1. Top » 
  2. 2011年02月


  • Genre:

中華せとだ(尾道市瀬戸田町)

実は、おっさん

明日提出の締め切りに追われていた

尾道の方に頼まれたんです

ブログは書けないと思っていましたが

とんとん拍子に出来ました~

大成ケイボンさんガイドツアー

この他にも数枚

日頃の活動を、尾道で発表します

発表原稿は、これからです



と言うことで、記事の方はといいますと

先日の、しまなみ海道五十三次スケッチポイント清掃

最終の地 生口島のランチのご紹介

清掃に来て、風景を楽しむと共に

ランチも楽しみでした


中華せとだ

中華せとだ

瀬戸田の商店街の近くにあります

前は、サイクリングできましたが

その時の記事

今回は、車で来ました

商工会の駐車場に車を駐めて、清掃前のランチでした

予定通りに行かなくて

13時半の遅いランチ

入店時は、お客さんが帰ったところで

おっさん夫婦のみでした


実は、前に来たときは

「にんにくラーメン」が人気メニューとの情報でしたが

新情報

本当の人気メニューは、『味噌ラーメン』 らしい


最近、美味しいみそラーメンばっかり、食べているような気はしますが

折角ですので食べないとね

メニュー

メニュー

しかし、普通のラーメンが550円で

味噌ラーメンは800円

何か秘密がありそうです


まずは、嫁さんから

にんにくラーメンです

ラーメン

にんにくを気にしながらも

美味しそうに食べてましたよ


そして、おっさんの

味噌ラーメン

味噌ラーメン

ネギが凄いです

にんにくも投入

いつもなら、ここで取材終了ですが

今回は、取材続行~

ネギの下から現れたのは、細麺でしたよ

味噌ラーメン

たまには、細麺のちょい固も良いかなぁって

おっさん、少しやわ麺が好みなんです


モヤシや肉もたっぷり

味噌ラーメン

好みの味でした

しかしねぇ

食べても、なかなか減らんのよよね

嫁さんが、それ 大盛り って聞いたほどでしたから

おっさん、汗かきかき食べましたよ

こんなに違いますから

丼

それでも、おっさん完食

女性は、ご注意下さい


瀬戸田は、観光客向けの食事処が多いので

お手軽で美味しい、このお店は有り難いです

次回は、中華丼か天津飯を食べてみたいですね





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




しまなみ海道五十三次スケッチポイント清掃

昨年の、11月末より開始しました

平山郁夫画伯
しまなみ海道五十三次スケッチポイント


の清掃活動

しまなみ海道五十三次


しまなみ海道の中ほどの島

生口島出身の平山郁夫画伯が

しまなみ海道の開通を記念して

60点の水彩素画が描き下ろされました

広島県尾道市から愛媛県今治市まで、画伯がスケッチされたポイントに

大島石の石柱に画伯の絵が陶板に焼き付けられ

48ヶ所に、そのオブジェが設置されています




第一回は、伯方島でした

37 伯方島 伯方大島大橋


その清掃活動

夫婦で島々を巡りながら

楽しみながら行いました


しまなみ海道が開通して

間もなく12年になろうとしています

橋で、島々はつながり

尾道と今治もつながりましたが

人のつながりは、なかなかでした


しかし、島に住む

おっさんのこの活動に

尾道や今治の仲間の応援がありました

おっさんの中では、尾道と今治がつながったと思ってます

本当に、うれしかったですね

皆さんに感謝します



そして、本日

全てのスケッチポイントの清掃を行うことが出来ました


最後は、平山郁夫画伯の故郷

生口島で終わりたい

そんな気持ちで、最後の17ヶ所

画伯は、島で親しまれていたんですね

清掃中に、住民の方から

温かい励ましの言葉を戴きました


朝、出遅れたので

17ヶ所出来るかなぁって思ってましたが

良い具合に

夕日を観ながら、最後のスケッチポイントを清掃することが出来ました

26 サンセットビーチ 生口島より大三島を望む

サンセットビーチの夕日

今回の清掃は終わりましたが

これからも続けていくつもりです

後は、マップにスケッチポイントを落としていって

多くの方の訪れていただけるスポットになればと思ってます

まだまだ、おっさんの活動は続きます


取りあえずは、おっさんの助手をしてくれた

嫁さんと喜んでますよ

嫁さんにも感謝ですね




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


さだめで、チャンポン

吉海町にある、民宿さだめ ←食べログの情報です

さだめ

さだめも、食べログに登録されたんですね

ビックリしました



たまに、チャンポンが食べたくなるんですよね

メニューはいろいろ

メニュー



メニュー見ていて

朝食 発見!!

ということは、朝でも食べられるのかも

民宿ですからね


嫁さんとランチで来ました

嫁さんは

ここの名物、刺身定食

刺身定食

刺身

多くの方が、オーダーしていましたね

人気のようです



おっさんは、チャンポン定食

チャンポン定食

これって、結構なボリュームなんです

この日は、お昼をかなり過ぎてからのランチ

お腹が減って減って

美味しく戴きましたよ


このチャンポン

宮窪の魚芳 海賊汁 と同じように

たまに食べたいメニューになったかな






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




ひばり食堂(高知県大豊町)

噂のお店に、ようやく行くことが出来ました

噂によると、ミニが一般的なお店の量で

並盛り、大盛り、倍盛り と

かなり凄いようです


ひばり食堂 ←食べログの情報です

ひばり食堂


大きな地図で見る

» 続きを読む

間もなく終了ですよ! 武ちゃんみそフェア

麺屋武吉 の武ちゃんみそフェア

皆さん、行かれましたか~

2月28日まで ですよ~


フェア期間中は、期間限定の

みそら~麺

みそあえ麺

みそつけ麺


フェア終了後には、食べられるかどうか

おっさん夫婦、ここのラーメン好きですから

この三品、食べきりたいですね



既に、みそあえ麺&みそつけ麺 は食べました


残りは、みそら~麺

全部のせ (味付玉子つきチャーシュー麺)でしめますかね

みそら~麺 全部のせ

美味しいので、嫁さんにもね

いつもの半分っこ



で、これだけではすみませんよね

思うところがありました

嫁さんには

みそあえ麺

みそあえ麺

綺麗ですねぇ

ほんと、これで食べ納めなんですかね

メニュー化して欲しいですが

どうなるのか


でも、取りあえず味わってから

試したかった

ご飯投入

みそあえ麺

やっぱり合いますね

当然ですが、カレー粉のパウダー入れてますよ


これで食べ納めは残念なので

もう一回、行きたいですね




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


福美食堂(西条市丹原町)

まいたうん で、ちょくちょく紹介されてました

丹原で、焼豚玉子めし

どうなんでしょう

行ってきましたよ



福美食堂 ←食べログのお店情報です

福美食堂


大きな地図で見る

» 続きを読む

ちょっと、お知らせです!!

3月に、おっさんのお知り合いの方が関係するイベントがあります

先日、中央公民館に行ったときに

チラシ発見!!

行きたいなぁ

でも、行けるかなぁ

ほんと、行ってみたいです


まずは、大成ケイボンさんが講師を務める

春をさがして 笠松山・世田山ハイキング

春をさがして 笠松山・世田山ハイキング

自然に触れながら、歴史のお話が聞けますよ~

下見の様子

定員が限られていますので

主催者さんへお問い合わせしてみて下さいね



そして、そして

バリブロ会の参加してます

マミーズ愛バンドバステト♪ さんたちの

ママたちのふれあいコンサート

ママたちのふれあいコンサート

お子さんと、楽しいコンサート良いですよ~

実は、おっさんも何度か行ってます

楽器の演奏は出来ませんが

聴くのは良いですね

毎回、楽しませていただいてますよ

皆さんも、是非行ってみて下さいね





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

漁師さんの食卓

午後から、今治へ

中央公民館で行われた

人権フォーラムを楽しんだ後(良かったです

その後、あちこちへ用事で行ったり来たり

どこかで外食して帰ろうかなぁって考えていましたよ

ほんと、外食が多いです


そしたら、宮窪の鯛取り名人(みやくぼ潮流鯛姿燻製営業担当)から

瀬戸貝飯、炊くけん食べに来る~って

またまた、有り難いお誘い

断る理由もなく、急いで宮窪に帰りましたよ


おっさん夫婦が到着すると

グッドタイミング

瀬戸貝飯の炊きあがりぃ~

瀬戸貝飯

漁師さん宅の夕食の始まりですよ

» 続きを読む

今週は、土曜出勤日でした

おっさんの職場は、定期的に

交代で、土曜出勤があります

お休みは、多い方なので有り難いのですが

この日は、

村上水軍博物館が行う

平成22年度 史跡能島城跡発掘調査現地説明会 が有りました

現在、能島では発掘調査が行われていて

いろいろな事が分かってきています

その事を、広く知っていただくための

現地説明会でした

数日前に、愛媛新聞1面に

「能島城跡に建物跡」 と

写真付きの大きな記事が掲載されたので

多くの方が、現地説明会の来られたそうです

何でも、午後から臨時の船が出たそうです(おっさんも、知っていれば行けたのに

でも、能島に興味を持っていただける方が多いのはうれしい事です

おっさんは、ケイボンさんのレポートを楽しみにしています



夜には

大島の某所にて

しまなみを盛り上げるための

新商品企画会議?

試食会でした

こんなの食べました

試食品

おっさんも含め

熱い男が4名、2時間の会議でした

商品化楽しみだなぁ



そして、本日はというと

第三日曜日

おっさんが参加している

NPO法人 能島の里 の定例作業日

先日、愛媛県代表として

第1回地域再生大賞 にノミネートされていましたが

残念ながら、大きい賞を戴くことは出来ませんでした

しかしながら、当NPO法人は

まだまだ、発展途上

これからも、一歩一歩計画を進めていくだけですね


という、おっさん

この日の作業は、お昼まで参加して

今治へ行ってきます

人権フォーラム

山本コウタローさんのトーク&コンサート

楽しんできます


来週の日曜日は

千疋に桜を植えよう! の活動に参加してきます


まだまだ、楽しくて忙しい週末が続きそうです





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


タイラギ貝

今年も、シーズンが来たようです

タイラギ貝

こんなんです

タイラギ貝

貝柱が美味しいんです



昔は、宮窪でも獲れていたようですが

今は獲れません

おっさんの知っているところ

愛媛県では、松山沖

香川県でも獲れています

昨年は、香川県産を注文しましたが

今年も注文していました

が、おっさんの注文は通ってなくて


今回は、戴きました

有り難いですよね

こんな、高級な食材を一袋です

タイラギ貝

香川県庵治産の大サイズ 

これで、1キロです

一度に食べれないので小分けして冷凍庫へ

少しだけ

今宵の肴に美味しいお酒を飲みたい気分

4個だけ食べることにしました


少しだけ、塩こしょうで炒め

タイラギ貝



残りは、お刺身です

タイラギ貝


ちょくちょく、美味しいもの食べていますが

贅沢ですよね


で、おっさんの注文はと言いますと

再度、2キロ注文し直しました



おっさんに注文して下さった方へ

申し訳ありませんが

もうしばらく、お待ち下さいね

よろしくお願いします




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




今治-大島 フェリー時刻表 平成23年3月1日改正

平成23年3月1日ダイヤ改正の時刻表です


協和汽船 ダイヤ改正


今回の改正により

フェリー便は、休止

全便高速船での運行になります

発着場は、今治港 第一桟橋です



より大きな地図で 今治 を表示



フェリー便の休止は残念ですが

おっさん達が、若かりし頃よりも小さなフェリーでした

乗ろうと思っても乗れない状態でした

利用者の事を考えたフェリーだったら

また違う結果になっていたのかも知れません

しかし、いずれ同じ結果になっていたと思います

渡海船からフェリーに替わり

そして、今は橋で今治へ繋がっています

30年前の約半額の料金で

いつでも今治へ行ける

その有り難さを感じるとともに

フェリーしかなかった時の

不便さよりも

フェリーに乗れば、誰か知ってる方がいて

話を楽しんだ、あの一時を思い出すと

寂しい気持ちになりますね

今治港周辺が寂れたように

時代の流れはどうしようもないのかも知れませんね



ダイヤ再改正です
 ↓ ↓ ↓
今治-大島 高速船時刻表 平成23年11月1日改正






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

ラーメン タケ 尾道市向島

おっさん、あちこち食べ歩いていますが

ただ、単に食べ歩いているわけでは無くて

時には

メインの用事のついでに(失礼)

折角だから、その土地の美味しいものを食べたいんですよね

逆の場合も有りますがね


今回は、しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃 のため

向島に行きましたが


向島で、美味しいと噂のお店に行ってきましたよ

ラーメン タケ

ラーメン タケ

写真は、食べた後に撮ったものですが

並んでましたよ

人気のお店のようです

» 続きを読む

平成22年度 史跡能島城跡発掘調査現地説明会

村上水軍博物館 では

村上水軍博物館


現在、能島村上水軍の海城跡である能島城跡(国指定史跡)の

発掘調査を行っています

能島




例年、発掘調査の成果を知って戴くために

現地説明会が開催されています



今年度は

平成23年2月19日 土曜日 に行われます


発掘調査の説明を、村上水軍博物館の学芸員さんがしてくれます

参加費は無料です

この機会に、能島に上陸してはいかがでしょうか

説明会に参加するに事前申込が必要です(先着120名まで)


詳しくは

こちらをご覧下さい



ちなみに、昨年はこんな感じ でした


おっさんも行きたかったなぁ

残念ながら、今年は仕事で行けません

多くの皆さんの参加をお待ちしているそうです





お申し込みは、電話またはFAXにて 村上水軍博物館 まで

電話:0897-74-1065

FAX:0897-74-1085


2月17日の愛媛新聞に、こんな記事がでてました

能島城跡に建物跡

こんなの見ると

行きたくなります

本当に残念です

興味のある方は、この機会に是非!!




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




しまなみ海道五十三次 向島編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第8回目は、尾道市の向島へ


スケッチポイントは、3カ所です


最初のポイントは

立花地区の小高い場所に2カ所

仲良く2つ並んでました

立花自然活用村

立花地区

立花自然活用村の管理棟 敷地内にあります

» 続きを読む

カレー屋一興で 焼豚玉子飯定食

おっさんの、友人ブロガーも多く行っている

話題のお店

初めていきましたよ



カレー屋 一興

カレー屋一興

カレー屋一興

営業時間は 11時~14時

日曜日及び祝日はお休みです

夜は、カレーと鍋のお店になってましたね

» 続きを読む

麺屋武吉 武ちゃんみそフェア開催中!!

香川カキ焼き食べ放題ツアーの後

グルメ旅の締めと言うことで

4人の意見が一致


選んだお店は

現在、 武ちゃんみそフェア開催中 の


麺屋武吉


麺屋武吉

ちょくちょく来ていますが

夜は、初めてかも

» 続きを読む

香川のお土産は、夢菓房たからの いちご大福

寒かった三連休

中日の土曜日に、おっさん達メタボ衆は

香川にカキ焼き食べ放題ツアーの予定でしたが

なんと、雪のため高速道路が通行止め

仕方なくというか

自然には勝てません

日曜日に変更して行ってきましたよ


カキ焼き食べ放題ツアーで食べた

美味しいうどんや、牟礼のカキ

そして、締めに食べた

美味しい、ラーメンの紹介は、後日に書くとして(いつになるやら、ネタ満タン


今日は、男ばかり4人のグルメ旅

留守番の嫁さんに

お土産買わないとね


おっさんのリクエストで

香川でも超有名のお店に寄りましたよ


夢菓房 たから

夢菓房 たから

食べログ情報  &  おっさんの記事


近くへ来たら

寄りたいお店です

いつも店内は多くのお客さんで賑わってますが

この日も例外ではなくて

多かったですね

お菓子買うのに整理券が要りますから

店内入場と同時に整理券を取って

自分の番号が呼ばれるまでに品定め


おっさんの狙いは

当然ですが

今が時期の、いちご大福です

いちご大福

おっきくて綺麗な、いちご大福

値段も手頃です


しかし、その隣には

特大いちご大福など

特大いちご大福

どれも美味しそう~


結局、お土産に買ったのは

・いちご大福

・カフェオレ大福

・チーズまんじゅう

・和三盆プリン



家に帰って

早速、戴きましたよ(嫁さんに催促されました

いちご大福、カフェオレ大福


普通の、いちご大福ですが

これでも大きいと思います

いちご大福


この、いちご大福ねぇ

一口食べたら

いちごの果汁というか

美味しさが、口の中いっぱいに広がります

いちごが美味しいのは勿論ですが

いちごを包んでいる、餅も好きだなぁ


嫁さんも大喜びで

うれしい、おっさんでした



美味しいお菓子を買って

お店の中、良い言葉を見つけました

心

出逢い

その通りだと思います

思うだけでなくて

そういうことを実践できるよう

心がけたいです

良い言葉との出逢いに感謝です




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



尾道散策

1月中旬の寒い土曜日

この日は、午前中出勤

仕事を終えて

しまなみ海道五十三次スケッチポイント清掃 のため尾道行き

半日でも、行く気があれば行けるんです

ネットで繋がった尾道が

身近に感じるようにまりましたね


尾道へ行く前に、ちょっと寄り道

大三島へ途中下車

ここにも、頼りになる方が居るんですよね

イマイ食品

ほんと、こうありたいものです



» 続きを読む

IBICスペシャルセミナー、そして居酒屋和楽へ

昨夜は、今治の地場産業振興センター


たまに行ってます

IBICスペシャルセミナー

今回の講師は

公益財団法人松下政経塾  30期生  丹下 大輔

今治の未来を見据える

 ~松下政経塾生から観た「今治・日本・世界」の姿~

という、テーマの講演でした

50人の定員を超える方が来られていました

皆さん熱心ですね

» 続きを読む

しまなみ海道五十三次 旧尾道市編

しまなみ海道五十三次スケッチポイントの清掃活動

第七回目は、尾道市の旧尾道市街へ


スケッチポイントは、4カ所です

まずは、尾道のお知り合い

尾道・妙宣寺の住職さんにご挨拶

妙宣寺からスタートです


最初のポイントは

新尾道大橋を望む場所

2 尾道新大橋を天寧寺より遠望

迷路のような小道でしたが

迷うことなく、何とかたどり着きましたよ

» 続きを読む

高瀬水産情報 H23年2月

先日、とあるところから

小えその一夜干しを戴いたんですよね

実は、えそって美味しいんですよ

でも、保存が難しかったりします


で、高瀬水産も作っているかなぁって思って

聞いてみました

そしたら、有るっていうもんですから

行ってきましたよ


作業上の前に、アワビの殻がありました

アワビ

こんなん食べたいねぇ


場所は、ここよ~


より大きな地図で 大島 を表示

» 続きを読む

瀬戸内チャンポン 菜めんで、焼豚玉子飯

前回、ランチで来た時 に気になってました

焼豚玉子飯

こちらのお店は

今治焼豚玉子飯世界普及委員会 の応援店になっています



焼豚玉子飯とは、関係ないですが

温まりたい時

このお店、特にお勧めですね

瀬戸内チャンポン 菜めん

瀬戸内チャンポン 菜めん


住   所  愛媛県今治市中寺957-6

営業時間  11:00~15:00
        17:00~22:00(21:30ラストオーダー)

定 休 日  火曜日

電話番号  0898-31-5561

» 続きを読む

新装開店 赤吉で新年会!!

少し前の、美味しい出来事です

昨年、発足した

しまなみご当地グルメ研究会 の新年会

会と言っても

メンバーは、4名

会として、手始めに参加したのは

昨年、東温市で行われた

四国B級ご当地グルメフェスタ

大三島ソースオムそば

現在、人気急上昇中の 大三島ソースオムそば

その他は、これからですが

伯方島の美味しいお店

赤吉さんで、今後の展望を語り合いましたよ

» 続きを読む

愛媛マラソンの応援に行ってきましたよ

昨年、初めて応援に行きましたが

良いですね

応援と言うよりは

自分に元気をもらえるって感じです



昨年は、寝坊して

時間ギリギリだったので

今年は、気合いを入れて行ってきました

去年と同じ場所へ

金毘羅橋付近

10時前に到着

早すぎました

» 続きを読む

第3回 玉川福祉センターまつり2011へ行ってきました!!

山のともだち が、頑張ってますから

普段のお礼と感謝の気持ちを

宮窪の海の幸の販売で応えようと玉川へ

第3回 玉川福祉センターまつり2011

玉川福祉センターまつり

賑わってましたね

年配の方から、子供まで

地域に根ざしたイベントです




おっさんが用意したのは

でべら、イカ、むきエビ

でべら
イカ
エビ

全部、宮窪のおばちゃんの手作りです

玉川の方にも宮窪の魚を知って欲しいとの想いもありましたが


でも、またまた

山のともだちのお世話になってしまいましたね

いつもありがとう



販売は、して戴けるということで

食べ物のおもてなし

美味しく戴きました

こんなにも

ぜんざい

猪丼

あげたこ焼き


昼食が要らなくなるほど食べてしまいましたね

嫁さんは、昼食抜き

おっさんは、この後

美味しいラーメンを食べたので夕食抜きでしたね

最近、D活動が停滞気味なので

お昼に、1時間のウォーキングしましたよ(言っておこう



玉川のイベントの良いところは

住民参加は勿論

本当に多くの方が関わっています

その中で、地域の子供達がボランティアで参加していました

前から、聞いてはいましたが

子供達が地域の行事に参加するって

良いことですね

今回は、小学生が自主的にボランティアを申し出たとのこと

うれしいですね

玉川の美味しいものを食べながら

幸せな気持ちになりましたね

宮窪でも出来たらいいなぁ



明日は、愛媛マラソン応援の後

また、玉川に行く予定

しし鍋まつり

狙ってます

しし鍋

しし鍋

2年前は、欲張って3杯食べましたが

残っていることを願ってます

明日も、楽しい一日になりそうです




ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






今週末も、いろいろありますねぇ

おっさんの週末

相変わらず

あっち行ったり、こっち行ったり

行きたいところも、あるもんです

島から出なかったのは、カレイ山の作業があった日だけ


今宵も、美味しいお誘いで今治へ

記事は後で書きますが

こんな感じですかね

肉

石焼きピラフ

ユッケ

ほんの一部ですよ

たらふく食べて、もう食べられません

ちょうど、良いタイミングで嫁さんが迎えに来てくれ

一足お先に、お店を後にしました

いやぁ、またまた

楽しい宴でしたね



帰ってきてからは

土曜日の支度

2月5日(土)は、「第3回 玉川福祉センターまつり2011」が開催されます

第3回 玉川福祉センターまつり2011

詳しい情報


ここで、「でべら」 や 「イカ」を 販売する予定です

小振りですが「でべら」を たくさん用意しています

でべら


「イカ」は少しです

イカ



あと、むきエビが少々

売れると良いなぁ

是非、買いに来て下さいね


翌、2月6日(日)は

愛媛マラソン 2011 の応援に行ってきます

昨年の様子


実は、昨年の今頃

もの凄い辛い思いをしていました

この二つのイベントで勇気づけられました

そのお礼といったら何ですが

少しでもお役に立ちたいので

また、参加したり、応援したいと思います



愛媛マラソンの応援の後は

しし鍋まつり

2年前の様子

限定500食?  しし鍋が無料でふるまわれるそうです

間に合うかなぁ

美味しいので、温まりたいです


今週末は、近場で楽しみますね





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



第7回 はまさいへ行ってきました

平成17年1月30日(日)に第1回 はまさい が行われてから

今回が、7回目

新居浜の中心商店街で、地域のコラボレーションと

全国のネットワークのチカラを見せるイベントが行われ

「はまさい」と名づけられたこのイベントは

「台風災害復興」と「新居浜まち協設立記念」として開催されたそうです

調べましたが、市民のネットワークが凄いですねぇ


そんな、素晴らしいイベント はまさいのメイン会場へ

銅夢にいはま

銅夢にいはま です

ここで、楽しい皆さんと待ち合わせ

» 続きを読む

カレイ山作業 H23年1月

毎月、第3日曜日は

おっさんが参加している

NPO法人 能島の里 の定例作業日

今年初めて、作業に参加してきました


しかし、この日も寒かった

水道管が凍ってましたね

温かいコーヒーが飲めなくて困っていたら

家から甘酒作ってきてくれましたよ

甘酒

温まりました

うれしいですね 

» 続きを読む

笠岡ラーメン三連発

いつも参考にさせてもらっている

あの方の記事 を見て食べたくなったので


ネットで、笠岡ラーメンを検索すると

ありましたよ

素晴らしいHP

ラーメン店のガイドマップもダウンロード出来たりします

ガイドブック


能島村上水軍の歴史散策も兼ねて

行ってきましたよ

» 続きを読む

たまには、嫁さんと焼き鳥でも

平日の夜

用事で今治に行ったのですが

食べたくなりましたよ

で、いつものお店へ

今年初めてですかね


嫁さんが居るので

久しぶりです

ビール

うれしいなぁ 

» 続きを読む

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ
