1. Top » 
  2. しまなみ » 
  3. 甘崎城跡(今治市大三島)

甘崎城跡(今治市大三島)

2月に、甘崎城跡 上陸情報2012 を書きましたが


その、第1弾

4月の上陸チャンス

4月8日17時17分干潮

ほぼ、その時刻です

甘崎城跡

潮位表基準面から-6cm

かなり、引いていました

貝堀の方が、多く来られていましたよ

この日は、来る予定ではありませんでしたが

嫁さんが、大三島のイベントにお手伝いに行っていて

箱バンを運転して行きましたから

帰りの道中の運転が心配だったんですよね

大三島橋では、先日トラックが横転しましたからね


夕方、風はやや治まりましたが

思い切って、大三島のイベント会場へ

ちょうど、片付けが始まっていましたが

運が良いというか

駆けつけ一杯

大歩危鍋

土曜日にも食べた

大歩危鍋を戴きましたよ

ここで、片付けを手伝いまして

おまけに、夕食のおかずまで戴きましたよ

皆さんに感謝ですね



そして、帰り道

おっさん一人、寄り道して

甘崎城跡へ

甘崎城跡

多々羅しまなみ公園の近くです

ここからは

伯方島の桜の名所「開山公園」も見えています

開山公園

この日は、4月8日 日曜日

桜が満開なら、ピンクに染まっていますが

もう一歩だったのかな

しかし、この2日間の温かさでかなり咲いたようですね



甘崎城跡の方ですが

続きは、こんな感じ

甘崎城跡

甘崎城跡


この先に、今も残されている

貴重な石積み

貴重な石積み

近くでは

やはり、貝掘りかカキ打ちですかね

今回、城マニアは来ていなかったのかな



次回、上陸のチャンスは

5月GWの最終日

5月6日(日)16時14分 -6cm

5月7日(月)16時57分 -11cm

おっさん、貝掘りに行ってみたいなぁ

車に長靴と貝掘りセットを積んで

いつでも行けるように準備しておきたいですね



本日のD活動

その前に、おっさんの

「計るだけダイエット」+ウォーキング

30日の成果を発表します

じゃじゃ~ん

計るだけダイエット

-2.8kgでした

まずまずの結果

これからも続けたいですね


本日の、ウォーキングD&空き缶拾い

夕方、雨の予報でしたが

霧雨の中、出発

能島の桜は、満開に

能島の桜


実は、おっさんのウォーキングコース

地元のおじいさんが一人で清掃しています

ウォーキングコース

そのお陰で、かなり綺麗になってますよ

これで、サイクリングを気持ちよく楽しめますよね

おじいさん、ご苦労様です!!

ウォーキングの帰り道

ちょっぴり雨が強くなってきました

ウォーキングD 傘

このくらいの雨だったら

ウォーキングも出来ることが分かって

満足の1時間でしたよ







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

Kouさんへ

木曜日は、遅くなりそうですね
金曜日なら、一杯やれそうですね
良かったら、今年もやりましょうv-306

今治でも良いですよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/12 (Thu) 00:14
おっくん59 さんへ

コメントありがとうございますv-436

嬉しいこと、言ってくれるじゃないですか
感謝ですねv-290

おっさんが、今年は行けなかった能島にも行かれたとの事
ありがとうございます
次は、カレイ山のカレーですかね
その次は、窪・石文化体験ツーかも(笑)

何はともあれ、またのご来町待ちしておりますよv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/12 (Thu) 00:09
未知さんへ

コメントありがとうございます
嬉しいですねぇ
おっさんのブログを見て行ってくれたなんて
感謝ですよv-290

もしかしたら、次回のチャンスには
お会いできるかもねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 23:59
ケイボンさんへ

鼻栗瀬戸の潮位表が、マイナス(-)になっていれば
間違いなく上陸できますよv-290

そんな遺物があるんですね
次に行くときに狙ってみますv-291

土曜日は、ある程度仕方がないですが
何とか、最小限にしたいものですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 23:56
wave さんへ

プライベートリバーのBBQ

参加は、オッケイなんですが、もりともさんが来れなくなりましたが
それでも良かったら、喜んで来て戴きたいですね

プレミアムアイスクリーム美味しいでしょ
おっさんの家のも少なくなってきたので
また買いたいですね

事務所の女の子もいい娘さんですよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 23:51
磯くまさんへ

そうですねv-16

2.8キロは、食べられないと思いますが

そのくらいの勢いで参加しますよ(笑)

中村バス停から、川沿いにですかね

よろしくお願いしますv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 23:45
No Title

明日仕事終わりで
帰ります
能島にはいけんかったけど

カレイ山の桜楽しみです

伯方島これまでいったことがないです
もう少し余裕があればバリ、伯方行きたいのですがe-263




  • kou [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 22:31
No Title

いつも楽しく興味深く拝見させていただいています広島県人のおっくんです。おしい・・・広島県!

このブログをみてかなり大島やしまなみ海道に足を運びました。結婚記念日にはカレイ山や伯方島へ行ったり、一人自転車で縦走やポタリングを楽しんでいます。道の駅多々羅でP泊して自転車で今治でランチしたりしまなみの島々を散策しています。
4月8日の日曜日には能島に家内と義母を連れて花見に行ってきました。TV局の人に義母がインタビューされてどこから来られましたか?の問いに可部です(広島の地名)ここで会話は途切れインタビューも終わりました。義母は能島が愛媛県とは知らなかったようです。帰りに甘崎城跡を渡る予定でしたが、伯方の塩を見学に行っても17時17分まで1時間半あるので明日のこともあるので断念しました。5月に私一人で再チャレンジします。大島石もカットしてみたいです。しまなみ縦走の時は海賊汁もいただきました。毎日の更新もさることながら、為になる内容とおっさんの人柄にハマっています。時間があればピンクの小径自転車でしまなみ海道を走り回っています。大島(しまなみ)や宮窪の情報をこれからもよろしくお願いします。隠れファンのおっくんでした。

  • おっくん59 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 21:29
はじめまして。

こんにちは。
偶然にこちらのブログで
甘崎城跡に上陸出来る!という情報を知って
日曜日に上陸しました。
特別なお城マニアではないのですが…
以前から干潮の時の様子を見てぜひ!
行ってみたいと思っていました。
1時間位散策しました。
次回の情報もありがとうございます。
私も次回は長靴だけでなく
貝を掘る道具も持参して行きたいと思っています^^

  • 未知 [#IaZlXIQ.] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 15:30
  • Edit
やはり…

やはり、先日の大潮の際は、甘崎城跡へ上陸できたんですねv-291

紋様の入った瓦でも見つけたら、ラッキーですね!

貝掘り、小学生以来、してませんv-292

減量、着々と励んでますね。私は土曜日v-16が恐ろしいですv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 08:34
(゜o゜)

海の中に道?ができてる~!GWに貝堀いいですね♪

BBQへのお誘いありがとうございます。
15日はイベント初日で、一日中お仕事なんです。
夫と子ども2名、参加させていただけたら嬉しいのですが、子ども(小3・小1)の参加は大丈夫ですか?

もりともさん、素敵な方ですよね。
以前、松山空港で偶然お会いし親切にお話して下さった事があります。
おっさんサンのD活動ご褒美「プレミアムアイスクリーム」が気になって、直接、購入に行ってきました。
「春のジャムフェアー」も開催中で、美味しいジャムもお得にGET♪
お茶目なお母様、親切なスタッフさんが色々お話ししてくださって、プライベートリバー&満開の桜も見せていただき、大感激でした。
おっさんサン、どうもありがとうございました。

  • wave [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 08:34
No Title

週末2・8キロはお肉食べれますね(笑)
日曜は中村バス停です?

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/11 (Wed) 08:04
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1730-ca3654ea この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ