道

それでも、無事に帰って来れました


そんでもって

夕食には、宮窪の天然真鯛のお刺身です

刺身

見栄えは悪いですが

味は最高!!

甘くて美味しかったですよ

今の時期は、美味しいんですかね

刺身を作ってくれた、お母さんと

宮窪の海の幸に感謝です



今夜は、これからお風呂に入って

サッカー観戦に備えますかね

 ガンバレ!ニッポンサッカー!!  




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


お食事処 紀(かず) でランチ

今治から宮窪へ仕事に来ている友人から

ランチのお誘い


なんでも、お食事処 紀 がランチを始めたという

宮窪に住んでいるおっさんより

情報が早いんですよね


早速、行ってきました


お食事処 紀

お食事処 紀


大きな地図で見る


住  所  今治市宮窪町宮窪3521

営業時間  11:30~13:30、16:00~23:00

定 休 日  月曜日

電話番号  0897-86-3374

» 続きを読む

炉ばた料理 助格 三番町店

久しぶりに、松山での食事

おっさんが、お世話になった方が段取りしてくれた食事会

宇和島の友人も一緒

おまけに、嫁さんまで

ほんと、お世話になりっぱなしです

おっさん、何か

人に恵まれている人生です

このご恩を、どう返していくのか

これからの課題ですね


うれしい食事会の会場は

助格 三番町店

助格 三番町店


実は、何度か来たことあるんです

でも、2階は初めてでした

» 続きを読む

みやくぼ潮流鯛の姿燻製

昨年から、商品化に取り組んでいます

宮窪町、某所にて製造中

みやくぼ潮流鯛姿燻製

商品名が長いですが

分かりやすく言うと(言わなくても分かりますが)

鯛をそのまま燻製にしたものです

鯛は、宮窪で獲れた 天然物 ですよ


いよいよ、販売間近です

おっさん試食

鯛の燻製


燻製の製造法は、3つの製法がありますが

今行っているのは

温燻 と 冷燻

読んで字のごとくですが

温燻は、最も一般的な燻煙法で

摂氏30~60度ほどの煙でいぶします

冷燻は、摂氏15~30度ほどの煙でいぶします


左側が、冷燻 で作った物

右側が、温燻 で作った物です


おっさんは、冷燻の方が好きですね


おまけに、この写真

鯛取り名人の孫が

お菓子も入れて写真を撮れって

鯛の燻製

孫は、温燻の方が好きみたいですよ

販売開始まで、しばらくお待ち下さいね

お楽しみに





ブログランキングに参加してます

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



因島 万田もちつき祭2011

行ってきましたよ

因島にある、万田発酵のイベント

万田もちつき祭へ

万田もちつき祭

気合いを入れて早く来たつもりが

上には上が

空くじなしの大抽選会の整理番号が、185

だから185人目?

賑わうのは良いことですね

» 続きを読む

愛の地産地消レストラン

昨年、11月の出来事です

基本的には、毎月第4土曜・日曜日営業

12月が、臨時休業でしたので

昨年最後の営業日に行ってきました


お店は

伯方島の道の駅 マリンオアシスはかた の2階です

愛の地産地消レストラン

マリンオアシスはかた



毎回、お店の前に

使われている伯方島の食材や

生産者の紹介がされています

帰りに写真を撮ろうと思っていたのですが

閉店間近で片付けてましたね(残念)



こんな感じです(8月に行ったときかな)

食材、生産者の紹介



テーブルには、花

花

メニューには、お礼のメッセージ

良いですね


そして、11月の「はまんぼ ご膳」 1,000円

はまんぼ ご膳


・さつま芋ごはん

・豆腐のみそ汁

・れんこんハンバーグ(フレッシュサラダぞえ)

・ホーレン草としめじのソテー

・甘口大根の甘酢づけ

・ヤーコンとごぼうのキンピラ

・生しいたけのマリネ


今回も、いろいろな伯方島の食材が使われてます


さつま芋のごはん

ほくほくで、美味しかったですよ

さつま芋のごはん



そして、れんこんハンバーグ

もうちょっと食べたかったかな

れんこんハンバーグ



でも、ほんとうは

このくらいの量が、体には良いんでしょうね

ちなみに

今回は、肌荒れ予防のメニューのようでしたよ



デザートは

ロールケーキ オレンジソースぞえ

ロールケーキ


コーヒーをいただきながら

静かな良い時間でしたね



1月の営業は、都合により

第5土曜・日曜日になるそうです

1月29日(土)、30日(日) ですね





ブログランキングに参加してます

ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします





新居浜産業遺産巡りバスツアー

新居浜の友人ブロガーさん から


第7回 はまさい へのお誘い


「はまさい」は

新居浜の中心商店街を盛り上げようと行われているイベント

1月30日(日) に行われますよ

第7回 はまさい

詳細は、こちら


そしたらねぇ

気になるもの見つけましたよ


はまさい限定 産業遺産ツアー

★産業遺産巡りバスツアー(約2時間のコース)

1回目  9時30分~

2回目 12時30分~

実施日:平成23年1月30日(日)

料 金:大人1,000円・小学生以下500円

集合場所   口屋跡公民館

チケット販売・お問い合わせ

銅夢にいはま内 新居浜商店街連盟  TEL0897-37-6677



このツアー凄いですよ

先日、住友共同電力から新居浜市に寄贈された

旧端出場水力発電所の見学が特別に出来るんです

旧端出場水力発電所

旧端出場水力発電所


旧端出場水力発電所は、明治45年(1912)に建設され

昭和45年(1970)までの59年間

別子銅山で使用する電力の供給を担った発電所でした

597.18メートルの落差を利用した発電は

当時としては日本一のものでした

発電所内には、ドイツ製の発電機や調速機が稼働時の状態で保存されており

電力関係の技術史にとっても大変重要なものです



これを見るだけでも行く価値ありですね

国の登録有形文化財にも登録するよう答申されている建築物



おっさん、早速

新居浜の嫁さんのお母さんにお願いして

前売り券をゲット

楽しみです


それにしても、今週末に行われるツアーなのに

空席あり

運が良いというか

知られていないのかな

おっさんにとっては、ラッキーでしたがね


午前中は、商店街のイベントを楽しんで

午後から、産業遺産ツアーに行ってきます

まだ、空席が有るようなので

興味がある方はお勧めですよ





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


第16回バリブロ会は、映画館でしたよ!!

毎回、楽しみにしている

バリブロ会

早くも 16回目なんですね


今回は、ひと味もふた味も違う雰囲気で

いつもと違う楽しさが有りそうって感じ


会場は、アイシネマ今治

アイシネマ今治

映画館なんですよね

» 続きを読む

うれしい二ユース

先日の愛媛新聞に

うれしいニュースが掲載されていましたよ

ソフト代表

おっさんの同級生の娘さんでした

以前から、活躍していたのは聞いていましたが

日本代表選出おめでとうございます

健闘をお祈りします




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう

今夜は、バリブロ会でした~

いやぁ~、楽しかったですね

今回の幹事は、

ママ☆コレの活動で頑張っている

あずさん でした

ありがとうございました



詳細は、後日書くとして

皆さん楽しんでいましたよ

バリブロ会

家族で参加できる、オフ会と言うことで

新鮮というか

良かったです

» 続きを読む

しこちゅーの仲良しご夫婦さんと伯方島へ

嬉しいですよね

しこちゅーの仲良しご夫婦さんからの連絡

伯方島へ来られるとのこと


あいにく、この日

嫁さんが体調不良だったので

おっさん、一人でご一緒させていただきました


前日の大三島行きと同じように

大島バスストップで拾ってもらい

伯方島へ


目指すは

このお店

さんわ

いろんな思い出がありますねぇ

» 続きを読む

ケイボンさんと大三島へ

1月8日の出来事

まだまだ、ブログネタが沢山

それだけ、楽しんでいるって言うことですよね



ケイボンさんが、大三島へ行くというので

しまなみ海道の大島BSで拾ってもらい

春に行う予定の「しまツアー」下見も兼ねて

ご一緒させていただきましたよ


まずは

伯方塩業 大三島工場

伯方塩業 大三島工場

» 続きを読む

自宅で簡単 海鮮丼

出張の帰り

業務スーパーで

激安の三種盛り合わせ

三種盛り

ハマチ



サーモン



そして、ちょっぴりイカのサービスですかね


これで、298円 ですから



夕食にしようか、酒の肴にしようか

でも、やっぱり

海鮮丼 にしましたよ

海鮮丼

先日食べた、大三島 大漁の海鮮丼にも

ひけをとらないボリュームでした

お茶碗で食べたので

ごはんが足りませんでした~




ちなみに

こちらが、大漁の海鮮丼 380円

海鮮丼



海鮮丼、好きなんですよね

安くて美味しい、三種盛り合わせでした





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう


1月23日は、因島の万田もちつき祭2011へ行って来ます!!

今度の日曜日(1月23日)

因島で、万田もちつき祭2011 なるイベントが行われます

楽しそうなので、行ってきますよ

万田もちつき祭2011

   


主催者の 万田発酵 には

びっくりファーム という農園があり

でっかい野菜等見ることができます

今の時期なら、30キロの大根があるかもね

工場見学もできるそうですよ!!


因島は、見所や美味しいものが多いので

楽しめます

因島 無料の水族館

因島 入舟ホルモン店でホルモンうどん

因島 美味しい大福



ブログにまだ書いてはいませんが

明治27年点灯の大浜埼灯台

大浜埼灯台


白滝山の五百羅漢

白滝山 五百羅漢

等々、その他にも見所満載の因島です 




おっさん夫婦は、最近お知り合いになった

尾道のお友達に会えるのも楽しみですね



ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう

お好み焼き 一休

おっさんの住む大島に

お好み焼き屋さんがありませんと言ってましたが

ありました(ごめんなさい)



最近、再開したようです


お好み焼き 一休

お好み焼き 一休


大きな地図で見る


住  所  今治市吉海町仁江2264

営業時間  11:00~14:00

定 休 日  木曜日

電話番号  0897-84-4419

» 続きを読む

しまなみ海道五十三次 大三島 大三島町編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第六回目は、今治市大三島

大三島には、大三島町と上浦町がありますが

大三島町です


スケッチポイントは、3カ所

まずは、大山祇神社 一の鳥居へ

一の鳥居

車は、今治市大三島支所か宮浦港へ駐めます

» 続きを読む

居酒屋 和楽で会合

会合と言っても

男3人でした

いろんな話をするには、良い人数かもね


居酒屋 和楽

居酒屋 和楽

昨年末に、10周年を迎えたとのこと

頑張っているお店ですよ


» 続きを読む

しまなみ海道五十三次 大三島上浦町編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第五回目は、今治市大三島上浦町です


スケッチポイントは、3カ所

愛媛県側では、一番多くの方に観てもらっている場所だと思いますね

多々羅大橋

ちなみに、「多々羅大橋」の石碑は大島石です

» 続きを読む

大三島の超有名店 お食事処 大漁

大山祇神社参拝の後は

ランチに行こうと思ってました

来た道(参道)を戻ってましたが

行きたいお店が開いているか確認の電話

ところが、臨時休業でした


と言うことで

また、戻ります

大山祇神社の目の前にある

人気のお店に直行です


お食事処 大漁

お食事処 大漁

ずいぶん、お久しぶりです

» 続きを読む

大山祇神社参拝

お正月休みの出来事

混み合っているのを避けるため

平日にお参りに行ってきましたよ


一の鳥居

昭和8年に奉納された 一の鳥居

当時としては、かなりの大きさです

昔は、船で参拝に来られる人がほとんどで

宮浦港から、この鳥居を通ってたようですよ

おっさん夫婦も、ここから神社に向かいます

» 続きを読む

注文のでべら

でべらを頼まれたので

漁師の友達のお母さんに連絡すると

有るという


今回のリクエストは

乾く少し手前

分かりにくいですが

少し柔らかい目とおっさんは思いました

でべらが出来るまで

時間がかかると思ってましたが


この日は、いろんな乾き具合のが有りましたよ

前日に干したもの

一夜干しより乾いたもの

でべら

でべら


人によって

食べ頃は有ると思います

乾く少し手前は

このくらいですかね

でべら


身が少し柔らかいんですよ

でべら

これで、少し柔らかいと思ったら

もうちょっと、干したら良いだけ

お好みの乾き具合で

美味しく食べて欲しいものです



注文のでべらは、大きいサイズでした

おっさんは、中サイズを購入

でべら

手頃なサイズ

今回の、中サイズは

いつもより、少し大きいかもね

でべら



ちょうど、ストーブ出したので

焼いて食べましょうかね

でべら

おっさんも、食べれて良かったですよ

明日、今治に行くので

お届けできそうですよ

お楽しみに




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう


しまなみ海道五十三次 大島編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第四回目は、今治市大島です

おっさんの、住んでいる島ですよ


スケッチポイントは、4カ所

場所も知っているところばかりです


遠い所からですかね

大島は、吉海町と宮窪町

まずは、吉海町へ


41 大島亀老山から来島三連橋を望む

41 大島亀老山から来島三連橋を望む

しかし、この日は寒かった

お正月明けの平日で観光客も居ませんでした

» 続きを読む

大鵬軒本店で焼きそば そして…

お正月休みの出来事

大鵬軒 石井店に行った翌日


今度は、本店に行くことに

大鵬軒 本店 ←食べログのお店情報です(参考にして下さい)

大鵬軒 本店


住  所  愛媛県今治市別宮町2-2-16

営業時間  11:30~15:00 17:30~19:30

定 休 日  日曜日

電話番号  0898-22-5631

» 続きを読む

大三島かき 丸山水産

大三島へ

大山祇神社で初詣

しまなみ五十三次スケッチポイントに清掃に

行ってきました(記事は後日)


大山祇神社へのお参りを一の鳥居からしようと

宮浦港へ

そしたらねぇ

見えたんよね


丸山水産

丸山水産


大きな地図で見る



住 所  愛媛県今治市大三島町宮浦5732

TEL  0897-82-0242

FAX  0897-82-0242

» 続きを読む

でべら

でべら が欲しくなったので

漁師の友人宅に連絡すると

小サイズなら有るとのこと


早速、買いに行ってきました

作業場の前には

前日に獲ってきた、でべらを干してましたよ

でべら

綺麗ですね

» 続きを読む

しまなみ海道五十三次 糸山編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第三回目は、今治市糸山へ行ってきましたよ

先日の、糸山散策 の祭に行いました

糸山には、4枚あります


まずは、サンライズ糸山から来島海峡展望館へ向かう途中にあります

42 来島海峡 馬島 今治

42 来島海峡 馬島 今治

今回は、4枚といっても

場所は、2カ所なのですぐに終わりましたね

» 続きを読む

お正月二度目のカニと、宮窪の美味しい魚

正月早々、嫁さんの実家にてカニ食べ放題でしたが

今度は、有り難いお誘い

喜んでお邪魔しましたよ

今回は、タラバガニでした

タラバガニ

これは、ほんの始まりです

この後も、続々とカニが茹で上がりました

» 続きを読む

高瀬水産情報 H23年1月

ちょっと、有り難い頼まれ事があって行ってきました

夕方でしたが

忙しく、魚の下処理中でした

写真は撮ってませんが

今、多く水揚げされる

なだおこぜ(宮窪では、こう呼びます)

頭を除けて、皮を剥いて身にしますが

新鮮なものは刺身でも食べられます

大体、鍋や天ぷら用ですかね



年末からの天候不順で、魚の入荷が少なかったと思いますが

でべらが、順調に乾いてました

でべら

でべら

販売を待っている状態ですかね



干物も忙しいのですが

これからの時季は

これですよね

なまこ

なまこ

乾いていく事に

水分が抜けて

小さくなって堅くなります

そしたら、なまこから干しナマコの「きんこ」になります

日本人は、食べませんが

中国へ輸出されて、中国人が食べます

コラーゲンがたっぷりで、美容に良いそうですよ



他には

タコ

タコ



イカ

イカ



げた

げた



サヨリ

サヨリ


エソ、小鯛の今治ラーメン出汁の素も有りましたよ



そして、おっさんが頼まれていた

高瀬水産 干物セット

干物セット

間もなくお届けするので

もうしばらくお待ち下さいね

よろしくお願いします





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




インターネットを悪用した人権侵害は止めましょう



糸山散策

食べたら、運動しないといけないですよね

今年は、食べ歩きに絡めて

散策やDウォーキング等に励みたいと思ってます(いつまで続くことやら)


ということで

ランチ の後に、糸山散策をしようと


サンライズ糸山 へやってきました

サンライズ糸山


乃万石造物ツアー の際には、レンタサイクルでお世話になりました

過去には、お酒を飲んで宿泊したことも

4月からは、大島、伯方島、大三島のサイクリングターミナル

も管理する事になったようですね

» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ