1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年1月21日(土)のカレイ山

H24年1月21日(土)のカレイ山

カレイ山のボランティアスタッフさんからの

カレイ山だより


おっさんが、カレイ山に行けないときの情報

本当に助かっています

週末は、NPO能島の里 メンバーさんが

なんやかんやと作業しているので

知っていただけると有り難いですね



この日のカレイ山には、冷たい雨が

宮窪石文化体験ツアーの開始まで、あとわずか

メインは、これですかね

うどん


作業は、花畑班が苗の植え付け

しまとく市場ではうどん定食のメニューの試作、改良でした

本日(1月23日)現在、宮窪からカレイ山に向かう市道は

道路補修工事のため通行止めになっています

迂回路は、少し遠くなりますが

余所国側から上がることが出来ます

ただ注意して頂きたいのは

宮窪側は通行止めになっているので

当然ですが、宮窪側に抜けることは出来ません

カレイ山に行って、帰りは来た道を帰るしかありません

間違いなく、余所国側からカレイ山には行けますので

そこの所、お知らせします

現在の通行止めケ所の工事が終了しましたら

次は、余所国側が改修工事のため通行止めになります

来られる場合は、気を付けてお越し下さい



いよいよ、1月29日(日)から

宮窪石文化体験ツアーが開始されます

ツアーの開始に合わせての

うどん定食が提供できるよう

女性陣が準備を進めています

この日は、最終試験だったのかな

良い感じに仕上がったそうですよ



この日の試食会

献立は次の四品です

・島ワカメうどん

・里芋グラタン

・もぶりご飯のおにぎり
(石文化ツアー開始以降は、エビ飯や鯛飯など日替わりのおにぎり)

・白菜の手作り漬物


うどん以外は日替わりになるそうですが

四品で500円のワンコイン定食の予定ですよ

島人の昼ご飯



定食の名前がほぼ正式に決まったそうです

メンバーの文学博士に画像とメニューを見てもらって

定食のネーミング提案して

採用されたのが

島人(しまびと)の昼ご飯

島のおばちゃん達が作ります

カレイ山の昼食

ネーミングも良いですね


メインのうどんは、島ワカメうどんに変更

出汁は昆布と鰹節

当初は、宮窪の魚介類をメニューに取り入れたいという

こだわり・気持ちがありましたが

そちらは、おにぎりの方に注ぎ込むことに

(エビ飯やら鯛飯やら、ヒジキご飯やもぶりやら)


石文化ツアーとうどん屋のオープンまで、あと一週間

うどん屋では女性スタッフが着々と準備作業を進めていました

定食を食べてもらう木製カウンターには

薄紅色のテーブルクロスが敷かれています


4月には、ビニールを外しオープンレストラン状態にして

駐車場脇の桜を眺めながら「島人の昼ご飯」を食べていただくという

演出の予定ですよ

そのため、桜の花が描かれたうどん鉢を採用したそうです

「島人の昼ご飯」よろしくお願いしますね



炭焼き窯下の花畑は

下草刈りが済まされ随分スッキリとしています

花畑

花畑


この日、持ち込んだ苗は

シラーとフリージア、ジャーマンアイリス、イチハツ、ツツジなど

苗

苗


あいにくの天候なのでぼちぼちと植え付けておられました

花畑班長としては

この場所をつつじ畑にしたいそうで

そこに至る小路にはフリージとアヤメを咲かせたいとか

本当に、いつもご苦労様です

花が咲くのが楽しみですね



白と黄色のスイセンの花がますます見頃に

水仙



真っ赤なグラジオラスが冬の寒さを忘れさせてくれます

花

班長曰く、このグラジオラスは

四季咲きで真冬と初夏の年に二度花を咲かせるそうです


そして、ヤギ小屋へ

雪は変なとこから顔を出してました

ヤギ

エサがもらえると思ったのかな

画像はありませんが

身重の小雪は体調を気づかってか

雨に濡れないよう小屋の中で元気にしていました


まだまだ、寒い時期が続きます

1月29日(日)の宮窪石文化体験ツアー

良いスタートが切れることを願っています

よろしくお願いします







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

Nくん。へ

こちらこそ、いつもありがとうv-436

昔、漁協の裏側に、おばあちゃんがしていた小さなうどん屋さんがあったのですが

アゲの入ったうどん、そこのお店でよく食べていたんですよね

ほんと、寒い日が続いてますね

お互いに注意しましょうねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 23:55
からあげ


カレイ山情報のアップ、いつもありがとうございます。

僕も、宮窪のからあげの入ったうどんを食べたいですねー。


ヤギ写メを待ち受けに使ってもらえるとのこと、ヤギの雪も僕も嬉しいです!

そういや、今日は雪が舞いましたね(^^;

皆さま、風邪など引かないようにして下さい!

  • Nくん。 [#cWcd8Id2] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 19:02
  • Edit
kouさんへ

余所国からは、登り口にガソリンスタンドがあるので分かると思います

あとは、大きい道をそのまま行けば上がれます

小さな分かれ道もありますが大丈夫だと思いますよv-219

2月中旬になると、余所国側が通行止めになります

春までには、改修工事は完了します

また、カレイ山に来て下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 07:30
むうむんさんへ

鯛だしうどんは、断念したそうです

おっさん的には、むかしながらのアゲの入ったうどんが良かったのですが

ワカメうどん、食べて欲しいですね

おっさんも、早く食べてみたいですv-16

カレイ山に、来て下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 07:26
ももまんさんへ

今年もよろしくお願いしますv-436

ヤギの件、了解です
使って下さい!!

帰ってこられるときに、お知らせ下さい
お会いできると良いですね

不動屋さん、ありますよv-219
この一軒しか知りませんが

八塚企画
http://www.geocities.jp/yatuzukakikaku/

見て下さいv-221

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 07:24
ケイボンさんへ

N特派員のレポート、本当にありがたいですv-290

1月29日ですが、おっさんは不在です

HPの取材、お願いしますねv-436

うどんも食べて下さいねv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 07:16
将さんへ

ゆっくりですが、進歩してますね

ありがとうございます

年々、サイクリストの方もカレイ山に来る方が増えているみたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/25 (Wed) 07:13
No Title

うどんが美味しそう今度帰ったら食べたいですね
余所国から上がったことが無いのですが
道案内あるのでしょうか?

  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/24 (Tue) 23:40

うどんいーねー!
是非たべにいかなくちゃ

  • むうむん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/24 (Tue) 17:18
うどんが・・・

おいしそう!

遅くなりましたがあけましていめでとうございます!
今年もブログ楽しみにしています~!

いつも読むだけでコメントせずで・・・(汗)
今日はあまりにもヤギさんの顔が穏やかで
待ち受けにつかってもいいでしょうか?

今年の春に島に帰りたいと思うのですが
短時間の滞在のためご挨拶できないだろうな・・・
昼間の数時間の滞在に鳴ると思うので

ところで質問なのですが
島には不動産屋さん?ってあるんでしょうか?

  • ももまん [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/24 (Tue) 09:59
なーる(゜-゜)

N特派員のレポート、ありがたく拝見v-436

HP記事の方が更新できておらず、かたじけなく候v-292

小生v-16も、早くそのうどん定食を食べたいですv-10

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/24 (Tue) 09:09
日々

かれい山
進化してますね 又行かないとママちゃり以外でww

  • 将 [#-] |
  • URL |
  • 2012 01/24 (Tue) 00:21
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1637-167d91fe この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ