1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年3月24日(土)のカレイ山

H24年3月24日(土)のカレイ山

この日は、風が強かったですね

石文化体験ツアーは、予約はあったのですが

天候の案配で、キャンセルになったとのこと


おっさんは、能島の里メンバーが今治から来ると云うことで

プチ石文化体験ツアーガイド


その前に、カレイ山遊歩道散策

カレイ山の遊歩道

4月に、桜のトンネルが出来ますよ

お楽しみに



カレイ山の桜、蕾はまだ固そうですね

カレイ山の桜


遊歩道は、展望台へと続きます

カレイ山遊歩道

しまなみ海道開通時には

まだまだ、小さかった桜の木ですが

今では、立派に成長していますよ



カレイ山の展望台近くには

陽光という桜の木があります

陽光 桜

陽光は、ソメイヨシノより少し早く咲きます

蕾も膨らんできていましたね

陽光 桜



展望台に上がってみました

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン

風の影響なのか

石を切るために使ったいる

ジェットバーナーの音が大きく聞こえてましたね



展望台からの風景

         能島の潮流(満ち潮)                  宮窪漁港
能島 宮窪漁港

           船折瀬戸                      伯方大島大橋
船折瀬戸 伯方大島大橋



今治の友人達が来るまで

カレイ山でウォーキングでもって思ってたところ

来ましたよ~

なので、もう一度展望台へ


今度は、珍しい光景を見ることが出来ました

宮窪瀬戸


アップでどうぞ!

宮窪瀬戸

満ち潮の時だったので

潮流の紋様が、陽が当たって浮かび上がってますね

初めて見ました

この現象は、ケイボンさんが教えてくれたのですが

忘れちゃいました

良いものが見れましたね


展望台から、今度は、北側の遊歩道へ

ここからは、伯方島の花火を写真に撮るポイントだったりしますが

おっさんがすんでいる、余所国地区も見えてます

余所国





駐車場にて、今治の友人達と再合流

プチ石文化体験ツアーへ

おっさんのガイドですが

お知り合いの方でも、なかなか難しいですね

一日も早く、おっさんらしいガイドをマスターしたいものです

しまなみアートキャニオン、石文化運動公園を巡り

最後のポイント

水の谷石材へ

職人さんが、石割をしているのを見せていただきました

石割

綺麗に割るため

手間を掛けて三方に穴を空けて楔を入れてから

石割をされています


こんな感じ

石割


あと、ここで

石にキズが有るかどうかの確認

水を掛けます

石に水


大島石


先日のガイド研修会で勉強しましたが

大島石は、吸水率が低い

美しい色合い

堅い

風化に強く、輝きを失わない

汚れにくい

細粒で均質などの特長があります


石割体験も良いですが

職人さんの仕事を見せて貰えるのも良いです

今治からの友人とその先輩も喜んでくれたみたいでした

良かったです







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

あっぷりんさんへ

嬉しいこと、言ってくれるじゃないですかv-290

ありがとうございます

最近、おっさんもフェイスブックを始めたのですが

フェイスブックを始めて、ブログの更新が少なくなった方が多いそうです

でも、おっさん的には

島の情報やしまなみの情報も知って欲しいんですよね

見てくれる人が居るから

楽しんでブログ書いています

もしかすると、カレイ山でお会いできるかもねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 23:18
ko2 さんへ

本物の「大島石」は、良いですよね

最近は、産地偽装やまがい物があるようです

残念ですv-293

お墓は、出来たら国産の石を使って戴きたいですね


島の桜

能島の花見は、4月7日、8日の2日間

今年は、遅れそうですね

直前には、桜の開花レポートをしますので

見て下さいね

そして、島の桜を見に帰ってきて下さいv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 23:12
ケイボンさんへ

ありがとうございました

早速、ネットで検索したところ

見たこと有りますね

でも、宮窪瀬戸の満ち潮の潮紋を浮かび上がらす「チンダル現象」は初めてでした

良いものが見れてラッキーでしたv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 23:07
No Title

ほんと、いつもおっさんさんのブログを拝見してると宮窪の匂いがPCからしてきそうな気がします!まさに4DPCです(笑)
もうそろそろ暖かくなりそうなので、帰省したくなってきました!その際には、大工さんの手作り木の椅子&石の鯛をGETしたいと目論んでおります!!

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 15:07
No Title

私の祖父も「大島石の墓は年月がたってもずっときれい」と良く言っていました。
カレイ山には桜がさくんですね!この時期に島に帰ったことがあまりないので、一度、島のサクラもみてみたいです

  • ko2 [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 13:02
チンダル現象です//

雲間から射し込むその光のシャワーを〝チンダル(ティンダル)現象〟といいますv-10

宮沢賢治はある作品で、チンダル現象を〝光のパイプオルガン〟と形容していますv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 03/25 (Sun) 11:06
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1710-99ff42f2 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ