1. Top » 
  2. 宮窪の漁師市 » 
  3. 宮窪の漁師市 H24年5月

宮窪の漁師市 H24年5月

毎月、第一日曜日恒例の 宮窪の漁師市

毎年5月は、来場者が多いので

出店者の皆さんも張り切っていますが

おっさんも、張り切ってお手伝い

朝6時30分

サザエの身を切ることからです

サザエの切り身(写真は、以前に撮ったものです)

おっさんが切ると、肉厚です(笑)

肉厚ということは、数は少ないですが

食べ応えはあるかもよ



5月という事で、温かくなるのと同時に

桜鯛の時期

いつものサザエめしと

サザエめし


鯛めしを用意しましたよ

鯛めし


どちらも、宮窪名産の「からあげ(油揚げ)」が

幕を張っているように一面に

これも、美味しさの秘密

宮窪産じゃないと、ダメなんですね

鯛めしは、骨を取るのが大変ですが

美味しい鯛めしを食べるためには

必要なことです


サザエめし&鯛めしは、午前8時からの販売でしたが

魚介類の販売は、午前9時から

春の美味しい魚介類が用意されていましたよ

桜鯛

桜鯛





鰆


アオリイカ

アオリイカ

宮窪では、モイカって言ってます


その他にも、いろいろと

来場者が多いので

魚介類も、多かったですね

おっさんの、友達は

友達の漁師さん

用意していた魚の、ほんの一握りですが

種類が多かったです

太刀魚、おかずに買いたかったかも

また、おかずの魚を頼みたいですね



ハギは、大量に泳いでました

ハギ


魚の様子を見に行った後

おっさんの朝食タイム

サザエめしの残りもんです

サザエめし

と言っても、ほぼ一人前だったかな

釜からさらえました(笑)

サザエの身が肉厚も良いですね

美味しく戴きましたよ


そして、魚の販売直前

おっさん達の近くに、ケーブルテレビの方が

どうぞ撮影して下さいって

お願いしましたよ

ケーブルテレビの方



そして、販売開始

撮影指令があったので

いつもと違う場所から撮影

販売開始

販売開始

お客さんが、多いと迫力がありますね

こんなの、久しぶりかも

いつも賑わって欲しいものです

この日は、ケーブルテレビの他

アマチュアビデオレポーター の方も来られていて

近々、この様子がテレビで流れるかもね

楽しみだなぁ


少し落ち着いてから

いつもの角度から撮影

販売風景

ほんと、お客さんが多くて良かったです



5月は、来場者の皆さんに感謝の気持ちを込めて

お楽しみ抽選会がありますから

お客さんは、そのまま残っています

抽選会に参加するには

漁師市の会場で、買い物をして

氏名とどこから来たのかを書いて投票箱へ

自由意見も書いていただけると嬉しいかも

参加も簡単なんですよね



ところが

この後、おっさんの従兄弟の鯛取り名人が

抽選会を手伝って欲しいとのこと

鯛取り名人は、漁師市の責任者なんですが

今のこの時期

春の盛漁期で、すぐに沖に行かないと行けません

なので、当然のようにお手伝いをするのですが


これがこれが、どうしたことか

抽選会の司会進行役をする羽目に

久しぶりなので、緊張しましたねぇ

抽選会には、50ほどの商品が用意されています

抽選会の商品

出店者から提供されたものや

漁師市実行委員会で、用意した魚介類

毎年、こんな感じ


まず最初は、そこそこの商品から

サイズの良い真鯛からスタート

真鯛

その次でしたかねぇ

おっさんの友達にも大当たりが

マナガツオ

抽選は、出店者のお子さんにやってもらってますから

いたって公正です

なので、ビックリしたやら

嬉しかったですね


途中に、こんなものがあったり

アオリイカ

なので、待っている皆さん

まだまだ真剣です


そして、いよいよ最後の抽選

投票箱から取り出した抽選用紙が

おっさんに、渡されます

今年は、吉海の方でした~

名前を読み上げると共に

ため息が出て、皆さん帰り始めますが

またのご来場、よろしくお願いしますって

出店者の代わりにお願いしましたよ


今年の一等賞は

7.5キロの、ヒラメでした

一等賞のヒラメ

賞品が当たった皆さん、おめでとうございます

そして、ご来場の皆さん

ありがとうございました

またのご来場を、お待ちしております






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします






関連記事

Comment

むうむん@黒川 さんへ

お疲れ様でしたv-363

いつも、手伝ってくれてありがとうv-436

抽選って、当たった事考えるけど、なかなか当たらんのよねv-8

でも、喜んでいる人を見ると、自分も嬉しくなって来ましたよ

もっともっと、喜んでいただける漁師市になれば良いですね

集客には、イベントは必要やね

また、来て下さ~いv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/11 (Fri) 06:34
ケイボンさんへ

ありがとうございます

来年は、実行委員会より依頼が来ると思います

よろしくお願いしますv-436

なんやかんやと言っても、春が魚が多いですね

ほんと賑やかでした

「サザエめし」も、少しずつ知っていただけてきましたかねv-290

サザエめしのおっさんですかv-361

名前は無理でも、かぶり物作りますかねv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/11 (Fri) 06:25
No Title

お疲れ様でした

抽選当たったらどうしようとヒヤヒヤしたけど、いらん心配でした(笑)

外れた方は残念でしたが、当たった方の笑顔は最高でしたね

朝市の魚の安さにびっくりしてたねぇ
次こそは魚を!

  • むうむん@黒川 [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/10 (Thu) 09:36
なるなる(^-^)

司会が必要なら、声をかけてくれたらやりましたよv-8

GWの漁師市は、品ぞろえも賑やかですねv-291

サザエ飯の知名度も、おっさんさんv-16のお陰でずいぶん高まりましたねv-91

サザエ飯のおっさんに改名しますかv-8

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/10 (Thu) 08:39
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1760-85b008bf この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
まとめtyaiました【宮窪の漁師市 H24年5月】

毎月、第一日曜日恒例の 宮窪の漁師市毎年5月は、来場者が多いので出店者の皆さんも張り切っていますがおっさんも、張り切ってお手伝い朝6時30分サザエの身を切ることからです(写真は、以前に撮ったものです)おっさんが切ると、肉厚です(笑)肉厚ということは、数...

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ