1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. 12月10日のカレイ山

12月10日のカレイ山

カレイ山のボランティアスタッフさんからの

カレイ山だより


今日は、寒かったですねぇ

でも、空気が澄んでいるので

景色はクリアーだったようですよ

能島、鯛崎島、鵜島

潮止まりの時間帯だったようです



続いては、魚島方向

魚島方向

正面には、高井神島

その奥に、魚島

角度的には、香川県と岡山県の間の方向ですかね

晴れていたら

瀬戸大橋が見えるかもね


曇り空でしたが

燧灘は、ちょっぴり輝いてます

お日さまが雲の隙間からこもれていたのかな

燧灘

海は広いですから

島に住む者にとっては、よく見かける風景です

海って、その時その時で

いろんな表情を見せてくれます

おっさんは、海面がキラキラ光っているのが良いですね



伯方大島大橋方向

伯方大島大橋

カレイ山からの風景では

よく紹介されている風景です

橋に陽があたってますね

多々羅大橋の橋脚の向こうには

本州側、三原市が見えていますよ



採石場やしまなみ海道も見えてます

しまなみ海道や採石場

180度、いろんな風景が見えるカレイ山展望台

おっさんが、好きなのは

宮窪瀬戸なんですよね

宮窪瀬戸には、思い入れがありますから

平成14年、四国のみずべ八十八ヶ所の応募があったんですが

おっさん、この時に

宮窪瀬戸で応募していたんですよね

だから、この記事を見たときには

涙が出るくらい嬉しかったんですよね

四国のみずべ八十八ヶ所

宮窪瀬戸の風景が、認知された瞬間ですかね

まぁ、潮流体験をしていた時期ですから

分かりやすかったかもね


風景は、このくらいにして

寒さで、作業も続けられなかったそうですが

カレイ山のヤギも寒さには弱いのかな

小さくなっていたようです

カレイ山のヤギ

ヤギも丸くなって寒さをしのいでいるんですかね

ちょっぴり可愛らしいと思いましたね

ちなみに、丸まっているのは

母親の雪です

小雪と言えば

先日、繁殖のため大三島に行ったそうです

小雪は、外国種

繁殖のお相手は、国産種

いわゆる、国際結婚的な行事

来年の5月に、赤ちゃん誕生かもね

お楽しみに


カレイ山の次なる話題としては

宮窪地域活性化推進協議会による

宮窪石文化体験事業

実質は、NPO法人能島の里のアイディアですが

今年度、補助を受けて事業を実施します

これには、今治市の期待もあるのでしょうかね

広報今治の新年号に3ページにわたって紹介されるようです

こう御期待ってところですかね

広報広聴課の方が

最終打ち合わせに来られていたようです

打ち合わせ

宮窪の風景


大きくマスコミに取り上げられるよりも

潮流体験を始めたときのように

その良さを分かってもらって

口コミで広がるのが良いかも

良いものは、いつかは分かってもらえるものだと

思ってますから

焦りはないと思います

もしかしたら、おっさんの出番もあるかもね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

もりともさんへ

今年度は、一応スタートって感じですね
と言うのも、肝心のカレイ山に向かう市道が改修工事で2ヶ月通行できないことに
本格的には、来年度からになりそうです
春の行楽シーズンが、今から心配です

宮窪は、この事業のみですが
他のところはもっと頑張ってますね
各協議会が、どんどん良い企画を行って盛り上がると良いですね

ゆるキャラ企画も有ったのですが
一人じゃ、しんどいので今回は諦めました
もっと多くの町民を巻き込んで、本当にいいものが出来たら嬉しいですv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 01:52
鍵コメさんへ

こちらこそ、ご免なさいね

今週、夜に今治へ行く機会があると思うので
今度こそは、連絡しますね

よろしくお願いします

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 01:43
Nくん。へ

いつも、ありがとうございます

観光客の方々との交流、良いですね
おっさんは、友浦の交流拠点も楽しみにしていますよ

また、石文化体験ツアーで新たな交流も始まりますね
寒い季節になりましたが
ホットな話題が提供できる、宮窪ってやっぱり良いですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 01:41
ケイボンさんへ

おっさんも、なかなか作業には参加出来ないので
カレイ山の情報をもらって、有り難いというか助かってますね

地道に、情報を発信していくことも大事だと思っています
これから、「石文化体験事業」始まるとなおさらですねv-290

最近、いろいろ話を聞いていると地域の活性化も新しい手法もあるようですが
吉海の行政マンが元気ですよ!!
宮窪の方にも頑張って欲しいですねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/12 (Mon) 01:37
いよいよなんですね

宮窪石文化体験事業、いよいよ動き出すんですね。
私たちもHPづくりが、佳境に入っております。年末及び年度末・・・お尻に火がついている状態ですッ。
お互いいいものにしたいですね!



  • もりとも [#LyMV6vOU] |
  • URL |
  • 2011 12/11 (Sun) 23:49
  • Edit
今日はもう眠たくて(+_+)


お疲れさまです。

さて、今日のカレイ山だよりに備えて、写メは携帯の中に、活動内容の骨子は頭の中にあるんですが、

もう眠くて眠くてー


詳しくは明日以降になりますが、下の駐車場で好印象なサイクリストお二人にお会いしました。

今治在住の方で、?季節が変わったらまた来たい、?カレーも食べたい、?他の展望台と比べて見所が多い、などと仰ってくださいました。

こうした交流があると楽しくなりますね


なお、Kボンさま、

会員の皆さんが、そのお二人にHP「潮流美術館」もPRしていましたよー

もう少し、今少しは記事の更新をお願い申し上げます

最後は、ここで書く内容ではなかったですねm(__)m

  • Nくん。 [#cWcd8Id2] |
  • URL |
  • 2011 12/11 (Sun) 22:26
  • Edit
とんぼ帰り

N特派員のカレイ山情報、ありがたく候v-436

このところ、コラム等の執筆作業に追われ、NPOのHP記事更新ができていませんv-292

昨日は宮窪へ参りましたが、村上水軍博物館に寄贈図書を搬入した後、ちょこっとカレイ山展望公園をのぞき見してからコラム取材で菊間へv-355

カレイ山へのぼる市道の陥没v-40が、さらにひどくなってますねv-12

観光客は、そんな悪路を通って展望公園までやってきてくれてるんです。もしも事故があっては大変ですv-12

宮窪にも、行政・企業・住民のトライアングル体制で観光戦略をねるスキームが必要ですねv-293

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2011 12/11 (Sun) 10:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1589-aceca985 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ