1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 亀老山へウォーキングD

亀老山へウォーキングD

おっさんの、D活動

午前中は、カレイ山で石文化体験ツアーのガイド助手でしたが

お昼からは、嫁さんのご機嫌伺い&D活動

おっさんの健康のため、嫁さんも付き合ってくれてます

有り難いですね


どこに行こうかと

たまには、違うコースも歩きたいですから

嫁さんの第二希望を選択


亀老山へ行くことに

亀老山展望公園入口

いつもは、約1時間のウォーキングですが

亀老山まで、歩いてどのくらいなのかも分からず

出発です


今頃、気が付いてますが

亀老山への道って、林道だったんですね

林道 亀老山線

うまい具合に道を付けたもんですね

ちなみに、同じ大島でも

カレイ山への道は、市道です


入り口には、林道の案内看板の他に

遍路道の道標とわらべ

へんろ道とわらべ

ここからだと、亀老山まで2.8kmですが

車を駐めないといけないので

少し先の道路脇からスタートです


近くには、歴史のある

へんろ道の道標

へんろ道の道標

安政って

何年前なんでしょうね

しかし、石って良いですよね

年月を経て、趣がありますよね


これを見ていると

古い遍路道の道標を、探したくなりましたよ

宮窪でも、見たことありますね



ウォーキングの方は

亀老山に向かって進みます

林道 亀老山線

林道ですからかな

歩道って、無いに等しい

当たり前ですよね

歩いて、亀老山に行く時には注意しましょうね


亀老山の標高は、300mちょいとですが

このあたりでは、まだまだですね

風景



いつもは、平地のウォーキングばかり

登りはキツイですね

300m近い標高を一気にですから

すぎさま、弱音が出ましたよ

しかし、体重がなかなか減らないので

頑張らないとね

嫁さんの方が心配です



何とか、嫁さんも大丈夫そう(体力無いんです)

村上義弘公のお墓にも久しぶりに行きたいと思ったりしましたが

村上義弘公墓入り口

断念



後は、登るのみ

励みになったのは

誰が付けたか、山頂までの残り距離表示

山頂まで、1.5km

有り難いですね



あと、1.5kmの風景

残り、1.5kmの風景




しかし、今日は、温かかったぁ

途中から、汗が噴き出しましたよ

それが狙いでもありましたが




あと、1.0km

あと、1.0km

風景



この間、観光バスが3台ほど

おっさん夫婦の横を通っていきました

まだまだ少ないとは思いますが

時間的には、遅いですが

亀老山には、観光客が来ているようですね



実は、この道でも

いつものゴミ拾いをしましたが

こちらは、マナーというか

エチケットが出来ている人が来ているのか

空き缶、ペットボトルのゴミは

わずかでしたね

ちょっぴり、嬉しかったりしますね



しんどいですが、近づいてきましたよ

あと、0.5km

あと、0.5km

ここでは、風景は望めませんでしたが

何度か来ていると

残りが少しであることが分かります

風景


この先を曲がると

亀老山から、来島海峡大橋の写真を狙うポイント

写真撮影ポイント

少しもやってました

来島海峡大橋

来島海峡大橋



ここまで来ると

山頂は、もうすぐです

そうなると、嫁さんが元気づくんですよね

おっさんより先に、山頂に到着されましたよ

亀老山展望公園

亀老山展望公園

ここまで、約40分

ゆっくりですから、参考にはなりませんがね

でも、結構汗かきましたね

なので、水分補給をしようと思ったのですが

お金を忘れたというか

うっかり、足りなかったりと

悲しい想い



ここから、展望台まで

おっさんは、行く気満々でしたが

嫁さんの反応は無し

仕方なく、休息タイム

寂しいですが仕方ないですね

ここまで、付き合ってくれてだけでも感謝です



ここからだと

宮窪のカレイ山や石文化運動公園も見えてますね

風景

吉海の海との繋がりも分かったりします

その昔、塩田もあったんですよね

往復、1時間ちょっとのウォーキング

汗をかいて、気持ちよかったですね

これで、体重が減れば完璧なんですが

果たして…

明日の朝ですね



良い運動しましたから

夕食に、ご褒美ですかね

大三島ソースオムそば

大三島ソースオムそば

亀老山の帰り道、ライフショップにて購入

たまに食べたくなる味ですよ




本日の、D活動

亀老山ウォーキングとエアロバイク

体重が減らないので、ちょっとばかり頑張りました

朝の体重測定は

体重測定

停滞期でしょうか

このまま減らなければ、恥ずかしくって見せられないですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

りんごさんへ

りんごさんのブログを見たから、亀老山に行きたくなったのかも
石の亀は、能島の里のメンバーさんが造ったって聞きました
そうなると、不思議と親近感がわくものですね

いつもは、平地のウォーキングですが

足にウェイト付けています
流石に上り坂は無理ですよね
良い運動になりました

後は、体重が減るのも待つばかりv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 23:53
ももまんさんへ

たまには、伯方大島大橋以外の島の風景も見せないとねv-8

えっv-12
宮窪に3時間しか居ないんですか
えらいこっちゃですね
それでも、お母さんに顔を見せてあげるだけでも喜んでくれると思います

タクシーは来てくれると思いますが
大島BSの乗り継ぎ、タクシーの電話番号とか明日にでも調べておきますね
間にあるかなぁ
間に合わなかったらご免なさいね

滞在時間は短くても
焦らずのんびりと、島の時間を楽しんで下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 23:48
将さんへ

ありがとうv-290

ウォーキングは、だいたい一緒ですね

エアロバイク&ウォーキングで頑張りますねv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 23:39
伊吹さんへ

展望台が出来た頃は、小さな道でしたが

今は、どうりで立派な道ですよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 23:36
No Title

景色がアイスクリームが待っているよ。
元気が出そうないい看板ですね。
先日、亀老山へ行ってきました。
藻塩アイスとっても美味しかったです。
ウォーキングで亀老山はいい運動になりますね。

  • りんご [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 22:36
桜はまだまだそうですか?

しかしおいしそうな景色~
違う、きれいな景色とおいしそうな食べ物・・・
間違えてしまった(汗)

春休みに日帰りで弾丸里帰りをしようと計画中。
ほとんど乗り物で宮窪に居るのは3時間くらい
母の様子を(体調とか)伺いに帰るだけですが(年なんで心配ですわ)

福山から高速バスで帰るんですが大島BSに着いたら乗り継ぎのバスってあるんでしょうか?
ネットで時刻表見たら乗り次がぜんぜん良くないというかバスがないように思うのですけど
タクシーって(ハイヤー?)来てくれるのでしょうか?
春休みって島並み海道混むのかしら?

いつも質問ばかりですみません!
次は余裕を持って帰りたい・・・
子供たちの予定がびっちり入っているのでなかなかそうもいかず・・・

  • ももまん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 14:02
頑張れ~

嫁さん孝行良いですねww

  • 将 [#R5uPEqOw] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 08:00
  • Edit
No Title

亀老山林道は、今治市内唯一の1級林道です・・

  • 伊吹 [#oFxX/rN6] |
  • URL |
  • 2012 03/18 (Sun) 06:35
  • Edit
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1702-65194f49 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ