1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 旧本庄郵便局舎

旧本庄郵便局舎

先日、大三島の上浦にて、古い郵便局舎を発見して

喜んでいた、おっさん

友人の地域史研究家 大成経凡さんが、大島にも有るって教えてくれました

おまけに案内してくれましたよ


旧本庄郵便局舎(のちに、津倉郵便局に名称変更)

旧郵便局舎

現在も、民家として使われています

この建物は、伯方島に塩田を所有していた浜旦那でもあった

初代郵便局長の藤本保五郎氏が、建築したもの(明治39年竣工)

当時は、村の名望家が郵便局を開業し

郵便局長を務めていたようです

愛媛県に現存する、郵便局の専用局舎では

最も古い建物ではないかと言われています

大変貴重な、建物ですが

昭和37年まで、郵便局として使用(新しい郵便局は、八幡に建築)

その後、建築当時の雰囲気を残してリフォームされ

藤本家の住宅として使用されています

藤本宅(旧本庄郵便局舎)




かつて、大成経凡(ケイボンさん)さんも調査で訪れた様で

所有者の方と顔見知りであったので

撮影の許可の許しを得たうえ

お宅の中や鬼瓦等、見せて頂きました

感謝いたします



玄関先の電灯

電灯

ここでも、チラッと見えていますが

〒のマーク

屋根の各所に、このマークが見えますよ

〒マーク

郵便マーク


ところで、この郵便局の 〒 のマーク

由来は、と言うと

おっさんは、知らなかったのですが

かつて、郵便局を管轄していた

逓信省(テイシンショウ) の 

 が図案化されたそうですよ



この  マーク ですが

この建物の鬼瓦にも有りました(現在は、倉庫に保管)

鬼瓦

郵便局長が菊間瓦の職人に依頼して作ってもらったんでしょう

拘りを感じましたね


職人の印も有りました

瓦職人印


同様なものが

菊間町のかわら館にも保管されているそうです


こんなものも

〒マーク

どこに使われていたのか

聞くのを忘れていました

大事に残されていましたよ


建物は、住宅用にリフォームされていますが

二階の窓は、こんな感じ

窓

極力、当時のイメージを壊さないように

リフォームされたようですね




局長室を見せていただきましたが

本棚は、当時のものだそうです

局長室の本棚

本棚には

ケイボンさんの著書が二冊

本棚

当時、使われていた時計も置かれています

時計




大成経凡さんの、補足説明

本庄郵便局は、明治29年に藤本保五郎ら4名の発起人により開設

明治39年7月に、この専用局舎が新築されるまでは

藤本保五郎氏の自宅を局舎としていました

大正元年に、名称を津倉郵便局に改め、昭和37年12月まで業務を行いました

現在は、保五郎氏の曾孫さんの住まいとして使用されています


当時の写真

本庄郵便局

明治41年3月16日撮影の電信開通記念の時のものです

写真は、藤本家が所蔵しています



吉海町誌では、旧津倉郵便局舎(本庄)として

建物の写真が載せられています




この近くには

旧津倉尋常小学校の校舎の一部が移築されています

旧津倉尋常小学校校舎

校舎を取り壊す際に、もらいうけて移築した模様

吉海町誌に、当時の写真が載せられています


近くにも、良い物が残されているんですね

それを教えてもらって、見せて戴くことが出来ました

それを、知った事も大事ですよね

ありがとうございました




ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ

よろしくお願いします






関連記事

Comment

ケイボンさんへ

ラヂオは、来週です

今度は、忘れないように

そして、旧本庄郵便局舎の事は勿論ですが

観月会のPRも頑張りますv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/21 (Sat) 00:18
大島リポート

大島の吉海地域の魅力として、本庄地区のレトロスポットをラヂオでトークしないといけませんねv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/20 (Fri) 08:13
塩屋さんへ

行ったのは、水軍レースの日の夕方でした

塩屋さんのお宅にも、お邪魔すれば良かったですねv-8

思い出の場所が、残っているのは良いですよね

昔の面影が残る、本庄地区

今まで知らなかった、大島の良い所でしたよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/19 (Thu) 22:38
ケイボンさんへ

良い物は、可能であれば残して戴きたい

あのお宅は、良いモデルかも

少し見ただけで一概には言えませんが、良い具合にリフォームされていましたね

見せて戴いて、本当に感謝しますv-436

他にも、知りたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/19 (Thu) 22:32
No Title

おおお!
我が近所の事が!v-290

ここの藤本さんは兄貴の同級生で
又、私らの地域の総代でもあり
お酒大好きの方です。^^;

お祭りの時など、お世話してもらってます。

この郵便局は、私ら子供の頃は
ちょくちょく行ってましたよ。

通学路でもあったしね!^^

  • 塩屋さん [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/19 (Thu) 08:47
レトロですね(^-^)

大島には、ちょっと本通りからはずれた場所に、えっ何で?と言いたくなるような、心温まる建造物がありますv-10

この旧郵便局舎もその一つで、すぐ近所には尋常小学校の旧校舎までもv-291

この郵便局舎については、ご子孫さんが建築に造詣があった関係で、局時代の意匠を保ちつつ、リフォームしたようですv-291

局長室の時計も止まったままでしたが、大島にはタイムスリップしたような場所がいくつもありますね。大切にしたいですねv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2010 08/19 (Thu) 08:36
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1005-9f01ea13 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ