1. Top » 
  2. NPO活動 » 
  3. カレイ山作業 H23年11月

カレイ山作業 H23年11月

今治市宮窪カレイ山展望公園指定管理者
NPO法人 能島の里

基本的に、毎月第3日曜日が定例作業日です



おっさん、先月は

愛媛県生涯学習センターの

愛媛の風土・文化財講座 を受講していたので

作業は欠席

9月に行った 観月会 以来の活動参加でした


今の時期

まずは、枯れ葉の清掃からですかね

カレイ山駐車場

集めた枯れ葉は、堆肥にするようですよ


おじさん達が主役の

NPO法人 能島の里

まちおこしの活動を行っていますが


地域活性化には

昔から

よそ者・ばか者・若者がまちを変えるって言われてますが

うちの会には、よそ者・ばか者は居るんですが

若者がねぇ

おっさんが、若い口ですよ

先日、友人のブログにコメントしましたが

ばか者を目指していますが

ばか者になるには、まだまだ修行が足りないし

今は、若者として頑張るしかなさそうですかね

まぁ、それは良いとして


当会きっての、ばか者のおじさん(言っちゃあ失礼かも

また、なにやらやらかそうと考えているみたい

ふむふむ

今回は、期待できそう

おっさんも楽しみにしています



枯れ葉の清掃の後は

土曜日の雨でぬかるみになっている場所に

砂を入れることに

砂を入れると、土が締まるそうです

カレイ山に来ていただいた皆さんに

気持ちよく歩いて戴きたいですからね

そんなこんなで

午前中の作業は終了



本日は、天気は良かったのですが

風があって、少し肌寒い感じ

でも、このくらいが例年並みなんでしょうね

意外と、小グループの方々が多く来られていました

カレイ山名物

カレイ山のカレーも売り切れたことだと思います

今年も、このカレーが食べられるのは

残り3日なりました

まだまだ多くの方に食べて戴きたいですね



そして、お待ちかね

賄い飯のランチタイムですよ

賄い飯のランチ

何気なくいつも使っているテーブル

ステンレス製

これ、あるものに使われていたのを再利用していますが

何って、分かる方は少ないでしょうね

今は、使っている方が少ないので

他にも宮窪に転がっているかも

もし分かる方がいたとしたら

宮窪通かもよ



実は、漁船に使ってました

今は、この手の物は殆ど使われてません

底引き網のローラーです

今は、大きな一つのローラーで網を巻き取っています

小さなローラーは

漁船のサイドに二つ付いていて

網を海底に伸ばすための、ワイヤーやロープを巻き取る物

サイドローラーって言われてましたよ



お待ちかねのランチですが

この日は、強力な助っ人が

今はどこで働いているのかなぁ

おっさんが小学生の頃から給食センターにいました

栄養士さんが来てくれましたよ


カレイ山の駐車場脇にある

漁師料理の店「旬」で新たに提供しようと考えている

メニューが食べられました

素朴な美味しさの

うどん

うどん

おっさん、このアゲ好きです

昔懐かしい味って感じ



そして、エビめし

エビめし

むきエビが入った炊き込み飯

おっさんも、作ってみようと密かに考えていた物

エビの風味が控えめですが

良い感じですよ

メンバーにも好評で

金額は、セットでワンコイン

どうでしょう

いつからかは、またお知らせしますね

おっさんは、漁師のえび丼も好きなんですがね

復活はあるのか

えび味噌の販売も待ってますからね



デザートは

鵜島のみかん

鵜島のみかん

これからは、みかんの時期ですねぇ

おっさんは、友達からもらっているのもあるので

今年もいっぱい食べられそうですよ


作業に来ているのやら

食べに来ているのやら

分かりませんよね

でも、来ると楽しいんですよね

NPO法人 能島の里では

活動に参加してくれる

よそ者・ばか者・若者 の方

待ってますから

良かったら、遊びに来て下さいね



午後からの作業は

花壇に花を植えたり(写真はありません)

枯れ葉を入れる袋を戴きに行ったりと

今日は、ゆったりモードでしたね


景色も撮りたかったのですが

この一枚のみ

船折瀬戸

伯方島と鵜島の間の瀬戸が

船折瀬戸

潮流体験の船も走ってましたね



おっさん達が、花を植えるのが完了した頃

その他の作業をしていた方々も

コーヒータイム

この日は、岩城島で農林参観デーが行われていたようで

行かれていたメンバーさんから

お土産が

岩城島のお土産

その後は、井戸端会議

まぁ、来れるときに自由参加が基本ですし

こんな事は、しょっちゅう

そんな中から、いろんなアイディアが出るのかも分かりませんね

こんな石をお土産にとも考えてますからね

大島石

大島石

少し手を加えるようですが

どんなになるのか

楽しみにして下さいね



そして、しばらくの間

漁師料理の店「旬」の前に置かれていた

この石彫

石彫

売れたそうです

良かったですねぇ

他の作品も売れると良いのですが

結構、高価なものですから

なかなか売れませんよね

ご購入ありがとうございました



本日の作業は、こんな感じ

来月の作業日は

12月18日(日)です

おっさんは、前日に福岡遠征が決定

日帰りです

楽しみなのですが

朝、起きられるかが心配ですし

この日は、行きたい講演会もあるんですよね

いろいろ悩みますが

楽しみは、多い方が良いですね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

りんごさんへ

賄い飯が楽しみで、作業に参加しているかも(笑)

エビめし、いけましたよv-219

楽しいまちおこしじゃないとね

いつの日かを夢見て活動していますよ

能島の里は、ゆっくりですが着実に成果を上げています

今後も見守って下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 23:44
ケイボンさんへ

毎年、波方産業文化祭とカレイ山作業がかぶっているような気がv-12

ご苦労様でした


作業の方は、枯れ葉の寄せ集めから

砂をまく作業等

もしかしたら、筋肉痛になるのかと思ったほどでしたよv-16

漁師料理の店「旬」の新メニュー

期待できますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 23:37
磯くまさんへ

聞いておきますね

小さなお子さんも参加出来るって良いかも

温かくなってからの方が良さそうですね

楽しみにしておきますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 23:33
お疲れさまでした。

カレイ山もおっさんたちのお陰でいつも綺麗ですね。
賄いご飯、豪華ですね。
とっても美味しそう。
おっきなおあげがはいったうどんにエビめし
食べてみたいです。

  • りんご [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 19:00
お疲れ様でしたm(__)m

昨日は終日、波方産業文化祭の会場にいましたv-356

定例作業に参加できず、残念v-292

ん?食べ物ネタv-16が多いですね…。

作業写真がありませんv-292

作業Dになりましたか?

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 08:41
No Title

子供連れでも良いならそのうち行ってみたいです

  • 磯くま [#3/2tU3w2] |
  • URL |
  • 2011 11/21 (Mon) 04:50
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1560-f626818e この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ