1. Top » 
  2. 歴史 » 
  3. 能島村上氏を訪ねる旅 山口県防府編

能島村上氏を訪ねる旅 山口県防府編

今回の旅

メインは、墓参りですが

その他にも、村上氏のたどった地として

防府市の三田尻と熊毛郡上関へ行ってきました


周南市の宿を出て

一路、三田尻を目指します


ナビに、おおざっぱな場所を登録して

近くの迷惑にならない場所に車を駐めて歩きます

目的地は、公園のすぐ側に有りました


三田尻御舟倉跡

三田尻御舟倉跡

割と簡単に見つかりました



少し歩くと

この看板を発見

標識

今は、住宅地になっています

昔は、海だったのですが

埋め立てられています

よく残されたなぁって思いましたよ

三田尻御舟倉跡


能島から、周防大島に移った 村上氏

その後、毛利氏の御舟手組として

この地にも居たそうです



三田尻御舟倉跡



おっさんは、村上氏の足どりを訪ねてきましたが

思ってた以上に重要な場所だったんですね

この地にも、村上氏のお墓が有るようです


ここで、萩往還 の地図を見ていて

地図


近くにある

防府天満宮に行ってみようと思いました

これは、予定外の場所ですが

日本三大天神というのに惹かれました


防府天満宮

防府天満宮

この日は、何かしら行事が行われるようで

準備中でした

それにしても、歴史を感じます

灯籠

狛犬


こう云う処に来ると

石の良さを感じます

磨いた石も良いですが

刻んだ年月によって、石に味わいが有りますね



もちろん、お参りしましたよ

防府天満宮


おっさんもですが

嫁さんも何かお祈りしてました

防府天満宮


きっと良いこと有るでしょう

そのお陰か

おっさんのおみくじ

大吉でしたよ


帰りに、天満宮と言えば 牛ですよね

牛

さすって、あげましたよ


時間があれば、もっとゆっくりしたかった

防府天満宮でしたよ



能島村上氏を訪ねる旅

最後は、上関です

1回で、終わるかなぁ

見所多かったです





ブログランキングに参加してます

 ブログランキングに参加しています

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




今回が最後かも 

大成ケイボンさんガイド 桜井ツアー ← 詳細はこちら

鯛漆器

皆さん、お申し込みありがとうございました

お陰で、予定していた参加者が有りましたので

これで申し込みを打ち切ります

いよいよ、ツアーです

参加者の皆さんと楽しんできますね



関連記事

Comment

ケイボンさんへ

やはり、国指定史跡となると違いますよね
おっさんも見たくなります

たまには、外に出て良いものを見ることも大事ですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/25 (Mon) 20:44
同じ日に…

同じ日に、拙者は萩市の旧萩藩御船倉(国指定史跡)を見学。こちらは、船倉そのものが残っているから驚きですv-10

旅行好きの嫁さんにせかされて行った萩でしたが、色々な発見がありました。その成果は、今治の観光やまちづくりに活かさないといけませんねv-91

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2010 10/25 (Mon) 09:33
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1087-6ab1c927 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ