1. Top » 
  2. 観光 » 
  3. 沖縄旅行 竹富島へ

沖縄旅行 竹富島へ

石垣島から竹富島まで

高速船で、約10分 往復1280円です  航路図

だから、あっという間に到着です

高速船

目当ては、水牛車観光です
水牛車は、知っていましたが

事前の下調べはしていなくて

竹富港に到着してから

どうしようかと


そしたらねぇ

水牛車観光の会社って、何社か有るようで

普通の観光客は、事前に予約をしているみたい

予約をしていない、おっさん達のようなグループは

珍しかったのかも


港には、送迎バスが何台も来ていましたが

取りあえずというか

一番近くに停まっていた

新田観光さん に、お願いしましたよ


バスに乗ること、数分

竹富島の中心地へ

竹富島の風景

田舎らしい田舎

南の島の離島の風景です

時間の経過がゆる~く感じますね

のんびりしたい旅行ですから

大歓迎です

おっさんが住んでいる、宮窪町余所国とほぼ同じ人口のようです



少し待って

お楽しみの、水牛車観光

後ろから乗車です

水牛車

シンプルというか、田舎らしいというか

なんか良いですね

水牛のためにと

前に詰めての乗車

ガイドさんや他のお客さんとも距離が近くて

一緒に楽しめるって感じ


今回の水牛車

当然ですが、水牛が引っ張ってくれます

それが、なんと

コースを覚えているとのこと

おっさんを案内してくれた、水牛は

若くて頭の良い水牛

ガイドさんも自慢してましたね

水牛

これでも、小柄な水牛くん

狭い集落の道を塀にぶつからずに安全です

集落の道

直角の道も、難なく通過するんですが

コースの途中で

たまに、道ばたの草や花を食べるそうですよ

水牛とガイドさんの名コンビ

思った以上に良いですね

水牛は、暑さに弱いので

途中で、シャワータイム

シャワータイム




途中、沖縄民謡「安里屋ユンタ」の主人公

安里屋クヤマの生家の前を通ります

安里屋クヤマの生家

八重山を代表する民謡「安里屋ユンタ」は

竹富島に生まれた絶世の美女・クヤマを謳ったものと伝えられています

琉球王府の役人からの求婚にも甘んじず

島の繁栄に尽くした働き者のクヤマの物語は

24番にまで及ぶ


水牛車の天井には

「安里屋ユンタ」の歌詞

安里屋ユンタ

ガイドさんが

安里屋クヤマの生涯を説明

そして、三線を爪弾きながら自慢のノドを披露してくれます

ガイドさん 三線演奏

夫婦で記念写真を撮ったりもして

約30分、楽しい水牛車観光でしたよ



帰りも高速船の港まで送迎してくれます

船の時間に合わせた

バスの時刻表

送迎バス時刻表


しかしねぇ

昼食が、まだだったのです

集落をしばし散策

見つけたお店は

喫茶 やらぼ

喫茶 やらぼ

後で知ったのですが

食べログで紹介されている、お店だなんて

ビックリ

おっさん、ちょっぴり怪しいお店かと思ってました

メニュー

メニュー


おっさん、ご当地グルメを楽しみにしてましたから

楽しみなんです

おっさんは、八重山ソーキそば

八重山ソーキそば



嫁さんは、ソーキそば

ソーキそば

200円の差は、肉の差だと思いますが

おっさんが食べた、ソーキも美味しかったなぁ

今回の旅行で、一番美味しかった「そば」でしたね




お店の前には、珍しいものもありましたね

島ぞうり のメニュー

島ぞうり

いろんな事が出来るみたい

良いアイディアですね



Vサインのシーサー

Vサインのシーサー

こちらは、和みます



約2時間の、竹富島滞在

泊まったら、もっと竹富島の魅力を知ることが出来るんでしょうね

2時間でも、満足でしたよ



高速船で、石垣港に帰って

港の、真ん前にある

このお店で、弟のお土産を購入

海人

株式会社 海人工房

おっさん夫婦が、家を空けるので

父親の食事を弟に頼んでいました

気に入ってもらえると嬉しいですね



そして、早々に

石垣島のお宿に、チェックイン

高級リゾートホテルでした

リゾートホテル



オーシャンビューの客室

沖縄のビール

オリオンビールが合いますねぇ

客室にてビール

お風呂に入って

夕食に出掛ける前の一時でした







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします










関連記事

Comment

HANAさんへ

そう言われて改めて見ると、可愛らしいかも

若い水牛ですが、道を覚えていてかしこいんよね

大きな水牛だと、石垣にぶつかるそうですよ

旅に行くと、その地の食べ物は食べないとね

沖縄の料理、密かに好きなものが多いんです

沖縄そばのインスタントラーメンなんかも買って帰りましたよ

石垣のこのホテルは、良かったですね

何泊もしたいと思うくらいでしたよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/04 (Tue) 23:58
ケイボンさんへ

石垣島は、良かったですね

ホテルは広いし、時間はゆっくり(宮窪よりもv-8

水牛車は、由布島ってところがお勧めのようです

海岸がコースとのこと

乗ってみたいですね

離島が良いですよ~v-10

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/04 (Tue) 07:18
No Title

あら、牛さん!
前から見るとハンサムですね(ん?男の子?)

道草を食うv-362場面に出くわしたら、楽しいだろうな。

ソーキそばもおいしそうv-10

そしてホテルが…
オリオンビールがなければ、確実に外国です。

  • HANA [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/04 (Tue) 00:14
いいなぁ

まるで別世界ですね!外国の感じがしますv-291

水牛に引かれて観光なんて、羨ましいv-10。丑年&おうし座の小生v-16には、牛は好感のもてる動物ですv-8

今の職を離れたら、まずは沖縄旅行がしたいなぁv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/02 (Sun) 12:24
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1496-c101c357 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ