1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 今治市四阪島

今治市四阪島

広報今治で知った講演会


地域交流巡回パネル展 in 今治記念公園

今治市四阪島

~別子銅山煙害克服の歴史を物語る産業遺産~

講演会

一月ほど前に、受講を申し込んでいました

四阪島に関する講演会、聴きたいと思いましたね
しかし、この日は

シンボル広小路 に出店のお手伝いをすることに

14時から用事があると、事前に了解をもらっていたので

イベントの合間に、会場の図書館へ行ってきましたよ



別子銅山の煙害対策として

新居浜惣開の精錬所から

無人島だった四阪島へ精錬所が移転

明治38年に、操業が開始されたが

ここでも、煙害問題が発生しました

今回の講演会では、四阪島は、煙害克服の島として説明されていました

その後、煙害の賠償を行うと同時に

煙害克服に向けた技術改良に取り組み

昭和14年、ついにその施設が完成して

世界で初めて煙害問題を解決することが出来ました

四阪島に精錬所が移されてから、34年後のことでした



しかしねぇ

講演会の冒頭に、主催者である愛媛県の担当者の方が話していましたが

四阪島が今治市だって事を、多くの市民が知らないって言ってました

残念です

今治南高、現在は校舎が新しくなっていますが

訂正(一部、まだ残ってます)

四阪島の煙害賠償で建てられたって

どのくらいの人が知っているんでしょうかね



今治市といっても、旧宮窪町でした

おっさんは、小学生頃に一度だけ行ったことがあります

小学生の頃には、吉海町と宮窪町のソフトボール大会がありました

その大会に、四阪島の小学生の来ていたんです

でも、その後でしたか

小学校が廃校になるということで

遠足がてら、フェリーで机なんかをいただきに四阪島に行ったんです

そんな関係で、四阪島には興味があります


合併してから、今治市と四阪島というか住友金属鉱山との関係はどうなんでしょうかね

漁協は、海の関係から

まだまだ、繋がりは強いようですね

宮窪で行われている「水軍レース」へも参加されています



おっさん、たまたまお知り合いの方がいまして

四阪島へ上陸できるか聞いたことが有るんですが

今は、無理のようです


残念ですが

来年あたり、友人達と

海上から四阪島を眺めるツアーなんて

良いかなぁって考えてますよ

ワクワクですね




これから、四阪島がどうなっていくのかにも

興味がありますね

四阪島

四阪島

講演会には、四阪島出身の方も来られていて

四阪島に対する、熱い想いを語ってくれました

1時間では、なかなか難しいと思った講演会

でも、参加できて良かったです






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

鍵コメさんへ

ご無沙汰してました
久しぶりにお会いできて嬉しかったですよv-290

皆さん、いろいろと勉強しているんですね
おっさんは、なかなか頭に入らないことばかりですが
このような機会を見つけて、積極的に参加したいと思ってます
もっと知りたい、四阪島でした

また、お会いしましょうねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/01 (Tue) 17:55
何似?さんへ

そうなんですか?
利用者が多かったのか、駐車場は混雑してましたね

失業していたときに、図書館で勉強って思ってましたが
なかなかでした
静かな環境なので、近くにあると便利ですよね

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/01 (Tue) 17:44
ケイボンさんへ

失礼しました
と言うことは、時計と格技場が残っているんですね

校舎の前の石碑に、いろいろ書いてましたね
四阪島が四坂島と彫られていましたよ
何か訳が有るんですかね

四阪島には、当時の島民は一年に一回上陸できると言ってました
いつの日か、再上陸したいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/01 (Tue) 17:36
No Title

実は同じ時間、迂生も、
図書館で調べものを、
(鎌倉以降の禅宗)
その後、炉の時期なので、
炉のお茶事の予習&復習していました、


  • 何似? [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/31 (Mon) 20:18
まだ残ってますよ!

煙害補償金の一部をつかって建てられた旧制組合立越智中学校ですが、解体した時計台の時計は、今も保存されているそうです。

バリブロ会会長の貴さんv-16が、高校時代に柔道に励んだ格技場だけが、当時の建物として今も残ってますよv-291

小生は2回、四阪島へ上陸しています。先日の多喜浜塩田講座では、四阪島の絵葉書(小野榎之本家所蔵)を受講生の皆さんに見て頂きましたv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 10/31 (Mon) 13:57
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1534-b40ddd00 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ