1. Top » 
  2. おっさん料理 » 
  3. 魚料理に挑戦!!

魚料理に挑戦!!

おっさん、先日

鯛を頂きましたねぇ

そこで、思いつきました

ちょっくら、鯛の刺身に挑戦してみようかと

恥ずかしながら、お初です


鯛は、宮窪の漁師市で販売されていたもの

値段的には、漁師市価格で

約500円

宮窪の天然真鯛

程よい大きさですね

まるまる太っていて美味しそうです



おっさん、宮窪に住んでいて

漁師の親戚や友達がいて

美味しい魚が手に入りやすいんです


ところが、嫁さんは刺身が苦手

嫁さんに頼っていてもいけないので

自分で調理が出来るようになればって

常々、思っていたんですよね


先日、サザエの刺身に挑戦して

その時の記事

少しだけ、やる気に火がついたのかも


魚の刺身は、素人にはなかなかですよね

でも、ウロコ取りくらいは出来ますから

時間を掛けて丁寧に

ウロコ取り



ここからが、大変なんですよね

最近は、ネットでさばき方の動画もあるので

一応、予習してから

いざ

途中は、省略しまして

初めてにしては、まずまずかも

鯛の刺身


これを、刺身に切るのですが

ぶつ切り状になってしまいました

鯛の刺身


かなり、見かけは悪いですが

それがねぇ

素材が良いのでしょう

漁師市価格で買って自分で調理したとすると

普通のお店で食べるよりも

お安く美味しく食べらるって

実感しましたね

ビックリでした


これで、ますます調子に乗ってきましたよ

今度は、鯛を買って

また、刺身に挑戦しようと思っていたところ

またまた、頂きました

今回は、大物です

鯛


この鯛は、残念ながら刺身には向かないとのこと

唐揚げが美味しいって

教えて頂きました


ウロコを取ってから

目方を量ってみると

1キロちょっと

鯛

でも、大変そう

それでも、1回目より2回目

若干の進歩は見られましたね

そんでもって

食卓に出されたものは

鯛の唐揚げ

下味を付けて

水気を切って

本当は、片栗粉を付けるところ

有ると思っていたのに

なかったため

天ぷら粉で対応

フライパンで、焼いてみました

こう見えても、味はまずまずでした

嫁さんも喜んでくれましたね


その他にも、ソテー

鯛のソテー

お上品に、フォークとナイフで頂きました



しかし、料理をするって

時間はかかりましたが楽しいですね

思いがけなく、美味しく出来上がったので

癖になりそうですね






ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします


関連記事

Comment

磯くまさんへ

磯くまさんは、講師で参加して下さいv-290

前に、補助金を戴いて料理教室をしたことがあるのですが
その時には、回を重ねる事に人気が出て大変でした(汗)

ほんと、また、やりたいんですよねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/18 (Fri) 01:12
No Title

良いですね~~
料理教室して下さい

  • 磯くま [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 17:27
今治のはるかん さんへ

はじめましてv-290

先日は、ラジバリへのメール
そして、今回のコメントありがとうございますv-436

ラジバリに関しては、数少ないメール
大変、嬉しいメールでした
これからもよろしくお願いします

さて、先日の鯛ですが
美味しく調理できたので、鯛もおっさんも満足でしょうv-8

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 00:24
ケイボンさんへ

カレイ山のネットの会議で言ったのですが

定期的なイベントの開催

料理教室も面白いかもよ

みんなで、魚料理が出来るようになれると良いですねv-290

サザエめしの普及活動も出来たらって思ってますv-16

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/17 (Thu) 00:19
前略、はじめまして

先日のラヂバリ生出演のときにメールした者です。
前向きな貴方様のブログはとても癒されます。
鯛のお顔を拝見すれば不安げな感じ(失礼!)・・・
でも貴方の一生懸命さに身を任せ、成仏できたと思います。

  • 今治のはるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/16 (Wed) 16:00
男子、厨房に入る!

いやー、サザエ飯につづいて、今度は鯛料理に挑戦ですかv-291

美味しい食を追い求めるライフワークv-16に染まりつつありますねv-8

うちの嫁さんも、魚料理はできませんv-292。先程、知人から大漁のイカナゴv-229を頂きましたが、どうしたものやら…。

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/16 (Wed) 08:51
ドラキュラママ へ

この時は、美味しい時期でしたが
今は、産卵時期がきていて、味が落ちてきているそうです
また、夏頃には美味しくなるでしょう

自分で調理をしてみると
いつも刺身にしてくれて食べさせてくれる
親戚に感謝の気持ちがわいてきましたv-290

まだ、人に食べて頂ける代物ではないのですが
上手になったら、お知らせしますねv-291

あと、四季録をお渡ししたいので、また連絡させて頂きますv-436

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/16 (Wed) 06:37
美味しそうですね!

鯛の刺身は美味しいですよね!
私も大好きなので自分で刺身にしますよ。
これでも主婦のはしくれですから・・・
でも自分で作って頂くのは格別だったでしょう!
近ければ寄せて頂き馳走になれたのに・・・
残念! 

  • ドラキュラママ [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/16 (Wed) 02:42
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1766-3f484e0c この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/16 (Wed) 05:13

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ