1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年3月10日(土)のカレイ山

H24年3月10日(土)のカレイ山

カレイ山のボランティアスタッフさんからの

カレイ山だより



この日は、おっさんもカレイ山にいましたが

石文化体験ツアーのガイド見習いでした


その間にも、カレイ山では春に向けて

いろいろと準備が行われていたようですよ


まだ寒さが残っている

今日は、梅もまだ咲ききらないカレイ山

カレイ山の梅

見頃は、来週ですかね



遠見茶屋の女性スタッフの皆さんは

店の周りや展望台下のお花畑で

下草刈りをされていました


花畑内の遊歩道も歩きやすくなり

遊歩道

来月に迫った今年の開店に向け

着々と準備が始まっている様子でした



炭焼き窯では窯の中に既に割り竹が詰められ

炭焼き班長さんが

焚き口を密封するため

泥を塗り付けていました

その傍らでは

伊予焼きの陶芸家 西原さんが座り込み

石の鯛を製作するのに没頭中でした

作業中

石の鯛、石文化体験ツアーのお土産品として

人気なんですよね

鯛の鯛のあやかった

縁起物の、石の鯛をよろしくお願いします




石文化ツアーも、午前中は予約のお客様が

午後からは地域のマスコミの方が複数取材に来られ

ガイドの事務局長がホスピタリティに溢れた対応をされていました



続いて、初産を二ヶ月後に控えた小雪の様子をレポート

ヤギ小屋に向かって観察していると

盛んに餌を食べていたのはやっぱり身重の小雪の方でした

でも、カラダの大きさは母親の雪とあまり変わらず

お腹回りもさほど張っている様子はありませんね

山羊の親子


ただ、感性の鋭い?

陶芸家 西原さんが言われるには

少しずつではあるけどお腹が大きくなって来ているそうですよ

予定日はゴールデンウィークの期間中です

元気な赤ちゃんが生まれてくるその日を皆で迎えたいものですね



ヤギの親子を携帯でパシャパシャ撮っていると

急に二頭が同じような姿勢をとり始めました・・

山羊の親子


シンクロしてるよー

と可愛さが増して嬉しくなっちゃいました





そして、本日

ボランティアスタッフさんより

カレイ山遊歩道のプチ梅林情報

プチ梅林

船折瀬戸を望むプチ梅林が見ごろになっていました



おっさんも、見に行って見たいですね

ボランティアスタッフさん

いつもありがとう




本日は、子ども食育フェスタへ行ってました

おっさん達の、島のさかなやさんブースにも

多くの方が来てくれました

プチ水族館と称して

宮窪の魚を少しばかり

おけに入れて、子供達に見て触ってもらいました

予想以上に好評で良かったです

サザエめしは、あっという間に完売

ありがとうございました

フェスタ終了後

早々に宮窪へ

片付けやらなんやらで

D活動は、エアロバイク

足に筋肉が付きよるよ







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

N君。 へ

後、一月もすると桜の時期ですね

観光客の皆さんをお迎えする準備も順調に行われてますね

楽しみですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/14 (Wed) 00:39
今日は暖かな陽射し(^^)


カレイ山だよりの編集・掲載、ありがとうございます

ようやくの梅の見ごろですが、カレイ山は桜もきれいですよね。駐車場から展望台を目指しててくてく歩くと、桜並木の登場!


ちなみ、その奥にはヤギ小屋。小雪のお腹も見守っていきましょうね

  • N君。 [#cWcd8Id2] |
  • URL |
  • 2012 03/13 (Tue) 15:31
  • Edit
むうむんさんへ

お疲れ様でしたv-290

魚、良かったねぇ

また、いろいろ考えて見ましょう!!

サザエめしを増やすのは決定!!

タコの燻製出来たって

今度、お届けしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/13 (Tue) 06:44
ケイボンさんへ

そうですね

おっさんも、N君のリポートに感謝ですv-290

エアロバイクで、足が締まってきました

単調なので少しキツイですが、ウォーキングと併用で頑張ってますよv-8

自転車が、かなりの時間乗らないと効果が出にくいです

お互いに頑張りましょうv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/13 (Tue) 06:40
No Title

フェスタおつかれさまでした
魚が大人気やったね!イカやカニが!

またやりましょう~

  • むうむん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/12 (Mon) 23:26
リポートに感謝

N君のリポートに感謝!

エアロバイクで肉体改造中のようですねv-91

先日、自宅から無似舎までのママチャリ7分ほどで、太ももパンパンでしたv-12

日頃の鍛錬のなさを痛感v-16

自転車でD活動に励みつつ、小生も肉体改造に取り組みたいですv-91

でもその前に、マウンテンバイクあたりを買わなくてはv-292

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/12 (Mon) 08:59
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1695-6fd3eb26 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ