1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. あなごめし うえの

あなごめし うえの

只今、『能島村上氏を訪ねる旅』にて

山口県周南市のホテルです

最近は、大概のホテルでもパソコンさえあれば

ネットを楽しむことが出来ます

ということで、ホテルにてブログ更新です



その旅の途中

最初の目的地です


広島、宮島口にある

あなごめしの名店



うえの

うえの

数分待ちましたが

並ばずに入店です


今から、十数年前

お店の噂を聞き、一度は行ってみたいと思ってました

何でも、気に入らない あなご が入荷しない場合は

お店を休むらしい

相当な拘りを感じます


そして、あなごは 洲 のあなごを延縄で漁獲したもの

岩場のあなごと、洲のあなご

味が違うようです

エサによるものでしょうか


どんなお味なんでしょうか

期待して行ってきましたよ


まずは、店頭の受付へ

満席だったので名前を控えてもらいます

しかしねぇ

人気店のためなのでしょうか

受付の方の機械的で冷たい対応

寂しかったです

代金の支払い時も同じでした



でもね、店内の店員さんは

感じ良かったですよ

店内に案内され

ほんの数分で、待ちに待った

あなごめしの登場です

あなごめし

並サイズ 1470円

小サイズが 1260円

あなごめし


この時、10時30分頃

あなごめしを食べたいがため

朝食は、ほんの少しでした

おっさん、二度の昼食を企んでいましたが

並サイズをオーダー

嫁さんは、小サイズ

丁度良い感じでした


味の方は、上品な味でした

一般の方には、これで良いのかも

おっさんみたいなメタボには

もう少しこってりが良いかも

ご飯にタレが染み込んでいたら最高なんですがね


特別な味ではなくて

おっさん、子供の頃食べた

母親が焼いてくれた、あなごを思い出しましたね

当時は、あなごが沢山獲れていた時期で

食べ放題でしたね


早い時間でしたが、店内はほぼ満席

人気のようです

これが、お昼だったら

間違いなく並ぶんでしょうね


並ばすに食べれたことに感謝です



今度、来たときには宮島にも行きたいですね

大鳥居が遠目に見えていましたよ

厳島神社の大鳥居

それにしても、宮島口の駐車場

宮島に行く人を対象にしているのか

1日、1000円でした

あなごめしを食べるだけの用事では高いですね



ここまでは一応、予定どおりでしたが

ぼやきが多くて御免なさい



気を取り直して

次の目的地、山口県屋代島へ向かいます






ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

とんきちさんへ

コメントありがとうございますv-436

あなごを焼くにおい、誘われますよね
美味しいものには勝てませんよ

とんきちさんもクラフト市場で、におい攻撃良いかもねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/14 (Thu) 00:54
No Title

必ず年に1回は宮島へ行ってます(日帰りですが)v-290
そのうちの半分くらいは「うえの」さんで過ごしてます!
店の前を通るといい香りがするんですよね(^^)
誰かが私を止めるので仕方なく・・・。

  • とんきち [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/13 (Wed) 15:00
セレンさんへ

高いと言っても、1日1000円ですよv-219

丸一日、宮島を楽しむ方には安いくらいです

おっさんは、あなごめしを食べるだけでしたから高いと感じましたよv-292


秋の宮島、良いですね

宮窪の秋祭りの音頭にも有りますよね

よいなぁ~、安芸の宮島ぁ~よv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/13 (Wed) 01:16
宮島は秋に行くつもりですけど

駐車料金が高いのじゃ・・・どうしたものか・・いねぇ~。

バスツアーは 味気ないし・・。


  • serendipity0502(セレン) [#kXhYDmr6] |
  • URL |
  • 2010 10/12 (Tue) 17:26
  • Edit
ぎのさんへ

1泊2日ですから
バタバタでしたね

たまには、のんびりとしたいのですが
欲張りですからv-8
あちこちと行きたいんですよね

美味しい刺身、食べてきましたよv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/11 (Mon) 19:09
カイザーくんへ

おっさん夫婦の旅行は、マニアチックな旅行でしたが

大変良かったですよv-290

美味しいものには、特に下調べが必要なことが分かりました

やっぱり、漁村の魚は美味いv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/11 (Mon) 19:04
むうむんさんへ

ありがと~!!

何とか無事に帰ってきましたよ
走り疲れました

あなごめし、美味しいには美味しいのですが
宮窪で獲れるあなごも美味しいと言うことなのでしょうねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/11 (Mon) 19:02
No Title

たのしんどるようですなぁ~

あなご飯って食べたことない・・・

しばし旅行記は続きそうですね!
楽しみです!

では、残りの旅の安全を・・・
って言うか今日には戻ってるんですね!

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/10 (Sun) 07:07
No Title

あなごめし、さぞおいしかったでしょうね。

僕も今は年末の家族旅行の行き先を検討中です。

ぼやきは少なめに、楽しんできてくださいねー!

  • カイザー今治支部長 [#IAmA4RkY] |
  • URL |
  • 2010 10/10 (Sun) 00:54
  • Edit
No Title

20のときにいきました

というか当時は1500円だしてたべるほどなん?って金額的におもいましたが・・・

あっさりして美味しかった記憶はあります

だれといったかはないしょですw

たのしんでおいでね~♪

  • むうむん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/10 (Sun) 00:18
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1072-7fd63986 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ