1. Top » 
  2. イベント » 
  3. ものづくり生命文明シンポジウム in 西予市

ものづくり生命文明シンポジウム in 西予市

10月の出来事

愛媛に、畠山重篤さん が来られるとの情報

西予市まで行ってきました


会場は、遠いですが宮窪と縁のある

愛媛県歴史文化博物館

愛媛県歴史文化博物館

ものづくり生命文明シンポジウム


会場の、愛媛県歴史文化博物館には

何度か来ていますが

宮窪からだと、ちょっと遠いですね

なかなか来れないので、ちょっと寄り道

三瓶の友人宅にお邪魔しました

若かりし頃、千葉で1年間の寮生活を共にした友人

おっさんが転職した関係で

あまり会えなくなりましたが

大事な友人です

奥さんとは、何年ぶりだろう

急遽の訪問にもかかわらず、温かく出迎えてくれましたよ

帰りには、甘ぁ~い極早稲のみかんを戴きましたよ


友人宅のお邪魔したので

いつもの食べ歩きは…

博物館の食堂で済ませました

この時の限定メニュー

古代米のおにぎりと、うどん

古代米のおにぎり

うどん

いつものランチとは、ひと味違いましたねぇ

古代米の企画、良いかもね(味は別にして



先に、会場で場所取り

会場

通常、ここに来ても展示を見るだけなので

ホールに入るのは、初めて

立派な会場です


主催者及び、地元市長歓迎の挨拶の後

おっさんのお楽しみ

畠山重篤さんの講演

畠山重篤さんの講演

残念ながら、わずか30分

それでも、初めて聞いた畠山さんの講演は

思った通りの方で熱かったですね


畠山重篤さんは、宮城県気仙沼でカキ養殖をされています

二十数年前、カキ養殖に重大な危機が訪れ

海外を視察して、海に対する森の需要性に気付かれたといいます

その後、『森は海の恋人』の植樹活動を行われてます

その活動の中で、縦割り行政の壁が有ったとか無かったとか

何故かというと

海は、宮城県

植樹を行う森は、岩手県なんですよね

そんなこと、どおってないって感じで

はや、23年

今や、「海は森の恋人」って聞いた方も多いと思います

全国に広がってますよね


簡単に、こんな事書いてますが

3月の震災

その3ヶ月後の、6月に

約1200人の方が集まって

第23回 森は海の恋人植樹祭が行われてそうです

素晴らしい活動です


これらの活動が評価され

NPO法人 森は海の恋人 の代表 畠山重篤さん

世界の「フォレストヒーローズ」の選考、候補にノミネートされてます

アジア、アフリカ、ヨーロッパ、中南米、北米の5地域から

最終的に、各地域から1名ずつ合計5名の「フォレストヒーロー」が選ばれるそうです



おっさん、この記事書きながら

残念なことに

NHK『プロフェッショナル仕事の流儀』に

畠山重篤さんが出演していたようです

再放送を見たいと思います



おっさんが、知っていたのは

日曜日のシンポジウムだったのですが

前日の、土曜日にも松山で講演されていました

愛媛新聞の記事

愛媛新聞 畠山重厚氏講演会

こちらに来たかったかも



忘れてました

畠山さん以外に、刺激的なお話しをされている方がいました

ラッキーでしたね

その方は、合同会社場所文化機構 の代表 後藤健市氏

まちづくり まちづくり

まちづくり まちづくり

まつづくり

短い時間で、たくさん紹介されていました

参考になりましたね

宇和島でも、プロジェクトが進んでいるようですね

どこにヒントが転がっているか

分かりませんからね

来て良かったシンポジウムでしたね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1515-16ab55cb この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ