1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. H24年4月5日 桜開花状況 能島・カレイ山・開山

H24年4月5日 桜開花状況 能島・カレイ山・開山

おっさんの花見は

15日に玉川で行うことが決定しましたが

今週末は、能島の花見です

能島の花見 2012

桜の開花が遅れていますが

じわじわと咲き始めましたよ


仕事で、宮窪支所に連絡すると

担当者の方は、能島の花見の準備に行くと言ってました

後で聞いた話ですが

4月より、今治市の島嶼部に配属された

地域おこし協力隊の方達もお手伝いで能島に行ったそうです

まずは、地域のことを知っていただくことからなので

良かったと思いますね


能島の花見、準備は進んでいます

能島

今年は、どうしたものか

桜の開花が遅れているとは言え

その割には、能島の開花は早いです

その他は、もっと遅れていました



カレイ山は、まだ咲いていませんでした

カレイ山駐車場

カレイ山の桜

カレイ山の見頃は、次の週末かもね


おっさんの今週末の予定は

土曜日は、上浦で行われるイベントの手伝い

サザエめしの販売です

日曜日は、宮窪・石文化体験ツアーガイドです

カレイ山の帰り道

いつもと違う道へ

しまなみアートキャニオンが見えています

しまなみアートキャニオン

先週末のツアーガイドの際

特別に、しまなみアートキャニオン内部の採石場への私道へ

四駆でしか入れない道

勿論、関係者以外は入ることは出来ません

採石場で働く人達の大変さを知って戴くためでしたが

その道の急勾配に、皆さん驚かれていましたね



帰り道の途中

能島を望むポイント

能島

引き潮の潮流が流れています

週末は、大潮にあたります

4月7日 土曜日

 8時42分 8.3ノット(満ち潮)
14時50分 8.4ノット(引き潮)

4月8日 日曜日

 9時20分 8.2ノット(満ち潮)
15時26分 8.6ノット(引き潮)

良い潮流も楽しんで欲しいですね


能島にズームアップ

能島


能島に渡る、フェリーが出るのは、宮窪港

宮窪港

覚えておいて下さいね



仕事を終えてから

お隣の島、伯方島へ

ウォーキングDも兼ねて

開山の桜を見ようと思ってましたが

気象庁のHPでは、その時間に雨雲が

でも、行こうと思っていたので

夕食を伯方島で食べることにして

開山へ

開山



こちらも、開花は遅れています

開山の桜



まずは、つつじロードへ

つつじロード


こちらは、桜よりも

甘崎城跡が見たかったかも

多々羅大橋



甘崎城跡

甘崎城跡

ここには、城マニアにはたまらない

古い石垣が残っています

島ですが、大潮の干潮の際には

年に数回、陸続きとなり歩いて上陸できます

そのチャンスが、4月8日 17時17分

5月にも、チャンスは有りますよ




本題の、開山の桜ですが

咲き始めって感じでした

開山の桜

開山の桜

開山

花見の準備は出来ているようです


一部、咲いている(三分程度か)桜もありますが

開山の桜



多くは、こんな感じです

開山の桜



満開になると

この辺りの桜なんて

開山の桜

上を見上げると

桜の花びらで、真っ白になるんですよね

満開は、来週かもね







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1725-86036a11 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ