1. Top » 
  2. 仕事 » 
  3. 吹上神社へ

吹上神社へ

毎年、7月1日から7月7日までの1週間は

全国安全週間です

知ってる方は少ないですよねー

スローガンは…


「トップが率先 みんなが実行 つみ取ろう職場の危険」


皆さん、ケガには十分注意をして仕事をして下さいね



と言うことで、吹上神社へ


バリブロ会のあった午前中です

今治城



まさか……


中へ は入らないだろ~~~って思って

駐車場へ


そしたら、凄い勢いで中へ突入する 


引き続いて、入りました


初めての体験です


綺麗になってますねぇ

入口



その手前に有りました



大島石 

やろかー 


石碑



宮窪の石屋さんが奉納していました

奉納


後で分かったのですが、吹上神社内にも奉納者の名が

知ってる方でした




目的は、吹上神社での 安全祈願祭


大手造船企業さんに混じって、隅の席へ

災害が起こらないことを、真剣に祈願しました





朝から、お参りされる方が多いことに驚きました

二礼二拍手一礼 の作法で

ネットでも作法は、詳しく紹介されてますよ


今治城

今治城



御札と安全旗を戴いて行事は終了でした




バリブロ会の前後…

私のブログに異変が


アクセスが

皆さん、ようこそのおはこびで。


厚く御礼申し上げます
関連記事

Comment

りんごさんへ

バリブロ会の時は、お話が出来なかったので 初めましてかなv-221

初めて会う人達ばっかりなのに…
あんなに楽しい飲み会はなかなか出来ないですよね
幹事の貴さんに感謝していますv-436
最後の集合写真は、自分でも恵比寿顔だと思いました

私は大島なので、今治のブロガーさんや友人に
今治の良い所を教えてもらってます
有りがたいです

こちらこそ、よろしくお願いしますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 22:54
No title

初めまして gigaxのりんごです。
バリブロ会 参加させていただいたのですが、何しろ初めてで
お話できませんでした。
とってもいい方ばかりで、お腹も心も満腹でした。
今治城 鉄御門も出来て見違えるほどです。海水と淡水のお堀はとても珍しいし今治が誇れますね。 
又 お邪魔させていただきます。 これからも宜しくお願いしま~す。


  • りんご [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 21:27
セレンさんへ

今治城のお堀は、e-242釣り禁止e-61なんよ
知ってましたか

近くのCafeって、まじおさんが行ってたお店ですか
美味しそうですね

メタボの体にむち打って引っ越し作業してます
太っていると、しんどいですv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 21:18
やぎさんへ

そうなんです
お城 e-496 の中にあります

つい最近、鉄御門が復元v-362され綺麗になりました

私の友人の郷土史家 大成ケイボンさんのコメントもお読み下さい

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 21:14
今治城は貴重な自然遺産!

 今治城の内堀は、海水と淡水が混じりあっているので、ボラ・チヌv-229もいれば、クサガメ・メダカもいます。築城者は、蒼社川(泉川)の伏流水の水脈を考えて、城の選地を考えた可能性あり。

 希少植物がいるのは、内堀に面した高石垣斜面とその高石垣裾部分の犬走りです。そこは、原則立ち入り禁止で外敵(観光客)の進入を拒み、適度な草刈りを施している関係で、植物が守られています。また、そういう植物を食草にするクロツバメシジミなどの珍蝶も生息が確認され、今治城は今治市が誇る自然遺産でもあります。ことクロツバメシジミに関しては、今治城が愛媛県下最大の生息地との指摘もなされています。

 ご参考までにv-218

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 13:39
No title

 バリブロ会の当日 Shima2 Netの事務所のリフォーム改装で セレンは ダウン するであろうと 予測v-363 案の定 寝込んだ次第で・・・ブログ更新もやっとこさv-356
最近は体力が持ちません。

リフォームの様子は Shima2 Netで見てね。

ブロガーなのかどうか 自信なかったのだけれど・・・
ちょい 励まされたので 今年中には参加させていただきたいv-435

今治城は 御堀も海水と淡水とまじりあってて 海の魚と淡水魚が一緒に泳いでるんでしょv-362
植物も珍しいとか・・・
近くのCafeには寄るけれど
そこから眺めるだけな セレン・・・

宮窪のおっさんの祈願にプラスして
セレンも祈願しますねv-343


  • セレン [#kXhYDmr6] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 07:34
  • Edit
No title

吹上神社って綺麗なところですね。
今治城の中にあるのですね。
              やぎ

  • やぎ [#-] |
  • URL |
  • 2008 07/04 (Fri) 07:01
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/143-0534da38 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ