1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年4月14日(土)のカレイ山 石文化体験ツアーガイド

H24年4月14日(土)のカレイ山 石文化体験ツアーガイド

今や、週一の出番です!

石文化体験ツアーガイド

まだまだ修行中ですが

出来ることで、おもてなしをって頑張ってますよ


カレイ山駐車場へ

カレイ山駐車場

午前9時過ぎ

まだまだ、静かなカレイ山でした



桜は、綺麗に咲いてましたね

カレイ山の桜



久しぶりに、カレイ山の案内看板

案内看板

実は、これって

まだ、完成していないはず

能島の里のメンバーさんが

絵を描いてくれました



そんでもって

石文化体験ツアーですが

今回は、何と

おっさんのお知り合いの方が

おっさんのガイドを指名してくれました

嬉しいですねぇ

その他には、宮崎県からのグループさん

NHKあさイチ効果です!!

そちらのグループは、能島の里エースガイドがご案内です



この日は、お天気が心配でしたが

午前中は、何とか大丈夫って感じ

しまなみアートキャニオンも

もやってましたね

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン

これでも、満足して頂いたみたい

最近、話題の風景です

某ロ-カルテレビ局の取材も来ているようですよ



石文化運動公園では

大島石の歴史や

石彫作品の鑑賞

子供達は、大島石で作った

石の滑り台に、興味津々でしたね

人気の野球場も、久しぶりに使用されてました

実は、この石文化公園で

何故か気が付かなかったものがあったんです

何度も来ていたのに

初めて気が付きました

これです

別子銅山の露頭

別子銅山の露頭

この下に、鉱床があったそうですよ

何でって、思う方もいると思いますが

四阪島と宮窪町の繋がりでしょうね

案内板があって

もっと良い場所において欲しいかも



今回は、ちょっとゆっくりペース

通常90分のツアーなのに

石文化運動公園までで、80分近く経過していたかも

時間が長くなると

次の予定がある参加者の皆さんにはご迷惑かも

手短にじゃないですが

密度を濃くしなきゃって思いました



そして、最後のポイント

石割体験

今回の主役です

石割体験

削岩機で、ちょっぴり穴空け作業

小さなお子さんには重労働でしたかね

その後の、やりあげたって仕草というか

その様子がおかしくって

参加者の皆さん、大爆笑でしたよ

盛り上げてくれて、ありがとうって感じ

この後も、トンカチを持っての石割体験

楽しんでましたね

結局、ツアーが終わってみると

約2時間でした

良かったのかな


お昼からは、凄く天気が良くなってきました

遠見茶屋のカレーを予約されていたと言うことで

一緒に遊歩道からご案内です

カレイ山 遊歩道

子供達は、遊歩道の脇にいる

ヤギの親子にエサをやるのが楽しそうでしたね

また、カレイ山にお越し下さいね

ツアー参加&遠見茶屋へのご来店

ありがとうございました



おっさんは、この後

内職

能島の里メンバーさんが作った

石の鯛

石の鯛

石文化体験ツアーのお土産品

今回は、制作者が違うので

新バージョン的な「石の鯛」

その「石の鯛」を入れる箱の組み立て

箱の組み立て

上蓋ですが

こちらは、簡単でしたね

箱の上蓋


箱の下側は、少し手が込んでいましたよ


多くの方に、縁起物の「石の鯛」

買っていただいて、身近に大島石を感じて欲しいですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

あっぷりんさんへ

気に入っていただけましたかv-361

ありがとうございます

余程のことがない限り、カレイ山の「しまとく市場」でも販売していますよv-219

1個 1000円ですv-436

一個一個違いますから、お好みの鯛を選んで下さいねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/18 (Wed) 05:45
ケイボンさんへ

このサクラの画像といわず、使えるものは使ってくださいv-290

GWはガイドの割り振りを、お願いしたいですね

私の場合は、基本半分出動かなv-8

ケイボンさんも、よろしくお願いしますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/18 (Wed) 05:41
No Title

この石の鯛欲しいです!!今月末帰省予定。
カレイ山には、常に販売してますかね~??

  • あっぷりん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/17 (Tue) 15:44
画像借用m(__)m

このサクラの画像、能島の里のHP記事に借用させて頂きましたv-436

拙者v-16も、GWはガイドを頑張らなくちゃv-91

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/17 (Tue) 10:23
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1737-31e38c33 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ