1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. 平成24年2月26日の、ウォーキングD

平成24年2月26日の、ウォーキングD

お昼前から、今治市内各所にある

中世石造物を巡るツアーに参加

奈良から、専門家の方が来られてました

おっさんが参加したのは

野間神社から、最後の乗禅寺まで

乗禅寺石塔群

乗禅寺石塔群

いずれも国指定重要文化財の石塔です

今治は、石造物の宝庫かもね

ツアー少しだけ、歩きましたが

思ったよりも早く終わったので

宮窪に帰って、早速のウォーキング開始



実は、土曜日に行ったうどんツアー

うどん5杯、中華そば1杯

そして、スウィーツと

楽しい思いをした分、体重増えてますから

頑張らないとね


空き缶拾いをやってますから

今日も、このコース

伯方大島大橋

宮窪観光案内所までだと

距離も短いので、どうしようかと

久しぶりに、宮窪の街中散策と考えてました

ところが、用意した袋が、すぐに空き缶で一杯に

歩道側は、少なくなってきたのですが

海側の草が生えているところに

かなりポイ捨てされてました

残念です

袋は一杯になったので

適当なところに置いておいて

帰りに持って帰ろうかと

なので、手ぶら

やっぱり楽ですね

でも、空き缶拾いは当分続けるつもりですよ


潮鳴りを聴きながらの、ウォーキング

潮流の良い時間でした

能島周辺の潮流

これで、5ノット後半でしょうか

まだまだ、寒さを感じますが

潮流体験船は、観光客を乗せて航行してましたね




ここまで来て、思いつきました

先日、カレイ山のボランティアスタッフさんが行った

カレイ山の遊歩道へ行ってみようかと

梅の開花がどうなのか

気になっていたんですよね

海岸沿いの県道から市道へ

そして、遊歩道入り口へ

遊歩道入り口

ここまででも、登り道

アンクルウェイトを装着しているので

かなりキツイです

仕方なく、アンクルウェイトを手首に付け替えて

遊歩道へ

平地だと、普通にウォーキング出来ますが

ただでさえ、重い体

遊歩道の坂は、足に堪えますね

ゆっくり、ゆっくり

汗かきながら

約10分くらいでしたかね

プチ梅林へ到着

プチ梅林

カレイ山の展望台や

遠見茶屋が見えています

梅は、咲いているのが少しだけ

でも、つぼみは膨らんできています

梅のつぼみ

もう少しですね

来週の週末あたり咲いているかも

また、来てみますね



ちなみに、手首に付けた

アンクルウェイト

アンクルウェイト

買っておいて、重さを忘れましたが

一つ1キロ以上

手首に付けると、かなりずっしり来ます

付けたままだと、写真撮影は不可能でした


そして、遊歩道を戻ります

帰りは帰りで、坂がきつくて

踏ん張らないといけません

登りよりは、かなり楽ですけどね


ここから、宮窪観光案内所まで行って

Uターン

遊歩道で、汗かいたので

水分補給したいところですが

財布を持っていなくて残念

寂しく帰りますが


帰りながら、観光案内所で戴いた

ゴミ袋で、空き缶拾い

危険ですが、主に海岸側を歩きます

そして、問題の箇所へ

問題の箇所

ここに、結構ポイ捨てされてます

車から捨てられたのか

釣り客が捨てたのかは

分かりませんが

捨てないようにして欲しいですね

今日は、ウォーキングと言うよりは

空き缶拾いだったかもね

空き缶

1時間半くらいかかりましたかね

空き缶が、支所から戴いたボランティア用ゴミ袋に

2袋分くらいたまったので

クリーンセンターで処分してもらおうかな

後は、嫁さんにお任せです







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

なかなか良い手だては無いと思いますね

諦めないで、拾うことかも

小さいことですが、ウォーキングの時期だけでも続けたいですね

おっさんも、体重を減らして登り道が楽に歩けるようになりたいですよv-12

いつになるやらですがねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/28 (Tue) 00:30
うーん(゜-゜)

空き缶を捨てる人のマナー改善策はないもんですかねv-292

小生v-16も、石塔Dで金曜日に楢原山の山頂へ登り、週末は足腰がダルカッタですv-12

1年ぶりの楢原登山で、体力の低下を痛感v-40

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 02/27 (Mon) 08:49
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1680-5d58b3ad この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ