1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年4月1日(日)のカレイ山

H24年4月1日(日)のカレイ山

おっさんの日曜日

まずは、毎月第一日曜日の恒例イベント

宮窪の漁師市へ(記事は後日に)


お手伝いを少しだけ行ってから

カレイ山へ

カレイ山展望公園 駐車場

駐車場の、桜はまだまだですね


この日の、おっさんはと言いますと

大きなお役目が

1月末より始めました

宮窪石文化体験ツアー

宮窪石文化体験ツアー

宮窪地域活性化推進協議会の事業として立ち上げましたが

事業を継続するため

4月からは、NPO法人能島の里 が運営を行うことに

そのスタートに日に

おっさんが、ツアーガイドデビューです


ちょっぴり緊張しましたが

しまなみアートキャニオン

石文化運動公園と

自分では、無難にこなした感じ

参加者の皆さんのお陰か

終盤は、リラックスしてご案内できました

ツアー最後のポイントは

水の谷石材にて、「石割体験」

最初から、やる気満々

小学生の参加者が頑張って割ってくれましたよ

まずは、削岩機で穴空け

穴空け作業

様になってますね

大丈夫かと、少し心配しましたが

一人で、穴を空けてくれました


続いて、穴にピンを詰めて石割

少し疲れたかな

石割

石割の前に、おっさんが「ハンマーは重いよって」

大丈夫って、元気に返事をしてくれましたが

途中、少しだけ手伝ってもらいましたが

割りましたよ

石割体験

今回は、この石割体験が

一番盛り上がったかも

やっぱり、子どもさんには勝てませんからね

皆さんにも、そこそこ喜んでいただけたかなって

おっさんの自己採点は、70点くらいかな

まだまだ、これからですね

来週も、日曜日がおっさんの出番です

土曜日は、大三島へイベントのお手伝いに行ってきます

ほんと、忙しくなりそうですね



ツアーガイドのお役目を終えて

おっさん、一安心

カレイ山情報をお伝えしたいため散策

気になる桜は

蕾が大きくなって

間もなく開花しそうです

桜のつぼみ

残念ながら、撮った画像はピンぼけばかり

申し訳ないです



遊歩道を通って、展望台へ

遊歩道

展望台

展望台付近にある、陽光桜も

来週には、開花すると思います



本日は、open cafe 遠見茶屋 が営業再開でした

どこから、ともなく

サイクリストのご一行さんがご来店されていました

遠見茶屋

遠見茶屋

今年は、初日から賑わっていたようです

有り難いですね


少しずつ、良い意味で変化しているカレイ山

今年から、屋外でも食事が出来るように

テーブル席を用意しております

屋外のテーブル席

まだ、少し肌寒いですが

もう少し温かくなると

お勧めです


カップルの方には、このような席もご用意しています

カップル席

カップル席

どうぞ、遠慮無くお申し出下さいね



ここから、能島を見下ろすことが出来ます

能島

桜の状況は

能島

能島は、文化財の発掘がされていたので

管理が行き届き、だいぶスッキリしています

桜の開花は、もうしばらくかかりそうですね



本日の、まかない飯

open cafe 遠見茶屋 の営業再開って事もあって

女性陣は、大忙し

密かに、まかないは


open cafe 遠見茶屋のカレーって聞いていたので

もの凄く、楽しみにしていたのですが

営業再開、初日にもかかわらず

大勢のお客さんに来ていただいて

嬉しい悲鳴でしたが


おっさん達、メンバーの賄いは

残念ながら、買ってきた弁当に

おっさんは、焼豚玉子めしでした

焼豚玉子めし

カレーが食べたかったなぁ








ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています

  

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

ケイボンさんへ

しまとく市場は、女性陣が不在

なので、カレーが賄いと聞いていたんですが

ショックは大きかったですねv-12

でも、初日から売り切れは予想外で良かったですがね

今週末は、能島の花見なので、また賑わいそうですねv-290

おっさんも、大盛りカレーお願いしたいですねv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/03 (Tue) 23:21
なんと(@_@;)

やはり、あのお好み焼きは、拙者v-16の分だったんですねv-12

遠見茶屋の初日取材にかこつけて、カレーを頂いちゃいましたv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/03 (Tue) 08:41
ケイボンさんへ

ガイドですが来週は、午前も午後も予約が入ってます

頑張りますが、土曜日は大三島へイベントのお手伝い

ますます、忙しくなりそうですv-290


カレーライスは、抜け駆けですよv-16

お陰で、ケイボンさんの分(お好み焼き)が、おっさんの夕食にv-12

倹約できましたv-8

今週末も、カレーが完売すると良いですね

それにしても、大盛りのカレー

羨ましいですv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/02 (Mon) 23:32
もうすぐ開花ですね!

ガイド、お疲れ様でしたv-436

小生v-16の賄い飯は、遠見茶屋のカレーライスでした。広報理事の特典かv-10

昨日、遠見茶屋の利用客は77名。25食のカレーは完売しましたv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/02 (Mon) 08:34
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1719-e2a82e67 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ