1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 本日は、法事でした

本日は、法事でした

昨年亡くなった、おばちゃんの一周忌の法事でした

大阪から、叔父さんが帰ってくるので

早起きして東予港へ

オレンジフェリー

早起きしないといけないのに

深夜まで、ブログやフェイスブックを見ていて

危うく、寝坊するところでした



前日の天気予報では

大荒れの予報でしたが

思ったより、雨風もなく一安心

5時頃、宮窪を出ましたかね

約1時間で東予港へ到着です


おばちゃんは、母方の親戚筋にあたります

このおばちゃんには、本当にお世話になりました

おっさんの母親が、20年前に病気になりましたが

それ以前からも、お世話になっていましたね

母親が、なくなった後も

おっさん達のことを心配してくれて

気にかけてくれ

おっさんも、よく相談に行ってたりしていたのですが

思いもよらず

難しい病気で、儚くなくなってしまいました

寂しくなりましたが

あれから、早1年

今は、感謝の気持ちで一杯ですね


田舎の法事ですが

最近は、簡素化されてきていますかね

おっさんの母親の法事の時もそうでしたが

ごくごく身近な親族で行われてます

約1時間の法要

お知り合いのお坊さんが来てくれました

そして、お墓へ

お墓は、先日

桜のウォーキングで行った

向公園にあります

向公園の墓地
写真は、桜が咲いていた時のものです


最近は、新しい墓地が作られなくなったようです

宮窪の方でも、今治に墓地を構えた方もいるそうですね

自分が、生まれ育った場所に

墓地が建てられないなんて寂しいですね

お墓は大事だと思うのですがね



法要も終わり

おばちゃんのお宅へ

ところが、その前に

嫁さんが、父親の食事を用意していないことが発覚

嫁さんは、慌てて帰りました



おっさんは、法事の食事

地元のお寿司屋さんの折り詰め

折り詰め



宮窪に住んでいる

叔父さんは、鯛網漁で獲ってきた

鯛の刺身を用意してくれてましたね

鯛の刺身

まあ、食事をしながら

久しぶりに集まった皆さんで

お話しが出来るのが

法事の良いところかも分かりませんね

次は、三回忌

叔父さん達も年を取ってきていますが

元気で、また会いたいです






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします



関連記事

Comment

ケイボンさんへ

そうでしたね

遠く離れていると、疎遠になりがちですね

おっさんは、親戚の多くが宮窪にいて有り難いですね

叔父さん達も歳を取ってきて

昔の話が聞けたら良いかなぁって

ほんと、親戚が多く集まるのは、葬儀か法事しかないですねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 00:23
遠く遠く…

小生の母の実家は八幡浜で、祖母の実家は三崎です。

母方の親戚とは疎遠になりつつありますねv-292

特に亡き母の姉・妹のおばさん方らと会う機会は、葬式か法事くらいしかなくなりましたv-292

私も歳をとりましたv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/23 (Mon) 09:20
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1743-9fbc33a3 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ