1. Top » 
  2. 宮窪 » 
  3. 瀬戸貝漁が始まりました!!

瀬戸貝漁が始まりました!!

例年、10月から11月にかけて始まる

瀬戸貝漁


漁師さんに聞いたところ

今年は、11月1日から解禁となったようです

宮窪瀬戸の潮止まり

鯛崎島の近くで瀬戸貝漁が行われていました

瀬戸貝漁

これから、翌年の春前まで漁は行われます



過去には、十隻ほどの漁船が瀬戸貝漁を行っていました

その頃には、宮窪の浜に瀬戸貝小屋が多くあって

おっさんの母親は、瀬戸貝の殻を開ける仕事をしていました

瀬戸貝漁は、多くの雇用があって

漁の時期が終われば、旅行に行くなど

宮窪の浜に活気がありましたね


その後、瀬戸貝の資源は減少

今は、家族で1隻の漁船が漁を行っているだけ

瀬戸貝が育つのに、かなりの年月がかかるのと

稚貝の放流を行っても

漁獲サイズにはなかなか育たないそうです

今は、限られた資源を細々と漁獲しているって感じです



今年も、漁が解禁になったと言うことで

おっさん、年末までに何個か買っておきたいですね

剥き身は冷凍保存が出来るので

自分用や使い物に保存します


今日は、思いついて

2月頃に買っていた瀬戸貝を取り出して

瀬戸貝飯を作ってみようと思いましたね


瀬戸貝

瀬戸貝

解凍中です

一袋に、剥き身が2個入ってます

二袋あるので、剥き身4個


ところが、おっさんの家の炊飯器

普通のお米は、3合炊きですが

炊き込みご飯は、2合まで

剥き身を、2個で十分かと

残りは、翌日もう一度炊きたいかも


そんな感じで

おっさんが、瀬戸貝飯を炊いてみましたよ

瀬戸貝飯

宮窪特産 小田食品のからあげ(油揚げ)も入ってます

ニンジンがおっきいのは、ご愛敬

良い感じに炊きあがりましたよ



味見は、嫁さんから

美味しいらしい

続いて、おっさんも

瀬戸貝飯

まあまあかな

やっぱり、瀬戸貝独特の良い出汁が出て

美味しいですね


嫁さん、美味しいって

2/3は食べましたかね

夫婦で、あっという間に完食でした



また、何かの機会に炊いてみたいですね

サザエ飯に続く

宮窪の季節限定、ご当地グルメですかね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

磯くまさんへ

恥ずかしながら、瀬戸貝の天ぷらを食べた記憶がv-12
それは、作って食べたいですね

欲張って、瀬戸貝づくしで楽しみたいかもv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 11:07
ど さんへ

瀬戸貝は、良い出汁が出ますから美味しいです
今年の漁はどうなのか
まずは、買ってみるとしますかねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 11:02
ケイボンさんへ

瀬戸貝飯、美味しいですよ
宮窪に来たら、季節の美味い魚が待ってますよv-10

そろそろですかねv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 10:52
むうむんさんへ

瀬戸貝はこれからですから
まだまだ、楽しめそうです

ちなみに、明日の漁師市「サザエめし」の販売をするそうです
おっさんもお手伝い
また雨ですね(笑)

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 10:49
船折り瀬戸さんへ

コメントありがとうございます

砂利採取等による、環境の悪化も大きな原因では有りますが
乱獲は否めませんね

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 10:45
No Title

瀬戸貝の時期ですね
わたしも瀬戸貝料理では炊き込みが好きです
後は瀬戸貝の天ぷらですね

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/05 (Sat) 08:00
No Title

瀬戸貝を小鍋仕立てにして
喰いたいな~~
似非鬼平の世界

  • ど [#ZQHR2uUw] |
  • URL |
  • 2011 11/04 (Fri) 21:19
  • Edit
美味しそう!

今の仕事をやめたら、宮窪へ移住だv-10

ところで、D活動v-16も怠りなくv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/04 (Fri) 08:46

漁師飯やねー
炊き込み御飯は美味しいよね!

ウラヤマス♪

  • むうむん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/04 (Fri) 08:45
No Title

昔は膝丈の磯でも取れてましたが、乱獲の結果ですね。サザエ・アワビ・ナマコ乱獲で地物がいなくなっています

  • 船折り瀬戸 [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/04 (Fri) 01:48
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1539-27c468a4 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ