1. Top » 
  2. D活動 » 
  3. 新居浜で、ウォーキングD

新居浜で、ウォーキングD

GWの出来事

嫁さんの実家へ行ったんですが

この時は何故か、早寝早起きなんです


なので、早朝ウォーキングに行こうとしたところ

残念な雨

でも、朝ご飯を食べた頃には天気も回復

歩いて、DAIKIに買い物に行くことに

国道11号 東城交差点付近

国道11号 東城交差点付近

天気が良くなってきましたよ!


大した買い物ではないのですが(なので徒歩)

目指すは、ダイキone新居浜

いつもは車で行くので

近いかなぁって思ってましたが

一応、街ですから信号も多くて

30分近くかかって到着です

ダイキone新居浜 ダイキone新居浜

今治には、無い店舗

あると、良いのになぁって思いますが

なぜ、今治に出来ないのかが疑問

今治って、そんなところが不思議ですね


ここでは、地物野菜や魚を販売していますが

賑わってましたよ



帰り道

美味しい誘惑が

フレッシュバリュー

元祖 驢馬のざんき

新居浜人には、昔懐かしい

元祖 驢馬のざんき です

こちらのスーパーでも、販売されているようです

この日は、我慢

ウォーキングの途中に、お昼はピザの宅配を注文したって

連絡があったんですよね


新居浜は、市の中心部に新しい道が造られています

新しい道

国道11号の渋滞緩和対策でしょうか

まだまだ、工事はこれからの所もありますが

市の中心部に、これほどの道が出来るのは良いかもね


帰り道、ちょっと違う道へ

別子ラインへ向かう道のようです

別子ライン方向

この道は、歩道が狭いので

かなり危険です

注意が必要です


なのでと言うか、必然だったのか

初めての商店街へ

喜光地商店街

喜光地商店街

喜光地商店街

商店街は、寂れても

幹線道路には、大手ドラッグチェーン店が

こんなもんなんでしょうね


昔は、賑わっていたんでしょうね

まずまずの広さの商店街

喜光地商店街

シャッター通りにはなっていますが

1~2割程度のお店が開いていて

音楽も流れたました

なかなか大変そうですが

商店街の中心部には

ふれあい広場が新たに作られています

ふれあい広場

イベントスペースにもなりそうです

八幡浜の商店街にも、このようなスペースがありましたが

大事なスペースかもね

今治には、無いなぁ


商店街を出て、すぐの所で

古くて興味のあるものが

珍しい塀

塀

和洋折衷と言いましょうか

煉瓦の塀に瓦

このお宅の方の趣味だったのでしょうか

でも、歴史を感じますね


この塀の道を挟んだ反対側にも

少し古びた建築物

建築物

吉海町にある、古い郵便局舎の建物と似ています

何だったのでしょうか

嫁さんの両親に聞いたのですが

知らないとのこと

誰か知っていたら教えて欲しいものです

ちなみに、今はマッサージやさんの看板が掛かってます

入り口



思いがけなく、良いものを見つけて

楽しいウォーキングになりましたが

お昼も近くなって

家路を急ぎます

ウォーキング




この日は、GWでしたが

のんびりと過ごす予定

昼食は、嫁さんの実家で

宅配のピザでした~

ピザ

宮窪には、無いピザの宅配

かなり久しぶりかも

おっさんのことも考えてくれて

かなりのサイズ

シーフードと照り焼きチキンでしたかね

かなり満腹でした

食後は、お昼寝タイム

何故かよく眠れます

危うく、夕方まで寝てしまうところでしたね



今度は、6月に行きます

新居浜で行われている

元青函連絡船 羊蹄丸の公開最終日

その会場にて、サザエめしを販売予定です

羊蹄丸も観たいですね


だらだらと、長くなってしまいましたが

この辺で







ブログランキング に参加してます

 ブログランキングに参加しています



にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ



よろしくお願いします

関連記事

Comment

今治のはるかん さんへ

この日は、思いがけなく良いものが見れたウォーキングでした!

毎回、小さな発見はあるのですが

初めてのコースだと、なおさらですよね

おっさんのD活動にもなって

一石二鳥以上かもv-8

楽しいウォーキングでしたv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/20 (Sun) 07:53
ケイボンさんへ

この商店街、HPがあったりと密かに活性化のイベントなど行っているようです

あの建物、赤い電灯を見て

もしや警察かもって思いましたよ

ほんと、レトロですよねv-290

ウォーキングは、気付かされることが多いですね

どこへ行っても、ウォーキングは楽しめますからねv-290

  • 宮窪のおっさん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/20 (Sun) 07:49
ご馳走様です。

NHKの「世界ふれあい街歩き」が大好きなんです。

そんな感じでブログを楽しませて頂いています。

人は歩く!が一番ですね。勉強に成ります。

  • 今治のはるかん [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 12:03
なるなる(゜-゜)

その喜光地商店街、近代化遺産調査で歩いたことがあります。

その煉瓦塀は見覚えありv-291

その治療院は、郵便局舎ではなく、駐在所っぽいですね。玄関の赤電灯が気になりますv-291

消防の詰所的要素もありますが、うーんv-292。縦長の上下げ窓がレトロですねv-10

ウォーキングだからこそ、気づく下町情緒的な魅力ってありますよねv-290

  • 大成ケイボン [#-] |
  • URL |
  • 2012 05/19 (Sat) 09:41
コメントフォーム
このエントリへコメントを書く
(任意)
(任意)
(任意)
(必須) HTMLタグは使用できません
(任意) ID生成と編集に使用します
(任意) 非公開コメントにする

Page Top

Trackback

Trackback URI
http://murakamitakeyoshi.blog122.fc2.com/tb.php/1769-74e8d531 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザーのみ)
-

管理人の承認後に表示されます

  • from |
  • 2012 05/19 (Sat) 08:03

Page Top

最近の記事
プロフィール

宮窪のおっさん

Author:宮窪のおっさん
宮窪のおっさん

ブログランキング

ブログランキングに参加しています 今治を盛り上げたいおっさんに 1日1回お願いします 人気ブログランキングへ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ全記事表示

全ての記事を表示する

ブログ内検索
最近のコメント
友だちブログなど

愛媛のクチコミ情報サイト「ひめぶろぐ」

ブログランキング
人気記事ランキング

鼻栗瀬戸 潮汐表
QRコード
QRコード
ブログランキング

FC2ブログランキング

FC2カウンター
カテゴリー
月別アーカイブ