1. Top » 
  2. NPO活動 » 
  3. カレイ山作業 H24年2月

カレイ山作業 H24年2月

今治市宮窪カレイ山展望公園指定管理者
NPO法人 能島の里

基本的に、毎月第3日曜日が定例作業日です



雪の降った週末

おっさんが住んでいる余所国には、うっすら積雪が

カレイ山に行けるかなと思いつつ

連絡してみると、大丈夫とのこと


少し遅れて、カレイ山へ

カレイ山 駐車場

陽の当たらないところには雪が


既に、数名のメンバーさんが

たき火にあたって、井戸端会議中

この寒さですから

宮窪石文化ツアーの予約は有りませんでした

カレイ山

この日は、以前にツアーに参加された方が

愛媛新聞に、しまなみアートキャニオンの写真を

投稿されていたようです

やはり、あの風景に興味がある方は多いみたいですね



駐車場奥の、しまとく市場には

お客さんが来なくても

メンバーが栽培した野菜などを販売しています

しまとく市場 野菜

この他にも柑橘系など


そして、イス

イス

先日、完売したので

メンバーの大工さんが作ってきましたよ

小さいのは、一つ1000円

本職が作っていますから

しっかりした商品ですよ



本日の作業は

新たな駐車場整備のための測量

駐車場候補地

これからの行楽シーズン

駐車場不足は深刻な問題です

おまけに、石文化体験ツアーは

ブレイクの予感


旧宮窪町が管理していたときには

この駐車場が貸しきりで花見が出来ていました

今、桜の時期にそんな事していたら

怒られそうです


候補地は、今治市の土地

測量して、計画書を作成して今治市と相談するようです

駐車場が足りなくなるくらい

観光客が来てくれるのは良いのですが

出来れば、気持ちよく来ていただきたいので

何とかしたいですね


おっさん達、大勢は

その他の作業

展望台の海側にある広場に

龍のひげを植える作業

竜のひげ植栽

石の周りに植えていきます


おっさんは、ここから作業開始

竜のひげ

こんなこと、初めてですから

言われたとおりに作業しましたよ

これで良いのかなって感じ

しかし、作業の体勢がメタボのおっさんには

きつかった

膝をついてないと、腰がもちません

でも、黙々と作業しましたよ

この石ですが

ただ置いているんじゃないんですよね

つながってますから

置き石

石畳の設置作業


すぐ近くには

カップル席

カップル席


皆さん、頑張って作業を行いました

休憩しようと思ったら

ちょうど、お昼でしたね


いい汗かいて、お腹も減りました

この日は、お客さんもいなかったので

駐車場奥の食堂にて、まかないご飯を戴くことに

食堂

パラソルの奥が食堂になっていますが

こんな状態では、分かりませんよね

幟かなにか、欲しいですね

本日の、まかないご飯

まかないご飯

おでん、ヒジキご飯のおにぎり、味噌汁です

おばちゃんから

綺麗に撮ってよ~って言われましたが

十分、美味しそうでしょ

おっさん的には

おにぎりなんて、パックに入れて

テイクアウトで販売出来ると思うのですが

いかがでしょうか

おにぎり

どれも、美味しかったですね

いつも感謝です



昼からも、作業は続きます

やっぱり、姿勢がキツイ作業なので

年配のメンバーさんには

大変だったみたい

おっさんもですが

翌日、おしりの辺りが筋肉痛でしたよ

一応、完成です

展望台から見ると

こんな感じ

石の道

宮窪瀬戸の潮流をイメージした

石の道

春になって、遠見茶屋の営業が始まったときには

ここの席にもお客さんに座って戴く予定です

その頃には、竜のひげも良い感じになっていると思いますね



しかし、良い風景ですね

宮窪漁港

宮窪漁港



能島

能島



船折瀬戸

船折瀬戸



その他にも作業を行っていましたが

この日は、少し早めに作業は終了

駐車場へ帰ります

本日の山羊親子

山羊の親子

どうも、お腹が減っている様子

5月には、赤ちゃんが生まれる

小雪のお腹は

まだ、膨らんでませんね

無事に出産できることを願っています



そして、三時のおやつ

おやつ 甘酒

毎回、こんな感じの作業です

次回は、3月18日(日)です

NPO法人 能島の里では

只今、会員募集中 です

興味がある方は、是非作業に参加してみて下さいね

よろしくお願いいたします







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします








関連記事

Comment

色眼鏡さんへ

大島石を使った、置き石です

石の周りに植えたのが「竜のひげ」

成長したら、また撮影して報告します

遠見茶屋の店内で食事も良いのですが

天気の良い日は、この場所が賑わう事を願ってます

ありがとうございますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 22:45
ぎのさんへ

1000円は、安いでしょ

おっさんも使い道が有ったら欲しいと思いました

どんどん買って戴きたいですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 22:40
ケイボンさんへ

今回は、10名程のメンバーでの作業になりました

若手のメンバーが欲しいですね

でも、久しぶりに充実した作業でしたね

おっさんは、今週末はカレイ山には行けません

石文化ツアーの予約が、20名ほど

ガイド助手お願いします

良い取材になるかもね

よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 22:37
No Title

石の道、、、竜なんですか!?d(^o^)

何か上から見ると、、、ナマズのような、鯨のような感じも。。。ヾ(^_^;)

これからだんだん暖かくなって、観光客がたくさんくるとイイですネっ!!(^^)/

  • 色眼鏡 [#/th9RMQQ] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 16:31
  • Edit
No Title

あの作りの椅子で1000円は

やはり、安いなぁ~

  • ぎの [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 10:49
充実の作業ですね!

作業に参加できず、残念v-292

能島の里のHP記事、停滞中…。

今週末は、カレイ山へ行かなくちゃ!

来週水曜の愛媛新聞・四季録は、石文化体験ツアーのことを書こうかなぁv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/22 (Wed) 08:26
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1675-7e487ca2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ