1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年4月28日(土)のカレイ山

H24年4月28日(土)のカレイ山

ゴールデンウィークに突入しましたが

初日のカレイ山というか

しまなみ海道の様子も見ましたが

通行量が少ないですね

カレイ山にも観光客は少ない一日でした


おっさんは、宮窪石文化体験ツアーの取材があったので

朝、カレイ山へ

ツアーの参加者に見て頂こうと

大島石の見本石が用意されていましたよ

大島石の見本石

墓石の見本で、良く作られているようです

磨くと綺麗なんですよね

この光沢は、大島石の魅力の一つです



石文化体験ツアーの取材と言うのは

民放放送の、絶景ポイントを紹介する番組のようです

放送エリアは、中国四国地方

またまた、ツアーの良いPRになりそうなのですが

案内役のおっさんが心配です

ちょっと緊張しましたね

取材に来てくれたのは

美人アナウンサー

余計に緊張したかも


ツアーの絶景ポイントと言えば

ここしかないでしょう

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン

この場所は、私有地のため

ツアーの参加者しか立ち入ることが出来ない場所

この風景を見るだけで

ツアーに参加してくれる方もいましたよ

土曜日と言うことで

採石場も作業を行っていて

ジェットバーナーで、石を切る音が響いていました

日曜日だと、作業を行っていないので

静かなものです


取材の方は、ツアーの参加者がいると良かったのですが

この日もいませんでした

どうしたのでしょう

少し前までは、断らないといけないくらいだったのに

参加者がいたら、通常のご案内でしたが

この後、石文化運動公園へは後で行くことにして

石割体験を行う、採石場へ

石割体験も人気ですよ

実際に、販売する石をツアーの参加者に割っていただくので

その時々によって

石の大きさが違いますが

この時は、少し大きめですかね

美人アナウンサーさん、張り切ってどうぞって感じ

石割体験

後で聞いた話ですが

石の目 的には、割れにくい向きらしいです

採石場の方に指導やらお手伝いをしてもらいながらでしたが

頑張ってくれましたよ

割れるときは、一気ですから

ビックリされてました

石割体験

参加者が多いと、交代でトンカチを叩くことになりますが

小学生のお子さんでも

楽しめる「石割体験」です


絶景ポイントの取材でしたが

ツアーについても、放送されるはず

この日の、取材の締めは

おっさんへの、インタビュー

なかなか、上手い具合にしゃべれないんですよね

放送が心配になってきました

まぁ、放送の際には、良いところを取って編集してくれるはず

放送を楽しみにしておきましょう

少々疲れた、取材でしたかね



この日のカレイ山

観光客は、パラパラでした

夕方になって、少し増えてきた感じ

今日は、多くの方が来ていただけると良いですね



ツアーの方は、用事がなかったのですが

カレイ山のキャンプ場には、予約が入っているらしく

能島の里メンバーさん

朝から草刈りをしていた模様

お昼から、少しだけお手伝い

綺麗になりましたね

キャンプ場

キャンプ場

遊歩道の脇になります

最近人気の、オートキャンプ場ではありませんが

駐車場からは、近いです(徒歩1分くらい)

すぐ近くには

トイレや洗い場がありますよ

キャンプ場は、思ったよりも利用されているようですが

朝日が人気のようですよ




夕方、4時頃にカレイ山を後に

最近さぼりがちな、D活動

いつものコース

能島

この日は、空き缶、ペットボトルのポイ捨て多数

やっぱり減ってませんでした(残念)

いつもより、早い時間帯のウォーキング

昼間は、半袖でも大丈夫なくらい気温が上がりましたので

短い時間のウォーキングでしたが

いい汗かけましたね

帰り道では

ちょくちょく、ご一緒させてもらっている

お仲間のブロガーさんとお会いできて

良かったですよ

また、声かけてくださいね

心地の良い、ウォーキングでしたね









ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

ケイボンさんへ

能島の里のおじさんメンバーさんの方が

おっさんよりも、楽しそうに話していましたよv-8

今日は天気が良かったので、お昼の良い時間帯は外出していた方が多いのでは

録画して見る方が多いと思いますよ

その内、なにか反応があるでしょうねv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/29 (Sun) 23:28
なぬっ!

美人アナウンサーですかっ!

それなら、拙者v-16が代わりに対応したのにv-8

本日のもぎたてテレビの放送ですが、たった3人しか〝見たよ!〟メール&電話がありませんでしたv-292

なぜか、丹下君v-16のところに、拙者v-16を〝見たよ!〟の連絡が4~5件あった模様。なんのこっちゃv-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 04/29 (Sun) 16:46
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1749-d70bdd71 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめtyaiました【H24年4月28日(土)のカレイ山】

ゴールデンウィークに突入しましたが初日のカレイ山というかしまなみ海道の様子も見ましたが通行量が少ないですねカレイ山にも観光客は少ない一日でしたおっさんは、宮窪石文化体験ツアーの取材があったので朝、カレイ山へツアーの参加者に見て頂こうと大島石の見本石が用...

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ