1. Top » 
  2. カレイ山だより » 
  3. H24年5月4日(金祝)のカレイ山 ツアーガイド

H24年5月4日(金祝)のカレイ山 ツアーガイド

5月4日のカレイ山

良いお天気でした~

おっさんは、石文化体験ツアーガイド

ところが、午前中の参加者は居なくて残念

しかし、午後からは大勢来ていただきました



しまなみアートキャニオンへ

しまなみアートキャニオンへ

私有地につき、ツアー参加者のみ立ち入ることが出来ます

今回のメインガイドは、大成ケイボンさん

おっさんは、助手的でしたかね



ツアーの参加者は、GWと言うことで

県外の方も多かったですね

まずは、航空写真パネルの前で

大島石について、ご説明します

説明

このパネルは、ここの土地を管理している

採石業者の方が、用意してくれたもの

有り難いです


すぐに風景を見たい方も居るとは思いますが

少し、焦らしてから

見ていただく方が、良いと思うんですよね


説明も終わり

どうぞーって言う感じ

しまなみアートキャニオン

しまなみアートキャニオン

久しぶりに空気が澄んでいて

四国中央市にある、製紙工場の煙突も見えていました

四阪島の大煙突もくっきり見えてましたよ

四阪島



そして、大迫力の

採石場

採石場

採石場

満足していただけたかな



しまなみアートキャニオンへは

カレイ山を出て

市道念仏線を通ってきます

市道念仏線

白いフェンスの向こう側が市道になります

市道ですが、結構な勾配です

でも、普通の車でも通れます

大島で一番高い山、念仏山へ行けますが

この先は、細くなっていて

管理もあまりされていないので草木が生え放題です

念仏山に行かれる場合は

林道 大戸線からが良いですね

おっさんが行ったときの記事



ツアーの方は、続いて

石文化運動公園へ

ここで、初めて見たのですが

アーチェリー の競技していました

実は、愛媛国体の会場候補になってます

石文化運動公園では

この他に、バレーの練習なんかもされていて

駐車場が満杯でしたね

意外と言っちゃあ失礼かも分かりませんが

よく利用されているんです

石文化体験ツアーの参加者も来ますから

これから、来場者が増えると言うことですね

ここでは、大島石についての資料が展示されていて

勉強ですかね

石文化運動公園

大島石の良さを知っていただける場所かも

実際に、各採石場の見本石があるので

分かりやすいかと思います



最後は、石割体験

参加者が多かったので

大変かと思ったのですが

割と物静かな方達ばかりで

体験されたのは、二名でした

削岩機で穴を空けて、穴にクサビを入れて

石割体験


ハンマーで、叩いて石を割っていただきましたよ

石割体験

今回は、高校生くらいの女の子が

一人で頑張って、石割してくれました



以上で、石文化体験ツアーの案内は終了です

皆さんお疲れ様でした




この後、おっさん達は

お疲れ様会というか

この日は、十味鳥デビューの方と一緒に

楽しい宴でした

十味鳥

と言うことで、少し飲み過ぎちゃいましたかね

皆さんより一足お先に帰らせていただきましたが

そのまま、寝ちゃいました



本日も、ツアーガイドで出掛けてきます







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

apocalypse さんへ

いえいえ、また言って下さいねv-290

この時は、ケイボンさんのお宅から、プチウォーキングDでしたが

足取りも軽く、ご入店でしたv-8

その前に、龍神社で、宮窪の方の名前が彫られた石を教えていただきました!

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/07 (Mon) 06:50
お土産・・・

ありがとうございました!無理を言いまして申し訳ありません。(妻が・・・)宮窪のおっさんさん、ケイボンさん、お世話になりました!
しかし・・・ケイボンさんの我が家の食卓へ向かうかのような後姿がいいですね~!

  • apocalypse [#Ck4eKBqw] |
  • URL |
  • 2012 05/06 (Sun) 11:02
  • Edit
磯くまさんへ

もう行っていたかと思っていたので失礼しましたが
また、行きましょう!

十味鳥の皮Wは最高ですね
おまけにGWバージョンでしたv-290

お先に失礼しましたが
お土産ありがとうございましたv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/05 (Sat) 23:15
ケイボンさんへ

2年後には、少しは安くなるでしょう

その時には、ツアー参加者も増えていることでしょうから

それまでに、自転車で往復できるよう頑張って下さい!

その時には、見違えるような体になっていると思いますよv-8


昨日は、空気が澄んでいて良い風景でしたね

十味鳥でのおっさんは、ワインの口のみがいけなかったのが

飲み過ぎでしたv-12

鳥皮が、ニンニク入りで美味しかったのは良いのですが

帰り道、嫁に臭いと言われましたよ

ツアーのお客さんにもご迷惑だったかも

明日の打ち上げは、丹下くんと来て下さいね!

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/05 (Sat) 23:11
No Title

お疲れ様でした
念願かなって良かったです
皮Wスペシャル満足でした
また行きましょう!

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/05 (Sat) 19:27
二日酔いなう

しまなみ海道の橋代が安ければ、さいさいガイドしに宮窪まで参るんですがv-292

そのうち、自転車で往復できるように、D&体力強化に励みますv-91

昨日の天気は本当に最高でしたね。十味鳥は、深酒に陥り、猛省中v-12

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/05 (Sat) 15:28
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1755-ed72fec7 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめtyaiました【H24年5月4日(金祝)のカレイ山 ツアーガイド】

5月4日のカレイ山良いお天気でした~おっさんは、石文化体験ツアーガイドところが、午前中の参加者は居なくて残念しかし、午後からは大勢来ていただきましたしまなみアートキャニオンへ私有地につき、ツアー参加者のみ立ち入ることが出来ます今回のメインガイドは、大成...

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ