1. Top » 
  2. グルメ » 
  3. 沖縄旅行 ヤシガニの夕食

沖縄旅行 ヤシガニの夕食

旅行に行く前から

石垣島に行くなら食べたいと言っていた

ヤシガニ

何とか有りました

ヤシガニ

残念ながら冷凍ですが

結構、高価なもの

多くは獲れないようなので、仕方ないですね



ヤシガニを食べる前に

午前中に、釣りに行っていたグループが

釣り上げた魚を調理してくれるお店へ

魚の名前は分かりませんが

刺身と煮付けにしてくれましたよ

刺身

煮付け

刺身は、予想どおりですが

煮付けは、まずまず

このお店で、軽く食べてから「ヤシガニ」のお店へ移動の予定でしたが

その他の料理を注文したのになかなか出てきません

他のお客さんも居ないのに

30分ほど待って出てきたのは、シシャモなど

これはいただけないと決定

即、ヤシガニのお店に移動です



そして、やってきたのは

割烹・居酒屋 はーりー

割烹・居酒屋 はーりー



店内には、ヤシガニやガザミの標本

ヤシガニ ガザミ



そして、冒頭の ヤシガニ 登場

調理前に記念撮影

記念撮影

まずまずの大きさ

そして、ヤシガニは調理されることに


おっさん、まずは

オリオンビールから

オリオンビール



つき出しは、ゴーヤ

ゴーヤ

ゴーヤを、薄くスライスしてます

こういうのは初めてでしたが

結構、いけます



豆腐チャンプルー

豆腐チャンプルー

チャンプルー好きなんよね

沖縄では、いろんなチャンプルーがありますよ



この他には、天ぷらや刺身

天ぷら

刺身

残念ながら、刺身は

宮窪で食べているものとは比較になりませんね



ヤシガニの他に

ここで食べたかったのは、石垣牛のにぎり

注文したのですが、少々お高いので

お店の方が確認に来ました

1個600円

でも食べるしかないですね

石垣牛のにぎり

旅行だから食べられるって感じ



ビールの後には、泡盛なんかも戴きます

泡盛

何度も飲んだことのある

残波という泡盛

好きですね



そして、いよいよというか

お楽しみの、ヤシガニ登場です

ヤシガニ

見せてくれますねぇ

実は食べられる身は少ないんです

身を取ってミソに付けて戴きます

目的達成!!

なかなか食べられないと思っていた、ヤシガニですが

この後、予想していなかった場所で売ってました

高価なものなので

生きてるのを食べたかったです


一緒に来たのは、ガザミの味噌汁

ガザミの味噌汁



この日も、満腹

2軒のお店をハシゴしたので、かなりの時間

翌日は、早朝 沖縄本島への移動

石垣島最後の夜も楽しい食事でしたね





ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

色眼鏡さんへ

こちらこそ、万長らーめんありがとうございましたv-436
ウニは、間もなくシーズン終了
今度は、もう少し待って、「でべら」、「ワタリガニ」、「瀬戸貝」なんかも美味しいですよ

ヤシガニですが、臭みはなかったですね
冷凍だったので、身が少しパサパサしてました
高価(1キロ1万円)なので、次はないと思いますv-12

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/11 (Tue) 00:29
サッシーズ1号さんへ

生きているのを食べたかったのが本音
身も少ないので、話のネタって感じ
勿論、カニです(笑)

もうしばらく待って、味しいワタリガニが食べたいって思いましたよ
宮窪では、12月に漁が解禁なんです
そちらの方が楽しみですね

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/11 (Tue) 00:23
どんなお味・・・???

まずは、先日の"ウニ"のお届け、ありがとうございました。。。m(_ _)m

さて、ヤシガニ、、、味が気になりますねぇ。。。先日、某会のゲームで、ザリガニを食べさせられましたが、ちょっと臭みがある程度で、まぁもまぁ食べられました。。。でもヤシガニは、どんな味なのでしょうかねぇ???(^_-)

  • 色眼鏡 [#/th9RMQQ] |
  • URL |
  • 2011 10/10 (Mon) 16:21
  • Edit
No Title

おいしそ〜
ヤシガニ・・・食べたことございません(*´∀`*)
気になるお味の感想は???

やっぱカニですかね(~ω~;)))

  • サッシーズ1号 [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/10 (Mon) 11:12
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1508-8845bbc2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ