1. Top » 
  2. 日記 » 
  3. 森のともだち農園でお花見

森のともだち農園でお花見

4月15日(日)の出来事です

実は、2年前に

大成ケイボンさんのガイドツアー

玉川ツアー を行いましたが

その時に、参加者の皆さんと一緒にランチを楽しんだ場所

そこで、お花見がしたかったんですよね

その場所は、おっさんの友達のところ

プライベートリバー入り口

念願が叶いました


楽しみにしていた、お花見ではありますが

桜の開花状況やお天気など

お花見の日程を決めたのは

1週間ほど前でしたかね

それでも、多くの仲間が集まってくれましたね

有り難いですね


ただねぇ

前日は、ブログのオフ会があったりと

準備の方は、大忙しでしたよ

持つべき物は、友

助けていただきました


今回、おっさんは

サザエめしの準備とイカの下ごしらえ

オフ会から帰って

ごぞごぞと

約3キロのサザエを刻みました

サザエ

サザエ

身の部分と貝柱です

このまま刺身でも美味しいですよ


イカは、朝どれでした

イカ

新鮮なイカの美味しさに驚かされましたよ



場所が分からなかったらと思って

こんなのも用意してましたが

目印の旗

お役に立ったかな

国道沿いで、この目印を持ってたら

チラ見されました



お花見には、いつものお仲間に

フェイスブック等の、新しいお友だちが参加してくれました

総勢26名

嬉しいですね


桜は散り始めていましたが

何とか、おっさん達のお花見を

待っていてくれましたね

プライベートリバー入り口

川沿いの、素晴らしい場所

お花見のBBQは、この奥へ

プライベートリバーとあって

貸し切りで、落ち着いた空間

プライベートリバー

プライベートリバー

お花見でなくても

利用したい、素敵な場所ですね



11時頃から、ぼとぼとと集まって戴きました

おっさんは、サザエめしを炊いて

サザエめし



お仲間の方達は

肉を焼いてくれたりと

BBQ


イカ入りの焼きそばを頂いたりと

イカ入り焼きそば

BBQセットや鉄板などもあるので便利ですね

流し台では、友達が魚の下処理

嫁さんは、イカの薄皮剥き

炭や皿、コップなどもあって

かなり助かります



まずは、子供達に食べてもらってから

中には、サザエの壺焼きが

美味しいって言う子も

サザエの壺焼き

普段から、食べている模様

グルメな家庭なんですかね



子供達は、お腹が満足すると

みんなで、川遊び

子供って、すぐに仲良くなれるのが

良いですね

羨ましかったりします


大人の方は、ネットで繋がっているので

初めてお会いするような感じはなくて

それはそれで、楽しんでいますよ


和気藹々となって、意外な一面を見ると

嬉しかったりと

楽しい時間です

プライベートリバー



盛り上がってくると

焼きそば名人の時間

山芋を焼いたり、ピザを焼いたり

そして、やっぱり

焼きそばを焼いてくれます

山芋

ピザ

焼きそば

遊び心をもってますねぇ

いつも感心します

おっさんも、学びたいですね



BBQも、後半は大人の時間でしたかね

BBQ

用意した食材も

ちょうど良い感じ

食べきりましたが

もしかして、足りなかったのかも

でも、皆さん満足されたようで

夏にも、また

行いたいとのご意見も

嬉しいじゃありませんか

次回は、山のともだちも一緒に楽しみたいですね



今回は、残念ながら用事で来れませんでしたが

ケイボンさんも残念がってました

お花見の締めは

大成ケイボンさんのプチ今治検定

ガイドツアーでは、毎回行っているんですよね

商品を用意してました

・余所国屋提供 絵本

・蛭子丸の燻製

・大成ケイボンさんサイン入り「四季録」

・縁起物 大島石で作った「石の鯛」

豪華景品

争奪

クイズの景品




問題は、焼きそば名人にお願いしましたよ

プチ今治検定


こんな問題でした

第1問

玉川町が誇る文化財といえば、国宝「奈良原山経塚出土品」です
現在、玉川近代美術館にて公開中です。これは、平安時代末期に
楢原山の山頂に埋められたお経のタイムカプセルです
このお経を格納する筒(つつ)の素材は、何でできているでしょうか?

①白磁(はくじ) ② 備前焼 ③銅製



第2問

玉川町畑寺の光林寺は、江戸時代は今治藩の雨乞いの祈願所で有名でした
その光林寺に、戦国時代、能島城主・村上武吉が送った手紙が残されています
手紙には、武吉が光林寺に何かを贈ったことが記されています
何でしょうか?

①水瓶 ②灯篭 ③牛



第3問

鈍川発電所が竣工したのは大正9(1920)年のことです
この年は、今治市が市制をしいた年でもあります
次のうち、大正9年の出来事であるのはどれでしょう?

①国鉄今治駅の開業 ②吹揚公園の時報塔(時間を告げるサイレン)の設置
③小島砲台の爆撃演習



第4問

※3問正解者が多い場合に実施
幕末に、今治藩では今治城の移転を計画します
その候補地は鈍川の神子之森(みこのもり)でした
結局、計画だけで終わってしまいます
この計画にあたり、地元で藩との交渉役にあたった庄屋さんの名前は?

①森さん ②正岡さん ③越智さん




まぁ、何はともあれ

約5時間

皆さんに楽しんで戴いて

おっさんも、十分に楽しみました

だから、またって思うんですよね

次回は、夏に行いたいかも

皆さんよろしくお願いしますね

そして、ありがとうございました








ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします




関連記事

Comment

マサさんへ

七輪の購入を計画しています!
七輪会の時にでも、小さな釜で炊いてみましょうかねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/26 (Thu) 07:42
サザエ飯♪

次は漁師市ですかね!?
(*^_^*)

  • 太鼓マサ@17号 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/25 (Wed) 12:51
さゆさゆさんへ

皆さんと、のんびりと楽しめる空間ですよね

おっさんも、大好きな場所ですよv-291

次回は、主の方も一緒に楽しめたら良いですね

ソーメン流しに、ピザ焼き体験も楽しめそうv-237

食べることばっかりですがねv-16

またまた、楽しみましょうv-290


  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/25 (Wed) 06:42
むうむんさん

いえいえ、いつもありがとう!

楽しいのが一番ですねv-221

焼きそば名人命名です!!

また、一緒に楽しみましょうねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/25 (Wed) 06:37
マサさんへ

次回は、お誘いしますね

良かったら来て下さいね

サザエめし、ワンパターンと言われるまで炊きますので

その内、食べられるでしょうv-290

これから、祭で忙しくなりそうですねv-291

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/25 (Wed) 06:32
ケイボンさんへ

残念でしたね

次回は、来て下さいね

ほんと、良い場所です

奥さんと、ご一緒に楽しみましょうv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/25 (Wed) 06:28
楽しかったですね!(^◇^)

ここでは、時間がゆっくりと流れるので大好きな場所です。(#^.^#)

今度は、そうめん流し!?

子供も大人も楽しめた一日でしたね。

準備、御苦労さまでした。
今度は、体調を万全に整えたいと思います。(^-^)

  • さゆさゆ [#SFo5/nok] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 13:42
  • Edit
No Title

勝手に盛り上がってごめんよー
でも、焼そばでなぜ卵をまぜないのか!
の理由を聞いてもらってよかったかも(笑)

あとは好き好きですから♪
ご苦労様でした

  • むうむん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 13:04

サザエ飯
君に会えるのは、いつの日か…?

  • 太鼓マサ@17号 [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 11:38
のどかですね(^-^)

小生も行きたかったv-292

小生はその日、広島市内でした。平和記念公園界隈をうろついていましたv-28

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/24 (Tue) 09:05
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1744-e7b8d51d この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめteみた.【森のともだち農園でお花見】

4月15日(日)の出来事です実は、2年前に大成ケイボンさんのガイドツアー玉川ツアーを行いましたがその時に、参加者の皆さんと一緒にランチを楽しんだ場所そこで、お花見がしたかったんですよねその場所は、おっさんの友達のところ念願が叶いました

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ