1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年2月11日(土)のカレイ山

H24年2月11日(土)のカレイ山

おっさんの、カレイ山だより

この日のニュースは

宮窪からカレイ山に向かう道

市道 宮窪余所国線の宮窪側の改修工事が完了

損傷が酷かった箇所は

アスファルトからコンクリートの路面になりました

市道 宮窪余所国線

この箇所だけでも、約4週間の工事でした

コンクリートが固まるまで、待ってました

これで、宮窪側からカレイ山に行けるようになりましたよ


カレイ山の手前は

既に工事は完了しています

市道 宮窪余所国線

この先

左側には、市道 念仏線

まっすぐ行くと、余所国方向ですが

今は、この先が工事中です

まっすぐ行って、右に行くとカレイ山です


と言うことは

余所国に住んでいる、おっさん

この日は、余所国から宮窪経由でカレイ山にやってきました



宮窪・石文化体験ツアーの集合場所は

カレイ山展望公園駐車場

カレイ山展望公園駐車場

駐車場内には

NPO能島の里 運営の農産品等の直売所や食堂があります


今回のツアーのために作った看板

宮窪・石文化体験ツアー

欲を言えば、幟も欲しかったかも

儲けで買いたいですね


今回、来たのは

先週に引き続いて、ガイド研修をしようかと

ところが

ツアーの参加者は、2名だけでしたが

この日は、テレビの取材(下見)の方や業者さんが多く来られて

結局、おっさんは留守番役に

参加者の方は、早くも2度目の参加

迫力のある採石場をカメラに納めようと来られたそうです

テレビの取材(下見)は、なんと全国放送です

2月23日には、NHKの「あさイチ」でも紹介される予定です

注目されているようです



留守番役の、おっさん

他のメンバーさんと井戸端会議

あれこれと前向きに考えています

そしたらねぇ

女性陣より、甘酒のサービス

甘酒

これがねぇ

最近、知ったのですが

体に良いらしくって

お代わりましたよ



そしてねぇ

誠に申し訳ないのですが

何もしていないのに

お昼になってしまいました

カレイ山の賄いご飯を戴く事に

遠慮しつつ食堂へ

おにぎりを沢山用意してくれていました

おにぎり


メインは

カレーうどん

カレーうどん

程よい辛さが良いです


ランチ的には、こんな感じ

カレイ山の賄い飯

これでも、お昼のランチで提供出来そうですが

賄い飯ですよ

おっさんは、おにぎり一個追加でした



食堂には、縁起物の

鯛の鯛が有りました

鯛の鯛

これって、鯛の骨なんですが

どこにあるか知ってますかね

こんな感じで有りますよ

鯛の鯛

胸ビレの内側にある、骨なんですよね



午後からは、テレビ局の方を

展望台へご案内


能島

能島



宮窪漁港

宮窪漁港



しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン



石割体験を行う、水の谷石材

水の谷石材

ここでは、大島石で作った巨大な鶴姫が出迎えてくれますよ



実は、欲張って

冬期休業中の、遠見茶屋からの風景も

楽しんでもらおうと思っていましたが

遠見茶屋

急遽、採石場内部への取材敢行となりまして

案内は打ち切りでした


ヤギは、見ていただきましたよ

ヤギ



どうも、マスコミ受けするネタのようです

今週、収録が有ります

天気が心配なんですよね



この後、おっさんはと言うと

美味しい、ぜんざいを戴いて

ぜんざい

カレイ山をあとにしました


ABC祭、行きたかったなぁ







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

そうなんですよ

来年度も、道路の改修工事は続きます

早く、全面改修出来たら良いですね

石文化体験ツアーですが

今週は、旅番組の収録

来週は、NHKのあさイチで紹介されるみたい

いずれも、全国区の放送

この先が、怖いかもv-12

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/15 (Wed) 00:06
着々と…

道路整備、着々と進んでますねv-290

安全な道で、観光客をカレイ山展望公園や石文化体験ツアーに案内したいものですv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/14 (Tue) 16:11
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1664-f3a00e07 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ