1. Top » 
  2. NPO活動 » 
  3. 能島の里流 お祝いの仕方

能島の里流 お祝いの仕方

1年前の出来事

宮窪の友浦にて、若い二人の門出を

祝う宴が開催されました


実は、2年前にも似たようなお祝いを

カレイ山で行いました

その時の記事


お祝いですから

宮窪の天然真鯛は付きものです

宮窪の天然真鯛

4月ですから、桜鯛ですかね


若い二人というのは

NPO法人能島の里 のメンバー

現在は、関東在住

宮窪が、第2第3のふるさとと言えると思いますね

なので、宮窪でのお祝いは必然かもね



夕方の祝宴に向けて

お昼前から準備開始

サザエもたっぷりです

サザエ

漁師さんもメンバーにいますから

魚介類は任せてOKなんですよね

助かりますね



準備と言っても時間が有りましたから

魚の下ごしらえ

おじさんメンバーさんが頑張ってくれましたね

魚の下ごしらえ

魚の下ごしらえ

おっさんも、こんな事出来るようになりたいですが

今は、何も出来ないですね

おっさんがした事って言えば

炭の火熾し

火熾し


そして、ランチの焼きそばを焼いたくらい

焼きそば

大したことは出来ませんが

お祝いしたい気持ちだけは大きいんですよね



女性の方達は

鯛めしを炊いてくれました

鯛めし

美味しそうですね

そうそう

この後、みんなで鯛の身を取って

鯛めしの完成です

鯛めしは、食べやすくおにぎりにしました

宮窪の鯛めしは冷めても美味しいですから

準備万端です



夕方になって

主賓のお二人やご家族

そして、友人の皆さんが会場に集まってくれました

この方の司会進行で祝宴の始まり

祝宴の始まり



この日の主役です

主役のお二人

ほんと、おめでとうございます

ですが

この場所って

どうなんでしょうかね

実は、海水浴が出来るキャンプ場

料理が準備できたところで

料理


4月半ばで、夜の宴です

祝宴の始まり

能島の里メンバーを含めて

多くの方が集まってくれましたよ



何故、この場所かと

いろいろ考えましたが

おっさんには、分かりませんでしたが

こんな演出も考えていたみたい

演出

漁師さんが、刺し網漁を行っていました

これってマジで演出だったみたい

気付いてくれたかな

島らしさを出したかったのかもね



若い二人には

能島の里から、お祝いの品

お祝いの品

いつまでも、このような笑顔で

温かい家庭を築いて行って欲しいですね

ほんと、おめでとうございます



後はもう、美味しい食事を楽しみます

鯛めしのおにぎり

鯛めしのおにぎり



鯛のからあげ

鯛のからあげ



ハギの煮付け

ハギの煮付け



鯛の刺身

鯛の刺身



これだけあれば満足ですよね

しかし、お祝いって嬉しいですよね

その場に居れるだけで、幸せになれます

有り難いものですね


日も暮れて、少々寒くなって

火をくべて

火

まぁ、予想通りでしたが

寒くなってお開きに

嬉しい一日になりました

こんなのなら、毎年でもあって欲しいですね




本日のD活動

前日に、お寿司を結構食べましたが

体重の方というと

意外や意外、減ってました

しかし、気を緩めることは出来ません

土曜日には、美味しい焼き肉食べ放題のオフ会

日曜日には、お仲間との花見が控えてますから

本日は、1時間のウォーキング&空き缶拾い

能島の桜は、まだまだ綺麗でしたね

能島の桜

明日の天気は、午後から雨

ウォーキングは出来そうにないですね









ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

磯くまさんへ

そんなもんなんですかv-361

実は、料理教室的なイベントも面白いなって思っています

島で出来ると良いなv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/14 (Sat) 00:59
ケイボンさんへ

風は、そうでもなかったのですが

日が暮れてから、肌寒かったですよねv-12

料理は、勿論

多かったですねv-16

2年続いた、お祝いでしたね

今年も、何かお祝いがあると良いですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/14 (Sat) 00:57
No Title

魚は慣れれば簡単に捌けますよ
大きな魚の方が簡単かも!

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/13 (Fri) 20:32
あれから1年?

確か、風の強い日だったような…。

料理がたくさんありましたが、食べ尽くす前に満腹v-16になったような…。

1年がたつのはホント早いものですv-355

身近なところで、また祝い事があるといいですねv-291

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/13 (Fri) 08:45
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1732-d512fc80 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめteみた.【能島の里流のお祝いの仕方】

1年前の出来事宮窪の友浦にて、若い二人の門出を祝う宴が開催されました実は、2年前にも似たようなお祝お祝いですから宮窪の天然真鯛は付きものです4月ですから、桜鯛ですかね

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ