1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. いのこさんのお祝い

いのこさんのお祝い

昨夜は、吉海の同級生のところへ

いのこさんのお祝いに行ってました

このお祝い

宮窪には無い風習です

お祝いの席へ呼ばれるって

嬉しいんです

いのこさん

おっさんの記憶では

3年ぶり

子供が生まれた時と中学二年生になった時の

お祝いとか


何をするのかというと

餅まき&宴会

おっさんが、集合時間の少し前に同級生のお宅に到着すると

既に大観衆が

どこから情報が入るのかは分かりませんが

300人くらいの方が、餅を拾いに来ていましたかね

3年前の時よりも多いと思いましたね

そしたら、今年は

いのこさんのお祝いがあるお宅が

ここ1軒だけだったそうです



餅まきと言っても

その他にも、いろいろで沢山

その一部です

餅まき

餅以外の方が多いです

おっさん、拾うのよりも

投げる方が好きですが

最近は、滅多にないチャンス

楽しいですよ

お祝いですしね

少し大きい餅も投げさせていただきました

餅

投げながら心配していましたが

ケガ無く受け取れましたかね

こういう所へ投げましたから(ピンぼけで良かったかも)

餅まき

ほんと、多くの方々に

来ていただいて

良かったですね

投げるものが、凄く多くて

なかなか減りません

すべてを投げ終えるまで

10分くらいかかりましたかね

盛大なお祝いって感じでしたよ



この後は、近くの旅館で大宴会

同級生親子の挨拶で

始まり始まり~

座る席も決めていただいているので

良かったぁ

まぁ周りは同級生ばかりですがね

滅多に会えない同級生や

ちょくちょく会える同級生もいますが

一緒にお酒を飲める機会は

なかなかありませんから

楽しい時間

料理の方は

料理

料理

あと、巻き寿司が付いてましたかね


お酒を飲みながら

楽しい話をしながら

美味しい料理を頂きます

お祝いの席って、これが好きです

みなさん、お酒が進んで

どんどん、良い調子に

おっさんもですがね

途中から

ちゃんぽんに

お酒

そしたらねぇ

おっさんの近くに座っていた

自称 吉海のおっさん(同級生です) から

エビを頂きましたよ

エビ

この、吉海のおっさんですが

おっさんよりも重量級だったはずなのですが

しばらく見ない間に激やせ

最大50キロ痩せたとか

頑張ったみたいですね

おっさんも、少しだけ見習いたいですが

なかなかねぇ



そのまた近くには

今治で飲み屋をやっている同級生

ちょっぴり

お店の宣伝していましたよ

忘年会の時期が近づいてますからね

ゴジラ

みにら

今治で、20年近く頑張ってますから

知っている方も居ますかね

忘年会の二次会にいかがですか~



本日、お祝いのあった同級生

普段からお世話になっていますが

彼のお陰で

前回、高校の同級生と再会することが出来たのですが

今回で、いのこさんのお祝いは最後なんですよね

その、高校の同級生から

また、飲み会の機会を段取りしてよ~って

有り難い事、言ってもらえたんですよね

嬉しいです

また、楽しいお酒が飲めることを楽しみですね



宴会の終盤には

おっさんのブログを楽しみにしてくれているという

同級生と話が弾みましたねぇ

その後、プチ二次会へ

久しぶりに、宮窪のリバーサイドで

カラオケを楽しもうと

リバーサイド


おっさんは、アリスメドレー♪を歌った後

恒例の、アニソンを2曲ほど

アニソン


小一時間ほど楽しんで

嫁さんに迎えに来てもらいました

あんまり長くなると仕事がキツイので

23時に迎えに来て~って

お願いしていたんですよね



楽しいお祝いの宴会、プチ二次会でした

最近、楽しみすぎですかね

お会いできた皆さんに感謝ですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

伊吹さんへ

地域によって、若干違うようですね

亥の子さんの歌なんかも

宮窪の浜地区(漁師さんが多い)では、ロープを漁協で買って付けてました

大きな、ごおりんから小さなものまでいろいろありましたよ

おっさんが子供の頃は、お金がもらえるので楽しみでしたよ

漁師さんも景気が良かった時期なので、羽振りのいい人は

1万円なんてありましたねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/19 (Sat) 06:47
HANAさんへ

よく分からないので、吉海町誌を見たんですが

その事については、書かれていませんでした

まぁ、お祝いが出来るって幸せなことなんでしょうねv-290

ティッシュの角もそうですが、おっさんが投げた餅も心配ですv-12

いずれにしても、おっさんには、有り難い事でしたよ

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/19 (Sat) 06:43
ところ変われば

亥の子さん・・
家の方だと、宴会はないし、お菓子は配ってきますね。

私が子供の頃って、「ごうりんさん」(石のやつ)につける縄は、荒縄だったっけ・・・

最近は子供も減って、消滅の危機にあります。。

  • 伊吹 [#oFxX/rN6] |
  • URL |
  • 2011 11/18 (Fri) 06:20
  • Edit
No Title

す、すんません(汗)

基本的な質問なのですが、亥の子さんのお祝いとはなんでしょう?

子供が生まれた時も、中二の時も…?ナゾが深まる。

ティッシュの角が当たると痛そうですね。v-12

  • HANA [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/18 (Fri) 00:56
ケイボンさんへ

お祝いでしたが

いのこさんを見ると、子供の頃のようにつきたいなぁって思いますね

当時は、まだ土の所が多かったので

大きな穴を作るように、おもいっきりついてましたねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/17 (Thu) 19:47
楽しそう(^-^)

亥の子ですか!

高校1年生のとき以来、ご無沙汰しています。

今だったら、おっさんさんv-16同様、食べる方と呑む方に夢中になりそうですv-10

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/17 (Thu) 14:38
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1556-366965f8 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ